ルフトハンザドイツ航空のクチコミ(498件)
一覧を見るビジネスはフルフラットのみが利点で、ミールサーブの仕方がひどい
2.50
旅行時期:2015/06 (約11年前)-
-
Boa Viagemさん (非公開)
ビジネスクラスで、欧州ー北米路線を往路と復路で異なるエアラインで飛んでみました。復路はLufthansaでモントリオールからフランクフルト便でした。(往路はAustrianで、ウィーン → ワシントンD.C.便 → 別途クチコミ記載しました。) ともにエアバス。
ルフトハンザは比較的良い航空会社で、よく利用しています。昔からエコノミーでも革シート座席でピッチが広めで、日本路線にはカップ麺でごまかさず、おにぎりも緑茶もあるし、日系をもしのいでいるところがあります。
しかし、ビジネスの座席は布張り(寝るなら革でなくてよい)、隣り席との独立性に欠けて、他人と隣りに寝ている人が気になると思われる。
全て2席ペアて、15度くらい斜めに開き、足元はパネル板のみのパーティション。隣りのスクリーンが目に入る。肘も近い。
足元の斜め開きポケットに水PETボトルとアメニティーポーチ(Samsonite製)が一緒に入れてあり、違和感を感じた。
日本路線プレミアムエコノミーの方が印象が良かったし、スリッパがあった。違いはフルフラットのみ。
WiFi ありは今どき当然。しかし、有料で、馬鹿高い。
1時間: 9.00ユーロまたは3,500マイル
4時間: 14.00ユーロまたは4,500マイル
フルフライト(最大24時間): 17.00ユーロまたは5,500マイル
驚いたのは、ミールの配り方!
嘘だろ~~????
皿は磁器ですが(せめて独製 Villeroy & Bochの皿に、WMFカトラリーくらい使って欲しい)、厚手のアルミ箔カバーで蓋をして重ねて、まるで弁当配給されている感じ。
プレミアムエコノミーを通り越してエコノミーでもここまでひどい? CA達に上品なサーブの仕方を教育したら?
機内シェフなどいるわけもない。
フルコースのデザートに、アイスをカップ入りで出すなど、高級感なし。子どものおやつ? ハーゲンダッツなど日本人にはブランド感覚で見られているが、ドイツなら、Mövenpickのほうがずっと美味しいのに。
映画の内容は、Star Alliance 共通なのか、Austrianと同じ配給!?特に観たいものもなく、すでに知っているものを観たくらい。
寝心地はシートのあたりがAustrianより良かったので、うとうとしました。エコノミーに座らせておいた子ども達がビジネスの席にいた親のところに来てガヤガヤしたので、目覚めると、既に第二ミールの終わりでした。
一応、持ってきてもらうと、一言:「食事したければ、前以て目覚ましを頼んでおいて!」とのお言葉。ドイツ語圏に暮らしていて慣れているとはいえ、無愛想なCAの顔で言われるときつい。Lufthansaは嫌いじゃないけれど、なぜ、ビジネスクラスでこの扱い?
プレミアムエコノミー、エコノミーが本革シートで、ピッチも多少広めなので、Austrianより良いと思っていたが、ビジネスは良いとは思えない。
連れはモントリオールからSwiss International に乗ったので、そちらとも比較してみた。
ビジネスでLufthansaよりAustrianの方が良かったとは、エコノミーと真逆の結果になった。
今までのところ、IBシェア便の南米LAN航空ペルー人スタッフによるMadrid ~ Lima 間のビジネスの良かったことを破るものに出会えていない。もちろん日系をのぞいての話。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 航空券の価格
- 400,000円未満
- コストパフォーマンス
- 3.00
- 接客対応
- 2.50
- 機内食・ドリンク
- 2.50
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 3.00
- 座席・機内設備
- 3.00
- 日本語対応
- 評価なし
- 出発
-
その他の空港
- 到着
-
フランクフルト国際空港 (FRA)
ドイツ > フランクフルト
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:4票

