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ルフトハンザドイツ航空

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ハード面とは裏腹な電話オペレーターの対応

2.50

旅行時期:2020/05 (約4年前)
Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん (男性)

直行便が飛んでいることと、機材の信頼度が高いので、過去20回を超えるドイツ往復の9割はルフトハンザを利用している。それゆえ、あえてきびしいことを書いておく。

この6月の旅行もルフトハンザで羽田とミュンヘンを往復する予定だったが、5月29日に欠航の旨メイルが届いた。オンラインで手続きができないので電話0570(有料:1分10円)でオペレーターと手続きを試みた。

あらかじめルフトハンザのホームページで調べていたとおり、キャンセルではなく旅行を延期させるべくバウチャー交換を勧めてきたが、さすがに2021年12月一杯で旅行できるものか確信が持てなかったので、オペレーターの勧めには応じずキャンセルの手続きに。

その際、オペレーターより「現在、返金業務が込み合っているので、入金はかなり先になる」とのことだが、こちらはこちらの事情を通すことに決めていたのだ。

添付した写真4枚目は、ルフトハンザHPからの予約変更についてのものだが、キャンセル云々に関しての記載は、かなりあちこち探したつもりだがまったく見つかりませんでした。

マニュアル通りの対応なので、オペレーター(木で鼻を括ったような投げやりな態度と感じた)も大変だとは思うが、利用者の目線でという発想がルフトハンザにはないのかと思った。

この分だと来年以降はANAの世話になるかもしれない……脅しではありません。

  • ようやく欠航のメイルが届いたのは5月29日のこと

    ようやく欠航のメイルが届いたのは5月29日のこと

  • 羽田とミュンヘンを往復する予定でした

    羽田とミュンヘンを往復する予定でした

  • 味も素っ気もない予約取り消し確認書

    味も素っ気もない予約取り消し確認書

  • LHのホームページには、旅行延期&バウチャーについてばかり

    LHのホームページには、旅行延期&バウチャーについてばかり

同行者
その他
直行便
直行便
コストパフォーマンス
2.50
接客対応
1.00
電話オペレーターはマニュアルに従っているとはいえ、利用者の立場に立っているとは到底思えず。木で鼻を括ったような物腰には何ともはやでした。
機内食・ドリンク
評価なし
エンタメ(映画・音楽など)設備
評価なし
座席・機内設備
評価なし
日本語対応
2.00
出発

羽田空港(東京国際空港)

東京 > 羽田

到着

フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC)

ドイツ > ミュンヘン

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