戸次の町並み
名所・史跡
3.28
クチコミ・評判
1~6件(全6件中)
-
水運と陸運の中継地だった。
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
帆足本家酒造蔵辺りに面影が・・・。
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
江戸から明治にかけての古い街並みの残る戸次の街並み
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
-
江戸時代の美しい在町・戸次本町 ~ 戸次の町並み
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
大分で昔ながらの町並みと言えば日田に杵築や臼杵、少し新しく豊後高田などが観光地として一般的に有名なのですが、大分市内の外れ... 続きを読むに「戸次」と言う町があることすら知りませんでした…。
観光案内所で情報として聞いた江戸時代の町並みが残っていますよ!~、城下町でもなく宿場町でも登場しないのに町並み残っている?…、そんな半信半疑な情報を頼りに戸次に向かいました。
一般的な行き方は車であれば国道10号線を豊後大野方面へ向かえば簡単に行けるようで、公共機関を利用すればほぼ同ルートを大分バスが走るので臼杵・佐伯行き乗れば乗り換えなしで40分ぐらいのようです。
JRなら豊肥本線で大分駅から中判田駅まで行って、5分歩いてバス停・判田局前から大分バスで戸次バス停で下車すれば比較的に判り易く行けます。また、この行き方が旅情気分を味わうには最も最適で最安値でお薦めです。
戸次は在町といって商易で栄えたところ~、江戸時代に臼杵藩の大野川沿い水陸の要衝であったことから旧日向街道筋沿いで商売が許可された郷(村)。
明治以降も養蚕業や大庄屋の帆足家が酒造を営んでいたのでより発展し、町並みが今に形成されていったようです。
その町並みも昔ながらの白い漆喰壁やうだつが上がるなど修復やリノベーションをした美しい町並みへと保存されていました。
特にその中心が帆足家であり、文人画の帆足杏雨なのでしょう!~。
全て観光化したものでは無く、普通に毎日の人々の暮らしがあることが程よい距離感を保てて好いですね!。
リノベーションされたカフェやレストランに和菓子屋・土産物屋と揃っていますが、普通に地元の方々が利用する飲食店やスーパーなどもあるので選択幅があって便利です。
是非、大分市へ来た際には郊外の戸次へ足を運んで下さい!、お薦めのスポットです!。 閉じる投稿日:2020/01/01
-
旧日向街道にある古い町並み
- 3.5
- 旅行時期:2014/07(約11年前)
- 1
-
建ち並ぶ趣き深い木造家屋
- 4.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
- 2
1件目~6件目を表示(全6件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
- 施設名
- 戸次の町並み
- 住所
-
- 大分県大分市大字中戸次
-
- 大きな地図を見る
- 登録者
- Happy Station さん
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
戸次の町並みについて質問してみよう!
大分市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
リラクマさん
-
旅好者さん
-
ぬいぬいさん
-
機乗の空論さん
-
ミスターDさん
-
Happy Stationさん