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ハジメ

グルメ・レストラン

心斎橋・淀屋橋

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ハジメ https://4travel.jp/dm_shisetsu/10470373

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施設情報

施設名
ハジメ
住所
  • 大阪府大阪市西区江戸堀1-9-11 アイプラス江戸堀1F
予算
(夜)30,000~円
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(5件)

心斎橋・淀屋橋 グルメ 満足度ランキング 399位
3.25
アクセス:
3.00
コストパフォーマンス:
3.38
サービス:
3.88
雰囲気:
3.75
料理・味:
4.00
バリアフリー:
4.00
観光客向け度:
3.50
  • ガストロノミーをベースに、色彩も多彩で目でも楽しめます。一皿一皿にテーマがあり見事に表現しています。ワインのペアリングは3...  続きを読む皿目から来るとのことで繋ぎで2杯注文。一皿目から出してくれると良かったなと思います。全部で9杯、半分は日本酒梅酒を交えた面白いラインナップ。美味しかったし、好きでしたがワインだけを楽しみたい方には物足りないかも。サービスは絶妙なタイミングで気持ちが良かったです。  閉じる

    投稿日:2020/07/29

  • 言葉では語り尽くせないお店

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/03(約10年前)
    • 0

    ミシュランガイドの常連店です。
    夜のみ営業で、コース25000円のみなので、飲み物などを入れると一人30000円は下らな...  続きを読むい超高級店ですが、それでも予約の取りにくい人気店です。
    料理の写真撮影不可なのが残念なのですが、17皿からなる120品目以上を使用したコース料理は、言葉では語り尽くせない素晴らしいものです。
    サービスや雰囲気も抜群で、アジアのベストレストランにも常連で選ばれるのもよく理解できます。  閉じる

    投稿日:2014/05/11

  • 料理人というのは食材の仕入れが仕事の100%と思うのです。

    店での仕事は仕入れた食材を加工してるだけで、
    良い物を...  続きを読む仕入れるのは当然として、
    食材への感謝の気持ちが料理となって表われるのです。

    食材を仕入れる相手に対して横柄な態度では店の程度がしれます。
    ミシュランの星なんか関係おまへん。
    見せてはいけない姿を見せられてる客が居る事をお忘れなく!

      閉じる

    投稿日:2013/10/20

  • 美術館に来たかのようなレストラン

    • 5.0
    • 旅行時期:2012/03(約12年前)
    • 0

    大阪のレストランを世界に知らしめた立役者。今でこそ大阪は東京にも引けを取らないくらいに美味しいお店ができていますが、HAJ...  続きを読むIMEがそのきっかけだったとも思います。
    サービスは物腰柔らかく、威圧的でもなく的確。料理は正直かなり勉強して自分の経験値が高くないと理解できないものであると思います。  閉じる

    投稿日:2015/03/25

  • ◎ まとめ

    ミシュランの三ツ星というのが、どれほどのレベルで、どれほど公正な調査がなされたのか、少し疑問もありました...  続きを読むが、このお店の料理を食べてみて、ちゃんと調べてあるんだな~と思い直しました。

    料理は幾重にも工夫をした形跡が感じられ、ひとつひとつの料理に驚きを与えられました。
    特筆すべき料理がいくつもありました。

    そしてこの料理は、未だ発展途上なのだという。
    シェフのどこまでも上を目指す、という姿勢は、三ツ星の獲得では、変わらないのだという。
    頂上に達したと感じたときは、そのてっぺんを叩き潰し、裾野を広げてまた積み上げるのだとか。

    これらの料理には、このシェフの世界観、人生の奇跡が余すところ無く盛り込まれているのでしょう。


    ◎ まとめ2

    料理に関しては文句の付けようが無いので、ここではサービスについて少し書き残しておこうと思います。

    ○フロアスタッフの知識レベル。

    やはりある程度の知識は全てのスタッフが有しており、こちらの質問に対して澱みなく答えてくれるのですが、さらい深い質問には答えられないみたいでした。
    同じ地区のフランス料理店「カランドリエ」との比較になってしまいますが、スタッフの知識量では、圧倒的にカランドリエの方が上だと感じました。

    カランドリエ 2009/03/29
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10320292/

    ○フロアに3人のスタッフでは、少ないので、細かいサービスが難しいのではないか。

    私たちは料理の写真を撮ったりメモを取ったりしていて、いろいろな情報が欲しいので、いろいろ質問をして教えて欲しいのですが、なかなかタイミングがスタッフの方と合わず、質問をする機を逃したことが多かったです。
    ここでもカランドリエの「時間無制限の接客姿勢」が光っていると思います。

    ○おしぼりが欲しい。

    席に着いたときはおしぼりを持ってきてくれたのですが、いつの間にか下げられてしまいました。
    パンなどは手で食べるし、それ以外にも手が汚れることは多々あるので、おしぼりは常にテーブルにあって欲しい。
    少なくともデザートを食べ終わった時に、〆のおしぼりは持ってきてくれるのが普通じゃないでしょうか。

    本格的なフランス料理はあまり食べたことが無いので、テーブルサービスの常識というものが分かっていませんが、私たちが2人で感じたことです。



    ★ トイレに歯ブラシ&楊枝があった!

    これは今までに食べたレストラン、和洋を問わず始めての事です。考えたことも無かった、こんなサービスがあるんだ。
      閉じる

    投稿日:2011/03/17

1件目~5件目を表示(全5件中)

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