旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都駅周辺>京都駅周辺 Q&A掲示板>詳細

京都駅周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

京都駅周辺  Q&A 一覧へ戻る

修学旅行以来30年ぶりの京都

  • 修学旅行以来30年ぶりの京都

    • 投稿日:2022-11-10
    • 回答:13

    締切済

    修学旅行で行って以来30年ぶりに京都へ行こうと思っていますが
    漠然と何もわかりません。

    1月に3泊4日の日程です。
    都内から新幹線の予定ですが
    ホテルが決まりません。

    夏に国内旅行した際
    ホテルの雰囲気で決めたら
    観光地や駅までが遠く
    ホテルのバスを頼んで駅まで送迎してもらったり大変でした。

    なので京都駅の近くがいいのか
    それとももっと観光地(と言ってもどの観光地がいいのかさっぱりわかりませんが)街中がいいのか
    悩んでいます。

    修学旅行では勝手に有名な観光地をバスで回ってもらい
    何も考えていませんでした。

    本当にわからないのでアドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    purimoさん

    purimoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2022-11-15

    こんにちは。

    トイレバス別で、それなりの高級ホテルご希望なら、京都駅ビル内ではないのですが、烏丸口の直ぐ東側にある、「THE THOUSAND KYOTO」もお勧めで、私も一度泊まってみたいと思っているホテルです。

    https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/the-thousand-kyoto/

    ホテルグランヴィア京都も場所が良いので悪くはないですが、部屋によっては街並みが見られないコートヤード(中庭)側の部屋になりますので、予約の際に注意が必要です。

    お礼

    ありがとうございます。

    ココも気になって見ていたところです。

    ここなら駅直結ではないけれど近くていいかもしれませんね。


    んーーーグランヴィアと迷います。

    (by purimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まさやんさん

    まさやんさん

  • 回答日:2022-11-14

    たびたびすみません。

    ご存じかもしれないですが、Google mapは旅行の役に立つと思います。

    ルート検索でおおまかな移動時間がわかります(ベストの移動方法とは限りませんが)し、周辺のホテルのうち、どこに泊まろうか迷った時は、ホテルの口コミも見ることができます。

    また、ストリートビューでホテルがどんな環境にあるのかも、大体チェックできます。(最新の画像でない時もありますが)

    ぜひ、利用してみてください。

    お礼

    Google Mapは普段から利用しています。

    なんと言っても方向音痴なので
    それでも迷ったりするのですが笑

    ストリートビューは最近利用していませんでした。
    利用してみようと思います!

    本当にいろいろありがとうございます。
    (by purimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハロさん

    ハロさん

  • 回答日:2022-11-13

    すみません。
    最後の部分は、京都駅の間違いでした。

    ちなみに、最後に京都に行ったのは10年以上前(40歳くらい)で、その時は1日だけレンタサイクルして観光しました。
    2月だったのですが、雪はほぼ降っていなかったので。

    ふだんから自転車に乗っているので、結構移動できましたが、最近は自転車に乗る人も増えているかもしれないので、あまりおすすめしません。

    ちなみに、1月だとあまり混んでいないかもしれませんが、桜や紅葉シーズンだとバスが渋滞したり、かなり混雑したりすることがありました。

    高校の修学旅行で好きになったのは、嵯峨野の祇王寺、大原など。他に、詩仙堂や高台寺、平安神宮の庭など、いくつかお気に入りのお寺や神社があります。

    最後のほうは、百万遍さんの手づくり市に合わせ、15日に京都に行ってました。

    書き忘れたのですが、京都の南側(東寺や伏見大社など)を観光する時も、京都駅周辺に泊まったほうが便利です。

    大原に行くならば、大原に一泊してみるのも良いかもしれません。

    では、良い旅を。

    お礼

    レンタサイクル!いいですね。
    雪がなければ危なくないでしょうが
    自転車人口が増えているのですかね?

    私も高校の修学旅行で嵯峨野めぐりをして好きになりました。

    お話を聞けば聞くほど行きたい場所が増えてしまいます笑

    いろいろありがとうございます。(by purimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハロさん

    ハロさん

  • 回答日:2022-11-13

    神奈川県に住んでいます。

    記憶に残っているところで、京都に6回個人旅行しました。

    泊まったホテルは古い順に、

    ・烏丸御池と四条の間のビジネスホテル→Googleマップだと既に載っていないようです。

    ・ホテルマイステイズ京都四条(四条と大宮の間)

    ・リーガロイヤルホテル 京都→京都駅近く。母と2人旅

    ・京都駅八条口のビジネスホテル→京都駅で空いている宿を予約

    ・京都御所の西側にあるホテル→Googleマップだと既に載っていないようです。

    ・五条 ゲストハウス 別館→祇園四条と清水五条の間。わたしが泊まった時は、わたし以外全員外国人でしたが、今は日本人も泊っているようです。

    ちなみに、中学の修学旅行の宿は、八坂神社のすぐそばでした。
    高校の修学旅行の宿は覚えてませんが、この時、4泊ぐらいして、京都が好きになりました。

    ホテルは行きたい場所と予算で選んでいました。基本は1人旅なのでビジネスホテルで、母と2人旅の時だけ、少し豪華なホテルに泊まりました。

    ふだんから結構歩くので、五条や京都御所近くのホテルから、四条や祇園まで歩くこともありました。

    夜も出歩きたいのでしたら、烏丸御池ー四条(烏丸)あたりの宿がおすすめです。

    京都駅からだと地下鉄に乗る必要があるので、ちょっと面倒な気がします。

    夜は出かけず食事をゆっくり楽しみたい、荷物を地下鉄などであまり運びたくない場合は、東京駅周辺が便利かもしれません。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    皆さん駅周辺がおすすめとの事ですので今の所グランヴィアを検討しています。

    たくさん京都に行かれていて羨ましいです。

    夜の京都の風情ある街並みを歩いてみたいとも思うので
    いろいろ宿泊する場所を悩んでしまいます。

    ただ冬なので衣服など荷物が多くなると思いますので
    駅が楽なのかなと思います。

    教えていただいた場所も今から見てみようと思います。

    (by purimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハロさん

    ハロさん

  • 回答日:2022-11-13

    purimoさん、こんばんは。

    大阪府在住のすぶたと申します。
    私は大阪府と京都府のちょうど中間にある高槻市に住んでおります。
    ですから、京都市で宿泊はしていません。
    1月の下旬からは旧正月に近いので、
    また観光客が増えてくるかもしれません。
    2023年1月のイベントです。
    https://souda-kyoto.jp/event/01.html

    1月の京都旅行とのことなので、
    まだスケジュールの作成に1か月半はありますね。
    それまでに行きたい観光名所、食べたい料理、
    食べたい甘い物、買いたいお店などをピックアップしましょう。
    https://souda-kyoto.jp/event/01.html
    1月なので、湯豆腐は食べてほしいと思います。

    私はケチなのでガイドブックは買わずに、
    住んでいる市の図書館に行ってガイドブックを借りています。
    ガイドブックは旅行先にも持っていき、
    気になるところはプリントアウトするのが良いと思います。
    また、無料のパンフレットなどはJRの主要駅にもおいてあります。
    もちろん、京都駅にも観光案内所があるので、
    パンフレットをもらえます。
    https://ja.kyoto.travel/information/

    1泊目と2泊目まではJR京都駅前のホテル、
    3泊目は嵐山の温泉ホテルや温泉旅館にしてはどうでしょうか。
    新幹線で京都駅に到着されたら、
    まずは荷物をホテルに預けて身軽になりましょう。

    到着の時間にもよりますが、
    京都駅から近鉄やJRで行ける観光地に行くのが良いでしょう。

    3泊目は観光疲れもピークだと思うので、
    嵐山界隈の温泉付きのホテルや旅館に泊まって、
    疲れを癒して朝から嵐山の観光をすればよいと思います。
    人気の竹林の小路などは朝なら観光客も少なく、
    雰囲気に浸れると思います。
    京都嵐山保勝会
    http://www.arashiyamahoshokai.com/syukuhaku.html

    なお、3泊4日ですと雨の日があるかもしれません。
    そういう日は割り切ってお土産を買ったり、
    美術館に行ったりするのが良いと思います。
    観光途中にお土産を買うと、荷物になります。
    効率よくあれこれお土産を買いたいので、百貨店を利用します。
    私はいつも四条河原町にある高島屋や、JR京都駅にある伊勢丹で買います。
    ほとんどの京都の人気の食べ物はここに入っています。
    京都高島屋
    https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/topics/food.html#contents
    京都伊勢丹
    https://www.mistore.jp/store/kyoto/shops/floorB1.html

    いずれにしろ、京都観光ではバスはできるだけ利用しない。
    歩きやすい靴と服装で寒い時期は足元を特に暖かくして観光しましょう。
    素敵な京都旅行になるようお祈り申し上げます。

    すぶた

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    皆さん駅周辺がおすすめとの事ですので今の所グランヴィアを検討しています。

    そしてたくさんサイトもありがとうございます。
    これから一ヶ月半たくさん調べて検討させていただきます。

    湯豆腐はぜひ食べてみたいです。

    三泊目に温泉というのもいいですね。
    私はあんまり体力がないので歩くのが辛いので
    一日くらいゆっくりしたいと思っていました。
    ただみんなの意見もあるので・・・笑

    お土産の件もありがとうございます。
    バスも避けるようにします。

    寒さも苦手なのでカイロなど購入して行きたいと思います。(by purimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぶたさん

    すぶたさん

  • 回答日:2022-11-12

    こんにちは、京都の住人です。
    京都に3泊とは贅沢ですね。うらやましいです。
    さて本題、ホテルの選択肢は京都駅か四条かでしょう。京都駅は、女性は荷物が大きいのですぐ預けられる点がいいです。ちょっと観光地には遠いですが、交通機関も充実しています。1月なら心配はないとは思いますが、それでもバスは混むとひどいことになりますので、電車移動をおすすめします。
    四条あたりは、歩いて行ける観光地も多いし、夜散策するだけでも楽しいので、おすすめです。
    3泊あれば好きなところに行けるので、まず宿を決めて計画を楽しく練りましょう。よい旅を。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    皆さん駅周辺がおすすめとの事ですので今の所グランヴィアを検討しています。

    京都在住ですか?羨ましいです。

    やはりバスは混み合うのですね。
    電車移動頑張ってみます。

    夜風情のある街並みを歩いてみたりしたいので
    駅から離れたホテルもいいなぁと思っています。

    (by purimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    春待風さん

    春待風さん

  • 回答日:2022-11-11

    京都三泊ですか、いいですね。
    1月だと観光客も一段落している時期なのでしょうか。

    私も他の方が仰っているように、基本は京都駅メインの駅近のホテルが良いと思います。
    八条口のほうが烏丸口より地味ですが静かでホテル代も安い気がします。
    ホテル代にいくらかけられるかにもよりますが、ダイワロイネットの京都テラス八条東口は駅から2分でバストイレセパレートみたいですよ。(同じ系列の京都八条口は徒歩4分で少し遠いです)
    京都のバスは観光客で混雑しているので大きい荷物を持っての乗車は厳しいでしょうし、地下鉄1駅でも乗換えは面倒なもの。
    新幹線で来られるならやはり京都に近いホテルが良いと思いますが、初日の1泊だけちょっと違う雰囲気のところに宿泊して残りの2泊を駅近のホテルにするのもありかも。気分が変わって良いかもしれないです!

    旅行楽しみですね★

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    皆さん駅周辺がおすすめとの事ですので
    今の所グランヴィアを検討しています。

    ダイワロイネットも見てみます。
    バス・トイレ一緒というのはいつまでたっても抵抗があります。
    最近そういうホテルには泊まったことがないので
    更に抵抗が・・・。

    冬ということもあり衣類など荷物が多くなると思いますので
    駅からそのままホテルというスタイルがいいかと思っています。

    (by purimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    へびおさん

    へびおさん

  • 回答日:2022-11-11

    こんにちは!!

    冬の京都ですか、良いですね。
    寒いと思いますが、雪が降るとお寺なんかは風情があって良さそうですね。

    京都はどこを観光されたいのかは、これから決められるようですが他の方の回答にある通り京都駅に近いところが良いかと思います。

    但し、あまり京都に来た!!という風情は無いのですよね。
    夕食も京都駅周辺は無いというか、先斗町や祇園で食べてホテルに戻るという感じでしょうか?

    私は大阪なのですが、電車なら京阪で京都まで行くので泊まるところは京阪三条か祇園四条界隈を探します。

    先月はほぼ毎週末京都に行って、そのうち2週は京阪三条駅付近に泊りました。

    鴨川に近いホテルでしたので、朝の散歩に鴨川に行ったり夜も若者がたくさん鴨川の河川敷にいるのを眺めたり、高瀬川も近いので川沿いを歩いたりと、京都の風情を味わうことが出来ました。

    京阪三条駅付近だと、徒歩でも色々行けます。
    祇園四条も一駅なので、先斗町、祇園、八坂神社なども徒歩圏です。

    参考になれば

    良い旅を

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    皆さん駅周辺がおすすめとの事ですので今の所グランヴィアを検討しています。

    飛騨高山を旅した時
    雰囲気の良い旅館に宿泊しましたが街に出るのがちょっと不便でした。
    シャトルバスで駅まで行きそこから徒歩。
    駅周辺にはたくさんホテルがあり朝から夜まで観光していて寝るだけなら
    ビジネスホテルのようなところでもいいのかもしれないと思ったものです。

    京都駅付近になると確かに開けていて京都っぽさはないですよね。
    悩むところです。

    (by purimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-11-10

    purimoさん、はじめまして。

    私も京都駅直近のホテルがいいと思います。

    前々回。京都に行ったときは地下鉄で一駅だし、と五条駅近くのホテルにしましたが、ちょっと面倒に感じました。

    前回は京都駅八条口近くにしたところ、もちろん電車は便利。バスを使うのも便利。新幹線は八条口側なので最終日、ホテルに荷物預けて観光するのにも便利でした。

    京都駅近くの利点は、交通の便だけでなく朝食も夕食も全く心配ないのでホテルは素泊まりでいいということもあります。

    それから3泊なら、連泊で割引が効くプランがある可能性があります。
    私は4連泊でとってもお得なプランがあるホテルを見つけたので、3泊の予定を一日前の夜に京都入りすることにして4泊しました。そのホテルは「変なホテル八条口前」です。

    ホテルを選ぶのが大好きなので、京都駅周辺のホテルに詳しくなってしまいましたWWW

    京都、楽しみですね。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    皆さん駅周辺がおすすめとの事ですので
    今の所グランヴィアを検討しています。

    冬ということもあり衣類など荷物が多くなると思いますので
    新幹線を降りたらすぐチェックインできてしまうのは魅力ですね。

    変なホテルも見てみます。
    ネーミングに惹かれてしまいますね。

    朝食だけはつけるつもりですが夕食に困らないのもありがたいと思います。

    (by purimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2022-11-10

    こんばんは。

    京都市内出身者です。

    何処(行き先)や何目的かが分かりませんが、やはり京都駅界隈のホテル泊が何かと便利ですし、かなりのホテルがあるので選択肢が多く、超高級ホテルはないものの、高級、中級、格安ホテルが揃っています。

    京都駅界隈でも、特に烏丸口(京都タワーがある側)だと、駅の周りや地下街に何でもあって困る事もないです。

    烏丸口と反対側(八条口:新幹線側)にも最近はホテルが沢山開業したので、やはり選択肢が多いです。
    京都駅から余り離れなければそう不便もないですし、都ホテル京都八条の裏手には、大きなイオンモールもあったりします。

    また、京都駅界隈に泊まると、伏見稲荷大社、宇治(平等院など)や、奈良市内観光に行きたくなった場合も、近鉄やJRで行ける(始発駅)ので便利です。

    それと、JR京都駅ビル(烏丸口側)はかなりの見応え(壮観です)があります。

    【参考URL】http://kyoto-rys.com/map/karasuma/

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    京都市内出身とは羨ましいです。

    やはり皆さん駅周辺がおすすめとの事なので
    今の所グランヴィアを検討しています。

    教えていただいたサイトも見てみました。
    同行者にもこちらのサイトを送り参考にしたいと言っていました。
    本当に詳しくありがとうございます。

    3泊できるので奈良なども行ってみたいと思います。
    (by purimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2022-11-10

    purimoさん、こんにちは。

    京都であれば、ですが、京都駅付近で探すのがいいのでは。「有名な観光地」の選び方にもよりますが、バス、地下鉄等もまず京都駅中心に考えて困ることはありません。京都駅を通らない京福、阪急、京阪等の沿線にある観光地もありますが、全て地下鉄で接続できますし、そんなに時間もかかりません。駅の近くはホテルの選択肢も多いです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    やはり皆さん京都駅付近がおすすめですね。

    東京駅から新幹線なのでそのままチェックイン、チェックアウトできて
    楽ですよね。

    7名での旅なのですんなり動けることも重要になってきます。
    冬なので上着や荷物も増えますし。
    やっぱり京都駅界隈で探そうと思います。

    (by purimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-11-10

    こんばんは。

    新幹線なら断然京都駅ビル内のホテルが便利ですよ。京都駅前のホテルは信号待ちがあるので意外と面倒。駅ビル内なら着いたらホテルに行って荷物を預けて身軽になってから観光へ。帰りも荷物を預けて新幹線の時間まで観光。

    都シティ近鉄京都駅に二度泊まりましが、駅ナカですが料金も高くないです(ホテルグランヴィア京都は高いです)。部屋はJR側と新幹線側とどちらもトレインビュー(って興味がないとどうでもいい話ですが)。チェックアウト後の荷物の預けですが、こちらのホテルはコインロッカーになっているので預ける時はフロントに声をかけますが、戻りはフロントに寄らずに荷物を引き取ることが出来ます。

    駅ビル内にも食事処や土産物屋がそこそこあるので、雨でも雪でもラクチン。

    私は隣の府で、コロナになってから人が少ないということで京都へ泊りで行くことも多々あり、どのあたりを観光するかで阪急電車、京阪電車、JRのいずれかで移動しますが、必ず駅に近いホテルに泊まります。車だと問題ないのですが、公共交通機関を使った旅行の場合基本、駅チカのホテルに泊まります。どのみち高級なところは出せずビジホの料金並みのホテルにしか泊まれませんので。。。。

    JR京都駅から地下鉄乗り場まではそこそこ歩きますが、地下鉄で四条駅近のホテルでもいいかと。あのあたりは地下道にもなっていますので傘要らず。
    阪急電車利用の際に、地下鉄四条駅近くのホテルに泊まりました。阪急は烏丸で下車で地下道で四条駅まで歩き、またそこから河原町まで地下道を歩いて移動したり。

    まずはどのあたりを観光するのかをを決められて、JR京都駅からの路線図を確認し、その観光地の最寄りの駅近のホテルを探されたらいいかと思いますが、私は日帰りでも京都へ行きますので、えらく遠い場所でない限り(美山とか天橋立とか)京都市内有名どころの観光ポイントはある程度コンパクトにまとまっていますからJR京都駅拠点にして各観光地へ行ってもいいと思います。

    ただ3泊されますので荷造りが面倒ですが、2泊は別の場所、3泊目はJR京都駅ナカのホテルと変えてもいいと思います。

    京都もなんやかんやと新しいホテルが建ったりしてホテルが多いので、ホテル選びに悩むかもしれませんね。

    ちなみに1月ですよね、降雪、積雪がある可能性があります。そうなると金閣寺や貴船神社がいい雰囲気になりますね。

    お礼

    こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

    今現在グランヴィアで検討し始めたのですが
    一緒に行く者がお風呂とトイレが一緒なのが嫌なようで
    アップグレードするか別のホテルにするか迷っています。

    なんと言ってもあまりにも久しぶりすぎて
    地理的な事も何もわからず。

    一緒に行く父が「都シティ近鉄京都駅」に何度か泊まったことがあると言っていたのでこれもまた検討しています。

    雪の京都はなんとも風情がありきれいだと聞いています。
    寒いのが苦手ですがそれが何より楽しみです。

    (by purimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2022-11-10

    私は町にすぐ出れるので 四条河原町近辺にいつも宿を取っています。

    京都のどこを見るかによってですが、四条河原町あたりはどこに行くにも便利です。バスもあるし電車もある。ホテルもいろいろとあります。

    そして ご飯を食べに行くのも便利。

    3泊4日の日程ならば本当にいろいろと見れるので、見たいお寺をリストアップして、そして計画を立てられるといいかと思います。

    お礼

    ありがとうございます。

    漠然としていて自分でもどこをどう見たらいいのか
    地理的なこともわからず
    これから調べようと思っています。

    やっぱり街に出やすいところがいいですね。

    その辺りも検討してみます。
    (by purimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP