1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 京都駅周辺
  6. 京都駅周辺 交通
  7. 京都駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
京都駅周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
京都駅 Q&A一覧に戻る

八条口から地下鉄烏丸線に乗りたい締切済いつでも

ジバゴさん

by ジバゴさん

  • Q&A投稿日:2016/04/23
  • 8

新潟から夜行バスで京都に行きます。 着いたら直ぐ地下鉄烏丸線に乘りたいのですが切符の購入も含めてもろもろ次のスケジュールで大丈夫でしょうか?

5:47  京都駅八条口(G3)到着
6:10  地下鉄烏丸線京都駅 各停国際会館行で北大路駅まで

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

    by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(京都駅周辺での回答数:4件)

    • 回答日:2016/04/27

    こんばんは。

    先ほどの追記ですが、通常の乗車券なら大丈夫です。京都市営地下鉄は知る人ぞ知る?観光客に不親切?なところがあり、無人改札には1dayキップを売っていない券売機があります。そのことを言いたかっただけで、通常の乗車券なら区間を間違えない限りは大丈夫です。

    アバンティ前の工事は3月末完成と書いてありましたが、4月18日に空港リムジンを利用した際にはまだ終わっていませんでした。

    そのため横断歩道の利用が無難かと思います。

    質問者からのお礼
    なるほど、よく分かりました。 有難うございました。 by ジバゴさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

    by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(京都駅周辺での回答数:4件)

    • 回答日:2016/04/26
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    高速バスの八条口バス停からなら八条通りを横切る横断歩道を利用された方がいいように思います。アバンティ前の地下に降りるらせん階段は工事しています(4月中には終わるようですが…)。

    横断歩道を渡って京都駅八条口へと到着したら右手へと進み、左手の階段を下りた付近に地下鉄改札があります。多分これを南口と言われておられると思うのですが、改札までは5分かからないので時間的には十分余裕はあるかと思います。ただこの改札は確か無人だったと思うので券売機で一日乗車券等も買わないといけないはずなので、そのことだけ頭には置いといて下さい。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。 G3バス停から横断歩道まで80M位歩かないといけないみたいですね。 もし工事が未完成の場合は地上を行かざるを得ませんのでソノ心づもりしておきます。 

    一日乗車券というのは600円の市営地下鉄1dayフリーチケット(地下鉄1日乗車券)のことでしょうか? 今回の予定は北大路駅までの片道260円ですが無人改札だとこの乗車券以外に一日乗車券が要るのでしょうか? by ジバゴさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(京都駅周辺での回答数:17件)

    • 回答日:2016/04/24
    • 実体験:あり

    ジバゴさん、こんにちは。

    時間通りに到着すれば相当な余裕です。
    次の地図が役に立ちます。
    http://kyotoaccess.com/img/004.jpg

    つまり地図の一番下にある八条口に到着します。そこから、地図の右側にある地下道に向かいます。
    地下鉄南改札口は記憶にないですが、JRの改札を過ぎると、地下鉄の中央改札があります。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。 相当な余裕ということをお聞きして又々安心しました。 バスの遅延がないことを願うばかりです。 by ジバゴさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(京都駅周辺での回答数:11件)

    • 回答日:2016/04/23
    • 実体験:あり

    下記回答記載の時刻訂正です。


    誤)6時58分 → 正)5時58分


    masapi

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(京都駅周辺での回答数:11件)

    • 回答日:2016/04/23
    • 実体験:あり

    追記です。


    心配し過ぎです( ;∀;)

    バス降り場から、京都アバンティまで、徒歩1、2分。

    そこから地下に入って、地下鉄京都駅の切符売場まで、徒歩3、4分ほどです。

    持っている荷物にもよりますが、バスが定時到着なら、少し急げば、1本前の6時58分発の電車に間に合うと思います。


    masapi

    質問者からのお礼
    滅多に行かない所で勝手がわからず小さな胸を痛めてました。 このご回答で安心しました。 何度もありがとうございました。 by ジバゴさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Yamashoさん

    by Yamashoさん(京都駅周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2016/04/23
    • 実体験:あり

    乗り継ぎ、時間的にもokです

    質問者からのお礼
    ありがとうございます、安心しました。 夜行バスの遅延が無いことを祈るだけです。 by ジバゴさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱくにくさん

    by ぱくにくさん(京都駅周辺での回答数:3件)

    • 回答日:2016/04/23
    • 実体験:あり

    バスが遅れなければ大丈夫だと思います。
    八条口東側に地下鉄に至る通路がありますので、駅に入ったら3分ぐらいで乗り場です。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。 先の方の回答に有ったアバンティの入り口から乗り場まではどのくらいで着くでしょうか? by ジバゴさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(京都駅周辺での回答数:11件)

    • 回答日:2016/04/23

    こんにちは。


    京都出身者です(^^)/


    新潟からの高速バスが定時か、定時以前に到着すれば、6時10分発の地下鉄に間に合います。

    6時10分発って事は、土曜・休日の時刻だと思いますが、その後も、6時20分、6時29分、6時38分と、早朝もほぼ10分毎に走っています。

    G3で降りたら、東側(左側)に京都アバンティ(複合商業ビル)があります。

    その前から地下に入って、京都駅方向に地下道を進んで行くと、地下鉄の切符売場&改札があります。

    下記の、京都駅周辺バス総合案内が役に立つと思います。(八条口の所をご覧下さい)。
    ↓↓(下記URLをクリックして下さい)。

    http://ha3.seikyou.ne.jp/home/sewatari/bustime/kyotosta.htm


    masapi

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。
    北大路駅からバスに乗りかえ小谷墓地に7時まで着く必要があるのでなんとしてもこの時間で乗らないとダメなんです。 夜行バスが定時に着く事を祈ります。 by ジバゴさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP