1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 和歌山県
  5. 高野山周辺
  6. 高野山周辺 観光
  7. 高野山
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
高野山周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
高野山 Q&A一覧に戻る

アドバイスお願いします締切済早めに!

bangkokdaisukiさん

by bangkokdaisukiさん

  • Q&A投稿日:2021/06/01
  • 7

仕事で和歌山に行くこととなりました。

今年の初めにも行く機会があり、和歌山城は見てきました。

一日 休みをもらい、近辺を散策したいのですが、高野山あたりが良いのかと思っています。

車は運転できないため 公共の交通機関での移動となります。


仕事が終わったらそのまま 高野山に行き、一泊するのか、
あるいは 和歌山で一泊し(仕事の為 和歌山市内でしたらホテル代は会社もちになります) 次の日の朝早く、高野山に行くのでも良いのか、

1日で見て回り、KIXから帰る予定です。

ラピュタの島も考えたのですが、広島の友野島を見たばかりで、たぶん友野島の方が 見ごたえがあると考え、ラピュタの島は除外しています。


ここがいいよ!という所がありましたら よろしくお願いいたします。







回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(高野山周辺での回答数:3件)

    • 回答日:2021/06/02
    • 実体験:あり

    もしも、歌舞伎娘道成寺、国宝信貴山縁起絵巻などに関心があるならば、
    田辺の道成寺にお立ち寄りになることをお奨めします。
    道成寺
    http://www.dojoji.com/anchin/index.html
    縁起絵巻とは、その寺の成り立ちを紙芝居のようにこの絵巻物を使って、僧侶が説明します。ここ道成寺では昔ながらの方法で絵巻物を使って、道成寺の縁起を説明してくれます。絵巻とは日本のコミック又は無声映画の原点かと思います。
    田辺からは高野山へバスが出ています。

    質問者からのお礼
    再度 アドバイスありがとうございます!

    こちらも面白そうですが、田辺と高野山両方は欲張りすぎているので。

    ちょっと時間的にどちらかにすべきかなと思っております。 by bangkokdaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(高野山周辺での回答数:3件)

    • 回答日:2021/06/02
    • 実体験:あり

    以下は恵光院にお泊りになる方からの質問への回答です。
    10年位前の情報なので、現在どうなっているかは知りません。ご参考までに。
    従前は、参拝者や観光客の過半数が外国人で混雑していましたが、現在はかなり空いているのではないかと予想します。
    1.高野山へのアクセス
    私の場合は、なんば駅、橋本駅、極楽橋駅、南海高野山ケーブル、南海りんかいバス、宿坊の順です。JRを利用して、橋本駅経由で高野山へ行ったこともありますが、南海電鉄の接続が悪くかなり待たされた記憶があります。なんば駅から行くことを推奨します。
    和歌山駅からは橋本駅経由となると思います。
    橋本駅から極楽橋間進行方向右側が谷と川で見晴らしが良いです。
    南海りんかいバスはどこでも走っている路線バスの構造です。スーツケースは車内への持ち込みとなります。
    宿坊の名前を運転手に告げておけば、適切な停留所で下してくれます。
    南海高野山ケーブルの山頂駅には観光案内所があり、高野山のMAPをくれます。
    2.高野山山内マップ
    https://www.koyasan.or.jp/access/#map
    最低限奥の院だけは参拝することを奨めます。
    私の奥の院参拝順路
    一の橋から入り、途中、御供所で無料のお茶をいただいて休憩。
    一の橋から御廟の橋までの間は撮影可。御廟の橋から御廟までと御廟は撮影不可。 超広角のレンズで縦に構えて、杉並木を撮影します。
    真言宗には武家が帰依したことから、お互いに戦いあった戦国大名の墓が多く見ることができます。もうひとつは戦没者(同期の会)の慰霊塔です。
    御廟の橋を渡ってすぐ左側にみろく石があります。もちあげて台の上に乗せると願いが叶うと言われています。
    何度ももちあげて台の上に乗せことがあります。未だ宝くじには当選していません。
    弥勒石
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E5%8B%92%E7%9F%B3
    奥の院参拝時間
    早朝、朝食前に行かれることを推奨します。時には四国巡礼の方々と会うこともあります。参道を寺男、修行僧などが掃き清めています。
    3.高野山松栄堂
    http://syoueidou.com/
    ここでは、店で100円前後の焼餅などを食べながら無料のお茶の接待又は有料の和菓子と抹茶のセットを頂いておりました。
    お参りした後の休憩場所として最適です。
    仏手柑という高価な菓子もありますがいまだ食べたことはありません。
    4.高野山巴陵院
    https://4travel.jp/dm_hotel_tips/10486373
    15年前までは宿坊を行っていました。今は行っていないと思います。
    25年前ごろからの私の常宿です。高野山 宿坊 恵光院と同様に毎朝の勤行、護摩祈祷を行っていました。もしも恵光院にお泊りになるのならば、
    恵光院でも毎朝の勤行、護摩祈祷に出ることをお奨めします。
    恵光院と同様に食事は精進料理です。余りにも量が少ないため、ご飯のお代わりを4-5杯していました。
    恵光院と同様に大部屋での食事でした。一時は宿泊客の半分以上が欧米からの宿泊客で、隣との距離がないため、なんとはなしに他の宿泊客(欧米人)と話すことが多かったと思います。
    5.高野山 宿坊 恵光院
    戒名などをお持ちになれば、永代供養をしてくれます。ここでは私の母の永代供養をしてもらっています。
    6.小滝弘法堂
    https://www.kouboudo.com/
    万病に効くと言われる陀羅尼助の専門店 大師陀羅尼助錠 天川村洞川銭谷小角堂製陀羅尼助丸の両者販売
    https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/10484585
    話のタネにぜひ一度行かれることをお奨めします。
    7.高野山大師堂
    https://ssl.cypress.ne.jp/koyasan.co.jp/daisido/ownerInformation.html
    お線香屋というより 香木 香油 の専門店 アロマに関心のある方向き
    https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/10484566
    コンビニのお線香の数倍の価格です。たまには仏壇やお墓にここのお線香で豊かな香りを楽しむのも良いかもしれません。
    8.高野山 胡麻豆腐 濱田屋
    http://koyasan-hamadaya.com/
    出来立てのお持ち帰りについて濱田屋からのお願い
    http://koyasan-hamadaya.com/%E8%83%A1%E9%BA%BB%E8%B1%86%E8%85%90%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E3%81%8A%E6%8C%81%E3%81%A1%E5%B8%B0%E3%82%8A%E3%83%BB%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%99%BA%E9%80%81/
    お土産の好適品です。以前はここでしか買えなかったのですが最近はネットでも購入が可能です。
    店構えが良いので一度覗かれることを推奨します。どこの宿坊でもどこの店でも精進料理には胡麻豆腐がついています。結構高い値段で保冷袋が必須となりますので特別な理由がない限り購入は奨めません。

    質問者からのお礼
    kirstiNorgeさん

    さっそく 「高野山唯一の国民宿舎 宗教は問わない宿坊 手軽な料金で高野山を楽しむのに最適」を拝見しました。 

    そう言う所に泊まってみたいものです。

    奥の院までの行き方も詳細にお教えいただき、うれしいです。

    迷子にならないか心配ですが、頑張って行ってみたいです。

    ありがとうございます。


    by bangkokdaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ユキさん

    by ユキさん(高野山周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2021/06/01
    • 実体験:あり

    またまたすみません。
    濱田屋の胡麻豆腐おすすめなんですが、コロナでイートインしなくなってしまいました。
    和三盆で食べるのが美味です。

    フリー切符のバスありますが、正直本数が手頃ではないです。
    以前は歩いたほうが早いと思い、歩きました。
    早朝に大門(バス)に行き、バスの時間見ながら適当に歩いて、何処かでバスに乗れたら奥の院までバス。奥の院で10時半に空海への食事運びがあるので、是非見てください。
    そのあとはだらだら中心部まで歩いて、ランチ。
    色々やかましく言いましたがm(_ _)m私もそろそろ高野山計画しようかなと思いました!

    質問者からのお礼
    ユキさん

    いろいろと情報ありがとうございます!感謝します。

    濱田屋の胡麻豆腐 食べたかったです ざんねん。。。

    そうですね バス 本数が。。空海への食事運びとは初めて聞きました。

    何とか行ってみたいものです。 by bangkokdaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • su3さん

    by su3さん(高野山周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2021/06/01
    • 実体験:あり

    高野山の全部を見ようとするとたぶん一日だと厳しいイメージですね。見たいところだけサッと見る分には大丈夫だと思うのですが、奥の院などは最低でも2時間くらいは見ておいた方がいいかなという感じですし、宿坊によってはナイトツアーなどというものもありますので(今は開催しているか怪しいですが)、高野山で一泊の方がいろいろ体験できるかと思います。
    ただ、ホテル代は会社持ちというのは魅力的ですよね。和歌山市内に泊まるのならば、見たいところだけ絞って高野山に赴くというのも手でしょうか。

    参考のために高野山に行った時の日記を載せておきます。
    車での移動で下が、高野山内は公共交通機関と徒歩で何とかなりました。
    https://4travel.jp/travelogue/11539685
    https://4travel.jp/travelogue/11582652

    質問者からのお礼
    su3さん

    本当に見どころ満載ですごいですね。

    しかも迷子にならないのでしょうか。

    時間が限られている中で、迷子になったらと心配になりました。

    ホテル代はもうケチらずに、自腹を切って高野山に泊まろうかなあと考え始めています。

    Su3さんが泊まられたホテル、近くにいろいろ調達ができるようでいいですね。鱧 好きだし! 食べたいです。

    ナイトツアーも 一人でなくてやはり説明を聞きながら回ると言うのは良いものです。

    でも、かなり歩く感じですね、 凄く参考になりました。ありがとうございます・
    by bangkokdaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • クラッツさん

    by クラッツさん(高野山周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2021/06/01
    • 実体験:あり

     こんにちは関西空港近くに泊まって、高野山・世界遺産きっぷで往復するのがお得です。8時40分に高野山に着きます。13時3分発まで高野山を見学とすれば夕方のKIX発に乗ることができます。

     http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/koyasan.html

     前日の仕事終わりが早ければその日のうちに高野山近くに入って、翌朝を遅く出発できます。ただしきっぷの割引は少なくなります。

     夜のKIX発ならば高野山をより遅く出発して、長く観光することができます。

     アスリートならば九度山から高野山まで歩くと、お遍路気分を味わえますよ、アスリートな嫁の旅行記を参考URLに示します。

     私は7月くらいに南海電車の好きっぷ

    https://nankai-ferry.co.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7

    を使った徳島~高野山旅行記をお届けする予定です。(現在香川まで連載中)
    https://4travel.jp/travelogue/11642271

    それでは良い出張と旅行になりますように。


    質問者からのお礼
    早速のアドバイスありがとうございます。

    この歳になっても一度も高野山に行った事がなく、一度行ってみたいと思っていました。

    アスリートではないので うーん。

    4トラ 旅行記 拝見いたしました。

    雨だったのでしょうか、、でも 凄い雰囲気ですね。

    切符の割引についてもありがとうございます。

    でもクラッツさんの旅行記を見たら、泊まりたくなりました。

    でも 日帰りも可能みたいなので、ちょっと電車のスケジュールとにらめっこしてみます。 by bangkokdaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 離美童さん

    by 離美童さん(高野山周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2021/06/01
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    高野山いいですね、私も再訪したいです。ただ、私が訪れたのはもう20年以上も前(1999年)ですから、参考にはならないかも知れません。当時は、難波から「特急こうや」で極楽橋まで行き、ケーブルカーに乗り換えて高野山駅、高野山駅からは「南海りんかんバス高野山一日フリー乗車券」を利用しました。
    http://www.rinkan.co.jp/ticket/
    オススメはやはり「奥の院」でしょう。お大師様の宗教観が具現化されたエリアです。ただし、端的に言ってしまえば「墓場」ですので、好き嫌いの別れる場所でもあり、行かれる際は敬虔な心でお参りされるのが宜しいかと思います。

    質問者からのお礼
    早速のアドバイスありがとうございます。

    この歳になっても一度も高野山に行った事がなく、一度行ってみたいと思っていました。

    りんかんバス やはりこちらを使うのでしょうね。

    奥の院まで見たいです。
    有名どころをまわるだけでも、一度見てみたいです。



    by bangkokdaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ユキさん

    by ユキさん(高野山周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2021/06/01
    • 実体験:あり

    時間があれば、九度山の駅構内にあるおにぎり屋さんと、九度山から歩いて15分ぐらいの九和楽の柿の葉寿司がおすすめ。
    高野山は有名どころを周るだけなら半日で十分です。でも宿坊に泊まりたいなら高野山で宿を探すのもいいと思います。
    精進料理も一緒に食べることできますし。
    胡麻豆腐もぜひ買って帰ってください。
    賞味期限が短い生のものを帰る当日に!

    質問者からのお礼
    早速のアドバイスありがとうございます。

    この歳になっても一度も高野山に行った事がなく、一度行ってみたいと思っていました。

    有名どころをまわるだけでも、一度見てみたいです。

    宿坊に泊まりたいのですが、結構高いのですよね。 

    ゴマ豆腐は大好きなので絶対に食べます。

    by bangkokdaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP