旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>小樽>小樽 Q&A掲示板>詳細

小樽×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

小樽 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

小樽を学生が観光

  • 小樽を学生が観光

    • 投稿日:2015-06-15
    • 回答:6

    締切済

    札幌の高校生です。
    夏休みに彼氏と小樽にプチ旅行に行こうと思うのですが、学生なので思いっきりお金を使うことはできないし家族とでしか行ったことがないので1日どこを回ったらいいか分かりません。
    どのよーな交通機関で小樽まで行くのか、どこを回ればいいのか教えてください!
    ちなみにお昼ご飯はお弁当です

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yu-kiさん

    yu-kiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-06-16

    先月下旬に小樽に行きました、日中は暑かったです、帽子を忘れずに。小樽運河近くを約1時間ほど歩きましたがガラス工房やスウィーツの店が多いです。
    まず観光案内所(小樽駅前の道をまっすぐ下って突当りが小樽運河です、手前に案内所があります)で地図と小樽観光ガイドマップをもらって行くとよいでしょう。
    ガイドマップにモデルコースが載ってます。行きは運河までは坂道の下りですので徒歩で良いですが、帰りはバスで駅まで行くのを勧めます。かなりの坂道です。

    問題のある投稿を連絡する

    いつも暇さん

    いつも暇さん

  • 回答日:2015-06-16

    こんにちは

    札幌在住です。
    息子が高校生なので微妙な気持ちで質問を読みました(笑)
    息子にもデートする相手がいたらいいなぁと思いつつも・・・
    でもいたところで親に相談するわけもなく・・・(苦笑)
    プチ旅行?・・・もちろん日帰りと思っていますが。

    札幌からなら小樽には今後も何度も行くことになると思います。
    観光に来た友達を案内したり、大人になってからも行く機会が多いと思います。
    なので一日でたくさん周らなくても、次回にとっておくのもいいかもしれませんね。
    一緒に行く相手や行った季節などで、何度いっても良い思い出となることでしょう。

    主な観光地は他の人が書いていますので、それ以外のところを。

    小樽の駅から市内の散策バスが出ています。
    http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/koutuu_map/inotaru/

    お弁当を持って行くのなら、天狗山や水族館も楽しいと思います。

    おたる水族館
    http://otaru-aq.jp/

    小樽天狗山ロープウェイ
    http://www.ckk.chuo-bus.co.jp/tenguyama/

    また駅前から路線バスに乗って
    小樽商科大学のキャンパスを見に行くのもいいのでは?
    小樽は坂の街、路線バスで観光客が行かない街並みを見るのも
    素敵ですよ。

    小樽商科大学
    http://www.otaru-uc.ac.jp/

    楽しんできて下さいね?(^^)/


            ともにゃんこ


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-15

    JR 快速が一番安い
    観光案内所で地図もらいましょう
    小樽運河ぶらつく 
    お寿司いいお値段です

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-06-15

    金券ショップでJR回数券4枚つづりを購入

    熱中症に注意水分補給忘れずに
    小樽運河
    北一ガラス
    ルタオ(洋菓子店)付近散策;試食もできます
    交通手段以外は体力次第、徒歩でトライしてください


    下記hpも参考に;地図も掲載あります

    【参考URL】http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000098.aspx

    お礼

    熱中症!そーですね!気をつけます(*^^*ゞ
    ご気遣いありがとーございます(●´ω`●)
    徒歩!?(ヾノ・∀・`)ムリムリ
    その方が熱中症になっちゃいそ笑笑
    アドバイスありがとーございます(((^-^)))
    (by yu-kiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-06-15

     度々で恐縮です。先程回答したフロンティアです。
     いい忘れたことがあり、札幌?小樽間のアクセスですが、JR・高速バスおたる号共に学割(JRの学割は片道100?以上でないと割引なしの為)はなく、JRの割引切符も観光施設(石原裕次郎記念館切符等)又は小樽市内の路線バスの1日乗車券とセットになった切符(小樽フリー切符 2000円位)しかないです。よって札幌?小樽間を単純に往復する場合は通常の切符を買う位(高速おたる号ならば往復切符を買えば多少安いです。)しかないです。あとは金券ショップで札幌?小樽のJR乗車券が多少安く販売されているかどうか位です。
     何はともあれ当日は楽しいデート…もとい(失礼)…楽しい旅行になるといいですね(*^^*)

    お礼

    とっても細かい説明ありがとーございます( ̄^ ̄゜)
    おかげでいいプランが立てれそーです( ̄ー+ ̄)キラーン
    こんな親切な方がいらっしゃるなんて…(°д°)(by yu-kiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-15

     こんにちは。以下のとおり回答します。

    1 札幌~小樽間の交通アクセスについて

    ◎JR…快速エアポート、区間快速いしかりライナー等1時間あたり5本運転。快速エアポートの場合、札幌~小樽間32分、区間快速いしかりライナー等の場合、40~50分程度。片道620円。学割なし。

    ◎バス…北海道中央バス「高速おたる号」があり、円山経由の便で10分おき、北大経由の便で30分おきにあります。所要時間は1時間程度。片道610円、往復1140円。

    2 小樽での観光スポットについて

     JR小樽駅から徒歩10~15分程度のところに位置する小樽運河の間及びその近隣地域にレトロな建物が比較的多いので、その建物群と小樽運河を見学するのがよいかと思います。あとはJR小樽築港駅付近にウイングベイ小樽(イオン小樽店)という商業施設もあり、こちらをウィンドーショッピングするのも良いかもしれません。(石原裕次郎記念館もありますが、入場料が1500円程度するので、こちらは無理してお奨めしません。)
     具体的な施設名は以下のとおりです。

    ・小樽運河(観覧無料)
    ・旧日本銀行小樽支店(入場無料)
    ・旧日本郵船小樽支店(入場料 学生 150円)
    ・小樽総合博物館(運河館)(入場料 学生 150円)
    ・小樽運河エリアにあるレンガ造りの建物群(商業施設)
    ・ウイングベイ小樽(イオン小樽店) 等

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP