1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 グルメ
  6. 開陽亭 すすきの店
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
開陽亭 すすきの店 Q&A一覧に戻る

シルバーウィークの旅行締切済早めに!

ゆうさん

by ゆうさん

  • Q&A投稿日:2015/08/05
  • 10

9月のシルバーウィークに札幌・旭川に夫婦で旅行の予定です。
1泊目は旭川 2泊目は札幌(すすきの周辺)です。
レンタカー付きプランです。

新千歳9時着なので1日目は旭山動物園に行こうと計画中。
旭川での夕飯おススメを知りたいです。
2日目札幌移動 小樽に行こうかと計画中
お昼おすすめを知りたいです。
夜 すすきの周辺でお酒が飲めて蟹が食べたいー。
3日目 飛行機は21:00発と遅めなのでゆっくり観光出来ますが
どこがいいでしょうか。

どうしても食べたいのは
ざんぎ 蟹 うに 生ラムかなあーー。。
蟹は少し奮発して二人で2万円くらいまで出そうと思っています。
小樽でお酒飲みたいなら電車なりバス移動の方が良いでしょうか・・・
悩みまくりですー。
どうが情報を教えてくださいませ。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • べんべんさん

    by べんべんさん(札幌での回答数:5件)

    • 回答日:2015/08/17
    • 実体験:あり

    ゆうさんへ

    新千歳着でしたね。すみません。しっかり見てなかった。
    空港着が9時であれば、レンタカーを受け取って出発できる時間は早くても10時過ぎ、遅ければ10時30分位になってしまいますね。

    ご存知かと思いますが、空港のレンタカーカウンターでは単に受付だけで、その後、各社の営業所までバスで移動となります。
    混雑していると受付も時間がかかりますし、営業所での確認にも、かなり時間がかかります。

    今年の帰省は千歳空港でレンタカーを借りて旭川まで移動しましたが、到着時間14時で場所もわかっていた為スムーズに移動、タイミングよくオリックスレンタカーが人数も少なかったので受付後すぐに営業所へ移動、15時00分には出発できました。

    この辺を考えると、旭川着が12時30分〜13時頃になりそうです。
    このまま動物園(16時30分が最終入園だったと思います)も問題ないし、美瑛までも十分行ける時間です。

    それと、夕食はできる限り予約をしていくのが良いと思います。
    毎年札幌4丁目「まつじん」に行っていますが、必ず1週間ほど前に予約してします。前日や当日では満席だったり希望時間がダメだったりします。

    ゆとりある旅行の為にも是非予約をお勧めします。
    良いご旅行を!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • べんべんさん

    by べんべんさん(札幌での回答数:5件)

    • 回答日:2015/08/16
    • 実体験:あり

    北海道いいですよね。
    妻の実家が旭川なので毎年帰省しながらちょこちょこ観光しています。

    何方かも書いていましたが、1日目は美瑛・富良野方面に行ってはいかがでしょうか?空港から美瑛まで20分程度・富良野までも1時間程度で行くことができます。
    丘めぐりや四季彩の丘やメロンファーム、フラノマルシェなどをめぐるのも良いかと思います。
    2日目の一番に動物園へ9時30分オープンなので無料駐車場に停めるならば9時過ぎには到着が良いかと思います。
    3時間ほどで十分見学可能です。(ただしモグモグタイムを無視してです。)
    園内では昼食をとらないで「旭川ラーメン村」あたりで昼食をとってはいかがでしょうか?その後、札幌へ、渋滞がなければ2時間程度で到着です。
    途中、「砂川ハイウエイオアシス」で一休みしてください。
    ホテルの場所がわかりませんがチェックイン後、狸小路や大通り公園、道庁、駅周辺等を散策しながらし、夕食場所へ。
    3日目は十分時間があるので、石屋製菓の「白い恋人ファーム」を見学して小樽へ。

    食事場所の勧めは、ジンギスカンの「まつじん(松尾ジンギスカン)」です。
    札幌4丁目、旭川支店もあります。
    札幌ではカニとおもいますので、旭川支店でいかがでしょうか?
    ただし、洋服ににおいが付きますので注意してください。

    今年も4丁目「まつじん」で食事してきました。

    北海道では皆さんスピードをだしますので十分注意して運転してください。

    質問者からのお礼
    空港は新千歳なんです。往復共に。(お値段がだいぶ異なりまして・・・)
    ホテルは旭川とすすきのです。
    一日目に動物園に行った方が翌日楽かなと・・・(たぶん埼玉から山梨程度の運転距離だと思うので)ちなみに早朝便です。

    札幌小樽美瑛も16年前に行った事があるので、札幌市内の観光は今回パスしようかと思っています。
    以前も高速運転していまして、結構捕まっているのを見ましたから
    安全運転で行こうと思っています。

    ジンギスカンは絶対行こうと思います。
    着替えは持っていくので大丈夫かと。

    行きたい所がいっぱいあり、食べたいものもいっぱいあるので
    迷いに迷っております。
    たくさんの情報ありがとうございました。 by ゆうさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Wooさん

    by Wooさん(札幌での回答数:10件)

    • 回答日:2015/08/09
    • 実体験:あり

    ゆうさん、第2弾遅くなりすみません。

    お店の名前は、三浦商店経営の「ながもり食堂」といいます。
    ご旅行日程中営業しています。
    札幌の2条市場内にあり、所在は中央区南3条東1丁目、出発点にもよりますが、
    ススキノから歩ける距離(600m弱)です。
    市場内なので7:00AM〜5:00PMの営業でラストオーダー30分前位まで・・・
    Tel 011-222-6733です。
    狭いお店ですので、行くと決めたら予約した方が無難です。

    毛蟹には絶対の自信を持っている店で、ハズレはありません。
    海鮮丼も美味しく、蟹とウニは同時に解決できると思われます。
    心配なのは、シルバーウイークは地場産ウニの最盛期ではありませんので、
    馬糞うに(夏の産卵期は禁漁)を食べられるかどうかは予約時に聞いてみてください。
    ウニ自体が欠品することはないでしょうが、種類と素性や如何に?なのです。

    今年の北海道は、タラバ蟹の事情があまり良くありません。
    ロシアの自国密漁船取り締まり強化が主因ですが、ウクライナ情勢も無縁とは言えません。実際に鮭鱒漁での嫌がらせ禁漁や久しく無かった漁船の拿捕などが発生しています。
    そんな背景もあり、三浦商店では今年度のお中元依頼のタラバ蟹は殆んどお断わりした模様です。(過去の商品を知る人にとって同じ代金を頂いても見劣りのする商品しか用意できない為)*カニ天麩羅はタラバの生脚の関係でここでは無理でしょうね。ススキノや駅前の有名店でのコースにタラバは入っていますが、サイズやボリュームが落ちている(もしくは価格が上がっている)と推測されます。札幌に来た中国人の団体客がタラバを食べて帰りたがるのも品薄に拍車をかけていますし、今まで北海道に来ていたものが中国本土に流れている事情もあります。(余談が多くてすみません)

    食堂に花咲蟹があれば、こちらを注文されては如何でしょうか?
    タラバの親戚で紅色が鮮やかで突起が鋭く味が濃いのが特徴です。
    9月になれば蟹の状況も変化しているかも知れませんので、私の話はあくまでも
    参考程度にして、ご自分で確認して決定されるのが一番かと思います。

    どうか 良いご旅行を!



    質問者からのお礼
    おおーーお店の情報ありがとうございます。
    2条市場昔行きましたけれどまた行ってみたいです。
    蟹の中では毛蟹が一番好きなんですーー。
    楽しみです。
    なるほどタラバは品薄なんですね。勉強になりました。
    もう行きたいお店と食べたいものが一杯で悩んでいます。楽しんできたいと思います!(^^)! by ゆうさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • フロンティアさん

    by フロンティアさん(札幌での回答数:2件)

    • 回答日:2015/08/06

     補足です。
     「根室花まる寿司」について、JR札幌駅構内と紹介しましたが、厳密にはJR札幌駅の商業施設「札幌ステラプレイス」の6階にあります。
     わかりにくい表現で失礼しました。

    質問者からのお礼
    ご丁寧にありがとうございます。
    名前だけ記載されていれば検索するので大丈夫ですよ。 by ゆうさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん

    by たびたびさん(札幌での回答数:7件)

    • 回答日:2015/08/06
    • 実体験:あり

    グルメだとだるまのジンギスカンもいかがでしょうか。匂いが体中に沁みついてえらいことになりますが、そのうまさは抜群。私は、ジンギスカンってこんなにうまかったかなあとちょっと認識が変わりました。

    質問者からのお礼
    ジンギスカンは行こうと計画中です。やっぱり煙もくもくですかね・・・
    着替えは持っていくので大丈夫かな?
    東京近辺では生ラムとかあまりないからぜひ行きたいです。
    ありがとうございます。 by ゆうさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Wooさん

    by Wooさん(札幌での回答数:10件)

    • 回答日:2015/08/06
    • 実体験:あり

    千歳→旭川間は200km強となりますので安全をお祈り申し上げます。
    帰宅日の3日目は、レンタカーを前夜に敢えて1日早く返して、地元の日帰りバスツアー(1名4000円程度で)小樽+余市のニッカ工場見学(試飲無料)等の選択肢もあります。
    生ラムは「だるま」等がベタで、評判も悪くありませんが…書けない事情が存在します。アサヒ・サッポロ等のビアホールは生ではなく、冷凍円形プレスのスライスです。羊と言っても一元的ではありませんので、キーワード{ススキノ生ラムサフォーク}で検索してみてください。パンダ羊と言われるサフォーク種こそ、生で食べるに値するジャンルと推奨いたします。士別産に代表されるサフォークラムは道内でも流通量が少なく貴重です。但しサフォーク=100%地場産ではありません。生ラムは2日目の夜に設定してみては?
    蟹は夜の有名店ではなく、旭川から到着後の昼間に市場内のとある「〇〇食堂」で召し上がっては如何でしょうか?予約次第では、毛蟹刺し・天ぷら・酢物・甲羅酒・炒飯・茹で…
    2万円の予算があれば、夜より1ランク上の物を堪能できるかと思います。
    勿論アルコールOK。ピンキリとの噂がたえない札幌二条市場にあって、目利きが鋭く、本州方面から蟹中心に地場産品の発送依頼が絶えない店主が経営する小さな食堂があります。北海道に長く住んでいても感心する上物の蟹を揃える経営者です。
    技量は正にも負にも使えますが、ここの社長さんv明らかに善です。ランクを下げて欺いても、観光客からは判断され様がない所を、信念の下に正直な商売をしています。身入り抜群で一線を隔するミソの美味さは、経験するしかありません。

    蟹を食べる時間と3日目の予定が決まれば、レンタカーを乗り捨てるタイミングが決まって来ると思われます。車があるうちに大倉山の90mジャンプ台や藻岩山に行く手があります。

    ここでクレームを一筆…質問内容に肝心の具体性(初日=19日?20日?とは何処にも書いてありません)が無く、質問に答えても紹介先が定休日という事にもなりかねません。
    単なるうっかりとは思いますが、来道初日の日付・曜日などを伏せて質問するのは、答える側にとって厄介な一要素です。他県・海外における問い合わせにおいても、多く見受けられるパターンです。
    お人好しの多い4Tサイト登録者の好意の回答が無効になる危惧をぬぐい去れません。もう少しヒントをください…
    第2弾をお送り出来るかと思います。

    質問者からのお礼
    大変貴重な情報をありがとうございます。
    出発日9/21月曜日最終日9/23水曜日です。

    市場のお店の名前を教えて頂けたら嬉しいです。
    ラムも深いのですね。色々な種類があるのを今知りました。

    10年前に千歳-富良野は運転したことがあります。
    距離長いし、ネズミ取りがいたのを思い出します。 by ゆうさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 綾川源太さん

    by 綾川源太さん(札幌での回答数:5件)

    • 回答日:2015/08/05
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    毎回、同じ回答ばかりしてますが、本当におすすめなので。

    >>旭川での夕飯おススメを知りたいです。

    私が行きたいお店は、2つです。
    ? 居酒屋 天売
    http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1015055/

    北海道の離島、天売島、焼尻島からの名前と思われます。

    ?志ば田
    http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1015862/


    >>小樽に行こうかと計画中
    お昼おすすめを知りたいです。

    寿司屋のぼったくりだけは、注意ですね。

    >>夜 すすきの周辺でお酒が飲めて蟹が食べたいー。

    蟹、二万円も出して食べたことないです。旭川の居酒屋で、予約の時に、
    蟹、聞いてみたらどうですか?

    で、すすきのワンパターンですが、
    『鮨 青山』
    お酒飲み放題込み、消費税込み、コースお寿司で、11000円です。
    お酒は、おすしを邪魔しない、北海道の日本酒4種類そろえております。

    http://www.produceao.net/aoyamatop.html

    ホームページの値段は、以前のもので、間違ってます(笑)

    コース寿司で、嫌いなのは、予約時に行ってください。代替品で対応します。
    休みの日も予約、2名以上で営業してくれます。
    12席の小さなお店ですが、コース寿司と夫婦2人で人件費がかからないので、
    11000円にしては、クオリティーが高いです。

    ほかのお店が、予約取れない時に、ご検討ください。


    >>3日目の観光と昼食

    白老での昼食と登別温泉

    ?白老の昼食

    北のランプ亭
    http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1000944/

    私がまた行きたいです。太平洋見ながら昼食最高です。
    要予約です。

    ?登別温泉

    私はお金にセコイので、野口観光の日帰り風呂です。
    石水亭
    http://www.sekisuitei.com/




    質問者からのお礼
    たくさん情報を頂きましてありがとうございます。
    もうどこにしようかと楽しみで仕方ありませんーー。
    最終日登別も有りですねー。
    1か月あるのでゆっくり考えたいと思います。
    本当にありがとうございました。 by ゆうさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • フロンティアさん

    by フロンティアさん(札幌での回答数:2件)

    • 回答日:2015/08/05
    • 実体験:あり

     こんばんは。
     1つ提案ですが、2日目は美瑛の丘の風景を観光して、札幌泊。3日目に小樽又は札幌市内観光はいかがでしょうか?
     小樽~札幌間はJR快速エアポートで30分少々、日中30分おきなので、3日目の新千歳発21時なら充分観光出来ます。
     もし札幌でランチすることになれば、JR札幌駅構内にある「根室花まる寿司」をお奨めします。リーズナブルな値段で地のネタを堪能できるからで、なお行列必至のお店なので、一時間程度の待ち時間をみておいたほうがよいです。

    質問者からのお礼
    美瑛は一度行きましたがまた行きたいのですよね。
    ラベンダーは終わっていますけれど、あの緑が見たいなーーて。
    小樽札幌は30分なんですね。電車でも行けますね。
    お寿司屋さん札幌駅と・・
    まるまる3日使えそうなのでゆっくり観光できそうです。
    色々情報ありがとうございました。 by ゆうさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 穀物姉妹さん

    by 穀物姉妹さん(札幌での回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/05
    • 実体験:あり

    ピンポイントアドバイス。

    旭山動物園入園は東門がお勧めです。
    正門から入園する場合は丘陵地帯のを上っていく感じ、東門は丘の上にあるのでゆっくりと下る感じです。

    下った後は園内移動バスで東門まで戻れます。

    楽しい旅をなさって下さい。

    質問者からのお礼
    旭山動物園て東門からがおススメなんですか。
    お得な情報ありがとうございます。

    是非そうしたいと思います。
    旭山動物園初めて行くので楽しみです。 by ゆうさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(札幌での回答数:42件)

    • 回答日:2015/08/05
    • 実体験:あり

    こんにちは、はじめまして。

    すすきののお店の件のみですが。

    先月札幌へ行った際、すすきのの東横イン裏にあるはちきょうという、羅臼料理のお店に行きました。
    私たちは花咲ガニを注文しましたが、美味しかったです。
    カニ以外に、羅臼の漁師さんのお店らしい、美味しい魚料理が中心です。

    いつも予約でいっぱいなので、もし行かれるなら予約必須です。

    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    すごい、いくらごはんですね。人気店で予約必須と書いてありました。
    是非検討させて頂きたいと思います。
    ありがとうございます。 by ゆうさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP