台の茶屋
グルメ・レストラン
3.31
投稿写真
クチコミ・評判
1~10件(全10件中)
-
城下町杵築の能見邸内にある喫茶のお店でひと時を過ごしました!!
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 4
-
能見邸のカフェ
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 1
-
武家屋敷の中にある甘味喫茶&お食事処です!!
- 5.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 2
-
-
杵築の武家屋敷の茶屋
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
杵築市の武家屋敷能見邸にある茶屋。
江戸時代末期に建てられたとされる正真正銘の武家屋敷の中で、食事出来るという、他で... 続きを読むはあまり出来ない体験が出来る。
甘味処、となっているが、甘味は勿論、ランチも提供する。
能見邸は、入場は無料となっているが、食事は有料。大抵の人間は何らかの食事をするだろうけど。
民家よりは当然ながら広く、立派だが、御殿という広さでもなく、中級の武家の屋敷だったと思われる。
松花堂弁当は、ランチセットの1種。
杵築産の食材をふんだんに利用しているという。
彩りも良く、見ているだけでも楽しませてくれる。
ボリュームは結構あるが、野菜が多いので、重ったるくはない。 閉じる投稿日:2019/09/22
-
武家屋敷の中で食事など食べられます
- 3.5
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 1
-
入場無料の古民家カフェ
- 3.5
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
- 0
-
すてきな茶屋でした
- 5.0
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
- 0
-
-
かき氷がうれしい。
- 4.5
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 0
杵築の武家屋敷の1室がお茶屋になっています。能見邸の中にあります。
真夏の訪問で、武家屋敷自体は非冷房ですが、この台の茶... 続きを読む屋の部分はのれんで軽く仕切られ、冷房が入っていました。
能見邸の前にメニューがあって、うどんなどの軽食から松花堂弁当もあるのでランチにもいいです。そして暑い日はやはりかき氷やパフェなんかもいいです。今回は夏季限定の柑橘のかき氷をいただきました。
このような甘味を純和風のお部屋でゆっくりといただくことができました。内部屋なので景色はないですが和の雰囲気に癒されます。ちょうどお着物の観光客がやってきて雰囲気もはなやかに。隣の部屋にはお琴も置いてあったりするので、記念撮影にもよさそうです。
閉じる投稿日:2017/09/19
-
能見邸に併設されています。
- 4.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
- 0
-
時が流れる至福の一時でした ~ 大原邸内カフェ 台の茶屋
- 3.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
北台武家屋敷の大原邸内にある古民家カフェ~。
駐車場も周辺に無料で利用出来るので、ここだけ来るにも便利ですが、やはり... 続きを読むぶらぶら歩きながら風情を感じながら来る方が良いですね!。
メニューは茶屋らしく和のぜんざい・お汁粉からケーキセットまで写真入で揃ってます。色々と迷った結果~、ケーキセットにしましたが、やっぱりぜんざいが心残りです?…。
静かな縁側に腰を降ろして~、よく手入された庭を見ながら暖かいほうじ茶を一服~、当時を思い馳せれば…、何か忘れかけていたものが甦りそうな気持ちにさせてくれます~。
このロケーションにこの雰囲気は、きっと至福の一時になりますね!。
「テーブル席も有りますが、どこで召し上がって頂いても結構ですよ!」、とお店の方が親切に言って頂き、そのまま縁側で頂くことにしました。
香り高い珈琲と~、甘さ控え目の林檎タルトの食感が程好くマッチして美味しい~。
そして、敢えて黒いお皿にデコレーションするとは意外にお洒落です?。
これで¥550は少し安いかもしれませんね?、ご馳走様でした!。
閉じる投稿日:2014/11/17
1件目~10件目を表示(全10件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- 台の茶屋
- 住所
-
- 大分県杵築市大字杵築208-1
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (昼)~999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
台の茶屋について質問してみよう!
住吉浜・杵築に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
カブト虫さん
-
SAKURAさん
-
メイリンさん
-
taktak99さん
-
ヤムヤムにゃんさん
-
きゅういとせろりさん
- …他