1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 神田・神保町
  6. 神田・神保町 観光
  7. 既製服問屋街発祥の地
神田・神保町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

既製服問屋街発祥の地

名所・史跡

既製服問屋街発祥の地 クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    面影はないが

    4.5

    秋葉原の蓮れのほう、岩本町のエリアにあります。 看板には、「既製服問屋発祥の地」とあります。 つまり、この町ができる以...  続きを読む前には、既製服はほとんどなかったということでしょう。 今では看板だけで、名残もありません。  閉じる

クチコミ・評判

3.32

(31件のクチコミ)
アクセス:
3.58
地下鉄・秋葉原駅出入口4を出てそのまま和泉橋を渡って直ぐの左手の広場なので出入口4から歩いて1分とは掛からないところです by 風来坊之介さん
人混みの少なさ:
3.54
見ている間近くを時折通るが説明板を見る人はいませんでした by 風来坊之介さん
バリアフリー:
3.25
広場は整備されているので大丈夫です by 風来坊之介さん
見ごたえ:
2.84
千代田区町名由来板・岩本町三丁目と並んで立ててあるのでこの付近の歴史が分かります by 風来坊之介さん

1~20件(全31件中)

  • 和泉橋の脇にある

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    このあたりは 江戸時代末期から 大正時代まで 古着屋のマーケットがあったそうで、 庶民の洋服化するに伴い 洋服の古着が扱わ...  続きを読むれるようになり、戦後は 日本橋繊維問屋街に変貌し、既製服の店舗が増加して洋服のまちとなったそうです。  閉じる

    投稿日:2022/10/17

  • 説明板があります。

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    和泉橋の南側のミニ広場のようなところに千代田区の建てた説明板がありました。それによると、江戸時代から神田川沿いは古着屋が多...  続きを読むく、それが近代には既製服問屋街に発展していったそうです。今はどうなんでしょう。  閉じる

    投稿日:2022/09/04

  • 問屋街

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/06(約4年前)
    • 0

    神田川のほとり、秋葉原の和泉橋の近くに、この碑があります。
    既製服は、今となっては日常ですが、昔は、自分で作るのが当たり...  続きを読む前だった時代がありました。
    しかし、その既製服の流通をはじめた問屋が、このあたりから出てきたようです。  閉じる

    投稿日:2022/07/17

  • 浅草橋までつながる問屋街のはじまりの地

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/02(約4年前)
    • 0

    秋葉駅近く、和泉橋のたもとにある発祥の地です。現在は小さい公園になっています。問屋街といえば浅草橋ですが、隣駅の秋葉原周辺...  続きを読む東神田からはじまっていたんだなと勉強になりました。この周辺で開催される問屋さんのバザーがあるのですが、ぜひ参加したいです!  閉じる

    投稿日:2022/02/14

  • 神田川のほとり

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/01(約4年前)
    • 5

    秋葉原駅から昭和通りを神田川方面に進み、川を越えてすぐの所に「既製服問屋街発祥の地」の碑がありました。当時の様子を描いた絵...  続きを読むも掲示されているので、賑わいぶりがよくわかりました。また、周囲を歩くと、近くには今も繊維関係のお店があって、その名残が感じられました。  閉じる

    投稿日:2022/02/07

  • 江戸の古着マーケット

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/10(約4年前)
    • 0

    秋葉原から神田川の南岸を東に進んだ場所にある和泉橋南東児童遊園の中の碑です。
    ここら辺は江戸時代中期までは大名や旗本らが...  続きを読む居住する武家地や火除明地や籾蔵の設置場所などでしたが、その後、次第に商人や職人が住む町地となり、古着などを扱う露天が設けられたそうです。
    江戸時代の古着というのは興味深いです。  閉じる

    投稿日:2021/11/10

  • 今でも服のバーゲンセールがあります

    • 2.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    神田の岩本町交差点近くに、案内板が立てられていたので寄ってみました。この周辺に明治になってから、既製服の問屋が数多く集まっ...  続きを読むた街になった記念の案内板でした。今でもファミリーバザールという名称で、この近くで洋服のバーゲンセールが行われて、とてもお得に買い物をしたことを思い出しました。
      閉じる

    投稿日:2021/10/12

  • いまでも

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    仕事の関係で、岩本町のあたりを歩いていた時に、神田川沿いで、この看板を見つけました。
    東京の中心部には、問屋街がいくつか...  続きを読むありますが、ここは、既製服の問屋が並んでいたそうです。ということは、それまでは、服は手作りが主流だったのですね。
    今でも、その時の流れをくむような問屋さんがいくつか並んでいます。  閉じる

    投稿日:2021/09/27

  • 江戸時代の古着マーケット

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/08(約4年前)
    • 0

    JR秋葉原駅の昭和通り口を出て、岩本町にあるインディアンレストラン アールティへカレーを食べに行く途中で、この看板を見つけ...  続きを読むました。和泉橋のたもとにある、小さな公園のようなスペースに設置してあります。かつて、岩本町周辺には古着屋が集中しており、衣料の町として発展してきたとのことでした。  閉じる

    投稿日:2021/09/03

  • 東京らしい

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/09(約6年前)
    • 0

    東京は日本の首都だから○○発祥の地というのが多いです。特に目白通りにはそういうのがたくさんあります。でも秋葉原もそういう場...  続きを読む所があるのですね。目白通りの碑は石の塔でしたが、こちらは看板になっていたのが違いです。  閉じる

    投稿日:2021/04/04

  • 江戸時代に古着

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/08(約6年前)
    • 0

    2019年8月に神田~東京駅周辺を散策した際に立ち寄りました。都営地下鉄新宿線岩本町駅を降りてすぐ、昭和通りにある神田川そ...  続きを読むばの歩道橋わきに「既製服問屋街発祥の地」はありました。江戸時代後期に昌平橋から浅草橋の間の土手周辺には古着を扱うマーケットがあり、繁盛していたとのことです。江戸時代に古着を扱う商売というのは既にあったんですね。全く知らなかったです。面白い歴史を知ることができて良かったです。  閉じる

    投稿日:2020/04/13

  • 千代田区岩本町3丁目の神田川に架かる和泉橋の南詰に既製服問屋街発祥の地の説明板が立っています。このあたりには江戸時代から古...  続きを読む着などを扱う露店が並んでいましたが、関東大震災後の区画整理で露店は取り払われ、既製服を扱う店舗が並ぶようになったそうです。今ではその面影はありませんでした。  閉じる

    投稿日:2021/07/03

  • 交差点角の広場に説明板が立ててあります

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/12(約7年前)
    • 0

     地下鉄・秋葉原駅から和泉橋を渡り岩本町方面に向かう折、和泉橋を渡ったところの和泉橋南交差点の北東角の広場に何やら説明板が...  続きを読むあるのに気が付いたのが、ここ既製服問屋街発祥の地で広場の端に千代田区町名由来板・岩本町三丁目と並んで立ててあります。
     それによると、
     江戸時代中頃以降、神田川南側の柳原土手のそばに古着などを扱う簡素な露店が設けられ、江戸市中の古着マーケットの一つとなり、明治には、この付近一帯に「岩本町古着市場」が開設され、東京の衣類産業の中心地となった。
     第一次世界大戦後は、日常衣類として洋服が急速に普及し庶民の需要も古着から洋服に、特に廉価な既製服へと代わり、この地区でも既製服を扱う店舗が増加し「洋服」の町へと変貌していった。
     とのこと。
     今は、柳原土手はなく「洋服」の町らしさを感じないが、古着から廉価な既製服への移り変わりが分かり、この説明板を見て初めて、この付近が既製服問屋街発祥の地であることを知った次第です。
     ここは、秋葉原の賑やかな商店街からやや離れているが、この付近の歴史が分かるのでここまで足を延ばしてみては如何でしょう。  閉じる

    投稿日:2018/12/22

  • 和泉橋南詰に

    • 2.0
    • 旅行時期:2018/10(約7年前)
    • 0

    既製服問屋街発祥の地は、神田川に架かる和泉橋の南詰にあります。発祥の地といっても、石碑があるわけでもなく、高札を模した説明...  続きを読む板があるだけでした。そのため、自分以外゛に足を止める人はいませんでした。隣には、千代田区が設置した町名由来板もありました。  閉じる

    投稿日:2020/12/30

  • 街のイメージとうまくマッチしなかった。

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

     秋葉原の和泉橋の南側のたもとに、この碑がありました。自分の中で、街並みのイメージとうまくマッチさせる事が出来ず、この地が...  続きを読む、既製服問屋発祥の地とは、少々驚きでした。元々、江戸時代の古着を扱う店舗から始まり、既製服問屋へと発展した様子が説明版には記入されており、とても勉強になりました。
      閉じる

    投稿日:2019/03/10

  • 既製服問屋街発祥の地の記念碑が、神田橋の和泉橋の袂にあります。
    既製服問屋は、現在の柳原通り沿いに着物を商う店から発展し...  続きを読むていったものです。
    太田道灌が、江戸城の鬼門に当たる神田川に土手を築き、柳の木を植えたのが、発展のきっかけでした。
    土手沿いに、店が並び、古着屋が軒を連ねました。
    柳原通りに、多くの古着屋が並び、それを目当てに、人々が集まり、にぎやかな通りになっていきました。その様は、浮世絵に描かれるまでになりました。
    それらの古着屋街も、時代の変遷とともに、変化して行き、古着屋街が廃れた後、既製服問屋街に変わっていったのです。
    その既製服問屋街も、現在は、姿を消していきました。
    現在の柳原通りは、古着屋街も、既製服問屋街も、その面影はありません。
    ただ、柳原通りの一部に、柳の木が残っているだけです。
    一部の柳の木は、あたかも、既製服問屋街発祥の地の碑が、今は亡き既製服問屋街の面影を残しているのと同様なのかもしれません。
    盛者必衰の理かもしれません。生きとし生けるもの、久しからず、柳原の神社の鐘の音が聞こえるのかもしれません。諸行無常の響きかもしれません。

      閉じる

    投稿日:2018/07/13

  • ファッションの発信地

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/02(約8年前)
    • 0

    秋葉原駅から徒歩5分程、昭和通りと清澄橋通りのちょうど間くらいに案内板がありました。この辺りは、江戸時代は古着マーケットの...  続きを読むひとつとして賑わっていたようです。また、戦後は既製服を扱う店舗が増加して「洋服」の町へと変貌し、ファッションの発信地となったようです。電気の街「秋葉原」周辺にもこのような歴史があることを知って驚きました。

      閉じる

    投稿日:2018/02/03

  • 洋服は元々はオーダーメイドが基本

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/01(約8年前)
    • 0

    既製服問屋街発祥の地は、秋葉原駅から歩いて5分ほど。昭和通りから神田川を渡る橋のたもとに説明板が建っています。昭和通りをさ...  続きを読むらに歩くと、今でも問屋街があるので、その伝統は現代にもつながっています。ただ、洋服は元々はオーダーメイドが基本。そこに既製服というジャンルを持ち込んだのは考えてみれば画期的なことだったのかもしれません。  閉じる

    投稿日:2018/02/01

  • ファッションの街を支えた地域

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/01(約8年前)
    • 0

    美倉橋の南詰に問屋街の説明板を見に行きました。江戸時代、この辺りには古着などを扱う露店がたくさん設けられていたそうですが、...  続きを読む関東大震災や戦争を経て既製服を扱う町へと変貌しました。ファッションのまち東京を支えた場所を実感することができました。  閉じる

    投稿日:2018/01/24

  • 岩本町の神田川沿い

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/10(約8年前)
    • 0

    岩本町の神田川沿いにある案内板です。
    江戸時代からこの辺りは洋服の街という感じでしたが、昭和30年代に日本の繊維産業が隆...  続きを読む盛を極めた時代には数多くの問屋がここにあったそうです。
    今でも所々に名残のようなお店がありますが、スーツなどが激安です。
      閉じる

    投稿日:2017/10/29

1件目~20件目を表示(全31件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(47枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
既製服問屋街発祥の地
住所
  • 東京都千代田区岩本町3-11
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
登録者
giani さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

既製服問屋街発祥の地について質問してみよう!

神田・神保町に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 緑のポストさん

    緑のポストさん

  • wisteriaさん

    wisteriaさん

  • みーみさん

    みーみさん

  • thechefさん

    thechefさん

  • arurunさん

    arurunさん

  • Toratoraさん

    Toratoraさん

  • …他

このスポットに関する旅行記

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

神田・神保町 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

PAGE TOP