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★ ミシュランガイド京都・大阪2010 大阪で三ツ星を獲得した唯一のレストラン 「Hajime Restaurant Gastronomique Osaka Japon」

  • 5.0
  • 旅行時期:2009/10(約16年前)
みにくまさん

by みにくまさん(非公開)

心斎橋・淀屋橋 クチコミ:63件

◎ まとめ

ミシュランの三ツ星というのが、どれほどのレベルで、どれほど公正な調査がなされたのか、少し疑問もありましたが、このお店の料理を食べてみて、ちゃんと調べてあるんだな~と思い直しました。

料理は幾重にも工夫をした形跡が感じられ、ひとつひとつの料理に驚きを与えられました。
特筆すべき料理がいくつもありました。

そしてこの料理は、未だ発展途上なのだという。
シェフのどこまでも上を目指す、という姿勢は、三ツ星の獲得では、変わらないのだという。
頂上に達したと感じたときは、そのてっぺんを叩き潰し、裾野を広げてまた積み上げるのだとか。

これらの料理には、このシェフの世界観、人生の奇跡が余すところ無く盛り込まれているのでしょう。


◎ まとめ2

料理に関しては文句の付けようが無いので、ここではサービスについて少し書き残しておこうと思います。

○フロアスタッフの知識レベル。

やはりある程度の知識は全てのスタッフが有しており、こちらの質問に対して澱みなく答えてくれるのですが、さらい深い質問には答えられないみたいでした。
同じ地区のフランス料理店「カランドリエ」との比較になってしまいますが、スタッフの知識量では、圧倒的にカランドリエの方が上だと感じました。

カランドリエ 2009/03/29
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10320292/

○フロアに3人のスタッフでは、少ないので、細かいサービスが難しいのではないか。

私たちは料理の写真を撮ったりメモを取ったりしていて、いろいろな情報が欲しいので、いろいろ質問をして教えて欲しいのですが、なかなかタイミングがスタッフの方と合わず、質問をする機を逃したことが多かったです。
ここでもカランドリエの「時間無制限の接客姿勢」が光っていると思います。

○おしぼりが欲しい。

席に着いたときはおしぼりを持ってきてくれたのですが、いつの間にか下げられてしまいました。
パンなどは手で食べるし、それ以外にも手が汚れることは多々あるので、おしぼりは常にテーブルにあって欲しい。
少なくともデザートを食べ終わった時に、〆のおしぼりは持ってきてくれるのが普通じゃないでしょうか。

本格的なフランス料理はあまり食べたことが無いので、テーブルサービスの常識というものが分かっていませんが、私たちが2人で感じたことです。



★ トイレに歯ブラシ&楊枝があった!

これは今までに食べたレストラン、和洋を問わず始めての事です。考えたことも無かった、こんなサービスがあるんだ。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
一人当たり予算:
10,000円未満
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
4.0
サービス:
4.5
雰囲気:
4.0
料理・味:
5.0
バリアフリー:
3.0
観光客向け度:
3.0

クチコミ投稿日:2011/03/17

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