1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 旭岳・天人峡・白金
  5. 旭岳・天人峡・白金 観光
  6. 十勝岳火山砂防情報センター
旭岳・天人峡・白金×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

十勝岳火山砂防情報センター

美術館・博物館

十勝岳火山砂防情報センター クチコミ・アクセス・周辺情報

旭岳・天人峡・白金 観光 満足度ランキング 19位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

88年12月十勝岳の大噴火後、白金地区の住民の簡易非難場所として92年10月オープン。1階は国の施設でマルチビジョン(映画)やスライド、体験監視カメラ等を設置。また2階は町の施設で全国の火山弾や十勝岳の写真とボルカニックビジョン(人が出て来て物語を展開)を体験出来る。避難用のヘリポート、白金温泉より住民、観光客等が避難する286段のシェルターを設置している。

クチコミ・評判

1~12件(全12件中)

  • 十勝岳近くの白ひげの滝の観光に行った際、その近くに、
    十勝岳火山砂防情報センターがありました。
    平常時は、十勝岳の噴火...  続きを読むの歴史や、火山の砂防事業を展示しているとのこと。
    非常時には、避難所になっています。
    ただ、「チャレンジ286」との記載で、階段が286段あるようで、
    ちょっとたじろいで、登るのは諦めました。  閉じる

    投稿日:2022/10/19

  • 十勝岳火山砂防情報センター

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    白ひげの滝の橋を渡ったところに上まで登れる階段がありました。
    3択のクイズが登る途中にあちこち貼ってあり、頂上まで5問あ...  続きを読むりました。
    上には十勝岳火山砂防情報センターがあり、火山の噴火で火山灰などが展示されたりと、とても勉強になりました。  閉じる

    投稿日:2022/08/28

  • 避難用シェルターと情報館

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 0

    びえい白金温泉の美瑛川に架かるブルーリバー橋を渡った先にある砂防情報センター。1988年の十勝岳噴火を機に住民避難シェルタ...  続きを読むーとして1992年にオープンしたようです。十勝岳の噴火は大正時代にもあり三浦綾子の「泥流」にも悲惨な姿が描かれています。今も噴煙を上げる十勝岳への対応は必要です。
      閉じる

    投稿日:2020/11/06

  • 避難所にもなっている

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/08(約5年前)
    • 0

    30年余り前の十勝岳の噴火後、避難所やシェルターとしても活用できる防災施設となっているそうです。橋を渡って長く続く頑丈な階...  続きを読む段が、シェルターになっているとのことでした。観光施設ではありませんが、十勝岳のことを知ることができます。  閉じる

    投稿日:2021/03/05

  • 階段がすごい

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/08(約5年前)
    • 0

    白ひげの滝を見てブルーリバー橋を渡ると、すごい階段がありました。286段の階段がシェルターになっているとのことで、そこを過...  続きを読むぎると火山砂防防災センターがありました。無料で十勝岳のことや火山防災のことが学べてためになりました。  閉じる

    投稿日:2021/02/16

  • 興味がある人なら楽しめると思います

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/08(約5年前)
    • 0

    「白ひげの滝」の目の前に上に上がる階段があったので登ってみると、「十勝岳火山砂防情報センター」に到着しました。入館無料だっ...  続きを読むたので入ってみました。中はちょっとした博物館のようになっていて、火山からの噴出物や、火山観測の様子を見ることができました。興味がある人なら楽しめると思います。  閉じる

    投稿日:2020/12/05

  • 無料で入館!火山、十勝岳のことが学べる施設

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 0

    白金温泉から白ひげの滝に架かる橋を渡って階段を上った先にあります。
    286段の階段がネックになっているようですが、湯治で...  続きを読む怠けた体の体力作りのつもりで車を使わないで訪れてみてはいかがでしょうか。
    シェルターが付いていて、冬でも滑らずに訪れることができます。
    勿論、冬期も開館!
    無料で見学できます。
    施設での展示は思ったより少ないものの、ぜひ15分の放映ビデオを見ていただいて十勝岳や火山に詳しくなってください。
    整備された小型のシアタールームで鑑賞することができます。
    逆に、ここを訪れたならビデオを見ないと、あまり訪れた甲斐を感じられないでしょう。
    訪れた時は吹雪模様で、訪れる人も少なく、管理人の方が手持無沙汰のように親切に施設に誘導してくれました。  閉じる

    投稿日:2019/11/18

  • 白ひげの滝が見える橋を向こう岸に渡った先に階段があり、上ってみることに。
    まさか286段もあるなんて、死ぬかと思いました...  続きを読む(*_*)
    階段の役割は火山噴火の際のシェルターにもなっていて、十勝岳付近噴火の際にはこちらに逃げるようにと、大事な役目があります。
    階段の先には大きな駐車場があって、車で上ってくることができるのかと、少しがっかりしました。
    高台なので見晴らし良いです。
    建物内見学は無料で、スリッパに履き替えます。
    1Fはビデオ鑑賞ができる部屋、2Fには噴火に関する写真や展示物があります。
    バルコニーから山々の展望が開け、トイレもお借りし、お礼を言って退館、また階段を下って白ひげの滝へ戻りました。
      閉じる

    投稿日:2018/09/30

  • 階段はたいへんですが。

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/06(約8年前)
    • 0

    白ひげの滝を観る橋を渡ったところに、ひたすら上る階段の先にあります。
    十勝岳の噴火の様子を振動センサーや監視カメラ等で集...  続きを読む中管理しているところです。十勝岳が噴火すれば対策本部として機能する他、一時避難場所にもなる。それだけでなく、普段は無料で十勝岳の記録や火山について学ぶことができる学習施設でもあります。
    階段はたいへんですが、なかなかおもしろいと思います。  閉じる

    投稿日:2018/07/06

  • 学ぶ施設です。

    • 4.5
    • 旅行時期:2013/07(約12年前)
    • 0

    車でも行けるのだと思いますが、白ひげの滝を見た後、階段があり、矢印に沿って上がって行きましたが、まだ上るの?というほど、上...  続きを読むりました。遠かったです。
    十勝岳の噴火だけではなく、他の地方の火山に関連する石などが展示されていました。
    入場無料です。  閉じる

    投稿日:2013/10/14

  • 無料で遊べる、ためになる、しかも眺望バツグン

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/05(約15年前)
    • 0

    白金温泉からのびるチューブに守られた階段を登りきった高台にある施設。
    3Dシアターが無料で見れるという文言に釣られ行って...  続きを読むみました。

    早速3Dシアターを見せていただくと、この付近は活火山ばっかりで、噴火による災害に繰り返し繰り返し遭ってたこと、それは酷い災害であったことを初めて知りました。

    でも今は溶岩が勝手にだだ漏れないよう、溶岩用の堤防を設けるなどで対応していたり、この施設が山の異変をいち早く察知するため、山に設置したセンサーやカメラを用いて集中監視しているそうです。

    展示物は、温度が映るモニターとか、タッチパネル式の説明書とか、屋上に設置されている360度回転するカメラを操縦しながら景色を眺めるとか、「触って学べる」的なものがたくさんで、なかなか大人でも楽しめます。

    階段を登るのはちょっと大変ですが、さすがは避難所にもなっている高台。登りきったらそこにはナイスビューが待ってますよ。

    オススメです。  閉じる

    投稿日:2012/01/25

  • 十勝岳の様子を監視するための施設

    • 4.0
    • 旅行時期:2009/07(約16年前)
    • 0

    「十勝岳火山砂防情報センター」は、十勝岳の様子を監視するための施設で、十勝岳が噴火した際には、最前線の対策本部として機能す...  続きを読むる他、白金温泉地区の人々一時避難場所としての役割も果たしています。通常は一般にも開放されており、1階展示室はゲームや3D映像などで、楽しみながら学習する施設があり、2階は十勝岳噴火の記録などを学習できるようになっています。無料では入れますし、迫力ある3Dシアターやゲームなどを通じて十勝岳のことを知ることが出来ますので、近くに行かれたら、是非、入館されることをオススメします。




      閉じる

    投稿日:2013/08/10

1件目~12件目を表示(全12件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(44枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
十勝岳火山砂防情報センター
住所
  • 北海道上川郡美瑛町白金
電話番号
0166-94-3301
アクセス
美瑛駅 車 35分
予算
【料金】 無料
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 美術館・博物館

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

十勝岳火山砂防情報センターについて質問してみよう!

旭岳・天人峡・白金に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • crispychocolateさん

    crispychocolateさん

  • かざねさん

    かざねさん

  • koolooさん

    koolooさん

  • bokukorokoroさん

    bokukorokoroさん

  • まめ夫婦さん

    まめ夫婦さん

  • teratanichoさん

    teratanichoさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

旭岳・天人峡・白金 ホテルランキングを見る

北海道 ホテルランキングを見る

PAGE TOP