横手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小市民の我が家では家族4人でどこかにマイルを使えるだけのマイルが貯まるのに3-4年かかるのだが、前回の山口旅行から数え4年ぶりにようやくその機会が訪れた!岡山広島三沢秋田の4択から決まった今回の行き先は秋田空港。いまいちプランが定まらぬまま旅行二日目が始まります。

2026年3月春休み どこかにマイルで行く秋田家族旅行その2 マタギとまんが美術館編

4いいね!

2026/03/28 - 2026/03/30

-位(同エリア302件中)

春光

春光さん

小市民の我が家では家族4人でどこかにマイルを使えるだけのマイルが貯まるのに3-4年かかるのだが、前回の山口旅行から数え4年ぶりにようやくその機会が訪れた!岡山広島三沢秋田の4択から決まった今回の行き先は秋田空港。いまいちプランが定まらぬまま旅行二日目が始まります。

  • 3/29 <br />ホテル・プラザクリプトンの窓からドーム状の建造物が見える。秋田スカイドームという屋内競技場らしい。天気は晴れてはいるもののなんだか霞がかかってるような感じ。

    3/29
    ホテル・プラザクリプトンの窓からドーム状の建造物が見える。秋田スカイドームという屋内競技場らしい。天気は晴れてはいるもののなんだか霞がかかってるような感じ。

    ホテル・プラザクリプトン(秋田県森林学習交流館) 宿・ホテル

  • ホテルを後にし昨日googlemapで探したモーニングをやってるびっくりドンキーへ。モーニングディッシュセット、コーヒーのおかわり無料だぜ!素晴らしい!これ知らなかったー東京でも行こうと思ったら東京の店舗ではモーニングやってなかった。

    ホテルを後にし昨日googlemapで探したモーニングをやってるびっくりドンキーへ。モーニングディッシュセット、コーヒーのおかわり無料だぜ!素晴らしい!これ知らなかったー東京でも行こうと思ったら東京の店舗ではモーニングやってなかった。

  • お腹も満たされたということで今日最初に向かうのは角館の武家屋敷通り。小一時間運転しガラガラの駐車場に到着。そう、ときは春。東京では満開なれど角館の桜はまだ蕾すら芽吹いてないのだ。<br />ちなみに今回の相棒は八甲田旅に続きお馴染みFITちゃんでした。

    お腹も満たされたということで今日最初に向かうのは角館の武家屋敷通り。小一時間運転しガラガラの駐車場に到着。そう、ときは春。東京では満開なれど角館の桜はまだ蕾すら芽吹いてないのだ。
    ちなみに今回の相棒は八甲田旅に続きお馴染みFITちゃんでした。

    武家屋敷通り 名所・史跡

  • まあしゃーない。ということでまずは平福記念美術館に来ました。

    まあしゃーない。ということでまずは平福記念美術館に来ました。

    仙北市立角館町平福記念美術館 美術館・博物館

  • 秋田という土地は新旧に依らず有名じゃないけど素晴らしい建築物が目につく。単純に箱物にお金をかけてるというのじゃなく建物に対する情熱みたいなものを感じさせる。博物館の中は見学しなかったけど、こうしてこの建物の写真を撮ってるだけで嬉しくなってきます。

    秋田という土地は新旧に依らず有名じゃないけど素晴らしい建築物が目につく。単純に箱物にお金をかけてるというのじゃなく建物に対する情熱みたいなものを感じさせる。博物館の中は見学しなかったけど、こうしてこの建物の写真を撮ってるだけで嬉しくなってきます。

  • ここから武家屋敷通りを暫し散策。この桜も花が咲いていれば綺麗だったろうな(えーい、まだ言うか!)

    ここから武家屋敷通りを暫し散策。この桜も花が咲いていれば綺麗だったろうな(えーい、まだ言うか!)

  • そして一行は角館歴史村・青柳家へ。この通り軒下にはまだ雪が残ってる。

    そして一行は角館歴史村・青柳家へ。この通り軒下にはまだ雪が残ってる。

    青柳家 美術館・博物館

  • 内部は思いのほかエンタメに振ってるというか若干脈絡無く古いものを展示しているというか、家族で行く分にはとても楽しめました。

    内部は思いのほかエンタメに振ってるというか若干脈絡無く古いものを展示しているというか、家族で行く分にはとても楽しめました。

  • 籠も担いじゃえます。人が乗ってなくても相当重かった。

    籠も担いじゃえます。人が乗ってなくても相当重かった。

  • 以上青柳家でした。

    以上青柳家でした。

  • 一行の次なる目的地は田沢湖。若干霞んでいるものの美しい湖面にたつこ像が映えます。初めて見ましたがこんなに綺麗だとは!ここまで来る価値ありな風景でした。

    一行の次なる目的地は田沢湖。若干霞んでいるものの美しい湖面にたつこ像が映えます。初めて見ましたがこんなに綺麗だとは!ここまで来る価値ありな風景でした。

    たつこ像 名所・史跡

  • 湖岸道路を反時計回りにちょうど半周したところにあった湖畔の杜レストラン ORAEでランチ休憩。クロケゥトが美味しくて、自家製ビールも美味しそうだったけど当然飲めるはずもなく。

    湖岸道路を反時計回りにちょうど半周したところにあった湖畔の杜レストラン ORAEでランチ休憩。クロケゥトが美味しくて、自家製ビールも美味しそうだったけど当然飲めるはずもなく。

    ORAE グルメ・レストラン

  • 昼食後さらに1/4周して御座石神社へ。こちらも天候にも恵まれなかなかの絶景でした。<br />ここで田沢湖とお別れし国道105号を秋田内陸縦貫鉄道に沿って北上、阿仁に向かいます。

    昼食後さらに1/4周して御座石神社へ。こちらも天候にも恵まれなかなかの絶景でした。
    ここで田沢湖とお別れし国道105号を秋田内陸縦貫鉄道に沿って北上、阿仁に向かいます。

    御座石神社 寺・神社・教会

  • 北上するにつれ周りは次第に雪景色となり、運転してたんで写真はないんだけど、この国道105号線、よくもまあこんなところに道を通してそればかりか鉄道も敷いてくれちゃったなという険しい地形(鉄道が先かも)。豪雪地帯の山あいの過疎地にありがちな雪の重さで潰れ崩壊した廃屋もたびたび見受けられ、先人たちの偉大な仕事が再び自然に呑み込まれていく光景を目にし複雑な気持ちになります。<br />そうこうしてるうちに目的地である秘境の宿 打当温泉 マタギの湯に到着。

    北上するにつれ周りは次第に雪景色となり、運転してたんで写真はないんだけど、この国道105号線、よくもまあこんなところに道を通してそればかりか鉄道も敷いてくれちゃったなという険しい地形(鉄道が先かも)。豪雪地帯の山あいの過疎地にありがちな雪の重さで潰れ崩壊した廃屋もたびたび見受けられ、先人たちの偉大な仕事が再び自然に呑み込まれていく光景を目にし複雑な気持ちになります。
    そうこうしてるうちに目的地である秘境の宿 打当温泉 マタギの湯に到着。

    打当温泉「マタギの湯」 宿・ホテル

  • チェックインして併設されているマタギ資料館へ。宿泊者は無料で見学できます。マタギの暮らしを再現した部屋。

    チェックインして併設されているマタギ資料館へ。宿泊者は無料で見学できます。マタギの暮らしを再現した部屋。

    マタギ資料館 美術館・博物館

  • からだが平ぺったくなっちゃった助けてクマー!

    からだが平ぺったくなっちゃった助けてクマー!

  • この地は古くから数々の小説や映画や漫画の舞台になっており、最近ではみんな大好きゴールデンカムイ谷垣源次郎ちゃんの出身地としてもお馴染みです。ここでは古来より自然と人間の戦いが繰り広げられていました。そんな射撃の名手たちが日露戦争に招集されて武功をあげたという歴史も実際にあったそうです。熊ならまだしも人間なんて撃ちたくなかったろうに。

    この地は古くから数々の小説や映画や漫画の舞台になっており、最近ではみんな大好きゴールデンカムイ谷垣源次郎ちゃんの出身地としてもお馴染みです。ここでは古来より自然と人間の戦いが繰り広げられていました。そんな射撃の名手たちが日露戦争に招集されて武功をあげたという歴史も実際にあったそうです。熊ならまだしも人間なんて撃ちたくなかったろうに。

  • 資料館を出て温泉へ。これがまた素晴らしいお湯で大満足。さらに夕食ですが、今回は熊鍋コースをチョイスしてました。料理は地元食材を使った手の込んだものでどれも美味しかったー。

    資料館を出て温泉へ。これがまた素晴らしいお湯で大満足。さらに夕食ですが、今回は熊鍋コースをチョイスしてました。料理は地元食材を使った手の込んだものでどれも美味しかったー。

  • そして熊鍋。角煮かと思わんばかりに熊肉がどっさり入ってます。下処理をしっかりやっているのか、むかし羅臼で食ったそれとは全く違い、生臭さとか皆無でとても柔らかく噛んでいると独特の風味が感じられて美味しかった。

    そして熊鍋。角煮かと思わんばかりに熊肉がどっさり入ってます。下処理をしっかりやっているのか、むかし羅臼で食ったそれとは全く違い、生臭さとか皆無でとても柔らかく噛んでいると独特の風味が感じられて美味しかった。

  • 家族も大満足。お腹いっぱい過ぎてもう食えない!<br />お腹が落ち着いた深夜、再び温泉に行くと誰もいない。大きな露天風呂を占有して日頃の疲れを洗い流しました。

    家族も大満足。お腹いっぱい過ぎてもう食えない!
    お腹が落ち着いた深夜、再び温泉に行くと誰もいない。大きな露天風呂を占有して日頃の疲れを洗い流しました。

  • 3/30 <br />本日最終日です。窓から望む景色はまだまだ冬の装いですが、今日も天気は良さそう。

    3/30
    本日最終日です。窓から望む景色はまだまだ冬の装いですが、今日も天気は良さそう。

  • 朝食も美味しかった。ほんと毎日食い過ぎです。

    朝食も美味しかった。ほんと毎日食い過ぎです。

  • ということで打当温泉 マタギの湯とお別れです。温泉も食事もホスピタリティも料金も素晴らしかった。今度は冬に鉄道で訪れたいなあ。

    ということで打当温泉 マタギの湯とお別れです。温泉も食事もホスピタリティも料金も素晴らしかった。今度は冬に鉄道で訪れたいなあ。

  • そして一行は昨日も通った国道105号線を一気に南下し、本日の目的地のある横手市まで2時間強のドライブです。一度くらいは走っている鉄道の姿を拝めるのではないかと思ってたけど出会えなかったのは心残り。<br />そして横手市増田まんが美術館に到着です。

    そして一行は昨日も通った国道105号線を一気に南下し、本日の目的地のある横手市まで2時間強のドライブです。一度くらいは走っている鉄道の姿を拝めるのではないかと思ってたけど出会えなかったのは心残り。
    そして横手市増田まんが美術館に到着です。

    横手市増田まんが美術館 美術館・博物館

  • ちょうど暁のヨナ大原画展をやってて、このマンガのファンである妻と次男は狂喜。

    ちょうど暁のヨナ大原画展をやってて、このマンガのファンである妻と次男は狂喜。

  • 会場は一部を除いて撮影禁止だったけどこの実物大フィギュアゾーンは撮影OK。

    会場は一部を除いて撮影禁止だったけどこの実物大フィギュアゾーンは撮影OK。

  • このマンガにあまり思い入れがない自分と長男はとっとと切り上げ併設されているカフェへ。昨年いろいろと揉めた江口寿史氏の自筆画を拝んできました。まあファンは気にしてませんよ。

    このマンガにあまり思い入れがない自分と長男はとっとと切り上げ併設されているカフェへ。昨年いろいろと揉めた江口寿史氏の自筆画を拝んできました。まあファンは気にしてませんよ。

  • その後は2階の読書エリアで膨大な蔵書から何冊か選んで読書三昧。諸星大二郎氏の海神記を見つけ2巻まで読み進んだところで消化不良ながらタイムリミット。続きはまた何処かで読めるさ。

    その後は2階の読書エリアで膨大な蔵書から何冊か選んで読書三昧。諸星大二郎氏の海神記を見つけ2巻まで読み進んだところで消化不良ながらタイムリミット。続きはまた何処かで読めるさ。

  • とはいえども帰りの飛行機は20:50発なのでまだまだ時間はある。もう一件、観光地を訪ねよう。ということでポートタワーセリオン (道の駅 あきた港)に到着しました。凄いタワー!でも人がいない。

    とはいえども帰りの飛行機は20:50発なのでまだまだ時間はある。もう一件、観光地を訪ねよう。ということでポートタワーセリオン (道の駅 あきた港)に到着しました。凄いタワー!でも人がいない。

    ポートタワーセリオン 名所・史跡

  • 展望台も無料で夕日も臨める。でも人がいない。

    展望台も無料で夕日も臨める。でも人がいない。

  • まあ、今日は月曜日だししょうがないか?勿体無いなあ。<br />勿論このタワーに来たのは初めてだけど、新潟から苫小牧行きのフェリーに乗ると朝イチで秋田港に寄港するのだがそれがまさにここで、何回も家族で来ていて海の上からこのタワーを見ていたことになる。なんだか不思議な感覚だった。

    まあ、今日は月曜日だししょうがないか?勿体無いなあ。
    勿論このタワーに来たのは初めてだけど、新潟から苫小牧行きのフェリーに乗ると朝イチで秋田港に寄港するのだがそれがまさにここで、何回も家族で来ていて海の上からこのタワーを見ていたことになる。なんだか不思議な感覚だった。

  • いよいよ帰る時間。ガソリンスタンドで給油したら600km以上走ったのに30Lしか入らない。ウチの軽自動車より燃費いいじゃないか!<br />空港に着いてオーダーストップ直前の空港内のうどん屋で蕎麦を食らう。<br />羽田空港到着予定時間は22:00だが今日我々は23:00からゴールデンカムイのアニメを見なければならないのだ!手荷物を預けちゃうと出てくるのに時間がかかるため上手く荷物を纏めて機内持ち込みオンリーで挑む。羽田に着いたら都合よくバスの発車まであと10分、急げー!ってことで策が功を奏して23:05には家に着き、無事ゴールデンカムイを見れました。

    いよいよ帰る時間。ガソリンスタンドで給油したら600km以上走ったのに30Lしか入らない。ウチの軽自動車より燃費いいじゃないか!
    空港に着いてオーダーストップ直前の空港内のうどん屋で蕎麦を食らう。
    羽田空港到着予定時間は22:00だが今日我々は23:00からゴールデンカムイのアニメを見なければならないのだ!手荷物を預けちゃうと出てくるのに時間がかかるため上手く荷物を纏めて機内持ち込みオンリーで挑む。羽田に着いたら都合よくバスの発車まであと10分、急げー!ってことで策が功を奏して23:05には家に着き、無事ゴールデンカムイを見れました。

    稲庭うどん 無限堂 秋田空港店 グルメ・レストラン

  • 最後はバタバタだったけど、当初危ぶんでいたどこかにマイル秋田旅行は、天候にも恵まれとても充実した家族旅行になったのでした。<br />次なるどこかにマイル旅はいつ、どこに行けるかな?<br />(写真は暁のヨナ展よりプッキューのジオラマ)

    最後はバタバタだったけど、当初危ぶんでいたどこかにマイル秋田旅行は、天候にも恵まれとても充実した家族旅行になったのでした。
    次なるどこかにマイル旅はいつ、どこに行けるかな?
    (写真は暁のヨナ展よりプッキューのジオラマ)

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2026/04/10 16:40:59
    マタギの湯にお泊まり
    第二弾待ってました笑 ←ストーカー

    なんと宿泊が阿仁だったのですね! しぶーい
    しかもマタギの湯 そして思い出した・・・
    ワタシ ゴールデンカムイは途中でみるの諦めちゃったのですが
    谷垣ってあのインカラマといい仲になった人かー
    熊肉の鍋が食べられるとは知りませんでした
    また行きたくなっちゃったな

    最後のリスちゃんのジオラマw
    ラブリーテイストなのに一匹お風呂に入ってるのが可愛すぎでです

    春光

    春光さん からの返信 2026/04/10 17:40:26
    Re: マタギの湯にお泊まり
    picoさんこんにちは。自分の駄文を待ってましたと言っていただけるのはマジで嬉しいもんですね。
    マタギの湯、そう、ここもやはり4traの旅行記で知ったんですが調べると温泉良し食事良し料金リーズナブルと我が家的に合格。実際にも期待通りの宿でした。熊鍋は話のネタとしてもいい思い出になったんではないかと。
    金カムはあんなにふざけてるのにマタギが日露戦争で戦ったみたいな史実をさりげなく入れてるところがいいんですよ。ぜひマンガの方も読んでみてください。完結してますんで。

春光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP