白鳥古墳
名所・史跡
3.32
白鳥古墳 クチコミ・アクセス・周辺情報
金山・熱田 観光 満足度ランキング 18位
6世紀半ごろの前方後円墳。全長約70m,高さ約7m。江戸時代に鏡、馬具、須恵器など多くの副葬品が出土した。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の低いクチコミ
大きな前方後円墳
2.0
- 旅行時期 2023/12
- by toshibaa45さん
白鳥庭園の堀川を挟んだ向かいにあります。遠目にも木々がこんもりと茂っており、場所はすぐにわかります。 6世紀初め頃の前方... 続きを読む後円墳で、全長74mとかなりの大きさです。しかし木々がじゃまで全容がつかめません。説明文を読むと、一部が削り取られており原型が損なわれているとのこと。それに立入ることはできず、外から眺めるだけなので行く価値はあまりないと思います。 閉じる
クチコミ・評判
3.32
(19件のクチコミ)- アクセス:
- 3.33
- 地下鉄「神宮西」駅から徒歩になります by T04さん
- 人混みの少なさ:
- 4.27
- 柵に囲まれているので、周りから眺めるだけになります by T04さん
- バリアフリー:
- 3.17
- 見ごたえ:
- 2.77
- 前方後円墳ですが、各所が削り取られてしまっていて… by T04さん
1~17件(全19件中)
-
核心部に入ることは出来ませんでした
- 4.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
白鳥御陵とも書かれていますが、中には入れませんでした
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 3
-
現在は周りを柵で覆われています。
- 3.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
-
ヤマトタケルの墓と伝わる場所
- 3.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
前方後円墳です
- 3.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
日本武尊のお墓とも
- 4.0
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
- 0
-
小規模な前方後円墳
- 3.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
- 0
-
-
白鳥という地の古墳
- 3.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
白鳥御陵とも呼ばれる。名前からすると日本武尊の墓なのか?!と興味を持って訪れました。確かに熱田神宮社伝によればヤマトタケル... 続きを読むの墓らしいですが、宮内庁によるとヤマトタケルの墓は三重、奈良、大阪の3つ...。一般的には尾張氏の首長の墓とされてるようですね...。
白鳥庭園から御陵橋を渡り、道なりに進んで古墳へ。
するとすぐ古墳らしい公園になっている場所があるのですが、この場所からは「ここが白鳥古墳です」という看板、案内は出ていませんでした。違う入口があるのでしょうか。場所があっているのか少々不安ではありましたが神代の時代にささやかながら想いを馳せました。
隣に白鳥山法持寺があり、やはり古墳はこの場所で地図上でもあっていると思われます。
この辺りは歴史(史跡?)街道になっているようです。法持寺の前の道は織田信長が桶狭間の戦いに勝った際に通った勝利の道だと寺の前に説明がありました。
閉じる投稿日:2018/05/21
-
ミステリー
- 3.5
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
日本武尊伝説もある「白鳥古墳」です。堀川側の階段下にある本居宣長の歌碑にも、この日本武尊伝説を謳ったものです。ただ築造され... 続きを読むたのは6世紀初頭とのことですから、被葬者は、当時この辺りを基盤としていた尾張さんだと思います。尾張さんは物部さん系列で、神話では天皇家よりも先に日本を支配していた氏族です。実在が確認されている最古の天皇ともされている継体天皇に娘を嫁がせた尾張連草香は安閉・宣化両天皇の外祖父でしたし、尾張連馬身は壬申の乱で大海人皇子(天武天皇)側について功績をあげるなど絶大な権力を持っていたはずです。それが歴史の表舞台からすっかり消されてしまったわけですから何か大いなる秘密があるはずです。それだからでしょうか、この古墳は発掘調査もされないまま、前方部南端は道路建設で、後円部東側は鳥居の建設など、西側も法持寺の移転改築などで掘削され、原形留めていません。何か大きな理由があるに違いない、そう思っています。ミステリーですね(笑)。 閉じる
投稿日:2018/05/13
-
断夫山古墳に比べると二回り以上小さいので
- 3.5
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
- 1
-
前方後円墳
- 3.5
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
- 0
-
日本武尊のお墓との言い伝え
- 3.0
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
- 0
-
白鳥古墳♪
- 4.0
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
- 0
-
木立が生い茂る古墳
- 3.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 0
-
ヤマトタケルが白鳥になったといわれる古墳
- 3.0
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
- 0
-
日本武尊の陵墓という伝説のある古墳です。
- 2.0
- 旅行時期:2012/10(約13年前)
- 0
熱田区の「白鳥庭園」の東側、堀川の対岸にある古墳です。住宅地の中にあります。
古墳の北西側は公園になっています。
... 続きを読む前方部は道路建設で、後円部の東側は白鳥山法持寺の移転で削られるなど、原型を留めていません。
日本武尊が、亡くなった後に、白鳥に姿を変えて、天叢雲剣(草薙の剣)を預けた宮簀媛の元に戻ったときに、飛来した場所という伝説があります。そのため、かつては「白鳥御陵」と呼ばれていました。
堀川側の入口、石段の下に建立されている、本居宣長の歌碑にも「白鳥御陵」と刻まれています。すぐ横にある堀川に架かる橋は「御陵橋」と名付けられています。
100mほど北にある断夫山古墳が、宮簀媛の墳墓という伝説があるものの、断夫山古墳のほうが長さで2倍程度の大きさがあります。
築造は6世紀初めごろと推定されています。
住宅地の中にあり、知らなければ、気が付かないような古墳です。
「白鳥庭園」を訪ねる人は多くても、「白鳥古墳」にも立ち寄る人は、ほとんどいないようです。
周辺には、熱田神宮など樹木が多く小鳥が多いので、古墳からも鳴き声が聞こえます。しかし、学校、ハローワーク、水産食品会社が隣接しており、狭い公園なので、落ち着ける場所ではありません。 閉じる投稿日:2012/10/28
-
日本武尊の陵墓(伝説地)です
- 3.0
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
- 0
1件目~17件目を表示(全19件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
白鳥古墳について質問してみよう!
金山・熱田に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
温泉大好きさん
-
toshibaa45さん
-
sirokuma123さん
-
ケロケロマニアさん
-
ゲンさん
-
りんた2011さん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る