1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 安来・鷺の湯温泉
  6. 安来・鷺の湯温泉 観光
  7. 山中御殿跡
安来・鷺の湯温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

山中御殿跡

名所・史跡

山中御殿跡 クチコミ・アクセス・周辺情報

安来・鷺の湯温泉 観光 満足度ランキング 19位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~4件(全4件中)

  • 月山富田城の城主の居館があったとされる場所。月山の山腹の広い平坦な場所が山中御殿跡(曲輪跡)で、石垣の遺構で囲まれている。...  続きを読む
    山中御殿から山頂へ続く七曲りと呼ばれる急坂を登ると、本丸の曲輪帯の三の丸曲輪跡に着く。  閉じる

    投稿日:2022/09/17

  • 山中御殿跡は、月山富田城の中心。少し手前まで車で行けて、ちょっとした駐車場もあります。
    ちなみに、これは「さんちゅうごて...  続きを読むん」。山中鹿之助の山中とは関係ありません。大手門を上がったところの大きな平地で、ここからは七曲りと呼ばれる山頂への道がまだ先に続いて、富田城は実は奥が深いのですが、ここを見ればまあまあ。手前の石垣も確認できるし、富田城の規模もそれなりに実感出来ると思います。  閉じる

    投稿日:2017/07/05

  • 月山富田城本丸防衛の要だったのはここ

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/11(約11年前)
    • 14

     山中御殿は、月山の麓の直下にあり、月山山上に築かれた本丸、二の丸、三の丸へは、険しい山道を上る前に、必ず通らなければなら...  続きを読むない要衝の場所です。
     かつて月山山麓にまで広がっていた城下町、その中の里御殿に対しての山中御殿(さんちゅうごてん、始めはやまなかごてんと思っていた!)という名称とか・・・。
     城主の館があっただけに、往時は立派な御殿が築かれていたようですが、それも、今は広場に城跡の案内図や略年表史説明板があるだけで、大手門跡の大石垣にようやく栄耀栄華の跡が偲ばれるだけです。  閉じる

    投稿日:2015/04/10

  • 思ったより整備されていました。

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/04(約12年前)
    • 0

    日本100名城めぐりの一環として月山富田城に訪問しました。
    麓の安来市立歴史資料館から車で数分で山中御殿跡に到着します。...  続きを読む

    駐車は民家の方がご厚意で空き地を駐車場として提供して頂いています。
    その方から見学の道などを教えて頂き見学しました。

    ちなみに山中御殿跡からは徒歩で20分ほどで本丸まで到達できるそうです。  閉じる

    投稿日:2014/04/19

1件目~4件目を表示(全4件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(26枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
山中御殿跡
住所
  • 島根県安来市広瀬町富田
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

山中御殿跡について質問してみよう!

安来・鷺の湯温泉に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • TTukomiさん

    TTukomiさん

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • はくさんちどりさん

    はくさんちどりさん

  • altdinoさん

    altdinoさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP