旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

京都市内で、公共交通機関を利用して、桜見物したいです。どこにホテルを取るのが良いでしょうか?

  • 京都市内で、公共交通機関を利用して、桜見物したいです。どこにホテルを取るのが良いでしょうか?

    • 投稿日:2023-01-08
    • 回答:10

    締切済

    一人で、京都市周辺で桜見物のために3月末に6泊程度する予定です。公共交通機関を利用して動き回るのに、便利なのは、どのあたり、どのホテルでしょうか?お部屋にバスタブがある禁煙ホテルを希望しています。お勧めを教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    よしめさん

    よしめさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2023-01-15

    今年2月から営業を始めるhttps://lagent.jp/kyotonijo/は地下鉄東西線の 二条駅から徒歩6分、JR嵯峨野線二条駅から徒歩7分で便利です。
    部屋はもちろんバスタブ付きで大浴場も備えています。
    京都観光は電車や地下鉄利用が時間が読めてスム−ズに回れます。
    新しいホテル、私も泊まってみたいです。

    お礼

     ありがとうございます。新しいホテル、気持ちが良いでしょうね。ラジェントって、チェーン?ラジェントステイ札幌には、昨年6連泊し、快適でした。大浴場所とバスタブがあり、市電駅も近く便利でした。また宿泊したいホテルです。
     京都での移動は電車や地下鉄利用が時間が読めそうですね。検討します。(by よしめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-01-10

    こんにちは!!

    以前も他の方に回答しましたが、京都駅界隈か、四条とか三条あたりでしょうか?

    昨年は旅行支援を利用して結構京都に泊りました(笑)

    ホテルは寝るだけだけど、朝散歩や京都情緒を味わいたいのであれば京都駅界隈ではなく、鴨川近くや目的地から徒歩で帰ることが出来るホテルがおすすめです。

    直近で泊ったホテルでは、「クロスホテル京都」が良かったです。
    https://www.crosshotel.com/kyoto/

    また、三井ガーデンホテルも安くて新しく出来たところは綺麗です。
    直近では、「三井ガーデンホテル京都三条」に泊りました。ここは新しくは無いですが中庭とかが綺麗です。12月の中旬に訪問しましたがまだもみじが落葉せずに、綺麗に紅葉してました。
    https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-sanjo/room/
    朝食が美味しかったのが、「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」
    自家用車で行ってしまって、駐車場に苦労した記憶があります。ホテル代よりも駐車場代が高かったんじゃない?というぐらい交通の便が良いところでした(笑)
    https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-kawaramachi-jokyoji/room/

    数泊に分けて宿泊されるのであれば、嵐山の旅館に泊まられてもいいかもしれませんね。
    昨年の紅葉時期の前になりますが嵐山の旅館に泊まって、渡月橋も徒歩圏内でしたし、天龍寺や竹林の小径も朝散歩で行きました。
    眺望は借景でしたが綺麗なお庭が見える部屋で、THE KYOTOを味わえました。

    参考になれば
    良い旅を

    お礼

    ありがとうございます。
    京都も旅行支援がやっと出て来て、欲張ってそれもなんて思うと、選択肢が広がりすぎて、頭が飽和状態です。財布と相談しながら、教えていただいたホテルを検索したいと思います。(by よしめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-09

    以前、京都に関する別の方の質問で、ホテルに関して回答したので、参考にしてみてください。他の回答者の方の回答も参考になると思います。
    https://4travel.jp/dm_qa_each-77717.html

    お礼

    ありがとうございます。
    京都も旅行支援がやっと出て来て、欲張ってそれもなんて思うと、選択肢が広がりすぎて、頭が飽和状態です。他の方の回答も参考にし、財布と相談しながら、教えていただいたホテルを検索したいと思います。(by よしめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハロさん

    ハロさん

  • 回答日:2023-01-09

    追記です。

    よしめさんの旅行ページ拝見すると、国内外で既にかなりの旅行経験があり、旅のベテランの域にある感じなのに、そんなに迷います??笑

    もし、お勧めホテルをピンポイントで知りたいなら、私がお勧めの京都駅界隈なら、予算無視で、京都駅構内にある「ホテルグランヴィア京都」がお勧めです。↓↓
    https://www.granvia-kyoto.co.jp/
     
    まあ、ここに6泊するとあきるので、何泊かは、新期開業ホテルも多い、東山エリアのホテル泊もお勧めします。

    渋滞の事を心配されていますが、一部奥まった所にあるエリア、周辺の道が狭いエリアの桜の名所だと、そこへの行き帰りで道の渋滞はあるかも知れないですが、古都と言っても京都は広いので、市内のどこもかしこも渋滞している訳ではないです。それに、そんなに渋滞していたら、生活や仕事上でも困りますからね。

    まあ、渋滞の中のバスも嫌ですが、それよりも観光シーズン中の観光地や名所に向か路線バスは非常に混雑するので、先ほどの回答では、一部路線バスも利用もしながら、出来るだけ鉄道駅から徒歩で行く事が出来る桜の名所を探して行く方が良いですよと回答しました。

    【参考URL】https://www.jrtours.co.jp/plan/kyoto/meisho-spot/

    お礼

    ありがとうございます。
    京都も旅行支援がやっと出て来て、欲張ってそれもなんて思うと、選択肢が広がりすぎて、頭が飽和状態です。荷物の移動が面倒なので、6泊しようかと思っていました。JR東海のアドレスまでつけていただいて、すみません。ゆっくり読ませていただきますね。財布と相談しながら、教えていただいたホテルを検索したいと思います。(by よしめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-01-09

    四条駅の最寄りのホテルに泊まりましたが、地図で見ると近そうでしたが京都の区画は思った以上に距離がありコンビニもあんまり近くにないんですね。6泊同じ宿ということは合理的に価格が3泊でも6泊でも同じならもちろん6泊でという意味あいだとすると、私なら錦市場しか行ってませんけどその近くにしたいですね。

    私も京都に一泊するのに迷ったホテルは、京都駅の直結のホテル、西本願寺に近い東急、オークラ、東急ステイとちょっといいところで探してたんですが、結局、写真の絵面にひかれて三井ガーデン別邸にしました。一番安い部屋だと窓が開かなかったから、これは絶対に連泊はやだなと思いましたがあそこで窓の開かない部屋で禅問答のようにしているのもそれなりによかったかな… と思ってます。

    まあ、価格との相談でお得で合理的に揃ってるところがいいと思います。ざっと街にみて錦市場に近い東急ステイがいいかなと思いました…
    桜はむかし八坂神社から哲学の道で銀閣寺に行くところがすごくいっぱいありましたので、そこもいいですね。
    哲学の道
    https://www.kyotokk.com/map27.html

    お礼

    ありがとうございます。
    京都も旅行支援がやっと出て来て、欲張ってそれもなんて思うと、選択肢が広がりすぎて、頭が飽和状態です。窓が開かないのは嫌いなので、財布と相談しながら、教えていただいたホテルを検索したいと思います。うん十年前の学生の頃、哲学の道を歩きました。再訪するのもよいかなとは考えています。アドレスも添えていただいてありがとうございます。(by よしめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-09

    北大路、四季倶楽部がいいと思います。
    北大路バスターミナル、地下鉄があり、乗り放題にすればかなり回れます。鴨川の朝のお散歩も出来て、素泊まりにして食べ歩くといいです。
    朝はコメダ珈琲が近くのビブレにありますよ!
    良い旅をして下さい。

    お礼

    ありがとうございます。いつもツアー利用なので、一から計画するとなると、選択肢が多すぎて、迷っているのです。京都駅や四条あたりが便利そうな気はするのですが、桜の季節の渋滞状況がよくわからず。北大路 四季倶楽部ですね。検索してみます。(by よしめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    チワワさん

    チワワさん

  • 回答日:2023-01-09

    こんばんは。

    京都市内出身者です。

    桜の時期に関わらず(秋の紅葉とか)同じようなご質問は多いです。

    6泊して色んな所の桜を観に行きたいのであれば、JR、地下鉄、近鉄、各路線バスが集まっている京都駅界隈のホテル泊が何かと便利です。

    この界隈だけでもかなり数のホテルがあるので選択肢も多く、外資系の超高級ホテルはないものの、高級〜中級ホテル、ビジネスホテルまで揃っています。

    バスタブに関しては、逆にシャワーしかないホテルの方がかなり少ないと思います。

    後は、ホテルの料金(ランク)次第で、ユニットバスルームが広いか否か、バストイレ別になるか否かになると思います。

    最近は、全館禁煙のホテルも多くなって来ていますが、そうでなくても禁煙ルームがあるホテルがほとんどです。

    京都駅界隈だけでもかなりのホテルがあるので、1泊当りの予算の記載がないと、例を挙げてお勧めホテルを記載するのは難しいです。

    京都駅界隈だと、特に烏丸口(京都タワーがある側)だと、駅の周りや地下街に、デパートやかなりの数の店舗や飲食店など何でもあって困る事もないです。

    烏丸口と反対側(八条口:新幹線側)にも最近はホテルが沢山開業したので、やはりホテルの選択肢が多いです。

    京都駅から余り離れなければそう不便はないですが、やはり駅から徒歩数分圏内のホテル泊が便利です。

    また、京都駅界隈に泊まると、伏見稲荷大社、宇治(平等院など)や、奈良方面の桜を観に行きたくなった場合も、近鉄やJRで行ける(始発駅)ので便利ですし、JRを使って大阪、滋賀方面に行く事も出来ます。

    ただ、桜が咲く頃(の特に土日)は道路が渋滞するかも知れないですし、路線バス内も非常に混雑するので、行く桜の名所が最寄り駅(地下鉄、京阪、近鉄、嵐電、叡山電車、JR)から歩ける所の方が良いかも知れないです。

    【参考URL】http://kyoto-rys.com/map/karasuma/

    お礼

    ありがとうございます。いつもツアー利用なので、全て自分で手配するとなると、一からのスタートになり、迷いが多いです。駅周辺は便利そうですが、桜の季節の渋滞状況が分からず、迷っているところです。もう少し考えて見ます。(by よしめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-01-09

    こんばんは。

    京都へはなにで行かれるのでしょうか?京都駅であれば駅近辺が便利かなと思いますが、6泊だとあちらこちらへ行かれるでしょうから四条(河原町)だと、地下鉄、阪急、京阪と路線がありますのでそこも便利かなと思います。ただし道路が混むためバスやタクシーは避けた方がいいかと。秋ほどではないかもですが。

    河原町にあるhotel GOCO stay 京都四条河原町に祇園祭で初めて泊まりました。こちらは駅からまぁ近め、部屋には簡易キッチン(電子レンジあり)がありますし、洗濯機もついています(液体洗剤と靴下干しとハンガーあり)。バストイレ洗面は独立型。そしてバスルームは浴室乾燥付きなので、連泊だと着替えが多くなりそうですが少なくていけるので便利。20mほど行けば錦市場もあり便利でしたので、全国割利用で紅葉ライトアップへ行った時も、同じホテルに泊まりました。
    ただフロントは時間が決まっていて朝は8時からでしたか、夜は22時までなのでそれ以降にホテルへ戻る場合は暗証番号にてホテルの入口を開けて入るようになります。

    京都はホテルがたくさんありますからご自身の都合の良いホテルを今から探していくのがいいですよ。同じホテルに滞在なのか、別のホテルへも滞在するのか分かりませんが満室になるのも早いと思いますので。

    良い花見を。

    お礼

    ありがとうございます。いつもツアー利用なので、一から計画するとなると、選択肢が多すぎて迷っています。新幹線で行く予定ですが、駅周辺か、四条あたりが便利そうですが、桜の時期の渋滞状況が分からず、迷っています。
    hotel GOCO stay 京都四条河原町ですね。連泊に便利そうですね。検索してみます。(by よしめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2023-01-08

    京都市だとバスで移動を考えているか、電車で移動を考えているかで宿泊場は変わって来ると思います。バスだと京都駅から出ているものが多いので京都駅周辺か路線的に多く停まる四条の辺り、電車だと京都駅周辺か滋賀の大津、徒歩ならば四条河原近辺というところでしょうか。桜観光の場所が嵐山方面や伏見方面も含めて考えると、1番行きたい場所のが両者のどちらか場合はその周辺がベストになるかもしれません。
    ちなみにバスでの移動は四条や烏丸を通る路線は思っている以上に時間がかかってしまう事が多いのでお気をつけください。

    お礼

    ありがとうございます。いつもツアー利用なので、一から計画するとなると、選択肢が多すぎて、迷っているのです。京都駅や四条あたりが便利そうな気はするのですが、桜の季節の渋滞状況がよくわからず。よく考えて見ます。(by よしめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    su3さん

    su3さん

  • 回答日:2023-01-08

    シーズンに6泊もしたことはありませんが。

    市内の桜の名所は東側に多いので、バス等が混んでいたら歩いてでも回れる
    四条河原町あたりが一番便利なように思いますが、値段は高いでしょうね。

    今年は、中国人も来そうですし。

    2〜3泊程度にとどめ、残りの宿は郊外に泊まって、市内外周を回られるとか。

    お礼

    ありがとうございます。いつもツアー利用なので、一から計画するとなると、選択肢が多すぎて、迷っているのです。京都駅や四条あたりが便利そうな気はするのですが、桜の季節の渋滞状況がよくわからず。連泊するか、別の所に泊まるかもよく考えてみます。(by よしめさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP