旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4230 地図 / アクセス・施設情報

みんなの満足度
3.28
クチコミ:15件
とても良い
4
良い
11
普通
0
悪い
0
とても悪い
0

6 ホテル満足度ランキング(新川渓谷温泉郷 16件中)

項目別評価

  • アクセス 3.38
  • コストパフォーマンス 3.50
  • 接客対応4.40
  • 客室4.11
  • 風呂4.61
  • 食事4.39
  • バリアフリー評価なし

  • 温泉がよい。のんびりできる宿

    4.0旅行時期:2022/10 (約3年前)

    くまきち

    くまきちさん(女性)

    新川渓谷温泉郷のクチコミ:1件

    宿までの道は少し狭いので、宿の到着は暗くなる前についたほうがよいです。
    昔話に出てくるような雰囲気の宿です。離れになっているので、他の宿泊客を気にすることなく、ゆっくりできます。
    客室はきれいに清掃されていて、安心感がありました。過剰なサービスはないので、気兼ねせず過ごすことができます。
    食事はどちらかという薄味でしたが、どれも美味しかったです。
    温泉が特によく、部屋の温泉、貸切風呂になっている温泉、どちらも良かったです。

  • 鶏一家と鳥料理がよかったです

    4.0旅行時期:2022/10 (約3年前)

    なつまま

    なつままさん(女性)

    新川渓谷温泉郷のクチコミ:2件

    随分昔から行ってみたかった忘れの里 雅叙苑 ですが、予約が分かりにくくてやめました。
    今回、一休で予約できたので、やっと泊まれました。
    それでも、なぜかここは旅行割をやっていなくて、やっぱりよくわからないところです。
    温泉と食事はとてもよかったです。
    鶏料理もよかったですが、野菜や甘いお味噌の田楽がとても美味しかったです。

  • 心からゆっくりできるおもてなし

    5.0旅行時期:2022/04 (約4年前)

    wira

    wiraさん(男性)

    新川渓谷温泉郷のクチコミ:1件

    とにかく居心地が良い宿でした。決して新しくもなく、豪華ではないですが、落ち着きます。食事は無農薬の自家野菜や育てている鶏や近海の魚を使用して、体に優しく美味しいものでした。緑が多い敷地内の新緑がきれいでした。

  • 昔話の風景

    4.0旅行時期:2020/10 (約5年前)

    Q太

    Q太さん(非公開)

    新川渓谷温泉郷のクチコミ:1件

    GoTo で普段なら泊まれない日本で数少ないルレ・エ・シャトー加盟のお宿 忘れの里 雅叙苑に宿泊。
    GoTo 期間中の土曜はすべて満室だったところ、何度かチェックしているうちにキャンセルが出たらしく空きをみつけ、希望の露天風呂付きのお部屋じゃなかったけど予約。
    昔話の風景だけど、思いのほかこじんまりしていてあまり散策できない。
    周りにお店や見学するところも見つけられずお部屋でのんびりするかんじらしい。
    お風呂はシャワーがなく頭を洗うのが大変なのもあり、シャワーがあるかどうかは不明だけど、露天風呂付のお部屋がお勧めなのかも。
    スタッフのかたは総じて感じよく、気持ちよく過ごせた。

  • 現代で貴重な古民家体験できるお宿

    4.0旅行時期:2018/04 (約8年前)

    M's travel abroad

    M's travel abroadさん(非公開)

    新川渓谷温泉郷のクチコミ:1件

    鹿児島空港からレンタカーで20分程度の場所にある忘れの里 雅叙苑
    日本では数少ないルレエシャトーのメンバーです。

    入り口の看板は小さいので見逃さないように!
    入り口から車で降りる途中に「ここからにわとり優先」とユーモアあふれる看板があります。

    客室は全て古民家になっており、全部で10棟です。
    そのうち8棟にお風呂リビングがついています、お風呂リビングとはこの忘れの里が30年前に日本で初めて始めた客室付き露天風呂のことです。

    今回はそのお風呂リビング付きの「紅」に滞在しました。
    紅はチェックインした不忘庵の目の前にあり、厨房の水屋と食事処のいちょうの間とも近いので移動が楽でした。

    お部屋にある冷蔵庫のなかには沢山のミネラルウォーターやお酒が入っていましたが、全て有料でした。そこが残念だったかな。

    また、自給自足率90%及び有機栽培で収穫された野菜をふんだんに使ったお食事は美味しいのですが、給仕してくれる方の給仕スピードが早すますし、何の料理か、薩摩地元の食材などもう少し解説してくれると嬉しいです。

    見たことのない食材やお料理を楽しむのも、旅行の醍醐味なのでその点は不満かな。
    食材や食事にはこだわりのある忘れの里雅叙苑なので、その点をより楽しみたかったです。

    でも、天気の良い朝に食事処のいちょうの間のテラスから天降川を眺めながらの紅茶タイムは素晴らしいのでおすすめです。

  • 時を忘れて

    4.0旅行時期:2018/02 (約8年前)

    きじとら

    きじとらさん(非公開)

    新川渓谷温泉郷のクチコミ:3件

    隼人から車で15分ほど。茅葺きの離れが並び、竃の火を囲む休憩スペースの周りを放し飼いのにわとりが歩いています。ルレエシャトーのメンバーだけあって、人里離れた静かな山あいで時を忘れる一流のおもてなしに癒されるひとときを味わえます。

  • 日本初の客室の露天風呂

    4.0旅行時期:2015/11 (約10年前)

    らるたん

    らるたんさん(女性)

    新川渓谷温泉郷のクチコミ:1件

    クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」の2泊目がこちらの宿でした。
    ルレ・エ・シャトーのメンバーで、
    藁葺きの古民家を移築し、
    徹底的に、日本の原風景にこだわった
    非常に個性のあるお宿です。

    「にわとり優先」のユーモアある標識があり、
    ニワトリや烏骨鶏が自由に闊歩しています。
    (鳥インフルエンザがちょっと気になったりもしましたが)

    今では高級旅館の代名詞のようになっている
    露天風呂付きの客室ですが、
    実はこの宿、しかも私たちが宿泊した「かぜ」の部屋が、
    日本で初めて、客室に露天風呂が設けられたそうです。

    食事も、自家菜園の新鮮な野菜をたっぷり使い、
    健康にこだわった品ばかりです。

    1ヶ月くらいここで生活すると、
    健康になること間違いなしです。

    ただ、1泊のお宿と考えると、
    賛否両論分れそうです。
    個人的には、旅館というよりは、
    古民家体験のような印象を受けました。

    田舎者を自覚する私たちですが、
    ここに来て、
    すっかり現代化されていることに
    気付かされました。




  • 昔の日本の原風景が堪能

    4.0旅行時期:2015/08 (約11年前)

    きれい

    きれいさん(女性)

    新川渓谷温泉郷のクチコミ:1件

    九州新幹線のななつぼしツアーで有名になった旅館です。なかなか予約がとれませんでしたが、早めにネットで手配をすると宿泊予約完了でした。お部屋に露天風呂がある部屋は取れませんでした。大浴場に行きましたが、貸し切りになっていて、趣のあるお風呂を堪能しました。お料理も椿の葉におもてなしの言葉が書き込んであって、とても嬉しかったです。

  • 日本特有の古民家風お部屋と大自然を満喫できる

    3.5旅行時期:2015/08 (約11年前)

    抹茶椀蒸し

    抹茶椀蒸しさん(男性)

    新川渓谷温泉郷のクチコミ:1件

    運良くお一人様宿泊プランのキャンペーンがありましたので利用させていただきました。
    ロケーションは山奥の田舎です。
    敷地はそんなに広くはありません。
    客室数も少ないので、他の宿泊者ともあまり顔をあわせる事も無いと思います。
    食事は豪勢な路線ではなく、健康志向の上品な感じで野菜中心です。
    高価なお肉や新鮮な魚はありませんでした。
    川のせせらぎを聞きながらのんびり温泉に浸かって過ごす。
    ゆっくりしたい人には向いていると思います。

  • 素晴らしい温泉でした

    3.5旅行時期:2014/07 (約12年前)

    ろかせず

    ろかせずさん(男性)

    新川渓谷温泉郷のクチコミ:4件

    日帰り入浴とお昼ご飯がセットになったプランを事前に予約して訪れました。到着すると、特に説明も無く食事処へ案内されました。温泉に先に入ってからゆっくり食事をしようと考えていたので、少々がっかりしました。温泉は泉質、浴室の雰囲気共にとても良かったです。食事は安いプランの為か、極普通でした。

忘れの里 雅叙苑のクチコミ一覧(15)

施設詳細情報

住所 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4230
アクセス 九州自動車道 鹿児島空港溝辺ICより車で約15分。 JR日豊本線隼人駅より車で約20分。
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら
  • くすしき国の虹のつり橋は、妙見温泉の市街地にある赤い吊り橋。田島本館の脇の方から、天降川を越えて向かい側につながります。向... 
    続きを読む
    かい側にも妙見温泉の市街があるので、実用的なニーズもあって作られたものだと思います。景観的にはまあ普通です。 
    閉じる

  • 熊襲の穴

    熊襲の穴

    3.33

    距離:0.2km

    熊襲の穴は、妙見温泉の隣り。県道から少し山手に上ったところに駐車場があります。ただ、そこからはちょっときつい。それなりに長... 
    続きを読む
    い坂道と石段を登って行った先です。熊襲族の首領であった川上梟帥(カワカミタケル)が女装した日本武尊に殺された場所だとか説明がありました。モダンアートの装飾も見たかったのですが、今は風化してしまった感じです。 
    閉じる

  • のんき食堂

    のんき食堂

    3.08

    距離:0.5km

    妙見温泉のバス停すぐ、川に架かる橋のたもとにあるのんき食堂は、入川券を扱っている関係もあって裏の川で鮎釣りする人たちの休憩... 
    続きを読む
    の場でもある。親切で世話好きな老夫婦が気さくに話しかけてくれるし、定食にも家庭料理さながらのおかずがたくさんつく。この夫婦と語らうのも旅の楽しみの一つだ。 
    閉じる

  • 天狗食堂

    天狗食堂

    3.08

    距離:0.2km

    妙見温泉の対岸にある食堂。 このあたりは飲食店が少ないのでけっこう重宝する。特に温泉宿に素泊まりで泊まったときなどには助... 
    続きを読む
    かるのだ。 いかにも食堂といった感じの店内でカツ丼(750円)を注文してお腹が満たされたのであった。 
    閉じる

  • 妙見石原荘 写真

    妙見石原荘

    3.55

    距離:0.1km

    鹿児島空港から20分くらい。レンタカーで行きました。チェックイン前に着いたのですが、先に温泉に入ることができました。川沿い... 
    続きを読む
    の二間続きの和室を予約しました。窓をあけると川のせせらぎが気持ち良く、川向かいの瓦葺きの建物も風情がありました。 
    閉じる

  • 安楽温泉 朱峰 写真

    安楽温泉 朱峰

    3.20

    距離:0.5km

    一泊二食付きで宿泊しました。ご夫婦で営まれている家庭的な宿です。部屋のタイプは、和室と洋室があり、宿泊したのは洋室です。明... 
    続きを読む
    るく綺麗な部屋でしたが、荷物を広げる所が無く、少し手狭に感じました。 食事は、魚コースと肉コースがあり、肉コースを選択しました。肉料理は2種ありました。お米は、温泉で炊いているそうで美味しかったです。 温泉は離れにあり、内風呂と露天風呂があります。広くはありませんが、宿泊者が多くなかったので、ゆっくりできました。 
    閉じる

  • 妙見温泉 きらく温泉 写真

    妙見温泉 きらく温泉

    3.38

    距離:0.1km

    新館、といっても旧館に比べてあたらしいというだけですが冷暖房付き。浴衣がつく。そのぶん1000円高いです。 6畳あれば二... 
    続きを読む
    人で寝てもまだ1人分は空くのでそう狭苦しくもないです。 冬こそ温泉。内風呂は豪快な音で流れ込む温泉たっぷり。やや温度高め。露天風呂はやや温度低めでゆったり浸かるにはこちらがいいです。建物と山に挟まれて空は狭いですが星はきれい。鹿児島空港発着の飛行機が旋回していくのが見えます。 台所トイレ共同です。お湯を沸かして食器借りて部屋で食事します。日曜泊で泊っている人が少ないのかいつも誰とも会いませんでした。温泉はときどき他の方をみかけましたがだいたい1人でした。(5回くらい入りました)。  
    閉じる

  • 鹿児島空港から車で15分くらいなので、屋久島から乗り継ぎの際に利用しました。 露天風呂は渓谷沿いにあり、3階程度の階段を... 
    続きを読む
    降り切ったところにあります。 脱衣所は屋根がある程度なので、本当に「温泉に入る」だけです。 まさに秘湯。時間制限なし、1回1500円(人数なし)で入れます。 お湯は濁り湯、鉄のにおいです。 当日は特に効用を感じませんでしたが次の日はニキビが綺麗に無くなっていました。  
    閉じる

忘れの里 雅叙苑の旅行記一覧(16)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について

※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。