1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 熊本県
  5. 熊本市
  6. 熊本市 観光
  7. 熊本城
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
熊本市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
熊本城 Q&A一覧に戻る

子連れで熊本観光。暑さを避ける手段。締切済早めに!

ロッタさん

by ロッタさん

  • Q&A投稿日:2023/08/07
  • 3

8月20日から、小学生男子と熊本旅行に行きます。
熊本城観光がメインなのですが、このところの猛暑がちょっと心配です。
熊本城観光にお勧めの時間帯や小学生男子が喜びそうな場所ってありますか?
いちにちずつと熊本城にいることもできないと思うので、良い案がありましたらお願いします。
できれば「くまもん」にも逢いたいと思います。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • まひなさん

    by まひなさん(熊本市での回答数:11件)

    • 回答日:2023/08/07
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    ま、夏ですからどこも暑いのでそれはもう覚悟の上ですかね。
    夏は室内か車内で過ごすのが一番ですよね。

    夏の熊本城は週末の夜間にも開園しますので、夕方から行かれるといいかと。夜も日によって過ごしやすかったり暑かったりしますがそれはもう行ってからでないとわかりません。
    https://castle.kumamoto-guide.jp/news/detail/975
    日程としては8月20日の夜がスケジュールが合います。
    ただ熊本城は天守閣までの道のりが結構長いので、私はここで汗だくになります。
    21時閉門ですが、20:45あたりより「もう閉めますので」と言われるかと思います(昨年言われました)。
    熊本の暮れは遅いので19時くらいでもまだ明るいです。

    くまモンは水道町にくまモンスクエアがありますので逢えますよ。くまモンスクエアはリニューアルしたので、ステージは見やすくなっているのでは。私も今度久々にくまモンスクエアに行こうかなーと思っています。
    https://kumamon-land.jp/kyonokumamon/

    本物をみたらあとはどうでもよくなるかもですが、サクラマチクマモトのテラスにでっかいくまモン像がありますし、熊本駅の中には大きな顔だけのくまモン。ベンチにはくまモンが座っていますし、エキナカの肥後よかもん市場にはくまモン像があります(熊本地震後は毎月コスプレしていたのですが、今は元に戻って駅長スタイルです)
    熊本駅の白川口を出て左に行くとポストがあって小さいくまモンがいますが、確か郵便局から手紙を出せば消印がくまモンだったかなー。

    あと、お子さんが鉄道が好きであれば観光列車のメッカですので、あそぼーいに乗って阿蘇方面へ行くとか、かわせみやませみで阿蘇方面へ行く。
    https://www.jrkyushu.co.jp/trains/
    運行日は決まっていますが、8月はどちらも毎日運行しています。

    特急に乗るには別途特急券が必要ですが、JR九州の企画で「こどもぼうけんきっぷ」がありますので、これを使えばいいですね。きっぷに「ぜんぶのれるよ」と印字されるのもいいですよ~
    https://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/347
    噂ではそれに付き合う大人が大変らしいですが。。

    また南阿蘇鉄道は熊本地震で不通区間がありましたが、先月全線開通しましたので、上記した観光列車で立野駅へ行ってから南阿蘇鉄道のトロッコ列車のゆうすげに乗るとか、アニメのワンピースとコラボした新しい車両のサニー号トレインも出ました。ん~~、このサニー号。なかなか良くて。私の今回の熊本の旅では時間がないので立野駅で見る予定なのですが、次、熊本へ行くときはサニー号に乗ろうと思っています。
    https://www.mt-torokko.com/

    私はいつも天草へ行くのですが、昨年の盆、天草の帰りに熊本に1泊しましたが、暑いしなーチェックインまでどこで過ごそうと考え、新幹線で博多へ行き、ゆふいんの森へ乗り、久留米からはSL人吉に乗って熊本まで帰ってきました。この時は直前の予約でも取れましたけどもSL人吉は来春引退しますので、もう予約を取るのは難しい状況です。そんな観光列車も駅で観るのも楽しいですよ。

    17時台はかわせみやませみ、A列車で行こう、SL人吉、18時半にあそぼーいが熊本駅に戻ってきます。
    前回は熊本に夕方着でしたから、駅でこれみて遊んでいました。
    A列車も8月はすべて運行。SL人吉は8/20~22は運行していますので、いつまで滞在がわかりませんが見れますね。ま、ホームですから暑いですけどね。。。
    https://4travel.jp/travelogue/11837262

    何日の滞在かわかりませんけども別案ですが、熊本から島原へフェリーで渡ることが出来ます。熊本フェリーもありますが、九商フェリーの予約をすれば熊本駅から無料のシャトルバスで熊本港まで連れていってくれます。
    https://www.kyusho-ferry.co.jp/news/index.php?id=184
    しまばらめぐりんバスで島原城へ(島原駅から徒歩でも行けますが、地味に距離があるので夏はやめておかれるほうがいいかも)
    https://nagasaki.visit-town.com/visittour/shimabaramegurin/

    熊本城と島原城と2城行けますよ。


    車の運転がわかりませんが、レンタカーを借りれば涼しいですね。

    熊本はどこもいいところですので楽しんできてくださいね~

    質問者からのお礼
    長文のご提案ありがとうございます。
    すごく素敵すぎるプランで、迷いだしました。
    私も夜の熊本城いいなーと思っていて、20日は阿蘇に行く予定なのですが、変更しようかと悩んでいるところです。
    列車で阿蘇に行くのもいいですね。阿蘇は車が無いといろいろ見れないと聞いていましたが、「かわせみ」にちょっと惹かれます。
    島原城も素敵ですね。

    素敵なご提案、ありがとうございます。
    熊本、楽しんできたいと思います。 by ロッタさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • neoさん

    by neoさん(熊本市での回答数:2件)

    • 回答日:2023/08/07
    • 実体験:あり

    熊本城の向かい側にある熊本市役所の展望台(無料)は穴場です。
    熊本城がライトアップされていれば夜景もキレイです。

    質問者からのお礼
    ライトアップ素敵ですね。
    夕食後に行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。 by ロッタさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(熊本市での回答数:6件)

    • 回答日:2023/08/07
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    私は福岡市内住みですが、熊本の夏はマジ暑いです。

    さて、熊本城には到着日に行くのか、或いは別の日に行くのかが分かりませんが、到着日でないなら、午前中の早めがお勧めです。

    また、日曜日より平日行くに越した事はないです。

    以前、熊本城に行った時の旅行記です。↓
    https://4travel.jp/travelogue/11797723

    市内中心部の辛島町電停前には、大型複合商業施設(SAKURA MACHI Kumamoto)があって便利です。↓
    https://4travel.jp/travelogue/11561673

    くまモンスクエアに行った時の旅行記です。↓
    https://4travel.jp/travelogue/11515306

    くまモンスクエア公式サイト
    https://www.kumamon-sq.jp/

    質問者からのお礼
    熊本・・・まじ暑いんですね。
    予想はしてましたが、覚悟が必要のようです。
    熊本城には平日に行く予定で、時間を決めかねてたのですが午前中に行きたいと思います。
    旅行記も見させて頂き、雰囲気がつかめました。
    ありがとうございました。 by ロッタさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP