1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. さっぽろ雪まつり
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A
さっぽろ雪まつり Q&A一覧に戻る

雪祭りの頃の北海道について。締切済いつでも

マリオットさん

by マリオットさん

  • Q&A投稿日:2016/12/21
  • 5

冬の北海道の旅行経験はスキーなどで何度かあるのですが、今回は来年の雪まつりの時期に札幌方面へ行く予定が出来ました。

友人との都合でこの時期になったため、雪祭りにはまったく興味がありません。ところが困ったことに、観光客の多い時期なのかツアー費などが高く、困っています。

価格が適当なツアーを探しても、この時期は飛行機やホテルで追加料金が発生してしまうようで、計算していくと基本料金とは全く別の最終価格が出てきてしまいます。

往復の株主優待券は持っています。航空券は半額になっても、ホテルがうまく探せません。雪まつり期間中はツアーが抑えているのか予約が出来なかったり、部屋の条件が合わなかったりします。

この時期に旅行経験のある方で、利用したホテル、ツアーなどの情報がありましたら、よろしくお願いします。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • masapiさん

    by masapiさん(札幌での回答数:7件)

    • 回答日:2016/12/22
    • 実体験:あり

    こんばんは。


    もう8年も前の事で余り参考にならないかも知れませんが、雪まつりの真っ最中の土曜日の東京(羽田)発1泊2日(クロスホテル札幌のシングル利用)が、ANAの旅作利用で、42,000円でした。

    往復共比較的良い時間発の飛行機、札幌では比較的良いホテル、雪まつり中の土曜日発にしては、安いと思って、ANAのHPから、この旅作(往復飛行機+ホテル)に申し込みました。

    申し込んだのも、雪まつり開催初日に比較的近い日(と言っても1週間以上は前)でした。


    さて、お察しの通り、この雪まつりの為に、多くの旅行会社が、航空会社の座席、ホテルの部屋を事前にかなりおさえてしまっている関係で、実は今頃の方がかなり高い場合が多いです。

    特にホテルは、残室数が少ない為、かなり強気の料金設定をして来ます。

    そんな中、強気料金設定のパックツアーなどが思うように売れない場合は、旅行会社が既におさえていた飛行機の座席や、ホテルの部屋は、それぞれに徐々に戻される為、その頃だと、パックツアー、ホテルの料金が下がって行く事はあり得ます。

    ただ、絶対に空室や空席が出来て、料金も下がる確約はない為、どうしてもその期間に行きたい人は、事前に高い料金を払わざるを得ないのです。(これは、年末年始、GW、お盆の時期も同じです)。

    逆に、特に予定もしていなくて、何となく、雪まつり行きパックツアーを見たら行き成り安い料金のがあって、運良く参加出来たというラッキーな人もいる訳です。

    ですので、こればかりは一つの賭けになってしまうのですが、雪まつり開催から2週間から10日を切った頃に、パックツアーも安いのが出るかも知れない訳です。(ただし、確約は出来ませんので悪しからずご理解下さい)。


    私が雪まつりに行った際に泊まった、クロスホテル札幌のクチコミは下記です。

    ↓↓

    http://hotel4travel.jp/dm_hotel_tips_each-10118328.html


    masapi

    質問者からのお礼
    ギリギリまで待って、ツアーを探す手もあるのですね。週末で4万台は平常時との価格差が少ないのではないでしょうか。

    最近は時期を少しずらして、雪祭りの雪像解体を見学するツアーもあると聞きました。いろいろと探してみたいと思います。ありがとうございました。 by マリオットさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kumaさん

    by kumaさん(札幌での回答数:13件)

    • 回答日:2016/12/22
    • 実体験:あり

    初めまして 生まれも育ちも北海道で札幌在住20年程ですが 現在は転勤で秋田在住です。
    雪まつり中に札幌に行くという事ですが 予算をいくら位にして高いと言っているか詳しく書いてないので想像で書きます。

    最近の札幌のホテルはオンシーズンだとかなり高く 土日になるともっと高くなっています。
    ましてや雪まつりだとそれ以上だと思います。
    でも高くても宿泊できるだけ良いと思います。
    個人で行くとしてエアが安くとれるのであれば ホテルは小樽や千歳あたりにしたら札幌市内よりは少し安いと思います。
    札幌市内で1泊5000円前後で雪まつり時期に宿泊したいのであれば ドミトリーやカプセルホテル・24時間営業の入浴施設(仮眠できます)位しかないと思います。
    今年のホテルの残室をちょっと見てみたら それすら満室ですね。
    12月~2月末までは大雪で飛行機の欠航も多いのでいろいろな手配関係もありますから
    安全圏でツアーの方がとれれば良いかと思います。

    まだ日程はありますので ホテルもおさえてツアーの発売状況もチェックしたり どこから札幌に行くかわかりませんが フェリーのツアーもありますので頻繁にチェックしてたらいいと思います。
    雪まつりに興味がないのであれば 雪まつり後はホテルもかなり安くなっているんですけどね~
    楽しい旅にしてください

    質問者からのお礼
    いくらなら高くて払えないと言う金額はないのですが、ツアーを調べていたら日にちによって価格が違いすぎるのに驚きました。雪祭り前のツアー費が100とすると、2月に入ると160、連休直前は220ぐらいな指数です。それでいて、乗る飛行機も泊まるホテルも同じ。

    札幌は何度も行っているのでとほ宿も知っているのですが、友人と会う場所を考えると、ホテルやレストランの施設が欲しい。

    冬の揺れる海をフェリーで行く気はないので、数日予定をずらすと行きやすいのかなと思いました。
    by マリオットさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • oyukiさん

    by oyukiさん(札幌での回答数:3件)

    • 回答日:2016/12/22
    • 実体験:あり

    私も数年前に連休時に行った事があります。
    飛行機も雪まつり会場の近くの宿も販売と同時に予約しました。
    昼の雪まつりと夜の雪まつりをホテルでゆっくり休憩をしながら
    見学する事が出来ました。
    夕食も雪まつりで混雑しているかもしれないので前もって予約しておきました。

    しかし

    北海道は雪の為、スケジュールがスムーズにいくとは限りません。

    雪の為、飛行機が飛ばない事だってあります。

    もし連休なら、個人では変わりの飛行機も取りにくいかもしれませんし
    ホテルだってキャンセル料がいるかもしれません。
    日程の余裕がある方なら個人でも臨機応変に出来ますが
    お仕事など休みが取りにくい方なら

    ツアーならもしもの事があっても任せられるのでツアーがいいのではないのでしょうか。

    質問者からのお礼
    友人と会う都合もありますが、連休中に行く気は全くありません。お盆や正月など、休みを取らずに皆と同じ時期に旅行するので、日本の旅行価格は一時期限定の様な高価格がまかり通るのではないかと思っています。

    休みを取って平日に行こうと思っています。それでも、雪祭りシーズンはツアー価格が高めのようです。

    冬は何度か行っていますので、飛行機や列車の遅延は経験があります。いざとなったら電話一本、休みを伸ばせばいいのですから、なんとかなるでしょう。 by マリオットさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(札幌での回答数:40件)

    • 回答日:2016/12/22
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    この時期は、年に数回しかない儲け時ですので、そう簡単には安くならないし、逆に安いホテルがあったらそんなホテルはもう終わりだと思います。
    (昔観光系の仕事をしていましたので、それだけは勘が働きます)

    そんな時、私はそれを逆手にとって、いかにポイント等を搾取できるか、または現金の持ち出しを最小限に抑えるか、などを考えます。

    実際やった手段や思いついたことを。
    参考になれば。
    JMB会員なので、回答によってはJAL寄りの回答もありますが、ANA系もきっと同じようなサービスがあるのでは?


    ・チェーンホテルの会員になって直予約して、ポイントをもらって、次の旅行時にタダで泊まる
    →1泊くらいではポイントは貯まりませんが、年間同系列のホテルに集中して泊まれば、数泊くらいで1泊できるときがあります。
    日本ではありませんが、海外で4泊したら、那覇1泊分になり、無料で泊まったことがあります。

    ・上記と似ていますが、Tポイントや楽天ポイントなどが貯まるホテル予約サイトで予約する
    →旅行本体の割引などにはなりませんが、ネットショッピングなどの時に使える。

    ・電子マネーで支払いができるホテルを探す
    →WAONホルダーなので、WAON支払い可能なホテルを探し、それで支払えばポイントがたまる、そのチャージのクレカ支払分もポイントがたまり、ポイントの二重取りができる。

    ・もしマイレージ会員なら、マイレージをクーポン等に変えて、それで現金の持ち出しをなるべく少なくする
    →例えばJMB(JAL)なら、オークラ&JALホテルで利用可能(条件や利用方法はHPでご確認を)なので、宿泊代や施設内での食事などの支払いに充てることができます。

    ・これもマイレージ会員ならですが、JMBの場合、オークラ&JALホテルの会員組織ワンハーモニーポイントに交換できます。
    そのポイント利用で無料で宿泊可能です。(条件や利用方法はHPでご確認を)

    ・場合によっては、バラで取るより、フリープランのパックツアーで取った方が、楽でかつ経済的かもしれません。
    いろいろなおまけ等が付いていたりするときもありますので。

    ・保険として直前までキャンセル無料の最悪泊まってもいいホテルを抑えつつ、毎日ホテルサイトや予約サイトをまめにチェック



    なんとなく書いてみましたが、参考になれば。


    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    お仕事柄なのか、大変詳しい情報でとても参考になります。ポイントやマイルなど、細かい所までは考えていませんでした。

    フリーのパックツアーを中心に探しているのですが、日ごろは安売りでも二月の雪祭り時期は高めになっているようです。もっと探してみることにします。 by マリオットさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たびすきさんさん

    by たびすきさんさん(札幌での回答数:1件)

    • 回答日:2016/12/21
    • 実体験:あり

    この時期はほとんど旅行会社や早い時期に個人が予約してしまっていると思います。最近は外国からの観光客も多いようです。
    雪まつりは旅行会社の北海道の雪まつりめぐりのツアー(阿寒湖、旭川雪まつり、爆氷まつり、網走流氷などなど)で、札幌はプリンスホテルでした。値段はかなり高くなりましたが母がどうしても見たいというので行ってきました。

    質問者からのお礼
    旅行の体験をありがとうございました。

    友人に会うのが目的のため、また流氷や爆氷などはすでに見ているため、冬の観光を集めたようなツアーには参加しないと思います。 by マリオットさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

北海道の人気ホテルランキング

PAGE TOP