神代三山陵の一つだけあって独特の神聖な空気が流れている
- 5.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
-
-
by toroppeさん(男性)
姶良・加治木 クチコミ:22件
鹿児島空港からだと504号線を走り高速道路を交差して進むと「上床公園」の看板が左手にあり、そのすぐ先に「高屋山上陵」の青い案内看板があるので右折して登って行くと、左に駐車スペースがあったのでそこに車を止めました。空き地の先にも道路は続きますが、途中で車止めがあるのでそこまで進むとUターンができず、バックで戻ることになります。
車をとめた空き地先の道路右側には「高屋山上陵」の石碑があります。参道っぽい杉林を登っていくと、車止めがありさらに登ると拝所がありました。宮内庁管轄なので中に入ることはできませんが、独特の神聖な空気が流れています。
拝所と反対側の小山に石段があるので登ってみると、高屋山上陵の解説板がありました。石碑もあり、東宮殿下御参陵記念碑となっていました。昭和天皇が皇太子時代に参陵されたようです。その時に植樹された記念の木もありました。
昨日参拝した可愛山稜、春に参拝した吾平山上陵と合わせて、今回で全部参拝することができて、日本人としての義務を果たせた気分です。これも鹿児島に引っ越してきた特権でした。
ちなみに神代三山陵とは神話・天孫降臨のニニギノミコト、ヤマサチヒコ、ウガヤフキアエズノミコトを経て、初代・神武天皇につながる三代の御陵のことで、すべて鹿児島県内にあります。可愛山稜:川内市(神武天皇の曽祖父)、高屋山上陵:霧島市(神武天皇の祖父)吾平山上陵:鹿屋市(神武天皇の父)。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/09/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する