善日山千勝院
寺・神社・教会
3.08
善日山千勝院 クチコミ・アクセス・周辺情報
クチコミ・評判
1~2件(全2件中)
-
上杉謙信が祈願をした毘沙門天をお祀りしている
- 2.5
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
- 0
上杉謙信が戦の前に祈願をした毘沙門天をお祀りしているというお寺です。勿論、もともとこの場所にあった訳ではありません。越後、... 続きを読む会津、米沢と上杉家の移封に伴い、この場所に移ってきたそうです。
米沢駅から伸びる米沢の街では比較的広い道路、八谷街道に面し、上杉神社からは西へ1kmほど離れた上杉家御廟所に行く途中にあるため、寄ってみてもよいと思います。ただし、今では何の変哲のない普通のお寺に見えます。謙信公が直接この場所に訪れた訳でもなく、また、寺務所にお願いすると拝観できるとのことですが、歴史好きの人ならまだしも、一般の観光としてはあまり魅力的な場所とは思えませんでした。
春の上杉祭りの時は、出陣式など寺の由来にまつわるイベントも行われるようです。また例大祭は10月18日とのことです。
2009年のNHKの大河ドラマでの人気の高まりもあり、建てたという毘沙門天の像が奥にありました。そのほか、石像などが本堂の裏に並んでいました。 閉じる投稿日:2014/12/11
-
上杉謙信が戦の前に必ず戦勝祈願をしたところ
- 4.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 0
1件目~2件目を表示(全2件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
善日山千勝院について質問してみよう!
米沢に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
しそまきりんごさん
-
wisteriaさん