旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>東山・祇園・北白川>東山・祇園・北白川 Q&A掲示板>詳細

東山・祇園・北白川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

東山・祇園・北白川 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

京都のホテル、フォーシーズンズとリッツカールトン

  • 京都のホテル、フォーシーズンズとリッツカールトン

    • 投稿日:2021-07-07
    • 回答:4

    締切済

    今月の中頃に京都旅行を計画しています。
    京都はホテルがたくさんあるし、今は外国人観光客もほとんどいないので空きがあり、ホテルがよりどりみどりで悩んでしまいます。
    コロナ前であれば15万円くらいだったフォーシーズンズホテルやリッツカールトンが今は7万円くらいなので検討しています。
    どちらも素晴らしいとは思うのですが、両方またはどちらか経験された方のアドバイスをいただきたいです。

    インテリアの雰囲気は、フォーシーズンズホテルの方が好みですが、料理が美味しさにもこだわりたいです。

    この2つ以外にもオススメのホテルがありましたら教えてください。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2021-07-09

    おはようございます、さくえもんさん。

    ホテルはもうお決めになってしまわれたでしょうか。
    どちらも宿泊経験がありますが、一般的な言い方をすればどちらも上のレベルで良いホテルでした。
    フォーシーズンズは7万円代で確かにありますが、リッツも7万円代もあるんですね。

    まずお部屋ですが、どちらも平均点以上の広さがあり、綺麗で快適です。眺望は1番ボトムのお部屋以外なら、リッツは鴨川、フォーシーズンズはお庭など楽しめますが、それ以外でもお部屋自体が快適なのであまり気にならないでしょうか。
    接客はリッツの方がちょっと良いかしら。京都を感じることができる接客であり、皆さん接客のプロと感じます。とはいえフォーシーズンズも全く問題ないです。敢えて比べれば…ってことです。
    朝食は個人的にはリッツの方が1枚上手だと思いました。良いものを本当に吟味して出しておられるなぁーと。
    ただ、プールに関してはフォーシーズンズの方がリラックス度は高い気がします。もちろんリッツも良いですよ。でもフォーシーズンズのプールは個人的には京都ナンバーワンのリラックス快適度だと思いました。
    2泊目がマリオットのポイントとおっしゃるのなら、リッツの方がレイトチェックアウトを利用できるのでしょうか。それならば1泊目が到着が遅いのなら利用できるリッツの方が勝手が良い?

    あとは個人的にオススメは、予約が取れるなら、円山公園内にある長楽館。
    ここは6部屋しかないスモール型なので、かゆいところすべてにてが行き届き、人気のクラシックカフェでドリンクも滞在中飲み放題です。とにかく日本人のおもてなしの真髄を思いっきり堪能できます。
    祇園エリアのsowakaや青龍も新しく、趣もあり良いですよ。
    ホテルザミツイと同じエリアになりますが、ユラホテルの二条別邸もラグジュアリー気分とレストランが素晴らしく、今後このレストランは☆なのかな??って感じています。

    参考までに…
    思うつくママつらつらと書きましたが、良い滞在になると良いですねー。

    お礼

    たらよろさん、回答ありがとうございます!
    フォーシーズンズホテルとリッツカールトンの旅行記を検索して見ていたら、フォローさせていただいているたらよろさんの旅行記もあったので、見ていたところです♪

    たらよろさんは京都の方なのでたらよろさんに直接質問しようかしら?と思っていたところなので回答くださり嬉しいです!!

    リッツカールトンはホテルクレジット20000円分ついて、90000円のプランが一休で出ていたので、70000円としてしまいました……実質70000円だけど90000円ですね。

    先日フォーシーズンズホテル大手町に泊まり、期待以上ではなかったこと。
    リッツカールトンは東京に泊まったことがあり素晴らしいけど、京都のインテリアはフォーシーズンズホテルの方がナチュラルカラーで好みだなとかいろいろ悩んでしまっているところです。

    たらよろさんは青龍とラグジュアリーコレクションにも泊まられていますがそちらはいかがでしたか?

    長楽館も気になっていました。なんだか他と違った雰囲気があります。伝統ある避暑地のホテルみたいに感じます。

    こちらのお礼のコメントで質問するのはどうかと思うのですが、オススメの和食ランチのお店がありましたら教えていただけませんか?予算は5000円から7000円くらいです。
    一休で検索してもたくさん出てきてわかりません……。
    ホテルの朝食だと普段の3倍は食べてしまいがちで、昼ごはんを食べる余裕はあるのかしらとも思いますが、ホテル滞在を満喫したいし、京都でしか食べられないものも食べたいし、どんどん欲が出てきてしまいます。
    あれもこれもしたい、2泊じゃ足らないという思いです。
    (by さくえもんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たらよろさん

    たらよろさん

  • 回答日:2021-07-08

    こんにちは。

    最近は、国内旅行で高級ホテルに泊る事がめっきりなくなった為、両ホテルには泊まった事はないのですが(;^_^A、京都市出身の私からのエリア的なアドバイスです。

    今回の旅行の交通手段や連泊か否かは分かりませんが、場所が比較的便利(地下鉄駅が比較的近くにあります)な場所にあり、夕方以降に、京都市内の繁華街である四条河原町エリアや、風情のある先斗町などに行き易いので、連泊で京都市内の観光なども楽しみたいなら、「リッツカールトン」がお勧めです。

    それとは反対に、「フォーシーズンズホテル」は、東山南エリアの静かな場所にあり、周りは、有名寺社や国立博物館などがあるエリアですので、1泊でホテル滞在をゆったり過ごすなら、こちらが良いかも知れません。

    そのような趣のあるエリアなのですが、ホテル建物の直ぐ東隣は、京都女子中学校・高等学校になります(夏休みに入るかも知れませんが)。

    それか、もし2泊なら1泊づつも良いかも知れませんね(^_-)-☆

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    今回は2泊で2泊目はマリオットのポイントでザミツイを予約しています。

    一泊目は家族が18:30頃京都駅に到着するので、京都駅から遠くないところ。と頼まれています。

    京都出身の方のエリアのアドバイス有り難いです。

    いつでも行けるわけではないので、あれやもこれもしたいとどんどん欲張ってしまい悩んでいます。
    ホテルでゆっくりもしたいし、観光もしたいし、美味しいものも食べたいし。
    皆さんのアドバイスもとても参考になりましたので、またしばらく考えてみます。
    ありがとうございました。(by さくえもんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2021-07-08

    こんにちは!!

    大阪在住です。

    京都のリッツもフォーシーズンズも行ったことがありませんが
    せっかく京都で美味しい料理と雰囲気を味わいたいのでしたら料理の美味しい旅館とか、景色の良い嵐山とかの方が良いかなと思います。

    但し、祇園祭時期の京都は灼熱地獄です(笑)

    嵐山ですが、泊まったことはありませんがトロッコ列車と保津川下りの後に昼食で立ち寄った翠嵐ホテルはそこそこお料理も美味しく保津川沿いにホテルがあって雰囲気は良かったですよ。時期は祇園祭の宵山だったと思いますが、ものすごく暑かったです。
    https://www.suihotels.com/suiran-kyoto/sitemap/

    また、私は星のや京都になる前の旅館には行ったことがありますが(あまり覚えてない)船で渡るので雰囲気は良いですよ。
    https://hoshinoya.com/kyoto/

    京都の老舗旅館で俵屋さんは行ったことがありませんが、柊家さんと炭屋さんは泊まったことがありますが、抜群に料理が美味しく「ザ・京都」を味わうことができます。

    今はコロナもあり、泊まりに行けてませんが京都の安いホテルに泊まって夜は美味しい京都の料理を食べに行ったりするのがここ数年の楽しみになってます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    こちらを読んでみて、旅館もいいかなと思いだしております。
    予約の取りにくかった老舗旅館も今なら空きがあるし、本格的な京料理を京都でいただいたことはないかもと思います。
    もうしばらく悩みながら楽しんで調べていきます。
    ありがとうございました。(by さくえもんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-07-07

    こんにちは
    数年、リッツカールトンに2泊しました。
    夫婦で50万超えでした。
    磁器は11月の紅葉時期で、一番観光客が来る時期。
    京都駅からタクシーでホテルに向かいましたが、ものすごい混みようで、予定時間の3倍の時間がかかりました。
    リッツカールトンの場所は地下鉄の駅、バス停からも程遠いので、交通の便では不便です。
    鴨川沿いのホテルなので、景色はいいです。

    ホテル従業員の対応は素晴らしいです。
    大変気が付く人たちで、とても気楽に過ごせる時間を味わせてくれました。
    口コミなどで、最高級のホテルと書かれていることが多く、何が違うのだろうと思っていました。ちょっと違うんですよねえ。廊下での挨拶もきちんと立ち止まって行い、「こんにちは」だけでなく、伺いをたててきます。


    食事するレストランは予約をいれていなかったので、好みのレストランでの食事はできませんでしたが、寿司の水暉で食事ができました。大将が大柄で、相撲出身者、他の職人は剣道とレスリングと武道系でした。
    食事はピカ一でした。
    部屋に戻るとき大将、職人、マネージャーが出入り口まで来て挨拶をして売れました。
    現在その大将は独り立ちし,東京の麻布で店を開いています。予約がなかなか取れいないようです。

    ホテルの地下に、プールなどが設備されています。使用しませんでしたが、高級感たっぷりです。

    大阪のリッツカールトンにも宿泊しましたが、こっちはクラッシク的でした。やはり駅から遠かった。
    京都と比べると、値段は半額でしたが、なんか観光客が多く、従業員の対応もいまいち的な点がいくつかありいました。
    京都と比べるとですが・・・。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    数年前だとそのような高価格だったのですね。
    紅葉の時期ですと、さらに予約も取りにくかったことと思います。

    リッツカールトンのサービスは特別ですよね。
    東京と大阪に宿泊したことがあります。

    旅館もいいかな?とかさらに悩み出しております。
    ありがとうございました!(by さくえもんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kozu007さん

    kozu007さん

PAGE TOP