1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 小樽
  5. 小樽 観光
  6. 石原裕次郎記念館
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
小樽×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
石原裕次郎記念館 Q&A一覧に戻る

石原裕次郎記念館について締切済早めに!

shantyさん

by shantyさん

  • Q&A投稿日:2012/08/11
  • 5

皆様こんにちは。

9月に70代の母と2人で札幌に行きます。
舞台鑑賞が目的で訪れるので1泊2日の短い旅です。

しかし、母が石原裕次郎記念館にも行きたいと希望しているのですが、
ここは館内を全て鑑賞した場合、何分くらいかかるのでしょうか?

非常に短いスケジュールなので、
時間によっては却下しなくてはならないので・・・(>_<)
(滞在は中島公園付近です)

ご存知の方、ぜひ教えて下さい!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 佐渡金山さん

    by 佐渡金山さん(小樽での回答数:1件)

    • 回答日:2012/08/14
    • 実体験:あり

    過去に職場の旅行会や、家族とで3回行きました。見学の程度にもよりますが、1時間程度あれば十分だと思います。「黒部の太陽」の一シーンが上映されていて、これを見た関西電力の社員の方が感動したようです。
    交通は、地下鉄南北線でJR札幌駅から電車で小樽築港駅からタクシー(1メーター)が便利だと思います。

    質問者からのお礼
    佐渡金山様

    こんにちは。
    すごいですね、3度も行かれているのですね!!!

    楽しみになってきました。
    皆さんの情報をお聞きしていると
    単なる母の引率ではなく、
    私もきちんと裕次郎さんについて調べてから訪れよう!
    という気持ちになってきました\(^o^)/

    そして、タクシー情報・・・
    大変参考になります(知らない土地を歩くのはすごく疲れるので!)。

    ありがとうございました。

    by shantyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん

    by たびたびさん(小樽での回答数:2件)

    • 回答日:2012/08/12
    • 実体験:あり

    小樽の中心部からは離れているので、ちょっと不便なのですが、それでも行く価値は十分あります。小樽は裕次郎のお父さんの仕事の関係で幼少期を過ごした街。そこで、ゆかりの品々を見るのはとても意味があると思います。映画や芸能界の関係だけでなく、私生活にかかる外車や衣装など、けっこうたくさんの展示品があるし、解説も充実しているので、じっくり見ようとするとそれなりに時間がかかります。
    時間の制約はあるかもしれませんが、それはそれ。是非、裕次郎の世界を体感してもらえればと思います。

    質問者からのお礼
    たびたび様

    ありがとうございます。
    きっと母はじっくりと見たがると思います(#^.^#)
    時間が許す限りのんびり回れたらな・・・と思っております。

    私は「太陽に吠えろ」の記憶しかありませんが(笑)、
    一緒に楽しんでくるつもりです\(^o^)/

    素敵な情報ありがとうございました。
    by shantyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アリマッツさん

    by アリマッツさん(小樽での回答数:2件)

    • 回答日:2012/08/11
    • 実体験:あり

    千歳市在住の北海道人です。
    1回行きましたが、30分もあれば十分でした。

    質問者からのお礼
    ありさんありがとうございます\(^o^)/

    30分程ならスケジュール的に大丈夫そうです!

    今回、観光はここ1本に絞りますわっ(#^.^#) by shantyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 頭の黒いねずみさん

    by 頭の黒いねずみさん(小樽での回答数:2件)

    • 回答日:2012/08/11

    石原記念館には15年前位に玄関前行きましたが入場料が1800円するので止めました。

    私は70歳なら人生の悔いの残らぬ様行かれるのをお勧めします。質問者さんは人生まだ余分がありますが70歳ともなると・・・・・・

    本当の日本のスターの憧れの奇跡館ですから行けれても良いのでは?

    石原兄弟はボンボン育ちの裕福な家庭から生まれた人ですから根本的に普通の芸能人ではありません

    質問者からのお礼
    頭の黒いねずみ様

    ありがとうございます。

    そうなんですよ〜!
    母はこの先何回も来れるかと言ったら・・・多分ムリですよね(笑)!

    足腰がまだ丈夫なうちに、「行きたい・・・」っていう所には
    一緒に行ってあげたいなと思ってるので・・・

    でもスケジュール的に大丈夫そうなので
    素敵な思い出が作れそうです\(^o^)/

    ありがとうございました! by shantyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • haru04さん

    by haru04さん(小樽での回答数:1件)

    • 回答日:2012/08/11
    • 実体験:あり

    石原裕次郎記念館だけでしたら、15〜20分もあれば見学出来ますが、車でないのなら、中島公園からですと、地下鉄でJR札幌まで出て、列車で「小樽築港」で下車し、記念館まで歩くのが、最短だと思いますが、JR札幌からJR小樽までは、列車か高速バスの方法もあります。  しかし、この方法だと、JR小樽駅から市内循環か路線バスを利用するので、移動時間がかなりかかると思いますが。  ホテルを小樽市内にする事も考慮してみては、いかがでしょうか??

    質問者からのお礼
    haru04様

    こんにちは。
    ありがとうございます!
    アクセス方法までご丁寧に・・・

    30分以内で見学できるのであればスケジュール的に大丈夫そうです!
    地下鉄〜JR札幌〜小樽築港ルートで行きま〜す!
    by shantyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP