1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 真田・東御
  6. 真田・東御 観光
  7. 東町の歌舞伎舞台
真田・東御×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

東町の歌舞伎舞台

名所・史跡

東町の歌舞伎舞台 クチコミ・アクセス・周辺情報

真田・東御 観光 満足度ランキング 26位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

コマ回し式の回り舞台、左右のせり上げ、三段石積みの観客席などに特色があります。 (見学は外観のみ)

クチコミ・評判

1~2件(全2件中)

  • 祢津日吉神社の裏にあります。

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    道路案内板に沿って行くと、突き当りが石段になっていて、車も停められませんでした。でも、大日堂へ行く途中の道を降りると、林の...  続きを読む中に駐車スペースがありました。その前の広場の端に建っていて、横には祢津日吉神社があります。  閉じる

    投稿日:2021/09/12

  • 『東町の歌舞伎舞台』は、比叡山の麓に鎮座する紀元前91年(崇神天皇7年)に創祀されたとされる「日吉大社」(日吉・日枝・山王...  続きを読む神社の総本宮)の分霊として農耕(治水)を司る神とされる「大山咋神(おおやまくいのかみ)」を本尊として祀る現在の東御市弥津地区東町にある「祢津日吉神社」境内の本殿背後に位置します。
    「祢津日吉神社」の創建は不詳ですが、嘉永年間の記録によると徳川幕府第11代将軍「徳川家斉」の時代となる江戸時代後期の1817年(文化14年)に『東町の歌舞伎舞台』が建立されたと記録されています。
    また、徳川幕府第9代将軍「徳川家重」の時代となる江戸時代中期の1751年(寛延4年)の銘が入った歌舞伎上演の道具入れとなる「踊大小入」の木箱が残されていること、徳川幕府第3代将軍「徳川家光」の時代となる江戸時代初期の1624年(寛永元年)よりこの地域が旗本の久松松平家領となっており歌舞伎などの文化も流入しやすく取り締まりも緩やかであったこと、そのほかに祢津地区西宮にある「祢津建事神社」境内にも1816年(文化13年)に建立されたとされる「西宮の歌舞伎舞台」があることなどから、この地域では古くから農村歌舞伎が根付いていたことが伺われます。
    1821年(文政4年)、1896年(明治29年)、1988年(昭和63年)に修築されている『東町の歌舞伎舞台』の規模と構造は、間口8間(約14.5メートル)、奥行5.5間(約10.0メートル)、床高3.6尺(約1.07メートル)の切妻屋根桟瓦葺き木造平屋建ての建物であり、舞台中央に直径3間(約5.5メートル)の「コマ式回し舞台施設」、舞台の左右に2か所の舞台床を上下させ役者を床下の奈落から登場させる「せり上げ施設」、舞台の背景を左右に分け裏の背景に早変わりさせる「せり分け施設」、舞台の背景を前後させ立体的な動きを見せる「せり出し施設」、舞台背景をどんでん返しさせる「田楽返し施設」の本格的な舞台演出する仕掛けを備えており、舞台の両袖には三味線を弾いたり義太夫が語られる下坐が設けられています。
    『東町の歌舞伎舞台』での地歌舞伎は、1950年(昭和25年)の太平洋戦争終戦後の困窮期に一度途絶えてしまったそうですが、1988年(昭和63年)の修復に合わせて地元保存会により復活し、現在は毎年4月29日に「祢津東町歌舞伎」の公演が実施されています。
    また、1990年(平成2年)に『東町の歌舞伎舞台』が「長野県有形民俗文化財」に指定、1996年(平成8年)には「祢津東町歌舞伎」が「東御市無形文化財」に指定されており、東御市祢津地区に2か所ある『東町の歌舞伎舞台』と「西宮の歌舞伎舞台」は、現存する回り舞台を持つ日本最古の舞台施設とされています。
    『東町の歌舞伎舞台』へのアクセスは、しなの鉄道「田中駅」から路線バス(新張方面行き)で「西宮停留所」下車徒歩およそ15分となります。
    (『東町の歌舞伎舞台』周辺には、駐車場施設がないので自動車を利用しての立ち寄りはお薦めできません。)
    しなの鉄道「田中駅」から路線バスを利用するほか駅舎にある「東御市観光情報ステーション」では、無料の観光レンタサイクルがあるので電動自転車を借りる手段も考えられますが、「田中駅」から『東町の歌舞伎舞台』までは登坂が続きます。
    今回は、所要で「弥津公民館」に立ち寄った際に2時間程度の空き時間を利用して弥津地区を徒歩で散策ながら『東町の歌舞伎舞台』を訪れました。
    高台の木々に囲まれた「祢津日吉神社」の静寂な境内にある『東町の歌舞伎舞台』の建物内部の見学はできませんが建物外観と芝居見物のための観客席となる落葉が積もった広場周辺は、自然に囲まれとても雰囲気のよい空間となっており、『東町の歌舞伎舞台』のほかにも歴史的な史跡が点在していますのでウォーキングをしながらの「史跡めぐり」にお薦めできます。
    機会があれば、『東町の歌舞伎舞台』で開催される「祢津東町歌舞伎」の公演も観てみたいと思います・・・  閉じる

    投稿日:2019/11/24

1件目~2件目を表示(全2件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
東町の歌舞伎舞台
住所
  • 長野県東御市祢津1348-19
電話番号
0268-62-1111
アクセス
東部湯の丸IC 車 5分
しなの鉄道しなの鉄道線田中駅 タクシー 10分
駐車場

有り
その他
文化財 その他 [県有形民俗文化財]東町の歌舞伎舞台
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

東町の歌舞伎舞台について質問してみよう!

真田・東御に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • はなももさん

    はなももさん

  • hiroさん

    hiroさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

真田・東御 ホテルランキングを見る

長野県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP