-
渋温泉 歴史の宿 金具屋
旅館
温泉情緒漂う昭和初期の木造建築に泊まれる宿。「斉月楼」と「大広間」は国の登録有形文化財。
長野電鉄線 湯田中駅/上信越自動車道 信州中野ICより国道292号線を志賀高原方面へ約15分
3.85
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
外観も目を惹くし、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台になったとか、有名な旅館で一度泊まってみたいと思っていました。
2つとして同じ客室がなく、造作もすごくこだわっていて、見学するのは面白かったです。
でも迷路のような作りと階段の多さには驚きました。私は正直不便だと思いましたが、それがいいという人もいるでしょう。でも高齢者には無理な人も多いと思います。
温泉は計8ヶ所のお風呂があるというのが売りですが、浴室内にシャワーが1つしかなく、使いたいときに使えず、使っても素早く終わらせて次の人に譲らないといけないので慌ただしく、そしてお湯に浸かっても熱くて寛げず、バタバタと上がりました。
そして更衣室が狭いので、早く出ないとと追われ、パウダーコーナーがないので肌の保湿や髪を乾かしたりもできないです。
露天風呂も更衣室の狭さと、シャワーが1つしかないのは同じ。ただお湯はぬるめだったので、しばらく浸かることができました。
貸切風呂は5カ所あり、空いていれば入れるのですが、もう疲れて行かなかったです。不便、面倒くさいという印象が残りました。
翌朝も面倒くさくて入る気がなくなるほどだったので、同じお金を払うなら、新しくてバリアフリーで、お風呂の設備も整った宿の方がいいです。もう泊まることはないです。
でもそれもすべて泊まってわかったことなので、いい経験でした。
-
信州湯田中温泉 よろづや
高級旅館
長野電鉄湯田中温泉駅徒歩7分。
3.49
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
長野電鉄 湯田中駅より徒歩にて約5分
3.39
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近インターネット可
-
熊の湯温泉 熊の湯ホテル
旅館
私鉄長野電鉄湯田中駅下車 長電バス熊の湯硯川行 熊の湯下車0分/上信越自動車道信州中野IC下車R292号線経由約30km
3.39
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
志賀高原プリンスホテル
高級ホテル
最高の雪質に包まれるホテル
JR長野駅より急行バス 志賀高原行で約1時間24分/上信越自動車道、信州中野ICから有料道路、R292経由で30km。
3.36
温泉- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近インターネット可
-
信州湯田中温泉 あぶらや燈千
高級旅館
信州中野ICより車で約15分、長野電鉄湯田中駅より徒歩8分送迎可、スノーモンキーまで送迎可
3.35
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
まず、宿の裏手にあるブルワリーでビールを一杯いただいてチェックイン。広いお部屋とソファのあるテラス。露天風呂は大人2人がゆったり入れる大きさ。適温ですが、水で調節することも可能。ちいさめのシャワールームが付いています。コーヒー・お茶セットは部屋にありますが、露天付き部屋に宿泊なので、ラウンジも利用。5-7時はアルコールや軽いおつまみも楽しみました。大浴場は広くて眺めもいいです。夢路の湯の方がちょっとだけ熱かったですが。夕食も朝食もとても美味しいですね。そもそも「油屋」だけあって「あぶらやフォンデュ」は美味。あられで覆われているので中身がよく見えないのですが、ていねいに作られているのだろうと感じました。林檎のタルトタタンはほのかなおこげが味を引き立てていたと思います。朝食はバフェを選択。地の物もあり、お腹いっぱいになるまで堪能しました。いくつかのおかずの英語表記が若干??なことと、「湯田中温泉あぶらや」と謳っているにもかかわらず、向かいの湯田中温泉の大湯には入れないと言われてがっかりしたことを除けば、ほぼ満足の行く滞在でした。ただ遠いので、次回はいつになるでしょうか。
-
ホテルグランフェニックス奥志賀
高級ホテル
標高1500mを深呼吸。高原のハイクラスリゾートホテル
長野電鉄湯田中駅→定期バス(13往復)硯川 白根火山行き又は奥志賀高原行きにて志賀高原へ/上信越道信州中野IC~50分
3.34
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
一茶のこみち 美湯の宿
旅館
当館自慢の源泉100%かけ流しの温泉は、美容にも湯治にも大変人気があります。
旧ロマンスカー走る長野電鉄の湯田中駅より徒歩7分/北陸自動車道 信州中野I.C.より志賀高原方面へ向かって約20分。
3.33
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近インターネット可
-
木戸池温泉ホテル
旅館
源泉かけ流しの天然温泉の宿。プライベートゲレンデもあり。ファミリーにも最適。特製鍋料理が自慢です。
JR 長野駅より長野電鉄線に乗換え湯田中駅下車、硯川 熊の湯行のバス乗車にて30分、木戸池バス停下車0分
3.33
- 温泉
露天風呂- 大浴場
駅から5分コンビニ近インターネット可
-
奥志賀高原ホテル
高級ホテル
国立公園の大自然が生きるリゾート。美しく雄大な自然にマッチした、赤い屋根に白い壁の北欧風のホテル。
信州中野ICから車で40分。 長野電鉄湯田中駅より定期路線バスで60分
3.32
温泉露天風呂- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
渋温泉 渋ホテル
旅館
湯・味・心の三拍子で、お客様のリフレッシュをそっとお手伝いさせていただきます。
上信越自動車道 信州中野ICより12km15分 北陸長野新幹線 長野乗り換え長野電鉄 湯田中下車タクシー バス8分
3.31
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
湯田中温泉 ホテル豊生
旅館
自館で温泉の源泉をお見せできる、湯田中唯一のホテル
湯田中駅より徒歩5分
3.31
- 温泉
- 露天風呂
大浴場駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
主人が志賀高原にスキーに行くので、麓の湯田中で駐車場が広い宿かつ値段が高すぎず安すぎない宿を探してこちらを選択しました。
ホテルは昔ながらの旅館という風情で、古さは感じますが快適に過ごせました。
食事は大広間で頂くタイプでした。係の方は皆さん親切で、固形燃料が切れてしまったら追加を持ってきてくれました。
温泉は、源泉が敷地内にあると言うだけあって、とても温まるいいお湯でした。
某地図サイトの口コミで脱衣所にドライヤーが2台しか無かったと書いてあったので、一応持参しましたが、私が入った時は混んでいなかったので使わずに済みました。
各部屋の前に、昔は名札を下げていたであろうクリップがあって、名前こそ書いていませんでしたが、宿泊期間が貼ってあってチラッと見てみると、1週間〜10日間泊まっている部屋もいくつかあって、インバウンド凄いな…と思いました。
売店コーナーにご当地スーパーツルヤのりんごバタージャムやインスタント味噌汁が売っていてびっくりしました。
-
志賀高原 ホテル一望閣
旅館
長野電鉄湯田中駅からバスで40分 (※熊の湯下車)
3.30
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
湯宿せきや
高級旅館
長野電鉄湯田中駅下車 長電バス白根火山泉7分 上林温泉口下車8分 または上林泉 15分上林温泉下車
3.29
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
県境の宿 渋峠ホテル
旅館
長野・群馬両県にまたがる県境の宿。静寂、絶景の地。
上信越道信州ICよりR292を経て車で50分。
3.28
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
-
志賀草津ルート・国道292を走り長野県と群馬県の県境に到達すると、そこは渋峠。標高は2,000mを優に超え、下界とは異なる空気感が漂っている。その峠にある特徴的な建物があるが、それが渋峠ホテルだ。建物を正面に見据えると、壁の色がちょうど真ん中あたりから左右で変わっている。そう、ここがテレビなどでもよく紹介されている県境に建つホテルなのだ。正面の右側が長野県、左側が群馬県で玄関前の広場にも県境を示す白線が画かれている。そこを跨いでみたり、左右に立ったりして県境の撮影スポットとして楽しめた。
もちろんこの県境という立地だけでなく、ここから見える志賀高原や草津・白根山の広大な景色も見逃さずに楽しめた。
-
横手山頂ヒュッテ
民宿
3.28
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
横手山頂ヒュッテ
クラブツーリズムの木戸池温泉ホテルツアーに参加。
ホテルで横手山スカイレーターのオプションを申込。
リフトとロープウェイの料金も含まれて 2,200円だった。
こちらに着いたのは、開店前だったが、既に行列。
皆さんのお目当てはもちろん、天空のパン。
レストランに入るのにも時間がかかった。
食事をとる人は食券制で更に並ぶ。
パンだけの購入なら、比較的早くゲットできる。
今回は 野沢菜・カスタード・チーズ 350円、
アップルカスタードが400円だった。
生地がモチモチしていて美味しかった。
全国旅行支援 対象プランのご注意
今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。
また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。
割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。
志賀高原の宿泊施設をカテゴリから探す
旅館
もっと見る-
3.27
-
3.26
-
3.24
-
3.24
-
3.26
スタンダードホテル
もっと見る-
3.12
-
3.03
-
2.92
-
3.16
-
3.2
ペンション
もっと見る-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
-
2.92
クチコミ
志賀高原、ほたる温泉の宿泊施設。
横手山の標高2307メートルを宿名にしているホテルです。
オールシーズン、志賀の大自然を満喫できます。スキー、ハイキング、温泉、観光に便利。
フロント入口には足湯がありました。多客時には、星空鑑賞ツアーなども実施しています。
食事場所には個室もあり、プライベート感を保てるのも良かったです。
山道を登っていった先にホテルで環境は抜群です。本来スキー場のホテルなんでしょうが、今回は、高遠桜を見に行って、この地でしばらく滞在しました。食事は、一見質素な食事のようですが、ホテルのスタッフが、自ら取りに行った山菜料理が結構あって、本当にここでしか味わえない料理だなと感動しました。お風呂も素朴な感じがよかったです。
横手山スカイレーターに乗るためこのホテルに宿泊(実際にはスカイレーターはまだ運航されず)。フロントマンは私と同世代のようで話がとても楽しかった。
建物はかなり老朽化していてあちこちにシミや汚れが目立った。温泉は露天風呂はなく、かなり温度が高めの大浴場がひとつ(24時間入浴可能)。
部屋はツインルームの30㎡でゆったり過ごせました。夕食は「名物そば鍋季節会席」
ロビーには人がいたのにレストランには我々夫婦2人だけで寂しさを感じる食事となりました。
ただホテル前の木戸池は周遊できて散歩には最適でした。ミズバショウは終了気味。
湯田中温泉駅から徒歩で5~6分の場所にある、僅か6室だけの宿です。ここの特徴は、よろづやのお風呂に入れることと、夕食もよろづやで食べるところでしょうか?部屋は古い建物をリノベしてあるので、新しくはありません。また、2階には階段のみなので、大きな荷物の方は大変だと思います。お風呂は2箇所あり、よろづやのお風呂とあわせると4箇所に入れるのがとてもいい。また、共同浴場と湯田中温泉駅前の『楓の湯』の無料券までもらったので、計6箇所の温泉を堪能しました。6室だけなのでお風呂も混まず、また、館内には素敵な灯りが満ちあふれ、とてものんびりできるお宿です。
一茶のこみち 美湯の宿は食事はおいしく、温泉もよく温まり疲れもとれる。
湯田中温泉・渋温泉はむかしからある温泉街で歴史ある石畳の街並みを楽しめて外湯の温泉めぐりを楽しめます。また、地獄谷温泉 猿の温泉にも近く便利です。
Q&A 掲示板
秋に、長野・草津・志賀高原方面で2泊したいのですが、シニア夫婦ですので、落ち着いた、多少高くても、今風の「食べ放題バイキング」とか「安いのが売り物」とか、「コンビニ風接遇」とかではない、出来れば温泉があるところがいいのですが・・・。たとえば、志賀高原プリンスホテルがあるそうなので口コミを見ると最近はすっかり「昔とは変わっている」由ですし・・・。
※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。

