1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 四ツ谷
  6. 四ツ谷 観光
  7. 与謝野鉄幹 晶子旧居跡
四ツ谷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

与謝野鉄幹 晶子旧居跡

名所・史跡

与謝野鉄幹 晶子旧居跡 クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

歌集「みだれ髪」でデビューした情熱の歌人与謝野晶子(1878-1942)と夫で雑誌「明星」を主宰した与謝野鉄幹(1873-1935)が明治44年から4年間ここで暮らしました。

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    与謝野晶子が日ロ戦争の際に満州の戦地に赴いた弟の無事を願って詠んだ「君死にたまふことなかれ」の一節を思いださずにはいられませんでした。

    4.0

    四ツ谷駅周辺の番町文人通りを散策した際、【与謝野鉄幹 晶子旧居跡】と書かれたプレートを見つけました。与謝野鉄幹の「妻をめと...  続きを読むらば才たけて~、」で始まる「人を恋うる歌」は私を含めて中年以上の方であれば、どこかで聞いたことがあると思います。そうした明治から大正の時代に活躍した文人の活躍を伝えるプレートは、二人の白黒の写真も使われていて、よりビジュアルに二人の存在を感じさせてくれました。 今も日本から遥か西の地で戦争が続いており、与謝野晶子が日ロ戦争の際に満州の戦地に赴いた弟の無事を願って詠んだ「君死にたまふことなかれ」の一節を思いださずにはいられませんでした。  閉じる

  • 満足度の低いクチコミ

    他に何も痕跡がなかった

    1.0

    • 旅行時期 2023/03
    • by densukeさん

    千代田区四番町近辺の道路わきの植え込みに、案内板が立てられていました。歌人の与謝野鉄幹、与謝野晶子が暮らしていた旧跡でした...  続きを読む。どのような住いだったのか、他に何も痕跡がなかったのでわかりませんが、周辺には小説家、文人画多く住んでいたので、その影響でここに住んだのかもしれないと思いました。   閉じる

クチコミ・評判

3.3

(13件のクチコミ)
アクセス:
3.17
人混みの少なさ:
3.94
バリアフリー:
2.92
見ごたえ:
2.69

1~11件(全13件中)

  • 与謝野夫婦の旧住居の跡

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    与謝野鉄幹 晶子旧居跡と書かれた看板が、東京都千代田区四番町にありました。
    与謝野晶子さんほどの人でも旦那さんから名前が...  続きを読む表示されるのが少し不思議でした。
    今はマンションが並ぶ番町文人通りですが昔は多くの文化人が住んでいたと思うと感無量でした。  閉じる

    投稿日:2022/11/12

  • 目印は千代田国際中高の校舎です。与謝野鉄幹・晶子夫妻が1911年(明治44年)から4年間、この場所で暮らしたと説明がありま...  続きを読むした。この時点で二人とも名の知れた歌人でしたが、1912年(明治45年)は晶子が鉄幹を追ってパリへ渡った時期でもあり、決して生活が安定していたとは言えないように思います。  閉じる

    投稿日:2023/05/01

  • 番町文人通りにあります。四番町です。

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/04(約4年前)
    • 0

    この与謝野鉄幹 晶子旧居跡は番町文人通りにあります。今はプレートがたてられています。地下鉄東京メトロ有楽町線麹町駅から北東...  続きを読むに10分程度の場所にあります。夫婦は明治末から大正初めの4年間この場所で生活をしたのです。今はプレートのみがその場所を教えてくれます。  閉じる

    投稿日:2022/05/07

  • 現在は公園になっています

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/10(約6年前)
    • 0

    明治から昭和にかけて活躍した歌人・鉄幹と昌子が晩年を過ごした住居があったところで、現在は公園として開放されています。昌子が...  続きを読む樹木を好んだことから、現在も緑豊かな公園になっています。当時の庭を再現した公園ではありませんが、石で作られた門柱があり、園内には二人が詠んだ歌が書かれた碑がいくつも建っています。与謝野ファンでなければ、どこにでもある普通の公園と感じるかもしれませんが、与謝野ファンにとっては感慨深い公園だと思います。  閉じる

    投稿日:2019/10/10

  • マンションの片隅に

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/05(約7年前)
    • 0

    千代田区の裏通り、「番町文人通り」に「与謝野鉄幹 晶子旧居跡」の案内板があります。文人通りの由来のひとつかも知れません。
    ...  続きを読む
    学校や住宅が並ぶエリアで、マンションの一画に案内板が設置されています。明治44年から4年間、この場所に住んでいたという事です。今は当時を偲ばせるものがないのが残念です。  閉じる

    投稿日:2019/05/25

  • 与謝野公園

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/12(約7年前)
    • 0

    荻窪の南の環状8号線を超えた辺りにある与謝野夫妻の旧居跡です。
    麹町にも同じように旧居跡がありますが、こちらは麹町から移...  続きを読むり住んで、亡くなるまで住んでいた場所です。
    屋敷は既にありませんが、公園になっていて、晴れた日は気持ちが良い場所です。  閉じる

    投稿日:2019/03/10

  • 与謝野鉄幹 晶子旧居跡の標識が、武蔵野大学サテライト校の隣にあります。
    日本テレビの北側、番町文人通りの東側にあります。...  続きを読む
    マンションと大学敷地の間の塀の植え込みの中ですので、判らないと思います。
    一見して、何の標識であるか判る人は、まず、いないと思います。注意する必要があります。
    恥ずかしながら、2回目の探索で判りました。近くに住んでいる人に聞いてもほとんど知られていません。
    与謝野鉄幹と晶子は、1911年(明治44年)から4年間、この地に住んでいたようです。
    晶子が、日露戦争に参戦していた弟に熱き思いを送った後の時期です。
    与謝野夫妻は、飯田橋の逓信病院横にも、8年間住んでいました。
    関東大震災の後、西荻窪に引っ越しました。
    与謝野鉄幹晶子の居住跡は、少なくとも3ケ所は、あることになります。
    フォートラベルの場所区分が明確でないうえに、誤記がありますので、混乱が生じます。
    いずれにしても、歴史や文学の世界にあっては、受け取り方や評価の着目点により、大きく見方が異なりますが、その中でも、成果を取り上げられるということは、優れている面が多かったことの証左なのでしょう。
    大変、勉強になります。  閉じる

    投稿日:2018/09/11

  • 案内プレートだけで寂しい

    • 2.5
    • 旅行時期:2018/06(約8年前)
    • 0

    麹町を東西に走る番町文人通り沿いに、たくさんの文化人の案内プレートがありました。歌集「みだれ髪」でデビューした情熱の歌人与...  続きを読む謝野晶子と夫で雑誌「明星」を主宰した与謝野寛が住んでいたのもこの地で、明治44年から4年間住んでいました。ただ、案内プレートがあるだけで情熱を感じることはできませんでした。  閉じる

    投稿日:2018/07/25

  • こちらのスポットは「荻窪・西荻窪」エリアに登録されていますが、住所は「千代田区四番町」。
    与謝野鉄幹と晶子が明治44年か...  続きを読むら4年間暮らした旧居は千代田区の方で、荻窪へは昭和になってから移ったそうです。全くもって旅行者を惑わせるばかりで、一日も早い再整理を期待したいものです。
    千代田区番町にある「番町文人通り」を歩いていて旧居跡の案内プレートを見つけました。
    この辺りは明治時代から多くの文人が住んでいたようで今も静かな環境でした、往時に想いを馳せての散歩に最適でした。  閉じる

    投稿日:2018/02/04

  • 与謝野公園内に説明板がある

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/01(約10年前)
    • 0

    JR荻窪駅の南西、環状八号線西側の住宅地の与謝野公園内に説明板がある。週末午後、公園では5、6人が来ていたが、こちらの説明...  続きを読む板を見ている人はいなかった。説明板では、与謝野夫妻や旧居の正門の白黒写真とともに、わかりやすく説明されている。説明板のみなので官戸要素は少ないが、与謝野夫妻はこの地に洋館風の住居を構え庭には多くの樹木が立っていたようである。与謝野鉄幹、晶子やこの界隈に関心や知識のある方は、訪問するのもいいかもしれない。  閉じる

    投稿日:2016/01/24

  • 現在は与謝野公園となっています

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/10(約11年前)
    • 0

    南荻窪の川南共栄会商店街近くの住宅街に、与謝野鉄幹・晶子旧居跡はあります。現在は杉並区立南荻窪中央公園を経て、与謝野公園と...  続きを読むなっています。当時の建物や庭を再現したものではないそうですが、公園入り口には門柱、そして家へと続きそうな園路があり、夫婦の好んだ樹木を植栽し、二人が詠んだ歌碑があり、二人を感じられる場所となっています。近所の商店街(川南共栄会商店街)には、与謝野鉄幹・晶子の絵のフラッグが飾られ、「与謝野鉄幹・晶子 ゆかりの地 散策の路」となっていて、この公園を見つける手がかりとなりました。  閉じる

    投稿日:2014/10/04

1件目~11件目を表示(全13件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(28枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
与謝野鉄幹 晶子旧居跡
住所
  • 東京都千代田区四番町9番地あたり
電話番号
03-5211-4185
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

与謝野鉄幹 晶子旧居跡について質問してみよう!

四ツ谷に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • g60_kibiyamaさん

    g60_kibiyamaさん

  • densukeさん

    densukeさん

  • ナツメロ大王さん

    ナツメロ大王さん

  • yonomamaさん

    yonomamaさん

  • ゲンさん

    ゲンさん

  • ぷーちゃんさん

    ぷーちゃんさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

四ツ谷 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

PAGE TOP