1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 日本橋
  6. 日本橋 観光
  7. 夜半亭 (与謝蕪村旧居跡)
日本橋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

夜半亭 (与謝蕪村旧居跡)

名所・史跡

夜半亭 (与謝蕪村旧居跡) クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    夜半亭 (与謝蕪村旧居跡)

    4.0

    日本橋にある夜半亭 (与謝蕪村旧居跡)。 多くの門弟が出入りしていましたが、なかでも「宰町」と号していた若き与謝蕪村(1...  続きを読む716~83)は内弟子として居住し、日本橋のこの地で俳諧の修行に励んだと看板に記されている。 蕪村の絵は重要文化財に指定されたほどすばらしい。 また、この一帯は立て看板が多くあり、横にも石町時の鐘 鐘撞堂跡もある。  閉じる

クチコミ・評判

3.34

(38件のクチコミ)
アクセス:
3.69
JR新日本橋駅の出入口4の直ぐ近くです by 風来坊之介さん
人混みの少なさ:
3.84
人通りもなく見ている人は誰もいませんでした by 風来坊之介さん
バリアフリー:
3.35
車道脇だが平坦なので大丈夫です by 風来坊之介さん
見ごたえ:
2.82
説明板が立ててあるのみでした by 風来坊之介さん

1~20件(全38件中)

  • 与謝野蕪村が弟子修行をしていた

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/05(約3年前)
    • 0

    地下鉄新日本橋駅の4番出口からほど近く、すもと館(淡路島洲本市)の横の路地に夜半亭の説明板がありました。すぐ横には石町時の...  続きを読む鐘、鐘撞堂跡の説明板もありました。オランダ商館長が宿泊していた長崎屋もすぐ近くで、歴史のある場所だとわかります。  閉じる

    投稿日:2023/05/09

  • 説明看板のみ

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/02(約3年前)
    • 0

    日本橋室町すもと館の北側の路地、
    時の鐘通りに説明看板があります。
    時の鐘鐘撞堂跡の解説板もあります。
    夜半亭は、与...  続きを読む謝野蕪村が俳諧の修行をして、
    居住していた場所です。
    説明看板には絵も描いてあって分かりやすいです。
    今は面影もないです。  閉じる

    投稿日:2023/02/25

  • 夜半亭(与謝野蕪村旧居跡)は、日本橋の時の鐘通りにあります。時の鐘鐘撞堂跡の解説板に並んでいます。
    夜半亭は、俳諧師の道...  続きを読む場であり、若き与謝野蕪村は、内弟子として夜半亭に居住し、修行に励んでいたそうです。
    与謝野蕪村は、やがて、俳諧師としての名声を高め、画業においても池大雅と並び称されるほどになり、明和年間に夜半亭の後継者として活躍していったそうです。
    日本橋室町の夜半亭の跡地には、与謝野蕪村が居住したとのことで解説板が立てられています。
    解説板には、与謝野蕪村の手による日本画が描かれています。
    因みに、夜半亭とは、漢詩に由来しているそうです。
    夜半亭は、多くの俳諧を志す門弟が、多数出入りしていたそうですが、内弟子として居住を許されていたのは、与謝野蕪村のみだったのでしょう。
      閉じる

    投稿日:2022/12/25

  • 与謝蕪村の師匠のすまい

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    休日の夜に日本橋を散歩していたら見つけました。石町の鐘の跡のすぐそばで、さぞかし鐘の音がよく聞こえたでしょう。夜半亭とは与...  続きを読む謝蕪村の師匠の俳名で後に武尊が襲名したそうで、蕪村は内弟子としてこの地に住んでいたそうです。  閉じる

    投稿日:2022/08/31

  • 時の鐘通り沿いに案内板があります

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/04(約4年前)
    • 0

    淡路島洲本市のアンテナショップ「日本橋室町すもと館」のすぐ北側を東西に走る「時の鐘通り」沿いに「石町時の鐘 鐘撞堂跡」「夜...  続きを読む半亭 (与謝蕪村旧居跡)」という二つの案内板が僅かな距離をおいて並んでいます。「夜半亭 (与謝蕪村旧居跡)」は、与謝蕪村が出入りしていた庵があった場所を記す案内板ですが、現在は整然とビルが並ぶエリアになっており、往時の模様を想像するのは難しいと感じました。  閉じる

    投稿日:2022/05/03

  • 今はビルだけです。

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/03(約5年前)
    • 0

    この夜半亭 (与謝蕪村旧居跡)は江戸時代の俳人早野巴人の庵があったのです。そこに与謝野蕪村が内弟子として居住したのです。こ...  続きを読むの夜半亭は近くにあった石町の鐘を読んだ句からからなずけられたのです。当時は多くの人がここで集まっていたのです。今は説明板のみです。  閉じる

    投稿日:2021/05/02

  • 与謝野蕪村が内弟子として居住した庵

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/03(約5年前)
    • 0

    JR新日本橋駅の近くに説明板があります。「夜半亭」は元文2年(1737)俳諧師早野巴人が「石町時の鐘」のほとりに結んだ庵で...  続きを読むす。この庵には多くの門弟が出入りしており、そのうちの一人が与謝野蕪村でした。内弟子として居住していたそうです。寛保2年(1742)巴人の没により夜半亭一門は解散し、蕪村は江戸を離れました。最終的に京都に永住しました。明和七年に京都で夜半亭二世を継承したとのことです。いろんなところに住んでいたんだなと知りました。  閉じる

    投稿日:2021/03/11

  • 夜半亭とは江戸時代の俳諧の一派の名前です。

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/08(約5年前)
    • 0

    新日本橋駅の近く、ビル街の一角、石町時の鐘鐘楼堂跡の案内板のすぐ近くに、夜半亭、与謝蕪村旧居跡の案内があります。京都の与謝...  続きを読む野町から江戸に出てきた与謝蕪村は二十歳の頃早野巴人に師事して俳諧を学んだそうです。夜半亭というのは、京都から江戸にもどった巴人が石町に構えた庵のようで、名も夜半亭宋阿と変えたようです。宋阿の死後28年目に弟子であった与謝蕪村が継承したそうです。  閉じる

    投稿日:2022/01/23

  • 与謝蕪村が出入りしていた庵があった場所です

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/08(約5年前)
    • 0

    JR新日本橋駅の近く、時の鐘通りに少し入った場所に「夜半亭 (与謝蕪村旧居跡)」という案内板があります。この場所は、18世...  続きを読む紀の前半に俳諧師の早野巴人が住んでいた夜半亭という庵があり、蕪村もその庵に出入りしていたということです。案内板は蕪村の自画像入りですが、当時の庵がどんな住まいであったのかが分からないのが残念です。  閉じる

    投稿日:2021/10/17

  • JR新日本橋駅からすぐの路上に夜半亭の説明板があります。若き日の与謝蕪村が内弟子として居住していた夜半亭という庵のあった場...  続きを読む所です。すぐ隣には石町時の鐘、鐘撞堂跡の説明板もありましたので、近くを通る際には2つの説明板の説明文を読んでみるのが良いと思います。  閉じる

    投稿日:2021/04/09

  • 日本橋から神田方面に散策した際に、4トラのスポットに登録されていた「夜半亭 与謝蕪村旧居跡」に立ち寄りました。ビルの建ち並...  続きを読むぶごみごみしたエリアで、よほど注意していないと通り過ぎてしまうとことでした。案内板にはイラスト入りで説明文があり、与謝蕪村がここに滞在していたことが詳しく書かれていました。  閉じる

    投稿日:2018/12/15

  • 案内板だけですが、イラストが良かったです

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/08(約7年前)
    • 0

    久々に日本橋界隈を散策した際、4トラのスポットに登録されていたので、「夜半亭 与謝蕪村旧居跡」へ訪問してきました。
    ビル...  続きを読むの片隅に「石町時の鐘」のお隣に案内板が並んで建っていました。
    文字だけだったら微妙ですが、左側にイラストがあったのは高ポイント。
    俳諧にはあまり詳しくはないですが、お好きな方にはおすすめですね♪
      閉じる

    投稿日:2018/10/14

  • 当時の文化的生活を想像しました

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/06(約8年前)
    • 0

    新日本橋駅から近い中央通りのビルの横にこちらの説明板が有りました。俳諧師の早野巴人が夜半亭という庵をここに結んでおり、そこ...  続きを読むへ与謝蕪村が出入りしていたのだそうです。巴人の没後に蕪村はこの地を離れたそうですが、その後成功し京都に夜半亭二世を開いたそうです。
      閉じる

    投稿日:2018/07/20

  • 歴史ウォーキングツアーに参加して
    日本橋から福徳神社を見て、小伝馬町に行くときに
    江戸時代の時を知らせる鐘があった所を...  続きを読む通り、
    小伝馬町の牢屋敷があった十思公園にある時の鐘を見る前に寄った
    石町時の鐘の碑のそばに与謝蕪村住居跡の碑がありました。
    東京はビルだらけになって、昔の建物や記念物はほとんど残っていないですね。  閉じる

    投稿日:2018/04/12

  • 記念碑

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/02(約8年前)
    • 0

    2月の休日、神田駅から東京駅まで歩いて散歩しました。中央通りを東京駅方面に歩いていると左側にあります。すぐ隣は石町時の鐘の...  続きを読む記念碑があります。町中の記念碑であまり目立ちません。よく注意しないとわかりません。  閉じる

    投稿日:2018/02/14

  • 与謝蕪村が修行した場所

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/01(約8年前)
    • 0

    JR総武横須賀線の新日本橋駅の4番出口から中央通りを神田駅方面に進んだ右手にこちらの夜半亭 (与謝蕪村旧居跡)はあります。...  続きを読む
    さくら室町ビルの植え込みの床に説明板が設置してります。
    石町時の鐘 鐘撞堂跡と並んであるので少し目立ちます。
    かつて与謝蕪村が居住しこの地で修行をしていたそうです。
    現在は説明板だけがあるだけで居住地はかけらもありませんでした。  閉じる

    投稿日:2018/02/11

  • 与謝蕪村は二世です。

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/11(約8年前)
    • 0

    後に夜半亭宋阿と名乗った江戸時代の俳人、早野巴人の庵のあった場所です。この夜半亭という名、早野巴人が一世、二世が与謝蕪村、...  続きを読む三世が高井几董と継承されていきます。与謝蕪村だけの住居ではないこと、この説明を読んで初めて知りました。今は庵の跡など残ってないですが、これをきっかけに早野巴人ら興味をもちました。  閉じる

    投稿日:2017/11/20

  • 早野巴人の庵

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/10(約8年前)
    • 0

    新日本橋駅すぐの場所に、俳諧師である早野巴人が夜半亭という庵を営んでいたことを記した説明板が設置されていました。早野巴人は...  続きを読む知りませんが、その内弟子である与謝蕪村は有名です。蕪村は後に夜半亭二世を継承しており、巴人との関係が深かったことがわかります。  閉じる

    投稿日:2017/10/10

  • 時の鐘のそばにあった庵です

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/09(約8年前)
    • 0

    江戸通りと中央通りとの交差点室町三丁目近く、さくら室町ビルの脇の植え込み内に立っている説明板です。隣に石町時の鐘鐘撞堂跡の...  続きを読む説明板も立っています。夜半亭は俳諧師早野巴人が石町時の鐘のほとりに建てた庵です。その後与謝蕪村が内弟子として居住したので与謝蕪村居住地跡として記されています。ここから数分歩いたところにある十思公園内に1711年に鋳造された石町時の鐘が保存されています。与謝蕪村に興味のある方はあわせて十思公園の時の鐘を訪れることをおすすめします。  閉じる

    投稿日:2017/09/03

  • 記念碑

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/08(約8年前)
    • 0

    小伝馬町駅のそばにあります十思公園の中にあります。与謝蕪村がこちらに住んでいて、修行をした場所です。記念碑があり、そちらが...  続きを読むあるだけで面影はないですが、歴史を学ぶことはできます。公園に色んな記念碑があります。  閉じる

    投稿日:2017/08/07

1件目~20件目を表示(全38件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(44枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
夜半亭 (与謝蕪村旧居跡)
住所
  • 東京都中央区日本橋室町4-5-1
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
登録者
giani さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

夜半亭 (与謝蕪村旧居跡)について質問してみよう!

日本橋に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • fortune57620さん

    fortune57620さん

  • めいちゃんさん

    めいちゃんさん

  • suzukiさん

    suzukiさん

  • さいたまさん

    さいたまさん

  • thechefさん

    thechefさん

  • dune45さん

    dune45さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

日本橋 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

PAGE TOP