1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 福井県
  5. 永平寺・丸岡
  6. 永平寺・丸岡 観光
  7. 曹洞宗大本山永平寺
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
永平寺・丸岡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
曹洞宗大本山永平寺 Q&A一覧に戻る

1月下旬の大本山永平寺観光に、スノーブーツは必要でしょうか?締切済早めに!

すぶたさん

by すぶたさん

  • Q&A投稿日:2014/12/17
  • 5

1月下旬の大本山永平寺観光にはスノーブーツは必要でしょうか?

いつも皆さんの旅行記やクチコミ、質問を参考にしております。
ありがとうございます。

1月下旬にコンサート見物を兼ねて、
大阪から2泊3日で福井旅行をします。
1泊目は福井市のビジネスホテル、2泊目は芦原温泉の温泉宿です。

せっかくのなで、下記の福井観光も楽しもうと思っています。
・大本山永平寺(永平寺ライバーバス利用)
・東尋坊(観光バス越前すいせん号利用)
・水仙ランド(観光バス越前すいせん号利用)

寒さ対策は考えていましたが、足元は街中で履いているスニーカーや、
ローヒールのショートブーツで行こうと思っていました。
皆さんの旅行記やここ最近の大雪のニュースを見て、
スノーブーツでないと大本山永平寺の観光が出来るのか不安になってきました。

実際に雪の永平寺に観光に行かれた方はいかがだったでしょうか?
私も友人も大阪北部に住んでおり、
1年に2回位で1〜3センチ程度の積雪しか経験がありません。
大雪の道を歩くのはスキー場でしか経験がありません。

よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • viviendaさん

    by viviendaさん(永平寺・丸岡での回答数:1件)

    • 回答日:2014/12/20
    • 実体験:あり

    スノーブーツについて

    機能性重視か審美性も兼ね備えたものにすかまようとこです

    まず、街中での通常の靴と永平寺ような場所での2足は必要でしょう
    審美性気にしなければコスト面も考慮して極論ですがゴム長靴がベストです
    審美性を気にしだすと、長さや素材、撥水、防水、そしてそれなりの
    手入れが必要になります。

    まして脱いで永平寺の観光となるので、その点を考慮し
    さらに、オーロラ観光時のことも考えてみてください
    温かさでは革製品で中側がボアなどの温かいもの。
    防水や耐水、群れ気にするならゴアテックス制の物(手入れも革に比べて
    各段にらくです)

    ご承知でしょうが靴下やタイツはいた状態で試着して決めてください。
    結構普通の格好での試着では実際時と空間や履き心地違ってきます。
    大は小を兼ねるではないですがやや大きめ選択しておき。インソールの準備で、はいた時の大きさ調節を忘れずに”もちろんソックスでの対応も関係しますがかさねばきは履き心地よくなくソックスが各々づれる恐れあります(経験済み)

    ご存じのこと多々あると思いますがファンダメンタルの面からかきこみさせていただきました。

    質問者からのお礼
    viviendaさん

    ご回答ありがとうございます。
    いつも、質問コーナーでは、viviendaさんの鋭いご回答を拝見しております。

    靴下の重ね履きは履き心地が良くないのですね。
    私はもともとは寒さには強いので、
    靴下の重ね履きはしたことがありませんでした。
    靴下がずれると気持ち悪いので、
    スキー用の靴下の方がいいかもしれません。
    靴下に貼る使い捨てカイロも貼ろうと思います。

    ありがとうございます!

                                    すぶた

    by すぶたさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • とらさんさん

    by とらさんさん(永平寺・丸岡での回答数:1件)

    • 回答日:2014/12/18
    • 実体験:あり

    私は今年の12月8日に永平寺を訪れました。前日までの大雪であたり一面雪景色でした。永平寺は基本的に部屋の中の移動なので靴を脱いでの動きとなります。バスを降りてから永平寺までの往復ですが、歩道は雪かきがされていますので歩きやすいです。でも、ヒールの靴はさけたはうがいいと思います。

    質問者からのお礼
    とらさんさん

    ご回答ありがとうございます。

    前日まで大雪で大変でしたね。
    でも、一面雪景色で綺麗だったでしょうね。
    当日の天気が分からないので、やはりスノーブーツで行った方がよさそうです。
    数年後にはオーロラを観に行きたいと思っているので、
    やはりスノーブーツの購入を検討します。

    永平寺はスリッパを履いていてもすごく冷えるんですね。
    ヒートテックの靴下は履こうと思っていましたが、
    2枚重ねにするかぶ厚い靴下にしようと思います。

    ありがとうございます。 by すぶたさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • masan51さん

    by masan51さん(永平寺・丸岡での回答数:1件)

    • 回答日:2014/12/18
    • 実体験:あり

    永平寺は観光地ですからおお雪が降り続いてる時以外は駐車場とかメインの道路は除雪されて大丈夫とも言えますが、歩いてる道を少しでも外れると雪はたまってますので普通の靴では靴下まで濡れてきて大変です。防水防寒のスノーブーツを履いていくことです。重装備である必要はありませんが…水仙ランドも東尋坊も永平寺よりはましですが同じように考えておいた方が良いです。他の人も書いてますが、永平寺は木の床や階段を冷たいスリッパでかなり歩くので、暖かい厚い目の靴下も履いてた方が良いと思います。念のため変えの靴下もあった方が良いですね。バスのルートはわかりませんが永平寺から山を一つ越えたところにある越前朝倉氏遺跡もおすすめです。信長に滅ぼされた遺跡ですがソフトバンクのコマーシャルのロケ地でウルトラマンが郵便配達したり上戸彩さんや若尾文子さんがお父さんがいた山のなかの風景も良かったですし、周辺で食べた越前そばも素朴で美味かったです。

    質問者からのお礼
    masan51さん

    ご回答ありがとうございます。
    やはりスノーブーツが必要なんですね…。
    数年後にはオーロラを観に行きたいと思っているので、
    やはりスノーブーツの購入を検討します。

    永平寺はスリッパを履いていてもすごく冷えるんですね。
    ヒートテックの靴下は履こうと思っていましたが、
    2枚重ねにするかぶ厚い靴下にした方がいいですね。

    今回は越前朝倉氏遺跡まで観光する時間はありませんが、
    またいつか行ってみようと思います。
    越前そばは永平寺の門前町で食べる予定です。
    福井の美味しいものを食べようと楽しみにしています♪

    ありがとうございます。

                                     すぶた by すぶたさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • nakaji-さん

    by nakaji-さん(永平寺・丸岡での回答数:2件)

    • 回答日:2014/12/18
    • 実体験:あり

    福井県は雪がかなり降りますよ。防水のものでないと雪や水がしみてきてとても冷たいですよ。スノーブーツを履いていても全然恥ずかしくないと思います。
    永平寺では靴を脱いでお寺の中を拝観するのですが、スリッパを履いていても真冬の板の間を歩くのはかなり冷たいと思います。

    質問者からのお礼
    nakaji-さん

    ご回答ありがとうございます。
    やはりスノーブーツが必要なんですね…。
    数年後にはオーロラを観に行きたいと思っているので、
    やはりスノーブーツの購入を検討します。

    スリッパを履いていてもすごく冷えるんですね。
    ヒートテックの靴下は履こうと思っていましたが、
    2枚重ねをした方がいいですね。

    ありがとうございます。

                                     すぶた by すぶたさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rupannさん

    by rupannさん(永平寺・丸岡での回答数:1件)

    • 回答日:2014/12/17
    • 実体験:あり

    すぶたさん、こんばんわ

    私は去年の年末北陸ツアーで永平寺に行きました。

    凄い吹雪でかなり雪深い永平寺でした。
    バスの駐車場から少し歩きますが、大変でしたよ。
    スノーブーツをお持ちなら持参なさって下さい。
    用心にこしたことはありません。
    私は、雪景色目当てでしたので、滑り止め、防水使用のブーツで通しました。
    ダウンにカッパを羽織ってました。
    バスの中は雪が溶けてびしょびしょでしたね
    何の用意もされてない方は傘だけで、あの寒さでずぶ濡れでした。
    気を付けて、どうぞ 良い旅を♪
    行ってらっしゃいませ。
    by rupann♪

    質問者からのお礼
    rupannさん

    ご回答ありがとうございます。
    スノーブーツだけでなく、防水スプレーとカッパも必要ですね。
    思いつきませんでした…。
    風邪を引いたらせっかくの温泉にも入れません!
    レインブーツでOKか、スノーブーツの購入を検討します。

    永平寺ではお寺見物だけでなく、
    水墨画のような雪景色も楽しみたいと思っています。

    ありがとうございます。

                                      すぶた by すぶたさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP