高岡市伏木北前船資料館
美術館・博物館
3.31
高岡市伏木北前船資料館 クチコミ・アクセス・周辺情報
高岡 観光 満足度ランキング 34位
クチコミ・評判
1~9件(全9件中)
-
望楼がある
- 4.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 2
-
希少な望楼に実際に上がることができる:高岡市伏木北前船資料館
- 4.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
伏木で海運を生業とした旧家:秋元家の住宅を利用した施設で、秋元家はもともと船頭や水主などを相手にした宿泊施設を営んでいまし... 続きを読むたが後に船を持つ廻船問屋となり、かつて北前船で繁栄した伏木海船問屋の数少ない遺構として評価されています。
主屋の建具などは、秋元家の財力を感じさせる贅を尽くしたこだわりが詰まっていますし、担当者の説明も非常に興味深くて貴重な話を伺うことができました。
庭を挟んだ向かいにある土蔵上部には、伏木の港に到着する北前船を見張るための望楼が設けられていて、現在も実際に上がれますが身を屈めても頭を打ちそうになるくらい狭い場所や、階段は完全に一方通行になってしまうので、混雑する時期だと難しいかもしれません。
ちなみに望楼には2006年に小泉元首相も訪れており、望楼から顔を覗かせている写真が飾ってありました。
望楼は3方向に障子窓が造られていて、西廻り・東廻りのどちらのルートでも見やすい位置にあり、懇意する廻船問屋が伏木港に入港するのをいち早く発見するための場所でした。 閉じる投稿日:2023/04/24
-
高岡市伏木北前船資料館♪
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
-
隠れ部屋のような一望楼がいい!!
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 3
-
廻船問屋旧秋元家住宅を利用した資料館
- 3.5
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
- 0
-
望楼のある廻船問屋
- 5.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 19
古代から日本海沿岸屈指の良港だった高岡市伏木では、18世紀になると、自ら渡海船を所有して交易を営む船問屋が台頭。大阪から瀬... 続きを読む戸内海を通り、下関を廻って日本海に入り、北海道松前まで各港で買い積みした商品を売りさばきました。
これが北前船で、この秋元家は、小さな宿泊施設から買船を持つまでになり、廻船問屋として繁栄しました。母屋は明治28年の大火で焼失。現在の建物は元通りに建て直されたとされているものです。現在は高岡市指定文化財に指定されています。
当時は望楼からは海がよく見えたはずです。望楼への階段は急で狭くてたいへんでした。
日本の経済が海から発達したことがよくわかる
展示がされていて興味深かったです。 閉じる投稿日:2019/07/06
-
レトロな空気
- 4.0
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
- 0
-
-
見張り台として使われていた望楼があるのが特徴
- 4.5
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 3
富山県内の北前船の寄港地としては、東岩瀬と伏木が双璧です。東岩瀬は富山藩であるのに対し、伏木は加賀藩。そして、伏木は射水川... 続きを読むの河口にあって加賀藩の廻米の積出し港でした。
高岡市伏木北前船資料館は、伏木の市街中心にあって、かつての廻船問屋であった秋元家を保存した施設。現在の建物は明治20年の大火後、以前のままに再建されたもの。見張り台として使われていた望楼があるのが特徴で、私も細い階段を上ってみました。下から見ていた時の想像とは違って、風が思い切りビュービュー吹いて怖いくらい。ちょっと、面白い体験ができました。
なお、小泉元首相もここに上がったことがあるようで、その写真がありました。
閉じる投稿日:2017/06/07
-
かつての廻船問屋の住宅
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
1件目~9件目を表示(全9件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
高岡市伏木北前船資料館について質問してみよう!
高岡に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
RiEさん
-
はいさん
-
にゃんこさん
-
肉団子さん
-
山田不二夫さん
-
Siniさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る