旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>大分県>湯布院・由布院温泉>湯布院・由布院温泉 Q&A掲示板>詳細

湯布院・由布院温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

湯布院・由布院温泉 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

2泊3日のプランの質問(湯布院、黒川温泉、高千穂)

  • 2泊3日のプランの質問(湯布院、黒川温泉、高千穂)

    • 投稿日:2021-11-14
    • 回答:5

    締切済

    2022年の2月〜3月で
    九州旅行を予定しています。
    行きたいところは決まったのですがルートプランが決まりません。

    一番スムーズに回れるプランを
    是非とも教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いします!

    【詳細】
    2泊3日
    関西から飛行機で旅行。
    レンタカーで現地を周遊。
    夫婦2人で行きます。

    行きたい場所
    ・黒川温泉(泊まりたい)
    ・湯布院
    ・高千穂峡
    ・鍋ヶ滝
    ・草千里ヶ浜

    黒川温泉では必ず泊まりたいと思っています。
    空港はどこで降りるのがいいのかなと、、悩んでいます。
    ちなみに全て個人手配で行う予定です。

    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    memeさん

    memeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2021-11-15

    memeさん、こんにちは。

    まず空港についてですが、場所的には熊本空港が一番近いので、イン・アウト共に熊本空港ですね。ANA、JAL派であれば問題ないのですが、LCC派(?)だと、関空-熊本のジェットスターが撤退したのが痛いですね。

    コースについては、既に地図上にポイントした上で悩んでいるのだと思いますが、私だったらですが、この中で由布院はコースから外れている(?)上、温泉(日帰り温泉は除く)、や宿&食事を目的にするなら別ですが、ただの観光地としては、近くを通るならともかくわざわざ行くほどの事はない(?)と思うので、由布院を外します。いつか別途、別府・大分の旅、にしてその時に行くことにして

    1日目熊本空港→(予約のいる)鍋ヶ滝→黒川温泉(泊)
    2日目黒川温泉→阿蘇・草千里→高千穂
    3日目高千穂→熊本空港

    2日目にどこに泊るかは、高千穂の予定と阿蘇(草千里)の予定の兼ね合いによる、というところでしょうか。初日に関しては、レンタカー乗り捨て代と時間によっては、(よっぼど安いLCCチケットが出れば)福岡空港もあるかも知れない、というところです。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-11-15

    こんにちは。私は福岡在住なので観光で阿蘇・くじゅう方面はよく訪れますが、現地情報はあまり詳しくかも。分かる範囲でお答えしますね。

    関西からいらっしゃるので、興味のある場所をたくさん訪問したいという気持ちはよく分かりますが、希望訪問場所が広範囲なのでかなりハードな日程になると思います。

    草千里は阿蘇、由布院はくじゅう、そして第一希望の黒川温泉・鍋ヶ滝は阿蘇・くじゅうを結ぶルートの中間のイメージです。高千穂は宮崎県ですし、他の場所とはちょっと離れていますね。交通の不便なところにあります。

    高千穂が大分・湯布院よりも、熊本・阿蘇方面の方が近いので、使用する空港は熊本空港がいいと思います。阿蘇→小国(黒川温泉・鍋ヶ滝)→由布院は定番の観光ルートなので、このコースの最初か最後に高千穂に行くことになると思います

    後、大事なことを一つ。熊本市に住む私の妹が積雪のために2月、黒川温泉の宿をキャンセルしたことがありました。黒川温泉は多種類の泉質を楽しめ、露天巡りは楽しいですが、2月の宿泊はあまりお勧めできません。私も12月から2月までは積雪や道路凍結が怖くてくじゅう方面の旅行計画は立てません。観光客が少なくて静かな旅行が楽しめるかもしれませんが、できるなら、3月に行かれることをお勧めします。

    由布院から阿蘇に抜けるヤマナミハイウェイは素晴らしい景観のドライブを楽しめます。3月も後半になるとあちらこちらで野焼きの煙が上がり、観光シーズンの始まりです。楽しい旅行になるといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    ソネッチさん

    ソネッチさん

  • 回答日:2021-11-15

    もう1泊はどこに泊まりたいかがわかるといいですね。
    特に高千穂峡で何をしたいか、ですね。
    散策か、ボートに乗りたいのか。夜神楽をみたいなんて話になると所要時間もルートも全く変わって来ると思います。

    私は今年の2月末に1泊2日でレンタカーで阿蘇と黒川温泉、高千穂峡に行きました。雪はありませんでしたが朝は霧が発生しました。
    レンタカー会社は基本ノーマルなので、時期次第ではスタッドレスタイヤにされると良いですね。

    スムーズな行程かわかりませんが、私なら
    1日目 熊本空港→阿蘇→黒川温泉(泊)
    2日目 黒川温泉→鍋ヶ滝→湯布院→黒川温泉(泊)
    3日目 黒川温泉→高千穂峡→熊本空港
    にします。雪がない前提です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11680177

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2021-11-14

    こんばんは。

    旅友ちゃんたちと旅行へ行っていた時期の私たちのプランのような短期間での広範囲の弾丸旅ですね。
    九州は広いですし、高速も出来つつある場所もありますが、行かれるところは下道オンリーなので時間がかかりますよ。
    ルート、目安の時間・距離はグーグルマップ等のルート検索で出ますので、それと同時に位置関係を把握することです。

    高千穂は宮崎なので空港を迷うでしょうけど、高千穂は熊本からのアクセスが一番いいので空港は熊本空港がいいですが、湯布院も行きたい候補ということだと福岡空港または大分空港も利用出来ますからIN/OUT空港を変えるのも1つの手ですが、乗り捨て料金がかかるのがネックなので、熊本空港IN/OUTだと、

    1日目 熊本空港から草千里、大観峰経由で黒川温泉。

    2日目 事前予約の鍋ケ滝から湯布院へ。ここからがーっと高千穂へ。天岩戸神社や天安河原等見学。

    3日目 予約の高千穂ボート。真名井の滝望む等。熊本空港

    阿蘇北側にある57号線は渋滞する道ですので(その日どうなるかわかりませんが)、高千穂をラストにしてみました。

    という感じでしょうか。考え方は人の数だけありますから、実際どうまわるかはご夫婦で相談して決めてくださいね。

    正直、それだけの範囲を2泊3日で回るとなると「ゆっくり」ということが出来ませんので、黒川温泉+阿蘇+湯布院、高千穂+阿蘇+湯布院、高千穂+阿蘇+黒川と、どこか1か所諦めるほうがまだゆっくり回ることが出来ます。
    とりあえず行けたらいいやということでしたら、朝一の便に搭乗。帰りは最終便がいいですよね。

    阿蘇山北側から大分へ抜けるやまなみハイウェイは景観の素晴らしい道ですし、個人的にはやまなみハイウェイを走る際にシェ・タニ瀬の本高原店へ立ち寄ることもあります。という感じで、途中で寄り道する場所も出てくるはずですから、グーグルマップ等のルート検索で出る時間よりは時間がかかると思っているほうがいいですね。

    鍋ケ滝は入園料がかかるほかに事前予約制になりましたね。私が行った時はそれらの設定が出来る前でした。ま、事前予約のほうがごった返すことがないのでいいかもしれません。

    ここで問題があるのですが、阿蘇山、黒川温泉、くじゅう連山周辺は標高があるため凍結積雪のある土地でもあります。私は関西ですが天草に友達がいるんでちょいちょい九州へ行き初めて10年近く経ち、たまに九州内をプチ旅行していますが、当日がどうなるかわからないため冬には阿蘇方面へは計画は立てません。今からでは天候がどうなるかわかりませんので、まだリスクの低い3月にされたほうがいいかと思います(勿論その日の気圧配置がどうなるかわかりませんが)。

    九州はどこも素敵なところです。楽しい旅を。



    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2021-11-14

    ルートプランをお伝えするわけでは無い回答で申し訳ないのですが、黒川温泉についてのご注意を一つ。

    2月の黒川温泉は降雪や凍結の可能性が大きいです。3月は比較的雪は降りませんが、それでも雪が降るという意識でいていただいた方がいいかと思います。元々、黒川、杖立、阿蘇などは九州の中でも寒く雪が結構降りやすい地域です。今年はラニーニャ現象が発生しているようで、今までのそれがあった年の冬を振り返ると、厳しい寒さや大雪をもたらしたこともあるため特に注意をしていただきたいです。

    もし黒川温泉がメインの旅でしたら、時期をずらして訪れることをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    su3さん

    su3さん

PAGE TOP