旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

複数の交通手段を使った旅行の手配

  • 複数の交通手段を使った旅行の手配

    • 投稿日:2021-03-16
    • 回答:11

    締切済

    はじめまして。
    複数の地点を複数の交通手段を使う旅行の手配ができる旅行会社はありますか?
    移動は東京→関西→四国→東京です。
    東京から関西までは新幹線、(1泊)関西から四国までは夜行高速バス(車中泊)、四国から東京は航空機です。
    自身ですべてネット予約ができますが、Gotoトラベルが復帰したときに1泊分しか割引が適用されないことが
    ネックになっています。
    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2021-03-18

    イモヨーカンさん初めまして。
    未経験なので回答するのはどうかと思いましたが、気になるので念のため記載します。

    web上で「オーダーメイドパッケージツアー go to」で検索されたことはありますか?
    私も昨年、いろいろな交通手段が入っていて、いくつかの宿泊地を経由する旅がgo to トラベルの対象にならないかと思い、簡単に調べたことがあります。
    その際、このような文言で検索すると手配を行っている旅行会社が存在することが分かりました。
    ただ、すべてパッケージされているということは、キャンセル料等も手配旅行と同等にかかるのがどうかと思い、旅行会社に問い合わせたりはしていません。
    (キャンセル料がなるべくかからない方法または、変更が無料の方法で手配したかったのです。私は、キャンセル料のリスクをとりたくなかったわけです。)
    それに一人旅で、合計金額が多額ではないのに手配料をとられるのは分かっていたので、すごくお得になるとは思えなかったんです。

    イモヨーカンさんは、すべてネット予約できるとおっしゃっているので、一通りすでにお調べになってこちらに質問されているのだと思っています。
    ですから、私が調べて検索結果に出てきたような旅行会社を利用した方にお話を聞きたかったのかなと思い、私は未経験者なので、変なタイミングで回答することになりました。

    安く行く方法については、皆様が回答されていて、私も参考になりました。
    思い通りに、お得に、ご旅行が完了されることをお祈りしております。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-03-17

    いろんな方の回答を拝見していると、「旅行会社があるか」ではなく「どういう買い方をすれば1円でも安く行けるか」ということでしょうか?

    1つの考え方として
    ・帰路はLCCのジェットスターのセールを利用。
    高知or松山→成田が2990円という料金で売る日があります。

    ・JR東海などの「ずらし旅」を利用。
    東京−新大阪の新幹線+大阪のホテル1泊付きで21000円〜です。
    (帰りの切符は出発日から30日以内ならいつでもいい)
    これはそのままGoToが適用できるので実質10500円になり、そうなれば帰りの切符を放棄して帰路は上記のジェットスターを使えば大阪の宿泊はタダ同然になります。

    ・四国フリーきっぷ 16440円で四国内の特急が3日間乗り放題です。
    もしも運よく出発日が誕生月ならば9680円で済みます。
    大阪〜児島は金券屋で別途購入。
    などを組み合わせて考えてみては如何でしょうか。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    様々な交通手段を使った行程を旅行会社に発注してGOTOトラベルの恩恵に与れるのかが知りたかったのですが、どうも難しいようなので、皆様からいただいた回答を元に、少しでも安く行けるように検討してみます。

    ジェットスターの利用は想定していましたが、
    四国フリーきっぷは検討したいと思います。
    (by イモヨーカンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-03-17

    見落としておりました。

    関西でも一泊ですね。

    でしたら、スーパーはくと利用姫路泊は高くなるのでお勧めできません。失礼しました。

    素直に、新幹線でそのまま岡山当日乗り換え、四国の目的地宿泊が一番お安くなります。

    1時間毎に列車はあるので、時間帯が選べます。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2021-03-17

    なかなか細かい提案をされている方が多いですが、ひとつ重要なことを指摘しておきます。

    gotoがいつ再開されるか依然未定ですが、再開しても再度東京、大阪は除外などの可能性は十分予想されます。

    また感染状況によっては再度goto全国停止という可能性もあり、利用には不透明な要素が多いです。


    GoTo中止となったケースのことも想定し、交通機関のgoto適用には拘らず元々安いLCCなどを組み合わせながらシンプルな旅程にされたほうが、結局コスト的にも安いかもしれませんね、

    お礼

    ご指摘ありがとうございます。

    東京在住なのでGOTOトラベル以前に状況が悪くなれば中止しようと思っています。
    ただただ状況が好転することを望むばかりです。
    (by イモヨーカンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-03-17

    こんにちは。

    GoTo利用割引が再開になった場合として、帰りの四国から東京への直行飛行機利用は無理ですが、下記の方法が一つとして考えられます。

    ・東京(羽田)〜大阪(伊丹)往復航空券+ホテル1泊

    航空券会社(JALやANAなど)のダイナミックパッケージで、利用便によって値段は変わりますが、別々に買うよりはかなりお得になる為、私は頻繁に理用しています。

    これ利用だと、パック代金全額がGoTo利用割引対象になるのでお得なのです。

    ただし、関西〜四国間は、往復高速バス利用にするか、或いは帰りは、四国の空港(松山や高知)からの大阪行きの航空券(路線によってはANAのみ)を手配するかになります。

    今、JALでタイムセールを行っているので、路線や便によってはかなり安く販売されています。

    私事ですが、6月の福岡〜羽田便の往復を、片道7,400円(往復で14,800円)【敢て安い運賃の便を選択しました】で予約しました。

    【参考URL】https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/special/timesale/?121=31ZZZZZZ002155

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    宿泊付きの往復航空パックも考えましたが。関西出発は夜遅くて便がないので諦めました。

    調べてくださいましてありがとうございました。
    (by イモヨーカンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2021-03-17

    京都からのスーパーはくと姫路泊をお勧めしましたが、四国での滞在を出来るだけ多くするなら、

    高知の場合
    京都2023ー岡山2125/39ー高知006

    松山の場合
    京都2046ー岡山2150/2200ー松山056

    という接続もあります。

    姫路泊との差額は930円です。(高くなります)

    ここで、乗り換え駅の岡山にホテルをとっても良いのですが、新幹線の翌日に在来線特急に乗る場合、乗り継ぎ割引が適用されないので、四国の在来線特急の特急料金が2倍になるというカラクリがあります。面白いことに、在来線が初日であれば翌日が新幹線でも乗り継ぎ割引が適用されます。これは、乗り継ぎ割引制度の適用が始まった際、東京から新大阪までは新幹線、新大阪から九州まで寝台特急と言う流れが考慮されたための結果です。現在でも、東京から岡山までサンライズエクスプレス、岡山で翌朝の新幹線に乗り換えて広島や九州、といった例の時にこの規則は役に立ちます。


    姫路のホテルと岡山のホテルの差額と、四国内の特急券の差額(1000円ちょっと)を計算されるとよろしいかと思います(岡山発の特急の始発便には姫路からの始発新幹線でも間に合います)

    お礼

    たくさん調べて回答していただいたので、まとめて回答をいたします。

    今回は様々な交通手段を使った行程を旅行会社に発注できるのかが知りたかったので、旅程を簡略して書きました。

    それで、いただいたプランそのものは事情で使うことができないので
    1、乗車券は四国の目的地まで購入
    2、乗り継ぎ割引を使う
    3、JR四国のお得なきっぷを調べる
    4、旅行会社を使うなら金券ショップで旅行券を買って支払う
    は検討したいと思います。ありがとうございました。
    (by イモヨーカンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2021-03-17

    ざっと計算したところ、愛媛県が目的地でオレンジフェリー利用、かつGoto適用でしたらオレンジフェリーが若干安くなるでしょう。

    高知県の場合は、姫路あたりでの宿泊で全区間JRが一番お安いかと。ホテルはGoTo 効きますし。
    大阪ー高知のバスはGoTo は効きませんので。。。しかも、京都や大阪から宿毛まで行く高速バスは当面の間運休しています。さらに片道9300〜9700円もします。


    JRの乗車券は、東京から高知まででも窪川まででも合計1000円位しか変わらないです。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2021-03-17

    お礼のコメントありがとうございます

    実は私、2月末にほぼ同じような日程で大阪と四国に行ってきました。Goto適用を前提に計画していたのですが、中止になり、しかし3月12日までにどうしても行かねばならない予定でしたので適用なしで行ってきました

    それで、それを踏まえまして回答させていただきます。
    エリア選択から見て京都が目的地と存じます。また、京都から四国まで夜行バスと言う事は、徳島県や香川県が四国の行き先ではなく、高知県あるいは愛媛県が目的地だと理解します。

    まず高知県の場合ですが、東京から高知県内目的地のJR駅までの往復乗車券をお勧めします

    それで、京都では途中下車の扱いで下車するとお安くなるでしょう。そして、新幹線と在来線の特急列車を乗り換えると乗り継ぎ割引が適用されます。それを利用し、東京から京都までの新幹線特急券と、京都から姫路までの特急スーパーはくとの特急券を組み合わせると良いと思います。これで、京都から姫路までの特急券が半額になります。
    京都19時35分のスーパーはくとに乗りますと姫路には21時7分に到着します。
    そして、姫路駅前には安価なホテルが多数ありますので、夜行バスの代わりに姫路に宿泊します。

    そして、翌朝、姫路から岡山まで新幹線で25分、その後岡山で乗り継いで高知方面の特急南風に乗車すれば良いです。同じ日に新幹線と在来線特急を乗り継ぐと、在来線特急料金が半額になるシステムをここでも利用します。

    またおかえりですが、飛行機をご検討との事ですが、JRの往復割引を使うとかなり安くなりますので、ここはJRを使うことにして、岡山乗り換えの新幹線でも良いですし、あるいは高松・坂出で乗り換えで、高松東京間の寝台特急「サンライズエクスプレス」を利用することもできます。サンライズエクスプレスと四国内の特急列車を乗り継ぐ場合も、四国内の特急列車が半額になります。
    帰りを寝台特急にしますと、高知に19時30分まで滞在できます。(特急しまんと8号に乗車いただいて坂出で寝台特急に乗り換えることになります)

    サンライズエクスプレスは全ての寝台が個室で、2階建てです。また、高松や坂出から乗車するのであれば確実にシャワーカードも購入できるので車内でシャワーも利用できます。先日利用しましたが、国鉄時代の寝台車で「何か不便だ」と感じるところが全て改善されている、素晴らしい車両でした。また、台車などもかなりよく作られており、線路の状態も良い区間を走るので揺れもほとんどなく大変快適です。


    次に、愛媛県の場合ですと、2つやり方があります

    1つは、先程の高知県の例の「高知県」を「愛媛県」に読み替えるやり方です。寝台特急利用の場合の松山駅の出発時刻は18時39分、いしづち30号で高松乗り換えです。

    もう一つは、東京から関西までの切符を買って一旦打ち切ります。そして、愛媛県までの移動を、大阪から東予までのオレンジフェリーを利用します。オレンジフェリーですと、夜行フェリーはGotoの対象になるので値引きが受けられます https://www.orange-ferry.co.jp/toyo_osaka/

    そして愛媛県からの帰りの交通機関は、飛行機でも新幹線でも、寝台特急でも、気分に合ったものを選びます。


    また、第3の方法として、ちょっと不便にはなりますが、どうしてもGoTo を効かせたければ、羽田空港から伊丹空港までの飛行機と、四国から東京までの飛行機、そして宿泊手配を組み合わせて、JALダイナミックパッケージのようなフリープランの企画商品を利用する方法があります。関西から四国までの移動は、高速バスでも、フェリーでも、あるいは電車でも、勝手に手配して大丈夫です。電車の場合ですと、日本旅行に片道のパッケージプランがあります(かなり安いです)
    ただ、伊丹空港から京都までバスで1時間近くかけて戻るのは確かに不便です。


    個人的には、個室であるサンライズエクスプレスの利用を組み込んだJR往復割引が一番シンプルで、現地滞在時間も長く、なおかつ変更などもしやすいことから、コロナ時代には適していると思います。

    ちなみに、安く買いたければ、JRの駅窓口ではなく、金券を売っているお店でJTB旅行券を買って、JTBのお店で切符を買うと旅行券を額面金額より安く買った分だけ安く買うことができます。
    新宿の小田急ハルクのお店ではJTB旅行券10,000円分を9500円で売っていたので、それを買って、例えば新宿西口でも、あるいは新宿高島屋とかのJTBに持ち込んで切符を買うと、その分安くなります。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2021-03-16

    やってくれるとこ、あります。

    ちょっと書きづらいのですが、、、私が連絡した、やってくれる(条件付き)会社はある意味有名なところなのですが、ちょっと嫌がるひともいる会社なので。
    あと、他にも、やると言ってる会社があるのですが、知人がめちゃくちゃ嫌っています。(その知人はその旅行会社使ったことなくて、イメージだけで嫌っています)

    必要でしたら、フォローいただいて、個人メッセージでもよろしいでしょうか?

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    とりあえず信頼できるところで予約はしたいので……自力手配と鉄道に絞って見直したいと思います。(by イモヨーカンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2021-03-16

    交通関係にgotoを適用させるならパック旅行となります。

    ただ一部の旅行会社では、往復新幹線(往復航空機も恐らく一緒)と最初の1泊分だけの予約でgoto適用にできる商品を提供しています。(というか、していました。)2泊目以降はネットで自由に手配し私も何度か利用しました。

    最初の1泊だけ割引というのはそういうことをイメージされてるのでしょうか?

    でも関西と四国でしょ。複数の目的地に加え往復の交通機関が別々。このルートだともうオーダーメイドですよね。
    目的地が函館辺りなら往路と復路でJR&航空機の商品も探せばあるかもしれませんけど…
    京都?と四国を組み合わせた商品は難しそう。

    お礼

    早速の回答、ありがとうございました。
    本当は京都・大阪だけのJR往復旅だったのが、丁度次の日の四国で行きたい催しが開催されるので加えることにしたら、こんな行程になりました。
    自力手配でやってみようと思いますが、JRに絞って旅程を組めないかも含めて検討してみます。(by イモヨーカンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-03-16

    イモヨーカンさん、こんにちは。

    イモヨーカンさんが言いたいのは、「東京(新幹線)→関西(高速バス)→四国(航空機)→東京という行程になっているパッケージ商品を売っている旅行会社はありますか?」ということでしょうか。

    おっしゃるように個人で手配すると、宿泊と宿泊を伴う交通機関(夜行フェリー、寝台車・・・なぜか夜行バスは入ってないですが)のみ割引が効いて、交通機関に割引が適用されませんが、交通機関にも適用されるのは「旅行会社のレディメイド商品(=パッケージ商品。例えば東京-福岡の往復航空券と三泊の宿泊のみ、みたいな緩い形式的なパック旅行を含む)を購入したとき」だけのはずです。
    https://goto.jata-net.or.jp/about/

    例えば近所のJTBに行って、「東京-福岡の航空券と福岡の三泊の宿泊を手配してくれ。」と言えば
    https://www.jtb.co.jp/operate/ryokin.asp
    やってくれるとは思いますが、その場合goto割引が適用されるのは宿泊だけで、航空券は適用されないと思います。(ネットで個別に予約するのと同じ。)それがパッケージ商品として売られてないと適用されない、という認識ですが。・・・

    行程を見る限りでは、行きの新幹線部分と帰りの航空機にLCCを使って(新幹線は劇的に(?)に安くならないのと、高速バスはそこそこ安いので)、宿泊にかけた方がよい(?)ような気がします。(もしくは金券ショップで安い新幹線チケットを探すか、ですね。)

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    早速のありがとうございました。
    これで心置きなく自分で旅行の手配ができます。ありがとうございました。。(by イモヨーカンさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP