根室港
乗り物
3.24
クチコミ・評判
1~6件(全6件中)
-
2港区を合わせて望郷の港 ~ 根室港
- 2.5
- 旅行時期:2025/05(約8ヶ月前)
- 0
根室市の北東に位置する港湾「根室港」は古くから貿易港(交易港)としての歴史を有する港です。
オホーツク海側の根室港区と太... 続きを読む平洋側の花咲港区で構成され合わせて根室港と呼んでます。
その根室港区は現在では北方海域の漁業基地や根室市をはじめとする周辺の生活関連物資の流通拠点港としての役割を担い、CIQにより外国貿易船の輸入水産物拠点港(主にロシア)としても利用。
特に根室港区は海上保安部や漁協本部の庁舎、漁船、官公庁船、交流船を係留しており北方四島交流事業・ヴィザ無し渡航などの北方領土への玄関口にもなっています。
また、町が活気ずくねむろ港まつり・根室かに祭り・根室さんま祭りなどのイベント開催の会場にも成っています。
もう一箇所の花咲港区は日本国内有数の水揚げを誇るサンマ漁やサケ・マス漁にタラ漁などを行っているほか、外来船(主にロシア船)によるウニやカニを輸入しています。
初秋を迎える頃に成るとTVニュースなどで花咲港の水揚げが全国的に放映されることが多いです。
特に真冬でも凍らな花咲港は不凍港の為に年間を通して漁が出来るのでその必要性を最大に活かす為に施設の充実拡大を図っています。
また、港の直ぐ横に突き出る花咲岬は風光明媚な景観ゆえに観光スポットとしても脚光を浴びています。 閉じる投稿日:2025/11/04
-
北海道最東端の根室半島にあり、オホーツク海側と太平洋側の2つの港区で構成
- 4.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 8
-
大きく堤防に囲まれた港にはまばらに漁船が停泊
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
-
サンマ漁の船
- 3.5
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
根室港は結構広く、寂れた感じの場所もありました
- 3.5
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
-
日本人は行くことのできない爺爺岳が見えた
- 4.0
- 旅行時期:2012/02(約14年前)
- 0
真冬に行きました。流氷が押し寄せていて、沖合いまで一面真っ白な雪原です。はるかに知床の山々が見えました。そしてなんと国後島... 続きを読むの爺爺岳が見えるではありませんか。思いもかけない光景に感動しました。
港は根室の中心部の北側、坂を下っていくとあります。坂の上からは海一面を覆う流氷が見え、夢中で下っていきました。港ですが、海産物のお店とかは根室駅周辺の方がよいと思います。港内にぽつんと祠が見える弁天島があります。江戸時代にロシアのラクスマンがここに船をつけたそうです。港内も流氷が押し寄せていましたが、近年の流氷は薄いです。国後島はおろか、弁天島にも歩いて渡る勇気はありませんでした。 閉じる投稿日:2013/06/05
1件目~6件目を表示(全6件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
根室港について質問してみよう!
根室に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
機乗の空論さん
-
sirokuma123さん
-
たびたびさん
-
lion3さん
-
bobby_brazilさん
-
しそまきりんごさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る