1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 大塚・巣鴨・駒込
  6. 大塚・巣鴨・駒込 観光
  7. 龍光寺
大塚・巣鴨・駒込×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

龍光寺

寺・神社・教会

龍光寺 クチコミ・アクセス・周辺情報

大塚・巣鴨・駒込 観光 満足度ランキング 41位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~16件(全16件中)

  • 広い境内によく整備された寺院

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/01(約3年前)
    • 0

    本駒込駅から徒歩4分くらいのところにある寺院。1632年に創建され、1656年に現在地に移転した。
    境内は広めでよく整備...  続きを読むされている印象。木々も適度にあり落ち着いた雰囲気。早春賦の碑が建立されており見どころの一つだと感じた。本堂の建物も堂々とした造りだと感じた。  閉じる

    投稿日:2023/01/31

  • 文京区散策(2)で龍光寺に行きました

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    臨済宗東福寺派の一寺、創建は1632年、開基は小笠原忠知・京極高知、開山は虎伯大宣禅師、本尊は釈迦如来像です。山門を通ると...  続きを読む、正面に金毘羅堂、本堂、「春は名のみの風の寒さや・・・」で始まる早春賦歌碑、石造五重塔、六地蔵等があります。墓地には早春賦等を作詞した吉丸一昌、江戸時代の儒学者の三宅観瀾と栗山潜鋒、唐津小笠原家、丸亀京極家、江戸時代初期の侠客深見重左エ門等、有名人・著名人の墓がおおくあります。広い墓地の中、「どんなかな」と思って墓を探すのは楽しいですが、見つけられないと残念と思います。吉丸一昌の墓は見つけられませんでした
    「日時」 2022年10月20日 
    「アクセス」東京メトロ南北線本駒込駅下車、徒歩3分
      閉じる

    投稿日:2023/11/17

  • 境内も広く、施設も綺麗に管理されています。

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    境内も広く、施設も綺麗に管理されています。
    有名人のお墓が、たくさんあります。
    このお寺の近くに、龍光寺児童遊園があり...  続きを読むました。
    小さな公園なのですが、保育園の子供たちが、楽しそうにこの公園の砂場で遊んでいました。
    それを見ている女性がいて、声を掛けたら、この公園のお掃除をしている方でした。
    もちろんボランティアで。

      閉じる

    投稿日:2022/06/09

  • 周辺を訪れるならおすすめ

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/10(約4年前)
    • 0

    龍光寺は、添付写真のように、閑静な住宅エリアにある落ち着いた普通の寺でした。寺の境内には、豊かな緑が多くて素晴らしい雰囲気...  続きを読むでした。絶対見逃せない観光アトラクションという感じではないですが、周辺を訪れるならおすすめです。

      閉じる

    投稿日:2021/10/28

  • 存在感のある立派なお寺でした。

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/07(約4年前)
    • 0

    存在感のある立派なお寺でした。
    本郷通り沿いではありません。
    少し中に入ったところなので、わかりにくかったです。
    ...  続きを読む地が広く、よく手入れされた立派なお寺でした。
    敷地内に、早春賦の作者の大きな石碑がありました。
      閉じる

    投稿日:2021/08/01

  • この龍光寺は地下鉄東京メトロ南北線本駒込駅の西側で5分程度の場所にあります。住宅街の中にあります。17世紀前半に臨済宗の寺...  続きを読むとして創建されました。この場所には17世紀中ごろに移転しています。この寺の境内には「早春賦」の歌詞が書かれた石の碑が置かれています。作詞家吉丸一昌の墓があります。  閉じる

    投稿日:2020/06/07

  • 小笠原家、京極家の大名墓地らしい一角も

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/05(約6年前)
    • 0

    龍光寺は、肥前唐津藩小笠原家三河吉田城主小笠原忠知、讃岐丸亀城主京極高和を開基とする臨済宗東福寺派の寺。初代住職虎伯禅師も...  続きを読む三代将軍家光に請われ、芝の金地院において禪書「碧巌録」を講じたというなかなかの人物です。
    境内は奥が深くて、小笠原家、京極家の大名墓地らしい一角も見逃せませんね。
    ほか、「早春賦」を作詞した吉丸一昌の墓も見どころかと思います。  閉じる

    投稿日:2021/11/13

  • 早春賦が流れる寺

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/03(約6年前)
    • 0

     東京メトロ南北線本駒込駅から歩いて5分ぐらいのところにある。都営三田線白山駅からだと。7~8分くらい。寛永9年(1632...  続きを読む年)に創建された臨済宗の禅寺で、本山は京都の東福寺だそうだ。住宅街の中にあり境内はさほど広くはないが、落ち着いた雰囲気のお寺。早春賦の作詞をした吉丸一昌氏の墓所なので、境内に歌碑が建てられていて、その曲が流れるようになっていた。寺名は「りゅうこうじ」ではなく「りょうこうじ」だそうだ。  閉じる

    投稿日:2021/11/28

  • 境内には早春賦の石碑がありました

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 0

    東京メトロ南北線本駒込駅からすぐ、文京区本駒込1丁目にある臨済宗妙心寺派の寺院です。江戸時代の寛永9年(1632年)の創建...  続きを読むで、明暦2年(1656年)現在の場所に移転したそうです。墓地には作詞家・吉丸一昌のお墓があり、境内には吉丸一昌氏の代表作【早春賦】の石碑がありました。駒込散策の際には参拝をおすすめします。   閉じる

    投稿日:2021/06/04

  • 「早春賦」の作詞家の墓があります

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/07(約7年前)
    • 0

    本駒込駅から徒歩数分のところに臨済宗の龍光寺がありました。奥まった場所にある寺院ですが、「早春賦」の作詞家である吉丸一昌氏...  続きを読むの墓があることで知られています。吉丸氏は一時期このお寺に身を寄せていたこともあるそうです。寺内には説明板があるので関係がよくわかりました。  閉じる

    投稿日:2018/08/18

  • 住宅街の中にある臨済宗東福寺派寺院

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

    かねてより興味のあった、文京区の小石川・白山エリアの寺院巡りを決行♪
    後楽園駅からぐるりと歩いて本駒込駅まで歩く結構長い...  続きを読むルートでの散策です。
    「小石川善光寺」から大本命「伝通院」を訪問後、さらに個性的な造りの「法蔵院」「真珠院」などを見学して、今度は「小石川植物園」の近くの寺院巡り。
    そして、「御殿坂」を上って「蓮華寺」などを訪問後、今度は「白山神社」へ。この辺りは住宅地で細い路地が入り組んでおり、結構ウロウロしながら「龍光寺」たどり着きました。
    臨済宗東福寺派寺院で、境内には立派な金毘羅堂もありました。
    初めての京都訪問で「東福寺」へ行っているので、末派であるこちらの寺院へ訪問して、ちょっと京都を懐かしく感じました。
      閉じる

    投稿日:2018/05/19

  • 境内にツツジが多い龍光寺

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

    本郷道りから曲がりくねった細い路地を入ったところにあります。東京メトロ南北線本駒込駅から歩いて5分もかかりません。
    境内...  続きを読むにはツツジの木が多く、満開の頃はかなり綺麗だと思われます。今年は開花が早く、ツツジのピークは過ぎていたのが残念です。  閉じる

    投稿日:2018/05/13

  •  文京区本駒込1丁目で本郷通りの駒本小学校前交差点の西側にある臨済宗の寺院です。
     山門右手前に「「早春賦」作詞家 吉丸...  続きを読む一昌の墓」と「儒学者の墓」の説明板などが立ててあるので、どんな墓所かと思い入ってみた。
     山門のを入ると正面に金毘羅堂が、左手に早春賦の歌碑などが、更に左手に本堂があり、墓地は本堂の左側です。
     早春賦の歌碑の左手前に、ボタンを押すと早春賦の歌などが聴ける装置があるので、ボタンを押してみたが何の応答もなかったです。
     本堂に一礼後、墓地に入り説明板にある墓を探し回ったが分からず残念でした。
     吉丸一昌は、明治から大正初期の国文学者・作詞家。 大分県で生まれ上京後の一時期、この龍光寺に身を寄せた縁でここに眠っている。
     ことなどが説明板から分かるが、墓地には案内板などが見当たらず墓所が分からなかったので、墓地に案内板などを備えることを願いたいところです。  閉じる

    投稿日:2017/09/28

  • 吉丸一昌の墓があります

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/04(約10年前)
    • 0

    南北線・本駒込から5分ほどの所にある禅宗の寺です。毎週日曜日8時から座禅会が開かれています。寺の中には早春賦を作詞した吉丸...  続きを読む一昌の墓があり、境内にはボタンを押すと早春賦の曲が流れる装置と歌碑が飾られています。桜の木も数本植えられていて、桜の季節には美しい桜の花を咲かせます。  閉じる

    投稿日:2016/04/06

  • 本郷通り西側にある臨済宗東福寺派のお寺

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/12(約11年前)
    • 0

    地下鉄本駒込駅の西、本郷通りの西側の路地にある臨済宗東福寺派のお寺。狭い路地を入っていくと、小さな山門がみえる。入っていく...  続きを読むと、左側に本堂がひっそり立っている。境内は比較的広く、右側には金毘羅堂がある。平日午後だったせいか、他に参拝者はいなく静かであった。1632年に創建、その後、現在の地に移転され、長い間多くの人々から敬拝されている。特に臨済宗東福寺派やこの界隈に関心や知識がある方には、訪問することをお勧めする。  閉じる

    投稿日:2015/02/09

  • 著名人のお墓が多い

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/03(約12年前)
    • 0

    割と広めな境内には著名人のお墓が数多くあります。一つは栗山潜鋒のお墓で、江戸中期の儒学者であり、大日本史の編纂に従事した人...  続きを読む物です。
    また、三宅観瀾のお墓もあり、こちらは江戸中期の朱子学派の儒学者で、こちらも大日本史の編集に従事し、幕府の儒官となった人物です。  閉じる

    投稿日:2014/07/10

1件目~16件目を表示(全16件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(35枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
龍光寺
住所
  • 東京都文京区本駒込1-5-22
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会
登録者
とものり1 さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

龍光寺について質問してみよう!

大塚・巣鴨・駒込に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • zenkyou01さん

    zenkyou01さん

  • amstrobryさん

    amstrobryさん

  • AAAIKOさん

    AAAIKOさん

  • 片雲さん

    片雲さん

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • bobby_brazilさん

    bobby_brazilさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

大塚・巣鴨・駒込 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

PAGE TOP