1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 栃木県
  5. 日光
  6. 日光 観光
  7. 日光東照宮
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
日光×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
日光東照宮 Q&A一覧に戻る

駐車場について締切済早めに!

Kakkoさん

by Kakkoさん

  • Q&A投稿日:2014/06/24
  • 5

7月27日に鬼怒川温泉に宿泊し、翌朝日光東照宮に行く予定です。なるべく近いおすすめの駐車場を教えていただけませんか?また夏休み中なので混雑すると思いますが何時頃までに行ったほうが良いでしょうか?お願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 墨水さん

    by 墨水さん(日光での回答数:2件)

    • 回答日:2014/06/30
    • 実体験:あり

    日光の基本的な事から、お話しさせていただきます。
    東武日光駅に「けごん1号」が9:16に到着します。
    20分に快速が、29分に「日光1号」が、それぞれ到着します。
    此の時間から、日光の観光時間が始まります。
    駅からは、バスを利用する者、レンタカーを利用する者、タクシーを利用する者、そせぞれが活動を開始しますので、交通量が急増します。
    さて、東照宮への駐車場確保ですが、上記の時間までに駐車場への到達している事が望ましと言えます。
    鬼怒川からですと、国道121号線で南下して大谷川を渡らずに、県道247線で東照宮へ真っ直ぐ向かうのがベストかと思います。
    日光のベストシーズンは、7月から8月に跨る1週間の時期が最高です。
    (年によって、若干の誤差は出ますが。)
    この時期は、特に奥日光を目指す車が多いので「ついで組」もかなり居ます。
    日曜日だと「前日宿泊して東照宮へ」組が、山から下りてくる事も十分予測できますので、早めに駐車場を確保した方が良いですね。
    鬼怒川からだと、市営駐車場や二荒山神社駐車場ヘは、右折しないと入れないので、山から降りてくる車両が渋滞すると駐車場へは、入れなくなる可能性が有ります。
    県道247線で稲荷橋を渡ったらすぐ右折して、東照宮駐車場へ直行した方が、すぐに駐車できる可能性が高いですね。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。参考に行程プランを立てたいと思います。 by Kakkoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ごまさん

    by ごまさん(日光での回答数:2件)

    • 回答日:2014/06/24
    • 実体験:あり

    Kakkoさんへ

    こんばんは、日光東照宮ともし二荒山神社も利用されるのでしたらどちらにも近いのは日光二荒山神社の駐車場です。

    4月-10月 8:00-17:00利用で 500円です。

    場所は大猷院と二荒山神社へ上がる参道(以外に急坂)を突き当たりまで行った右側です。登りきらないと駐車場が有るのに気づかない場所です。
    (私は必ずこの駐車場を利用しています。*早い時間対応ですよ。)

    参道の樹木のお陰で夏は木陰で涼しいですし、駐車場にトイレが有ります。
    大型バスも入る大きな駐車場です。

    私は夏休みに日光へは、間違っても行かない方ですから〜参考にならないかもしれませんがね。(バスツアーが多いので)
    バスツアーはAM9:00を過ぎると多くなるので、絶対に早い時間に行かれるのが間違いないと思います。


    鬼怒川温泉から日光市内へ行くのも、割と混雑する道ですね。
    R121から今市警察署を右折R247で東照宮の脇へ出るのが、比較的混雑は少ないのでは無いかと思います?
    間違ってもR119は通らないのが良いですね。

    東照宮の周辺にも沢山駐車場は有りますよ。

    駐車場が開く時間に行けば、多分待たないで停める事は出来ると思いますが?

    早め早めの対応が良いかと思います。
    事故には充分気をつけて下さいね。
    ごま

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。色々とご親切にアドバイス頂き有難うございました。 by Kakkoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • てっぽうさん

    by てっぽうさん(日光での回答数:3件)

    • 回答日:2014/06/24
    • 実体験:あり

    確か、市営駐車場、東照宮駐車場午前6時から営業しています
    拝観は、8時からです
    私の経験では、土日は早い方がいいです
    まず、10時を過ぎると日光駅から大渋滞です。
    最悪だと1時間、2時間待ちは覚悟です

    混んでる時は、日光ICから降りないで清滝IC利用をお勧めします
    まだマシなので

    先日行ったルート
    6時過ぎ、日光IC通過いろは坂から華厳の滝へ7時着
    中禅寺湖、中禅寺、ニ荒山など
    10時日光の駐車場でした

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。それでは10時までに行きたいと思います。 by Kakkoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ねこにゃんさん

    by ねこにゃんさん(日光での回答数:2件)

    • 回答日:2014/06/24
    • 実体験:あり

    リンク貼り忘れ

    日光東観荘のHPはこちらです

    http://www.tokanso.com/

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 by Kakkoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ねこにゃんさん

    by ねこにゃんさん(日光での回答数:2件)

    • 回答日:2014/06/24
    • 実体験:あり

     一番近く駐車場はここですは、


     宿泊は、 日光東観荘にした方がいいですよ 変更できるのならば

     なんせ、宿泊前で車、 日光東観荘に停めて日光東照宮に行くこともできますし・・・・

      ここから、日光東観荘の外人の口コミを読めば良さが判ります

     http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g298182-d1051893-Reviews-s1-Nikko_Tokanso-Nikko_Tochigi_Prefecture_Kanto.html
     
     だだし、古くて階段しかないし、古き良き日本情緒を味わいのには良い旅館ですが、部屋は最高級ホテルみたいに綺麗でなければだめって人は、苦情の嵐です。


     朝の早くに、人が居ない日光東照宮も散策ができる

     夜のライトアップされた神秘の日光東照宮も散策ができる

     個人的には、夜の日光東照宮が凄くお薦めですは・・

     

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 by Kakkoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP