旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>大分県>湯布院・由布院温泉>湯布院・由布院温泉 Q&A掲示板>詳細

湯布院・由布院温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

湯布院・由布院温泉 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

宮崎:高千穂⇒大分:由布院への移動途中の立ち寄り観光ポイントについて

  • 宮崎:高千穂⇒大分:由布院への移動途中の立ち寄り観光ポイントについて

    • 投稿日:2020-06-15
    • 回答:7

    締切済

    今年の9月に熊本・宮崎・大分・福岡をレンタカーを使用し3泊4日で旅行する計画を立てています。
    2日目に高千穂から由布院に移動するのですが、途中ここは立ち寄った方が良いと思われる観光ポイントがあればご教示下さい。
    高千穂は10時頃発、由布院に15時迄に着を考えています
    車移動の所要時間はネットで調べて2時間半なので、ただの移動だけだと少し持て余してしまうかと考えています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    buonoさん

    buonoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2020-06-16

    buonoさん こんにちは

    「鍋ケ滝」「黒川温泉 入湯手形で3湯めぐり」「くじゅう花公園」をお薦めします。


    (1)鍋ケ滝
    以前生茶のCMになったり、滝の特集でもよく取り上げられる滝の裏側に行け、水のカーテンが見られるところです。今は駐車場も滝までの坂道も綺麗に舗装されているので、とても行きやすいと思います。すがすがしい気持ちになりますよ。

    https://www.kurokawaonsen.or.jp/tanoshimu/detail.php?kiji=62


    (2)黒川温泉 入湯手形で3湯めぐり
    入湯手形1300円で3旅館の温泉が楽しめます。渓流のそばの旅館山みず木の露天風呂など、緑に囲まれてすばらしいですよ。
    「おつけもの平野商店」、「パティスリー麓」の洋菓子もとても美味しいです。

    https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_719/

    (3)くじゅう花公園
    冬季以外よく手入れされた美しい花々に癒やされます。
    9月でしたらマリーゴールドやベコニア、薔薇の温室などが広い園内で楽しめると思います。いつ行ってもすばらしいです。JAF会員は割引がありました。カフェRose Gargenの薔薇のソフトクリームは絶品です。

    やまなみハイウェイはすばらしい景色で、何度行っても好きな道です。瀬の本高原を通るようならシェタニのケーキ、国道378号線を通られるなら岡本とうふ店のお豆腐は美味しいですよ。
    http://www.okamoto-toufu.com/okamoto/okamoto.html

    どうぞ楽しんでいらしてください。

    お礼

    ちはるさん

    回答ありがとうございます。
    鍋ケ滝を通るルートも検討してみたいと思います。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちはるさん

    ちはるさん

  • 回答日:2020-06-16

    「高千穂は10時頃発、由布院に15時迄に着」というと、5時間しかありませんね。日田や臼杵までは(一部は高速道路が使えるにしても)欲張り過ぎかと感じます。

    ふつうに考える、ナビタイムでは竹田付近を通って105キロ、二時間半ほどのドライブになるでしょう。
    観光スポットとしては、歴史ならば岡城址、自然ならば原尻の滝が妥当と思えます。
    岡城址は結構広く、登りもあって、1時間以上、原尻の滝は駐車場から近いので30分、これに昼食休憩を含めると、両方見ると5時間でぎりぎりだと思います。
    (原尻の滝は「日本のナイアガラの滝」という宣伝もありますが、、期待しすぎないように。)

    途中のドライブの醍醐味を考慮すると、やまなみハイウェイが未体験であれば、阿蘇高森まで同じ道の戻りはありますが逆の景色ですし、根子岳の東の峠も捨てがたいので、九州ドライブのハイライトのやまなみハイウェイ(参考URL)経由をお勧めします。

    瀬ノ本高原や牧ノ戸峠などの眺望スポット、少し脇に寄れば有名な黒川温泉から無名の秘湯まで、立派なお風呂からひなびた共同浴場まで各種の温泉があり、温泉ハシゴも良いものです。

    どちらにせよ、9月は台風シーズンですので、大雨の時の峠越えはお勧めできません。
    そんな場合は遠回りでも整備された平地の国道とか高速道路利用が無難です。


    【参考URL】https://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000503.aspx

    お礼

    ワンダラーさん

    回答ありがとうございます。
    原尻の滝に立ち寄ろうかと考えています。
    確かに9月は台風シーズンですね。
    アドバイス感謝します。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-06-16

     阿蘇からやまなみハイウェイを走ったら気持ちいいです。牧ノ戸峠に車を停めて久住山方面へのハイキングは楽しいです。長者原近くの寒の地獄温泉では他で味わえない体験ができます。
     ちょっと道をそれたら炭酸泉で有名な長湯温泉があります。湯布院の少し向こうには由布岳があります。2時間では無理かと思いますが、下から見るだけでもきれいな山です。

    お礼

    カメポンニュさん

    回答ありがとうございます。
    検討してみます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-06-15

    以前、高千穂⇒別府をレンタカーで旅行しました。
    阿蘇観光を前日、別府観光を翌日にすると想像して、高千穂⇒由布院の途中では原尻の滝に寄るのはどうでしょうか。高千穂と滝かぶりですか雰囲気は全然違います。また、近くには沈堕の滝もあります。こちらには、ほとんど観光施設がなくまた別の雰囲気です。
    参考にして頂ければ幸いです

    【参考URL】https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/12463428

    お礼

    dalny_coさん

    回答ありがとうございます。
    原尻の滝、よさそうですね。
    是非立ち寄りたいと思います。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dalny_coさん

    dalny_coさん

  • 回答日:2020-06-15

    高千穂→原尻の滝→臼杵→由布院というルートも面白いと思います。
    臼杵では,国宝の石仏に,ふぐの山田屋,禅味料理・星月庵などがお薦めです。
    私は大分県央飛行場から,セスナ機による阿蘇と原尻の滝の遊覧飛行も楽しみました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11333899

    お礼

    たっくん&ゆうすけさん

    ご回答ありがとうございます。
    原尻の滝は面白そうですね。
    立ち寄ってみたいと思います。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-06-15

    こんにちは。

    関西人ですが、天草に友達がいてもう8年ほど通っているため、
    九州内はずいぶんとあっちこっちうろついています。その都度長距離移動ですが。

    どういったものに興味があるかわかりませんし、その他の予定もわかりませんが、
    多分、高千穂の前に阿蘇へ寄るのではと想像しますので、阿蘇や大観峰案は消去しますね。

    やまなみハイウェイは、走っているだけでも素晴らしい景観のところです。

    高森ではあか牛丼の美味しいという情報のやま康さんがあります。
    すっごい混んでいる阿蘇のいまきん食堂さんに行った際に
    12時半でしたが、目の前で終了の看板に変えられてしまい、
    後々調べて高森のお店を見つけたのですが、やま康さんはまだ行けてません。

    阿蘇は草千里などへ行かれるのではと想像します。
    阿蘇山の南側の南阿蘇は阿蘇山を望みながらランチが出来る店が
    結構ありますよ。高森から西へ行ったところです。

    ここに南阿蘇鉄道が走っています。熊本地震でまだ全線開通していませんが、
    高森〜中松までは運行していますので、トロッコ電車はどうでしょう。
    https://4travel.jp/travelogue/10829263
    http://www.mt-torokko.com/

    阿蘇の上を走る豊肥本線を東へ行くと豊後竹田駅がありますが、
    猫駅長のニャーがいますよ。はい、それだけです^^
    そこから東へちょっと行くと、原尻の滝があります。
    北上すると長湯温泉があり、その中にラムネ温泉があります。
    いわゆる炭酸の温泉。当時、炭酸温泉てなのは初めてでしたので、
    由布院から阿蘇へ行く際に、一度寄ったことがあります。

    産山村にはヒゴダイ公園があり、夏にはヒゴダイが咲きますよ。
    また池山水源があります。水が綺麗だというだけですけどね。。

    やまなみハイウェイの瀬の本にシェ・タニというスイーツカフェがあります。
    スイーツも美味しいですし、窓からの景色もいいので、休憩がてら寄ってみては?
    いっつも「おっ!通り過ぎた!」となるんですけどね。
    昨年の11月も案の定通り過ぎました。。由布院から天草へ戻る途中でしたから、
    もうそのまま通過しましたが。

    瀬の本から西のほうへ走ると黒川温泉がありますので、立ち寄り湯してみるとか。

    黒川温泉からやや北西にあがれば小国町があり、鍋ケ滝があります。
    こちら滝の裏へ入ることが出来ます。行った時は無料でしたが、
    今は有料になってしまいましたが。滝前に駐車場がありますが、
    道が狭いので、混んでいる時期は手前から送迎のシャトルバスに
    乗り換えていくということになっているかもしれません。
    私が行った時はそうでした。
    https://4travel.jp/travelogue/10930639

    と、書いた場所はあっちこっちと点在しておりますので
    グーグルマップ等でルート検索して、寄ることが可能な場所を見つけてみてくださいね。

    九州はどこも魅力的なところが多いですよー。

    お礼

    まひなさん
    早速の回答、ありがとうござます。
    初日に熊本空港に降り立って、高千穂峡に向かいます。
    参考にしてみます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-06-15

    九重の吊り橋などが途中にあるとおもいますよ。

    日田など経由されて、想夫恋の焼きそばなども美味しいですよ。
    日田は、昔の街並みにお店がたくさん並んでる豆田地区というのがあります。
    お雛様の時期が1番多いですが、それなりに見るところはありますよ。
    15時頃由布院に着いても、近隣のお店、コロナでなくても17時頃閉めるところがほとんどですので、早めに由布院に行かれて由布院の街中散策されてもいいかもですね。由布院、菊助のカレーもおすすめです。
    私の旅行記にもでてきてますので、みられてください。
    9月、第二波が来ないことをお祈りします。

    お礼

    こうくんmさん
    早速の回答ありがとございます。
    確認してみます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP