上杉謙信が祈願をした毘沙門天をお祀りしている
- 2.5
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
米沢 クチコミ:22件
上杉謙信が戦の前に祈願をした毘沙門天をお祀りしているというお寺です。勿論、もともとこの場所にあった訳ではありません。越後、会津、米沢と上杉家の移封に伴い、この場所に移ってきたそうです。
米沢駅から伸びる米沢の街では比較的広い道路、八谷街道に面し、上杉神社からは西へ1kmほど離れた上杉家御廟所に行く途中にあるため、寄ってみてもよいと思います。ただし、今では何の変哲のない普通のお寺に見えます。謙信公が直接この場所に訪れた訳でもなく、また、寺務所にお願いすると拝観できるとのことですが、歴史好きの人ならまだしも、一般の観光としてはあまり魅力的な場所とは思えませんでした。
春の上杉祭りの時は、出陣式など寺の由来にまつわるイベントも行われるようです。また例大祭は10月18日とのことです。
2009年のNHKの大河ドラマでの人気の高まりもあり、建てたという毘沙門天の像が奥にありました。そのほか、石像などが本堂の裏に並んでいました。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 2.0
クチコミ投稿日:2014/12/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する