1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 栃木県
  5. 日光
  6. 日光 観光
  7. 日光東照宮
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
日光×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
日光東照宮 Q&A一覧に戻る

日光方面での行動。締切済いつでも

Kオジサンさん

by Kオジサンさん

  • Q&A投稿日:2017/04/22
  • 12

5月5日に芝公園・東京プリンスホテルから日光の東照宮。そしてワールドスクエアーを廻ろうと思っています。
浅草から東武で向かおうと思っています。そして、その日は東京プリンスホテルへ戻ってきます。

漠然とした、行動計画で有りますが、行き方や廻り方でアドバイスを戴けたらと思います。
なお、その日は宇都宮餃子を味わって戻るなどの事も考えています。
欲張りですが、華厳の滝へ足を伸ばせないかとも思って居ますが、如何なものでしょうか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(12件)

  • maikonさん

    by maikonさん(日光での回答数:1件)

    • 回答日:2017/04/25
    • 実体験:あり

    Kオジサンさん

    ゆまさーまんさんが紹介している宇都宮餃子店「正嗣」でしたら、東武日光線下今市駅から歩いて10分弱のところに「正嗣今市店」があります。
    宇都宮で餃子のお店が並んでいるところを見たい!という希望がなければ、こちらで食べられる方が時間短縮できると思います。

    私が行くとすれば、考えられる旅程はこんな感じでしょうか?
    6:30浅草発の東武特急で東武日光へ(8:22着)→駅から15分ほど徒歩で東照宮へ(せっかくなのでゆっくり3時間ほど見学)
    下今市駅で下車して、正嗣今市店へ(ランチ)
    下今市→小佐越 東武ワールドスクエア見学(こちらもゆっくり3時間ほど見学)
    鬼怒川温泉駅から特急で浅草へ(最終は19:25です。)


    楽しいご旅行を~!

    質問者からのお礼
    maikonさん。

    今晩は。

    具体的に教えて頂き、ありがとう御座います。

    参考にさせていただきます。 by Kオジサンさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(日光での回答数:8件)

    • 回答日:2017/04/25
    • 実体験:あり

    東武の快速、廃止になりました
    早いのは全部指定席です

    質問者からのお礼
    OE-343さん。
    こんにちは。

    ご教示、ありがとう御座いました。 by Kオジサンさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • てっぽうさん

    by てっぽうさん(日光での回答数:3件)

    • 回答日:2017/04/24
    • 実体験:あり

    こんにちは

    私もちょっと計画に無理があるのではと、ほかの方の意見に賛成です。

    ちなみにH25GWに行きました。
    自家用車利用で混雑する予想から9:00過ぎ到着で中禅寺湖、華厳の滝などを観光し、10時過ぎには日光に向かいましたが渋滞は逆方向で、ホテルでその時聞いた話では、AM10頃から日光駅~神橋までの2kmが車で2時間かかったとの事です。
    東照宮から華厳の滝方面へのバスやレンタカー利用は難しいと思います。

    せっかく日光に行くのにそんなに速足で観なくてもいいのではないかと思います。
    日光東照宮も陽明門や三猿だけではなく御本社、奥宮(眠り猫)、鳴き龍などはけっこう混雑しますので時間が読めません。
    また、昼食できるところが境内内は少ないので昼時は1時間ぐらいの待ち時間は当たり前です。

    その他にもおすすめ観光スポット
    家光廟大猷院 (破魔矢)
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=10658902

    日光二荒山神社
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=10658878

    日光山輪王寺
    http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tochigi/nikko/toshogu/temple/11347824-tips/?page=4

    その他にも穴場な
    日光東照宮美術館
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=10660602

    などなどありゆっくり楽しんでほしいと思います。

    質問者からのお礼
    てっぽうさん。
    今晩は。

    東照宮を拝観する前提で旅行計画を立案したいと思いました。


    アドバイス。ありがとう御座いました。 by Kオジサンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん

    by たびたびさん(日光での回答数:3件)

    • 回答日:2017/04/24
    • 実体験:あり

    東京からの日帰りだとこんなのが精いっぱいかなと思います。参考まで。


    http://4travel.jp/travelogue/10697169

    質問者からのお礼
    たびたびさん。

    日記。拝見しました。
    詳細に書かれていますね。

    ありがとう御座いました。 by Kオジサンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • だんぽさん

    by だんぽさん(日光での回答数:4件)

    • 回答日:2017/04/24
    • 実体験:あり

    5月5日(金)日光東照宮・ワールドスクエアー(鬼怒川温泉方面)・宇都宮餃子のプラン。
    連休中でもあり、東武浅草からの優等列車(早めの特急電車)の手配を取るか快速を並んで席を確保するかで回れる範囲が限られます。
    レンタカー・路線バスなどの車の移動は時間が掛かりそうです。
    東照宮は改装が終わりました。是非、観てほしいです。
    プランを組のであればワールドスクエアー・日光東照宮・JR.日光線を利用して宇都宮駅(昼・夕食時間を避ければ?駅ナカの餃子みんみん他)・東京駅へ 

    ※華厳の滝へは明智平からロープウェイを利用しての眺望をお勧めしますが道路の混雑状況がわらないので決断がいりますね!

    参考まで 日光東照宮へは混雑時、東武日光駅から路線バスに乗っても歩いても時間的に変わらない時もあり、歩いてお店の散策は如何でしょう?

    質問者からのお礼
    だんぽさん。

    今晩は。
    アドバイス。ありがとう御座います。

    華厳の滝へ行くのは辞めておきます。

    GWで混雑の覚悟が必要のようです。

    陽明門へは言ってみたいと思っています。
    ありがとう御座いました。 by Kオジサンさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(日光での回答数:4件)

    • 回答日:2017/04/24
    • 実体験:あり

    日光では東照宮だけと決めれば、日帰りができると思います。行きは東武で東武日光、帰りはJR日光より宇都宮へ行き、餃子を食べてから新幹線が便利だと思います。

    JR宇都宮駅に餃子はたくさんありそうですね。
    https://matome.miil.me/articles/op9XRqt6

    華厳の滝は中禅寺湖の方なので、こちらへ行くとなると1日必要です。また東武スクエアワールドは歩かなくちゃならないので、こちらも1日かかりますね。

    質問者からのお礼
    ミロのブイ茄子さん。

    今晩は。
    どのようにプランを立てれば良いか判ってきました。

    ありがとう御座いました。
    by Kオジサンさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(日光での回答数:8件)

    • 回答日:2017/04/23
    • 実体験:あり

    東武宇都宮線、のろいです

    旧国鉄のほうが、宇都宮なら、便利

    質問者からのお礼
    OE-343さん。

    お早う御座います。
    東武宇都宮線は、のろいですか。

    アドバイス。ありがとう御座いました。 by Kオジサンさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆまさーまんさん

    by ゆまさーまんさん(日光での回答数:1件)

    • 回答日:2017/04/23
    • 実体験:あり

    宇都宮餃子に関して回答を。

    東武を利用するということは帰路は東武宇都宮駅から東武線でしょうか。
    そう何度も行くことがないのであれば代表的なお店で食べた方が良いかなと思います。
    東武宇都宮近辺ですと「正嗣 本店」「みんみん 本店」が近いですが、どちらも開店前から人が並ぶ人気店です。
    ただ、餃子なので行列ができていても回転は早めなのではないでしょうか。

    恐らく宇都宮は夕方~夜に行くのだと思います。
    前述の餃子店は20時閉店ですのでお気をつけください。

    正嗣のURLを貼っておきました。
    みんみんも検索すれば直ぐに見つけられると思います。

    行程に関してですが・・・
    東照宮の陽明門などの改修が終了したので混雑すると思います。
    しかもGW中なので出発は出来るだけ朝早くに出発し、1番見たい所へ最初に行くのが良いと思います。

    まだ東武線特急列車の指定席を押さえていない場合、満席になっている可能性もあるので出来るだけ早く計画を立てるべきです。

    良いご旅行になることを^^

    質問者からのお礼
    ゆまさーまんさん。
    今晩は。
    帰路。JRにするか東武にするか、漠然としていまして、まだ決めかねています。
    餃子屋さんのアドバイス。
    ありがとう御座いました。 by Kオジサンさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(日光での回答数:8件)

    • 回答日:2017/04/23
    • 実体験:あり

    日光、宇都宮、鬼怒川あたりに一泊すれば?

    質問者からのお礼
    OE-343さん。
    今晩は。

    ご回答、ありがとう御座います。
    5月4日と5月5日に東京プリンスに泊まります。
    それで、日光まで足を伸ばしたいと思った次第です。


    ありがとう御座いました。 by Kオジサンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(日光での回答数:3件)

    • 回答日:2017/04/23
    • 実体験:あり

    かなり無理があります。
    GW混雑を行旅すると 日光だけに絞るほうが良いのでは
    ☆ 浅草ー日光 東武特急  駅から東照宮 バス。
    日光―宇都宮 JR 餃子食べる 夕食?
    宇都宮からは 新幹線 もしくは 在来線

    質問者からのお礼
    快特さん。

    今晩は。
    ゴールデンウイーク中と言う事も有り、混雑しそうですね。

    日光だけに的を絞って行動したいと思います。

    ご教示、ありがとう御座いました。 by Kオジサンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(日光での回答数:2件)

    • 回答日:2017/04/23
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    何度か日帰りで東照宮+華厳の滝、東照宮+ワールドスクエアへは行ったことがあります。

    ご希望の予定を見る限り、平日ならもしかして駆け足だけど可能な気もしますが、時はGWまっただ中なので、何か捨てる選択はしないと難しいと思います。

    上記記載の行きたい場所の中で、電車では行けず、絶対バスになってしまうのは、華厳の滝です。

    華厳の滝へ行くには、いろは坂は絶対に通ります。
    ここは、時によっては大渋滞ですし、乗る人数も限りがあるので、いくらバス停で時間前に並んでいたとしても、途中で「次のバス(だいたい1時間後)まで待ってください」なんて言われる可能性大です。

    タクシー利用したとしても、渋滞にはまってしまったら、もうどうにもなりません。



    私だったら、の個人的なアイディアですが、

    ・6:30浅草発の特急で1本、ワールドスクエア(最寄駅小佐越駅下車)へ。
    時間的に開園と同時くらいに着くと思います。(9:00ちょっと前くらい)

    ・お昼前後に東照宮へ。(小佐越駅から約1時間)
    ワールドスクエア内か東武日光駅周辺で食事。
    どこもおそらく混むので、11:00くらいには食事をすることを意識した方がいいと思います。
    食事にこだわりがないのなら、ホテル周辺や浅草周辺のコンビニで、園内や移動中の車内で食べられるよう、おにぎりなど買っておかれてもいいかもしれません。

    ・東照宮を満喫したら、宇都宮へ。
    東武線・JRとも行けますが、JRの方が若干早い(1.5時間弱)かもしれません。
    あとは、駅に着いたタイミングかな?

    どの電車も、都心のようにたくさん走っているわけではないので、きちんとその都度時刻表などを確認したり、事前に計画や下調べしたりとしておかれた方が、無駄な動きや無駄な時間を費やすことがないと思います。

    ・宇都宮からは新幹線で。


    参考になれば。

    いい旅になりますように。


    ※東プリにお泊りなんですね。
    もしご興味がおありなら、目の前の増上寺、電車ですぐの泉岳寺、浜離宮など行かれるといいと思います。
    私も増上寺周辺に先々月用事があり行きましたが、立派なお寺でした。
    また、泉岳寺も過去は全く興味がなかったのですが、数年前たまたま泉岳寺裏に用事があったので立ち寄りましたが、大変興味深いお寺でした。

    質問者からのお礼
    rioさん。お早う御座います。
    良いアドバイスをありがとう御座います。参考になりました。
    GW真っ只中の時。欲張りすぎですね。
    効率よく行動したいと思います。

    前日に川越に行くつもりで居ます。
    ホテルに戻る時、増上寺や泉岳寺に寄ることも考えたいと思いました。

    ありがとう御座いました。 by Kオジサンさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(日光での回答数:2件)

    • 回答日:2017/04/22
    • 実体験:あり

    Kオジサンさん、はじめまして。

    日光東照宮、陽明門の修復終わりましたね。ぜひ見に行かれるといいと思いますが、連休のど真ん中、かなり混むことが予想されます。まず、なるべく早く東武、特急スペーシアの切符を買ってください。会員登録後ネットで買えます。普通電車は時間がかかって大変です。

    次に、ワールドスクエアーへ行くのが第一目的でしたら、華厳の滝は無理です。

    私は9月の3連休に奥日光に行きましたが、バスも道路も混んでます。東武日光駅からのバスに立ち乗りで明智平(中禅寺湖から流れる華厳の滝が見える)まで乗車しました。華厳の滝を間近で見るならば、そのまま乗って中禅寺温泉下車です。

    帰路、いろは坂の下りは立ち乗りできないようです。つまり座れるまで待つことになります。私はもっと先のバス停から乗ってきたので座れましたが、立っている人はここで降ろされました。ですから、ここが始発のバスしか乗れないかもしれません。しかも日光駅まで大渋滞で予定していた電車の出発時刻を大幅に過ぎて到着しました。もしスペーシアの切符買っていたら無駄になる所でした。(バスの遅れによる払い戻しはしません、と、どこかに書いてありました)

    ワールドスクエアは下今市乗換えで鬼怒川温泉ですね。宇都宮に寄らないならば、鬼怒川温泉からの帰りのスペーシアの切符も買っておいた方がいいです。宇都宮に出るには下今市からJR今市まで15分歩くようですが、宇都宮から戻る方が時間に縛られないと思います。

    では、良い旅を!

    質問者からのお礼
    夏への扉さん。
    お早う御座います。
    華厳の滝とワールドスクエアー。
    両方と言うのは欲張り過ぎと言うのが判りました。
    残念ですが、華厳の滝はあきらめて行動しようと思います。


    良いアドバイス。ありがとう御座いました。 by Kオジサンさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP