1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 浅草
  6. 浅草 観光
  7. 浅草寺 針供養
浅草×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

浅草寺 針供養

祭り・イベント

開催終了

2021/2/8

浅草寺 針供養 クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~20件(全39件中)

  • 魂針供養之塔

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    浅草寺・本堂を正面に見て左・西側のエリア。
    「淡島堂」の奥に、「魂針供養之塔」と刻まれた黒く大きな石碑があります。

    ...  続きを読む
    「大東京和服栽縫教師会」が50周年の記念事業として、昭和57年に建てられた碑のようです。
    毎年2月8日には「折れ針」の供養が行われているそうです。  閉じる

    投稿日:2022/12/19

  • 黒い石碑

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/09(約3年前)
    • 0

    和服栽縫教師会の50周年祈念行事として建てられ昭和57年に出来た碑です。年月が経っている碑にしては綺麗で新しい碑に見えまし...  続きを読むた。碑の下には支部名の他、人の名前がたくさん刻まれていました。囲いまれた石には赤い文字で団体名等が記載がありました。  閉じる

    投稿日:2022/09/16

  • 立派な塔が

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    浅草寺の本堂から西側にある淡島堂というところに立派な針供養の碑がありました。針仕事の上達や怪我等からの無事を祈る供養碑です...  続きを読むが、今では関連する人は減ってますよね。浅草寺では2月8日に供養会がありますが、いつでもお詣りはできるので気持ちがあれば日にちにはこだわる必要はないと思います。  閉じる

    投稿日:2022/03/18

  • 立派な石碑

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    淡島堂のお堂の右側にありました。細長い石に囲まれて、石には赤い文字が刻んでありました。大きな石碑で、建立の記があり、碑の歴...  続きを読む史的の記載があります。黒い石碑でお墓のような外観でしたが、針供養とは珍しい石碑でした。  閉じる

    投稿日:2021/11/18

  • 針への思いが伝わってくる気がしました

    • 2.0
    • 旅行時期:2021/10(約4年前)
    • 0

    浅草寺参拝のあと、境内を散策していた時に、立派な石碑が建てられていたので立ち寄りました。和裁などで使用する針の供養塔でした...  続きを読む。建立はそれほど古くはありませんが、和裁に携わる方たちの針への思いが伝わってくる気がしました。
      閉じる

    投稿日:2021/11/18

  • 浅草寺針供養

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    浅草寺境内の淡島堂にある針供養です。
    1982年に大東京和服裁縫教師会によって建てられた比較的新しい石塔です。
    針に感...  続きを読む謝と供養の気持ちを表すのは、日本ならではの習慣だと思います。
    毎年2月8日には供養が行われるそうです。
      閉じる

    投稿日:2021/09/29

  • 針供養

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/07(約4年前)
    • 0

    浅草寺の境内を歩いていて、この針供養の日を発見した。
    年に1度、針供養の儀式が、この前で行われるそうだ。
    針にまで魂を...  続きを読む見出し、供養するというのは、日本人独特のメンタリティであろう。
    碑には、裁縫関係の学校の名前が彫られている。  閉じる

    投稿日:2021/08/27

  • 淡島堂の近くに供養塔があります

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/03(約5年前)
    • 0

    浅草の本堂の左手にある淡島堂の近くに供養塔があります。
    黒く大きな石碑で、「建立の記」の説明板が横にあります。石碑の周り...  続きを読むは裁縫に関わる会社・学校などの名前が刻まれた縦長の石に囲まれています。存在感があります。
    毎年2月8日、淡島堂で「針供養」が行われています。豆腐に使い終わった針を刺す行事だそうです。
      閉じる

    投稿日:2021/06/10

  • 浅草寺 針供養

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/02(約5年前)
    • 0

    浅草にある浅草寺 針供養。
    浅草寺にも淡島堂があり、毎年2月8日に針供養会が行われている。
    針供養とは、折れたり錆びた...  続きを読む針を供養する行事です。
    針に感謝しながら柔らかい豆腐などに刺し、針仕事の上達や無事を祈るというもの。  閉じる

    投稿日:2021/02/26

  • 黒い石碑

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/02(約5年前)
    • 0

    浅草寺境内淡島堂内には供養塔がありました。黒い石碑で、周りを石碑で囲み、たくさんの石碑には赤い文字が刻まれていました。塔と...  続きを読むいう名前でしたが大きな墓石にも見えて、後方には小さな木々が立っています。建立の記の看板があります。  閉じる

    投稿日:2021/02/19

  • 女性の守り神「淡島明神」

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/12(約5年前)
    • 0

    東京 浅草の浅草寺の境内に「淡島堂」があります。女性の守り神として「淡島明神」が信仰を集め、江戸時代は「淡島の願人」と呼ば...  続きを読むれる人々がいらっしゃったそうです。
    淡島堂では、2月8日の針供養会が執り行われています。  閉じる

    投稿日:2021/12/29

  • 東京都内でも数少ない「針供養」

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/12(約5年前)
    • 0

    東京・浅草の『浅草寺』に『淡島堂』があります。
    淡島堂では、『浅草寺 針供養』が開催されます。東京都内でも「針供養」を執...  続きを読むり行う寺院は数少なく、4つの寺院くらいとなっています。
    淡島堂に設けられた「お豆腐」に使用した針を差し供養します。  閉じる

    投稿日:2021/12/23

  • 女性の守り神の地に

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/12(約5年前)
    • 19

    浅草寺淡路堂に炭のように黒々とした石の針供養塔が建っていました。江戸時代の頃から女性の守り神とされ信仰されている「淡島神」...  続きを読むを祀る淡島堂であるため、ここに針供養塔があるみたいです。和裁に関わる各種団体が建立したものだそうで、回りの石柱にそれらの名前を残していました。  閉じる

    投稿日:2021/01/24

  • 針供養の石碑

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/11(約5年前)
    • 0

    浅草寺境内の淡島堂の近くに、この針供養の石碑が建っていました。大東京和服裁縫教師会が50周年の記念事業として発願し、多くの...  続きを読む人の賛同を得て昭和57年に建てられたものだそうです。石碑に彫られた「魂針供養之塔」の大きな文字から、その想いが伝わってきました。  閉じる

    投稿日:2022/02/03

  • 縦長で四角い碑

    • 2.5
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 2

    淡島堂の奥にあります。黒い大きな石碑で、その周りを綺麗な縦長の石で囲み、石には会社名、団体名が刻まれていました。針に関する...  続きを読むものがあるかと思い見回しましたがそのようなものはなかったです。最近できたのか綺麗な石碑でした。淡島堂から徒歩2分ぐらいのところにも針供養塔があり、此方も立派な塔でした。  閉じる

    投稿日:2019/03/11

  • 「淡島堂」の前に立派な石碑があります

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/01(約7年前)
    • 0

    蔵前のホテルに年始に滞在した際、朝のお散歩で「浅草寺」へ。
    以前浅草のホテルに連泊した際も早朝の浅草寺は経験済みですが、...  続きを読む年始でも空いていて快適♪
    何度も訪問していますが、年始の「淡島堂」は初めて。
    すぐ近くにある「針供養」の石碑も何度目かの訪問ですが、針を持ってきて供養したいと思いつつ・・なかなかタイミングが合わない。。
    昔ほど針を使用する機会が減っているので、久々に使おうと思ったら錆びてしまっていることも多いので、その度にこちらの石碑を思い出しています。
      閉じる

    投稿日:2020/06/03

  • 2月8日

    • 2.5
    • 旅行時期:2018/12(約7年前)
    • 0

    浅草寺の境内、淡島堂の手前右手に魂針供養之塔はあります。裁縫に使って折れたり、曲がったりした針を供養するために1982年に...  続きを読む裁縫教師たちの手によって建立されたモニュメントです。ここでは毎年2月8日に豆腐に針を刺して供養が行われるそうです。
    物を供養するとは日本らしい文化だと思います。  閉じる

    投稿日:2019/01/29

  • 淡島堂で行われる針供養

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/11(約7年前)
    • 0

    浅草寺淡島堂は多くの女性から信仰されており、その敷地内には「針供養」のための魂針供養の塔がありました。毎年2月8日には針供...  続きを読む養が行われており、針への感謝と裁縫上達の祈りを込めて折れた針などを供養しています。淡島堂が女性の信仰を集めているからこその供養だと思いました。  閉じる

    投稿日:2018/12/10

  • 淡島堂の前に石碑がある

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/04(約8年前)
    • 0

    浅草寺の針供養の石碑は境内にある淡島堂の前にある。数人の観光客が写真を撮っていた。お勧めの点は、石碑は御影石の立派なもので...  続きを読む「魂針供養之碑」としっかりと刻まれ右手前には説明板があること、説明板によるとこの石碑は和裁関連団体によって建てられたものであること、針供養は、さびついたりした針を豆腐やこんにゃくに刺して淡島大明神に供えこの日だけはその針を休めて感謝の気持ちを表し縫裁の上達を祈るものであること、淡島堂では毎年2月8日に針供養会が行われ設けられた豆腐に針を刺して祈りが捧げられること、針供養の石碑のお参りや針供養会は針に感謝し今後の縫裁の技能向上を祈るものであり、特に和裁はじめ針仕事に携わる人々や針仕事に関心のある人にとっては訪問する価値があることである。  閉じる

    投稿日:2018/07/18

  • 浅草寺の針供養は、2月8日。淡島堂で行われます。訪ねると、古い針を持ってくるそれらしい女性たちがちらほら。お堂の前には大き...  続きを読むな豆腐が置いてあって、そこに供養のためにびっしりと針が刺してありました。古い針なんでしょうが、まち針とかけっこう色鮮やか。ちょっと美しさも感じました。  閉じる

    投稿日:2018/02/13

1件目~20件目を表示(全39件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(59枚)

基本情報(地図・住所・営業時間)

施設名
浅草寺 針供養
住所
  • 東京都台東区浅草2-3-1 浅草寺境内淡島堂
営業時間
毎年2月8日
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 祭り・イベント
登録者
giani さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

浅草寺 針供養について質問してみよう!

浅草に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • オオイさん

    オオイさん

  • teraさん

    teraさん

  • ぴろーしきさん

    ぴろーしきさん

  • mitchibaさん

    mitchibaさん

  • traveltravelさん

    traveltravelさん

  • travelerさん

    travelerさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

浅草 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

PAGE TOP