旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>函館>函館 Q&A掲示板>詳細

函館×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

函館 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

函館 3泊4日ひとり旅

  • 函館 3泊4日ひとり旅

    • 投稿日:2018-06-29
    • 回答:11

    締切済

    9月に3泊4日で、東京から北海道へひとり旅に行く予定です。
    北海道は2回目です。前回は札幌に行ったので、今回は函館とどこかもう一か所に足を運びたいと思っています。

    旅行の目的は下記のとおりです。

    ・おいしいもの(特に海鮮、甘いもの)をたらふく食べたい
    ・歴史ある場所や博物館をめぐりたい
    ・北海道ならではの素敵な景色を見たい

    函館は五稜郭、六花亭カフェ、元町、トラピスチヌ修道院、函館公園などが目的です。
    函館以外でいちばん行きたいのは網走なのですが(網走監獄を見たいので)距離があるのでさすがに無理そうだなと考え直しています。

    そこで、今ざっくりと考えているのが以下のプランです。

    1日&2日目で函館観光
    3日目は駒ヶ岳トレッキング
    4日目は札幌で、前回行けなかった北海道植物園、開拓の村をまわる

    これなら無理のない日程でしょうか?
    効率よくまわれる方法やおすすめの場所、あるいは候補を変えた方がいいなどのアドバイスを頂きたいです。

    トレッキングは最近始めたばかりの初心者です。
    90分ほどで登れる高尾山くらいしか行ったことがありませんが、駒ヶ岳は初心者でも行けるようなので足を運ぼうと思っています。
    ただ、登山向きではないお天気だったときはどうしようか思案中です。
    また、特別トレッキングにこだわっているわけではなく、北海道でしか見られない景色が見たいという気持ちのほうが強いので、ほかにお勧めの場所があればぜひ知りたいです。
    ただ、夜景にはあまり興味がないため見に行く予定はありません。

    免許がないため移動は公共機関のみになります。
    航空券はこれから取るので、行きは函館着、帰りは新千歳発で考えています。
    初日はできるだけ早い便、最終日はできるだけ遅い便にして、可能な限り現地での時間を取るつもりです。

    あれこれ細かくて申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    こまさん

    こまさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2018-07-05

    せっかく函館を起点になさるなら、松前という選択肢はいかがでしょう?
    直行バスかいさり火鉄道経由になりますが。
    たしか「松前漬」の本場では?
    城跡があり土方歳三の肖像画もありと観るところはあると思いますよ。
    松前と言えば桜なので時期外れではありますが、桜以外を堪能できます。

    もし9月の後半であれば東京〜旭川で大雪山系の日本一早い紅葉
    という選択肢もあります(東川町)
    いつか計画に入れていただければ、と思います。

    お礼

    sasukeさん、こんにちは。
    松前、いいところのようですね。
    今回は立ち寄る時間はないのですが、また函館に足を運ぶときはぜひ立ち寄りたいと思っています。
    旭川の大雪山も気になっていた場所です。9月後半でもう紅葉が見られるんですね。
    情報をありがとうございました。
    (by こまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sasukeさん

    sasukeさん

  • 回答日:2018-07-02

    こまさん、男爵資料館は休館になりましたか。それは失礼しました。残念ですね。

    駒ケ岳トレッキングをお考えのようですが、天気が悪かったりした場合は代案として大沼公園はいかがですか。最近は、海外からのお客が多いようですが、こじんまりした自然美が日本的です。

    それとずいぶん以前に秋のこの地方を周った旅行記がありますので参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/7424/?page=1

    お礼

    ソンマーイさん、わざわざありがとうございます。
    旅行記、素敵ですね。大沼公園に立ち寄れる楽しみがあるので、駒ケ岳トレッキングが無理でも落ち込まずに済みそうです。
    情報ありがとうございました。(by こまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-30

    トレッキングが好きなら函館郊外の恵山がお勧めです。草木のない、火山です。麓には海浜露天風呂がありますのでトレッキング後にどうですか?

    又、大沼公園の手前、仁山高原は函館を遠くから眺められます。函館山から見る函館の風景は有名ですが、その反対側から見る事になります。

    札幌近郊では空沼岳と札幌岳が手頃なトレッキングコ−スで二つの山を結べ縦走も可能です。又、定山渓天狗岳なども比較的短時間で歩く事が出来ますし、札幌市街地の直ぐ傍にある藻岩山にもちゃんと原生林の中の登山道があります。

    支笏湖畔の恵庭岳などもトレッキングに適した山です。札幌周辺の山は熊が出没するので熊避け鈴やスプレ−を忘れずに。

    お礼

    青山蒼渓さん、こんにちは。
    トレッキング情報をありがとうございます。仁山高原、函館を遠くから眺められるなんて素敵ですね。時間が許せば立ち寄りたいと思います。
    熊、気をつけないといけませんね。情報ありがとうございました。(by こまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2018-06-30

    札幌はいつでも行けるので函館往復にすれば日程が楽になります。

    元町の五嶋軒でランチがいいですね。

    渡島当別へ行って、川田男爵資料館とトラピスト修道院がおすすめです。

    川田男爵は明治期の農業振興に貢献した方です。
    ジャガイモを男爵イモと呼ぶのは川田男爵の名前から来ています。
    まだ自動車が珍しかった時代のクラシックカーが展示されていると思います。

    トラピスト修道院は訪問予約を取っていらっしゃれば、修道院内を見せてくれると思います。トラピスチヌ修道院でもいいのですが、ここなら厳律シトー派の世俗に染まらない修道院を見学できます。

    男爵資料館からは歩いて行けます。

    お礼

    ソンマーイさん、こんにちは。
    五嶋軒のランチ、これはおいしそうですね。元町散策のときにぜひ寄ろうと思います。
    川田男爵資料館も気になるのですが、公式HPを見ると今は休業されているようですね。再開したらぜひ足を運びたいと思います。
    情報ありがとうございました。(by こまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-30

    こまさん、はじめまして。
    kamaと申します。

    2015年にツアーで行きました。
    電車はキツいので、飛行機をご利用下さい。

    函館って観光名所がわりと近いとことにあるので
    見学しやすかったです。
    路面電車が使えるらしいです。交通はこちらをご参考に。
    https://www.hakobura.jp/access/citytraffic.html

    湯の川温泉の「一文字」さんの塩ラーメンが美味しかったです。
    https://4travel.jp/travelogue/11047604

    大沼も遊覧船に乗って楽しかったなー。https://4travel.jp/travelogue/11047764

    駒ケ岳にいらっしゃるなんて、素敵です。
    お気をつけていらして下さいね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11047564

    お礼

    kamaさん、ありがとうございます。
    路面電車はぜひ乗りたかったので、わかりやすいページを教えていただけて助かりました。
    ブログでトラピスチヌ修道院の様子を拝見しました。足を運び、自分の目で見るのが楽しみです。
    情報ありがとうございました。(by こまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2018-06-30

    私も函館には毎年行くのですが、9月なら大丈夫だと思いますが、北海道は雪が近くなると雨の日が多くなりますので、駒ケ岳は天気状況での行動になるかも知れませんね? 

    私の場合は函館市内はチャリで走り廻りますので、トラッキングをやって居る方ならチャリで自由に市内なら走るのも良いと思います。

    トラピスチヌ修道院に関してはバスで行く事をお勧めしますが、前の方が書かれていたトラピスト修道院もお勧めですが、交通機関を調べて行く事を考えて見たらと思います。 私は好きな所です、自然と建物の調和が取れていて落ち着きます。 大沼も良いですよ。
    駒ケ岳が天候次第で変更する場合は、そちらも考えて見たらと思います。

    安い寿司ならで、地元の人が行くなら本通2丁目の北々亭がワンコイン500円で食べられ、今までは平日5時まででしたが、土日もやって居ます。 分かりずらい場所なので、本通近辺で「魚長」と聞いて、その近くですから地元の人に住所番地で聞いても分からない人が多いですから、交番以外は・・・

    チャリで走ると甘み処は幾つか目に付きますので、観光客相手でない隠れた場所も見つけられると思います。

    お礼

    Ryutaro Shiinaさん、こんにちは。
    函館、自転車でまわるという手もあるんですね。確かにそれは面白そうです。
    晴れていれば自転車を借りて回ってみようと思います。
    北々亭、チェックします。情報ありがとうございました。(by こまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-30

    グルメ限定でお答えします。
    函館は観光客が多いので、塩ラーメンの有名店やラッキーピエロなどはけっこう混んでいます。
    私のオススメはハセガワストアの「やきとり弁当」。市内のあちこちにあるスーパーで、やきとりをのせただけのシンプルな弁当ですが、まさに函館のソウルフードといえます。自分は酒飲みなので、夜はだいたい「大門横丁」で飲んでそのまま近くの塩ラーメンで締めるパターンが多いですね。
    公共交通機関の利用ということでは難しいかもしれませんが、札幌へ向かう途中の長万部の「かなや」さんの「かにめし」(弁当もあり)も、ほぐして炊き上げた「かに」が一面敷き詰められるようにたっぷり入っていてとってもおいしいです。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10922209/

    お礼

    わいちゃんさん、こんにちは。
    グルメ情報、ありがたいです。「やきとり弁当」、調べたらこれはおいしそうですね。タイミング合えばぜひ立ち寄って味わおうと思います。
    情報ありがとうございました。(by こまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-30

    こんにちは。

    まず、函館と札幌の間は意外に遠いことを認識してください。
    特急で4時間です。ですので、4日目夜に千歳からの便を取ったとして、3日目に札幌までは移動しておかないと、観光は厳しくなります。

    函館は早めに着けば、着いた日から朝市で海鮮の朝食を楽しめると思います。回転寿司でも美味しいですし、市内であればバスや市電を調べておけば行かれます。

    大自然では、函館と大沼の間にある七飯のスキー場から見る景色が手軽に楽しめるかもしれません。駒ケ岳や大沼が眼前に一望できます。
    https://hakodate-nanae.jp/gondola/
    新函館北斗駅から無料バスでアクセスできます。

    また、手軽なトレッキングであれば、2000年有珠山の噴火口跡を巡る遊歩道があります。天気が良ければ洞爺湖と羊蹄山まで見渡せます。
    http://www.town.toyako.hokkaido.jp/tourism/footpath/ftp002/
    http://www.town.toyako.hokkaido.jp/tourism/footpath/ftp003/

    洞爺湖での旅行記、冬ですが七飯のスキー場のリフトに乗った時の旅行記も参考にしてください。
    https://4travel.jp/travelogue/10940076
    https://4travel.jp/travelogue/11218975
    函館は何度か行っていて、何本かあるのでURLは割愛します。

    お礼

    ぱくにくさん、こんにちは。
    函館と札幌間のこと、ありがとうございます。うっかりしていました。
    ご助言どおり、3日目は札幌泊にしようと思います。
    七飯のスキー場からの眺め、これは見事ですね。
    ブログ拝見しました。写真が素敵ですね、冬の函館にも行ってみたくなりました。
    情報ありがとうございました。(by こまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2018-06-30

    9月の何日に北海道訪問か?ですが函館〜女満別はskyscannerで新千歳空港乗り継ぎで約1万円です。
    https://www.skyscanner.jp/
    女満別からは羽田に直行便があります。

    網走、今現在の網走刑務所も昔の監獄を移築した博物館網走監獄も両方とも見ごたえがあります。
    網走は雰囲気のある町なので散策もお勧めです。

    函館、修道女のトラピスチヌ修道院も見ごたえがありますがそれ以上に修道士のトラピスト修道院は海が見渡せて丘を上がるとマリア像もあり雰囲気たっぷりのお勧めの修道院です。

    私も一人旅で函館を回りました。

    9月、天気が◎だといいですね。

    お礼

    travelさん、こんにちは。
    乗り継ぎ便のことまでありがとうございます。
    網走はやはり今回は外して、次に北海道にくるときにまわろうと思います。
    そのときは監獄とあわせ、網走の町散策もしたいですね。
    トラピスト修道院、ぜひこの目で見たいので、足を運ぼう思っています。
    情報ありがとうございました。(by こまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-06-30

    こまさん、こんにちは。

    函館に行かれるのであれば、大沼公園に立ち寄るのはいかがでしょう?
    函館からJR函館本線で50分、特急なら30分です。
    新千歳まで行くときに途中下車するのが良いでしょうね。
    景色がきれいですし、ここの大沼団子はお勧めです。
    http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/hakodate/oonuma/tips/11949228/

    五稜郭タワーのソフトクリームも美味しいです。
    http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/hakodate/hakodate/tips/12053421/

    五稜郭の近く、あじさい本店の塩ラーメンもお勧めです。
    http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/hakodate/hakodate/tips/11918064/

    あと、近くにあれば毎週でも行きたいと思うのが、大門福寿しです。
    (4トラベルにはスポット登録がないので口コミが書けません)
    カウンターで頂く美味しいお寿司なのに、回転すしと値段が変わりません。
    大将との会話も楽しいです。強くお勧めします。

    よいご旅行を。

    お礼

    toshikunさん、こんにちは。
    大沼公園、素敵な場所ですね。お団子も好きなので、大沼団子はぜひ味わいたいです。大門福寿しと合わせてチェックします。
    情報ありがとうございました。(by こまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2018-06-30

    こまさん、こんにちは。

    僕は行った場所が限定されているので、それしか説明できないですが、
    ・函館は駅前の朝市、そのちかくの「むらかみ」でウニ丼が美味しかったです。
    https://www.uni-murakami.com/hakodate/

    ・駒ヶ岳トレッキングはしていません。札幌までのそういう場所としては、ニセコ、洞爺湖温泉、登別温泉あたりがいいかな?とも思います。特にニセコは羊蹄山がとても美しいです。
    http://www.experienceniseko.com/ja/niseko/weather

    ・函館からニセコは電車で6時間くらいかかります。
    ・函館から札幌だと4時間です。

    お礼

    いのうえさん、こんにちは。
    ニセコはスキー場という印象が強くてノーチェックだったのですが、羊蹄山、美しいですね。こちらも足を運びたくなりました。
    情報ありがとうございました。(by こまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP