1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 大分市
  6. 大分市 観光
  7. 長宗我部信親の墓
大分市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

長宗我部信親の墓

名所・史跡

長宗我部信親の墓 クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~3件(全3件中)

  • 長宗我部信親の墓は大野川((昔の名は戸次川)から望める丘「山崎台地」の上にありました。信親のお墓は高知にもありますね。遺骸...  続きを読むは高知まで運ばれたともいわれていますが、こちらは最初の埋葬地だったのでしょうか。お墓の周りには戦いの戦死者の慰霊碑など長宗我部信親に関連するものもありましたが、関連性の分からないものもいくつかありました。その1つに、たくさんのお地蔵さんが並べられていました。それらが全部親子なのか、大きいものと小さいもののペアになっていました。初めて見た光景でした。  閉じる

    投稿日:2022/09/16

  • 奥に進んで、振り返るとお墓がありました。

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    長宗我部信親の墓は、国道10号線から4~500mくらい入ったところに案内板が立っていました。ここは山崎台地というところだそ...  続きを読むうです。数10m歩いたところに、墓地などが拡がっていました。戸次川の戦いから400年を記念する大きな慰霊碑が建っていますが、お墓が見当たりません。これは、現在の入口は、本来の墓地の向きからすると裏側から入ったからです。元は古戦場の方からこの丘に上ってくる道があったのでしょう。奥に進んで、振り返ると長宗我部信親の墓がありました。五輪塔の様な立派なものではなく四角い墓標でした。上部に円が見えます。ハッキリしませんが家紋の「丸に七つ片喰」が刻まれているのでしょうか。近くに十河一族の(慰霊)碑もありましたが、整備されていなく表側には回り込めませんでした。  閉じる

    投稿日:2022/07/17

  • 四国の若武者の墓です

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/07(約11年前)
    • 0

    長宗我部信親公は、薩摩の島津軍に攻められた大友家の救援のために、四国連合軍として、父の長宗我部元親公や仙石秀久公、十河存保...  続きを読む公と共に九州に遠征されました。
    国道10号線沿いの、大野川(戸次川)で島津軍と勇敢に戦われましたが、壮絶な最後を遂げられて、この山崎台地に葬られました。
    戦国時代の歴史に興味のある方は、ぜひ訪れていただきたい場所です。
    戦国時代の勇敢な武者達が静かに眠る、厳かな場所です。  閉じる

    投稿日:2014/12/01

1件目~3件目を表示(全3件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所)

施設名
長宗我部信親の墓
住所
  • 大分県大分市上戸次4799-3
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
登録者
ミスターD さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

長宗我部信親の墓について質問してみよう!

大分市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • リラクマさん

    リラクマさん

  • 旅好者さん

    旅好者さん

  • ミスターDさん

    ミスターDさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP