イベリア航空のクチコミ(101件)
一覧を見るマドリード=リマ間ビジネス往路LAN便、復路IB便に差があり過ぎ!
3.00
旅行時期:2013/12 (約12年前)-
-
Boa Viagemさん (非公開)
リマ行きの際、IBでビジネスを購入。リマへの往路はLAN機材ペルー人クルーの懇切丁寧な接客対応の良さに感動したが、マドリードへの復路はIB機材と乗員だった。LANの座席は革製、アメニティポーチと中身がFerragamo製だったが、IBは座席が布製、アメニティが安っぽく節約されているのが目に見えるものだった。CAも年配の男女で荒っぽい愛想のないクルーで、当方がスペイン語を話せるから余計馴れ馴れしかった。まず新聞はスペイン語のみで「国際線ではないのか? 」 サービスも飲み物より先に免税品の御用聞きに回るとは、驚き! エンターテイメントなど気にしている暇もなく、フルフラットで全員が就寝していたため、CAは暇でチャットしたり、飲食したり、ほとんどサービスもしていなかった。ギャレーに置かれたフルーツや飲み物は誰も取りにいかず、なぜCAが回って配ろうとしなかったのかわからない。往路のLANのCAが常に気配りして働いていたのとは大違いだった。復路は疲れて寝てしまい、窓覆いが開けられ、強制的に起こされ、朝食すら面倒なほどで、ビジネスクラスのサービスを受けた記憶が残らなかった。
次の欧州内フライトでは定年退職する最後のフライトという年配女性CAの愛想のないのがきつかったが、もう一人の明るい男性CAの笑顔の対応でサービスも良くて幸いした。IBの接客トレーニング改善は必要だと思う。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 航空券の価格
- 400,000円以上
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス
- 3.00
- ビジネスクラスの料金はフルフラット座席で寝るためだけに支払ったのかもしれない。
- 接客対応
- 3.00
- 早口なスペイン語、下手な英語発音が耳に障る。優しく丁寧な対応が見られない。
- 機内食・ドリンク
- 3.00
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 3.00
- 周りの人も全員が就寝し、全く使わなかった。
- 座席・機内設備
- 3.00
- 布製座席、トイレのアメニティ不足。
- 日本語対応
- 評価なし
- スペイン語中心。英語発音がひどい。
- 出発
-
その他の空港
- 到着
-
アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD)
スペイン > マドリード
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:2票

