柏崎・鯨波海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第156部-683冊目 1/8<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />青春18きっぷ‥<br />さて、次はどこへ行こうか検討していたところ、新潟へ行って新潟市内・佐渡・咲花温泉に泊まる3泊4日のコースを組みました。<br /><br />本編は、普通列車を乗り継いで新潟へ向かい、美しい日本海を眺め、JR東日本では絶滅危惧種となる115系近郊型電車に乗ります。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥越後線で活躍する、JR東日本で残り少ない115系電車。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和2年3月10日~13日 3泊4日<br /><br />3月10日(火) 第1日目-1 雨のち曇り<br />①京浜東北線:各停.南浦和行<br />浜松町.9:54→上野.10:09<br />▼<br />②普通1850E.高崎行<br />上野.10:15→上尾.10:50<br /> ▼<br />③特快4820Y.高崎行<br />上尾.10:53→高崎.11:58<br /> ▼<br />④普通733M.水上行<br />高崎.12:02→水上.13:07<br />▼<br />⑤普通1739M.長岡行<br />水上.13:44→長岡.15:29<br />▼<br />⑥普通1340M.直江津行<br />長岡.15:40→青海川.16:32<br />▼<br />⑦普通1341M.長岡行<br />青海川.14:02→柏崎.<br />▼<br />⑧普通161M.吉田行<br />柏崎.17:21→吉田.18:36<br />▼<br />⑨普通247M.東三条行<br />吉田.18:41→東三条.19:01<br /> ▼<br />⑩普通459M.新潟行<br />東三条.19:08→新潟.19:56<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />LAWSON浜松町店‥475円<br />JR東日本‥2,410円

青春18きっぷ新潟紀行・その1.日本海を眺め、昭和の電車115系に乗る。

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2020/03/10 - 2020/03/10

97位(同エリア248件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

2020/03/10

この旅行記スケジュールを元に

第156部-683冊目 1/8

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

青春18きっぷ‥
さて、次はどこへ行こうか検討していたところ、新潟へ行って新潟市内・佐渡・咲花温泉に泊まる3泊4日のコースを組みました。

本編は、普通列車を乗り継いで新潟へ向かい、美しい日本海を眺め、JR東日本では絶滅危惧種となる115系近郊型電車に乗ります。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙画像‥越後線で活躍する、JR東日本で残り少ない115系電車。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年3月10日~13日 3泊4日

3月10日(火) 第1日目-1 雨のち曇り
①京浜東北線:各停.南浦和行
浜松町.9:54→上野.10:09

②普通1850E.高崎行
上野.10:15→上尾.10:50

③特快4820Y.高崎行
上尾.10:53→高崎.11:58

④普通733M.水上行
高崎.12:02→水上.13:07

⑤普通1739M.長岡行
水上.13:44→長岡.15:29

⑥普通1340M.直江津行
長岡.15:40→青海川.16:32

⑦普通1341M.長岡行
青海川.14:02→柏崎.

⑧普通161M.吉田行
柏崎.17:21→吉田.18:36

⑨普通247M.東三条行
吉田.18:41→東三条.19:01

⑩普通459M.新潟行
東三条.19:08→新潟.19:56

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LAWSON浜松町店‥475円
JR東日本‥2,410円

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 青春18きっぷ。<br />新幹線を除く、JR全線普通列車乗り放題のフリー乗車券で、5回ぶんセット12,050円となり、1回あたり2,410円です。<br />今回は、このきっぷで新潟県に向かうことにしました。

    青春18きっぷ。
    新幹線を除く、JR全線普通列車乗り放題のフリー乗車券で、5回ぶんセット12,050円となり、1回あたり2,410円です。
    今回は、このきっぷで新潟県に向かうことにしました。

  • 第3回目は、JR東日本.浜松町駅で入鋏されました。<br />今回の旅は、浜松町から始まります。

    第3回目は、JR東日本.浜松町駅で入鋏されました。
    今回の旅は、浜松町から始まります。

  • 9:53<br />過酷な深夜労働を終えて、予定では浜松町駅が11時になる予定だったのですが、10時前に来ることができました。

    9:53
    過酷な深夜労働を終えて、予定では浜松町駅が11時になる予定だったのですが、10時前に来ることができました。

    浜松町駅

  • まずは、京浜東北線に乗って‥<br /><br />①京浜東北線:各停.南浦和行<br />浜松町.9:54→上野.10:09<br />[乗]JR東日本:クハE233-1031

    まずは、京浜東北線に乗って‥

    ①京浜東北線:各停.南浦和行
    浜松町.9:54→上野.10:09
    [乗]JR東日本:クハE233-1031

  • 10:10<br />浜松町から15分。<br />上野で乗り換えです。<br /><br />予定では11時出発だったので、上越線の接続が悪くなってしまい、宇都宮線に乗って、東北本線・磐越西線経由で新潟20:00頃着予定だったのですが、この時間なら上越線経由の方が早く行けます。

    10:10
    浜松町から15分。
    上野で乗り換えです。

    予定では11時出発だったので、上越線の接続が悪くなってしまい、宇都宮線に乗って、東北本線・磐越西線経由で新潟20:00頃着予定だったのですが、この時間なら上越線経由の方が早く行けます。

    上野駅

  • てな訳で、高崎線に乗りましょう。<br /><br />②普通1850E.高崎行<br />上野.10:15→上尾.10:50<br />[乗]JR東日本:クハE231-6006

    てな訳で、高崎線に乗りましょう。

    ②普通1850E.高崎行
    上野.10:15→上尾.10:50
    [乗]JR東日本:クハE231-6006

  • 10:50<br />上野から35分。<br />上尾に到着。<br />高崎行の普通列車に乗っていましたが‥

    10:50
    上野から35分。
    上尾に到着。
    高崎行の普通列車に乗っていましたが‥

    上尾駅

  • 湘南新宿ラインの特別快速.高崎行に乗り換えます。<br />この列車に乗らないと、高崎での接続に間に合わなくなるのです。<br /><br />③特快4820Y.高崎行<br />上尾.10:53→高崎.11:58<br />[乗]JR東日本:モハE231-3522

    湘南新宿ラインの特別快速.高崎行に乗り換えます。
    この列車に乗らないと、高崎での接続に間に合わなくなるのです。

    ③特快4820Y.高崎行
    上尾.10:53→高崎.11:58
    [乗]JR東日本:モハE231-3522

  • 車内で寛ぐ筆者。

    車内で寛ぐ筆者。

  • ボックス席に座れたので、ここで昼食にしておきましょう。<br />食える時に食っておけ‥<br />鈍行旅の教訓です。<br /><br />わかめごはん‥120円<br />枝豆と塩昆布‥125円<br />悪魔のおにぎり‥110円<br />SG炭焼珈琲‥39円

    ボックス席に座れたので、ここで昼食にしておきましょう。
    食える時に食っておけ‥
    鈍行旅の教訓です。

    わかめごはん‥120円
    枝豆と塩昆布‥125円
    悪魔のおにぎり‥110円
    SG炭焼珈琲‥39円

  • 11:58<br />上尾から55分。<br />高崎に到着。<br />乗換時間は4分しかありません。<br />おまけにこの列車に乗らないと、水上からの列車に間に合いません。<br />急ぎ足で乗り換えます。<br /><br />④普通733M.水上行<br />高崎.12:02→水上.13:07<br />[乗]JR東日本:クモハ211-3003

    11:58
    上尾から55分。
    高崎に到着。
    乗換時間は4分しかありません。
    おまけにこの列車に乗らないと、水上からの列車に間に合いません。
    急ぎ足で乗り換えます。

    ④普通733M.水上行
    高崎.12:02→水上.13:07
    [乗]JR東日本:クモハ211-3003

    高崎駅

  • 13:11<br />高崎から1時間5分。<br />水上に着きました。

    13:11
    高崎から1時間5分。
    水上に着きました。

    水上駅

  • 上越線:普通列車.長岡行です。<br />この列車に乗る為に急ぎました。<br /><br />群馬/新潟県境の区間(水上-越後湯沢)は、列車の本数が極端に少なくなり、1日5本しかありません。<br />この列車を逃すと、次は17:49発になってしまうのです。<br />間に合って良かった。<br /><br />⑤普通1739M.長岡行<br />水上.13:44→長岡.15:29<br />[乗]JR東日本: クモハE129-119

    上越線:普通列車.長岡行です。
    この列車に乗る為に急ぎました。

    群馬/新潟県境の区間(水上-越後湯沢)は、列車の本数が極端に少なくなり、1日5本しかありません。
    この列車を逃すと、次は17:49発になってしまうのです。
    間に合って良かった。

    ⑤普通1739M.長岡行
    水上.13:44→長岡.15:29
    [乗]JR東日本: クモハE129-119

  • 13:46<br />水上を発車しました。<br />利根川上流部を渡ります。

    13:46
    水上を発車しました。
    利根川上流部を渡ります。

  • 湯檜曽駅が見えますね。<br />新潟方面の下り線は、ここから新清水トンネル(13,500m)に入ります。

    湯檜曽駅が見えますね。
    新潟方面の下り線は、ここから新清水トンネル(13,500m)に入ります。

  • 13kmの長いトンネルを走行中。<br />車内で寛ぐ筆者。

    13kmの長いトンネルを走行中。
    車内で寛ぐ筆者。

  • 13:48<br />日本一のもぐら駅。<br />新清水トンネル内.地下70m地点にある土合に停車。<br />改札口へは462段の階段を昇らなくてはなりません。<br />この駅まで、群馬県です。

    13:48
    日本一のもぐら駅。
    新清水トンネル内.地下70m地点にある土合に停車。
    改札口へは462段の階段を昇らなくてはなりません。
    この駅まで、群馬県です。

    土合駅

  • トンネルを抜けたら‥<br /><br />※こんな画像しか撮れなくてスミマセン。

    トンネルを抜けたら‥

    ※こんな画像しか撮れなくてスミマセン。

  • そこは雪国なんだけど、もう雪がないね。<br />新潟県に入りました。

    そこは雪国なんだけど、もう雪がないね。
    新潟県に入りました。

  • 毛渡沢橋梁を渡ります。<br />この橋梁の上り線(水上方面)は長さ220mあり、昭和6年に完成しました。<br />煉瓦造りの円柱は歴史価値が高く、2017年度に土木遺産に選定されました。

    毛渡沢橋梁を渡ります。
    この橋梁の上り線(水上方面)は長さ220mあり、昭和6年に完成しました。
    煉瓦造りの円柱は歴史価値が高く、2017年度に土木遺産に選定されました。

  • この辺は、まぁまぁ雪がありますね。

    この辺は、まぁまぁ雪がありますね。

  • 越後中里に停車。<br />駅の前はスキー場なんだけど、雪ないね。<br />わずかに残った雪の上を、スキーヤーがボーターが滑っています。

    越後中里に停車。
    駅の前はスキー場なんだけど、雪ないね。
    わずかに残った雪の上を、スキーヤーがボーターが滑っています。

    越後中里駅

  • 1月に行った岩原スキー場が見えます。<br />下のゲレンデはもう雪がなく、地肌が見えてしまっています。

    1月に行った岩原スキー場が見えます。
    下のゲレンデはもう雪がなく、地肌が見えてしまっています。

  • あれは、巻機山かな?

    あれは、巻機山かな?

  • 14:27<br />上越国際スキー場前に停車。<br /><br />じょうえつこくさいすきーじょうまえ<br />JRグループの中では、仮名表記で17文字ある一番長い駅名の駅です。<br /><br />ちなみに正式表記にすると、当駅の駅名は正式表記で9文字になるので、1位.&#39;あしかがフラワーパーク&#39;駅・2位.&#39;鹿島サッカースタジアム&#39;となり、3番目に長い駅名となります。

    14:27
    上越国際スキー場前に停車。

    じょうえつこくさいすきーじょうまえ
    JRグループの中では、仮名表記で17文字ある一番長い駅名の駅です。

    ちなみに正式表記にすると、当駅の駅名は正式表記で9文字になるので、1位.'あしかがフラワーパーク'駅・2位.'鹿島サッカースタジアム'となり、3番目に長い駅名となります。

    上越国際スキー場前駅

  • 列車は上越線を走ります。<br />あれは、八海山かな?

    列車は上越線を走ります。
    あれは、八海山かな?

  • 上越線.小出-越後堀之内を走行中。<br />列車は魚野川に沿って走っています。

    上越線.小出-越後堀之内を走行中。
    列車は魚野川に沿って走っています。

  • うまく上越線を乗り継げたので、このまま行くと新潟には16:50に着きます。<br />さて、どうしようか‥<br /><br />おっ!<br />そう言えば、新潟では今も115系が走っているんですね。<br />これに乗りに行きましょう。

    うまく上越線を乗り継げたので、このまま行くと新潟には16:50に着きます。
    さて、どうしようか‥

    おっ!
    そう言えば、新潟では今も115系が走っているんですね。
    これに乗りに行きましょう。

  • 15:30<br />水上から1時間45分。<br />長岡に着きました。

    15:30
    水上から1時間45分。
    長岡に着きました。

    長岡駅

  • 長岡から真っ直ぐ新潟には向かわず、信越本線.直江津行に乗りましょう。<br /><br />⑥普通1340M.直江津行<br />長岡.15:40→青海川.16:32<br />[乗]JR東日本:クモハE128-107

    長岡から真っ直ぐ新潟には向かわず、信越本線.直江津行に乗りましょう。

    ⑥普通1340M.直江津行
    長岡.15:40→青海川.16:32
    [乗]JR東日本:クモハE128-107

  • あっ!<br />車両基地にキハ40(手前の車両)と奥に古い電気機関車が停まっていますよ。<br />どちらも、昭和から活躍する車両です。

    あっ!
    車両基地にキハ40(手前の車両)と奥に古い電気機関車が停まっていますよ。
    どちらも、昭和から活躍する車両です。

  • 転車台もあります。<br />今も現役みたいですね。

    転車台もあります。
    今も現役みたいですね。

  • 宮内を過ぎて、上越線と分岐して‥

    宮内を過ぎて、上越線と分岐して‥

  • 信濃川を渡ります。

    信濃川を渡ります。

  • 安田に停車。<br />今日は天気があまりよろしくないのですが、あっち(日本海)の方は晴れていますね。<br />この先、柏崎で下車して越後線に乗り換える予定でしたが‥

    安田に停車。
    今日は天気があまりよろしくないのですが、あっち(日本海)の方は晴れていますね。
    この先、柏崎で下車して越後線に乗り換える予定でしたが‥

    安田駅

  • 柏崎を通り越して、とある駅に向かいます。<br />間もなく、とある駅です。<br />さて、とある駅とは‥

    柏崎を通り越して、とある駅に向かいます。
    間もなく、とある駅です。
    さて、とある駅とは‥

  • 16:32<br />長岡から52分。<br />とある駅とは、青海川です。<br />向かいのホームから絶景が堪能できるので、下車しました。

    16:32
    長岡から52分。
    とある駅とは、青海川です。
    向かいのホームから絶景が堪能できるので、下車しました。

  • 青海川駅は、明治32年7月28日に北越鉄道の駅として開業しました。<br />平成19年7月16日の新潟県中越沖地震により、旧駅舎が崩壊。<br />今の駅舎は、平成20年3月25日に建て替えられたものです。<br />

    青海川駅は、明治32年7月28日に北越鉄道の駅として開業しました。
    平成19年7月16日の新潟県中越沖地震により、旧駅舎が崩壊。
    今の駅舎は、平成20年3月25日に建て替えられたものです。

    青海川駅

  • 青海川駅は、昭和46年12月1日から無人駅となりました。<br />乗車駅証明書を頂いておきましょう。

    青海川駅は、昭和46年12月1日から無人駅となりました。
    乗車駅証明書を頂いておきましょう。

  • では、反対側のホームに行ってみましょう。

    では、反対側のホームに行ってみましょう。

  • 跨線橋から眺めてみましょう。<br /><br />おぉ!<br />駅のすぐ隣は海ですよ。<br />青海川駅は、「日本一海に近い駅」なんだそうです。<br />駅の南側(写真左)は崖で、その上には国道8号線が通っています。

    跨線橋から眺めてみましょう。

    おぉ!
    駅のすぐ隣は海ですよ。
    青海川駅は、「日本一海に近い駅」なんだそうです。
    駅の南側(写真左)は崖で、その上には国道8号線が通っています。

  • 反対側も見てみましょう。<br />谷間に集落を跨ぐように、国道8号線.米山大橋(全長278m・高さ53m)があります。<br />米山大橋は新しい橋と思いきや、昭和41年竣工なんだそうです。<br />私より先輩だ。

    反対側も見てみましょう。
    谷間に集落を跨ぐように、国道8号線.米山大橋(全長278m・高さ53m)があります。
    米山大橋は新しい橋と思いきや、昭和41年竣工なんだそうです。
    私より先輩だ。

  • さぁ、日本一海に近い駅のホームにやって来ましたよ。

    さぁ、日本一海に近い駅のホームにやって来ましたよ。

  • おぉぉー!<br />これは絶景だ。

    おぉぉー!
    これは絶景だ。

  • 日本海。<br />今日は穏やかです。

    日本海。
    今日は穏やかです。

  • 長岡は雨が降っていたのに、ここは晴れている‥<br />来て良かった。

    長岡は雨が降っていたのに、ここは晴れている‥
    来て良かった。

  • 黄昏る筆者。

    黄昏る筆者。

  • そう言えば、「越乃Shu*Kura」と言う観光列車で乗りつけて、こんなポーズをしている4トラ鉄道組合員様がいらっしゃったので、私もやってみた。<br /><br />↓その旅行記(へけけ様作)<br />2019.3 4トラ鉄オタ中高年5人のお座敷列車で乾杯!の巻<br />https://4travel.jp/travelogue/11473031

    そう言えば、「越乃Shu*Kura」と言う観光列車で乗りつけて、こんなポーズをしている4トラ鉄道組合員様がいらっしゃったので、私もやってみた。

    ↓その旅行記(へけけ様作)
    2019.3 4トラ鉄オタ中高年5人のお座敷列車で乾杯!の巻
    https://4travel.jp/travelogue/11473031

  • あっ!<br />ズームすると、滝が見えましたよ。<br />お弁が滝と言うそうです。

    あっ!
    ズームすると、滝が見えましたよ。
    お弁が滝と言うそうです。

  • この駅から見る夕日はとても美しいそうだ。<br />このまま見ていきたいところなのだが、時間の都合で‥

    この駅から見る夕日はとても美しいそうだ。
    このまま見ていきたいところなのだが、時間の都合で‥

  • 夕日モードでカシャ。<br />これで、ご了承願います。

    夕日モードでカシャ。
    これで、ご了承願います。

  • 17:00<br />長岡行が来ました。<br />名残惜しいですが、青海川を後にします。<br /><br />⑦普通1341M.長岡行<br />青海川.17:01→柏崎.17:09<br />[乗]JR東日本クモハ:E129-116

    17:00
    長岡行が来ました。
    名残惜しいですが、青海川を後にします。

    ⑦普通1341M.長岡行
    青海川.17:01→柏崎.17:09
    [乗]JR東日本クモハ:E129-116

  • 列車は日本海を眺めながら走り‥

    列車は日本海を眺めながら走り‥

  • 間もなく柏崎です。

    間もなく柏崎です。

  • 17:10<br />青海川から8分。<br />柏崎に到着しました。<br /><br />あっ!<br />左側に停まっている電車は‥

    17:10
    青海川から8分。
    柏崎に到着しました。

    あっ!
    左側に停まっている電車は‥

    柏崎駅

  • 115系近郊形電車です。<br />寒冷地区・急勾配路線での運用を目的にした近郊形車両で、昭和38年から昭和58年まで1,921両が製造され、当たり前に乗れる電車でした。<br />しかし、老朽化により新型車両への更新が進んでおり、JR東日本で残るのは3両編成×7本(N33 - N38・N40編成)が新潟地区に配置されるだけとなってしまいました。

    115系近郊形電車です。
    寒冷地区・急勾配路線での運用を目的にした近郊形車両で、昭和38年から昭和58年まで1,921両が製造され、当たり前に乗れる電車でした。
    しかし、老朽化により新型車両への更新が進んでおり、JR東日本で残るのは3両編成×7本(N33 - N38・N40編成)が新潟地区に配置されるだけとなってしまいました。

  • この電車は昭和53年製です。<br />42年も活躍しているんですね。

    この電車は昭和53年製です。
    42年も活躍しているんですね。

  • 現在、新潟地区で活躍する115系は、編成によってカラーリングが異なります。<br />これは、N34編成・3次新潟色です。<br /><br />⑧普通161M.吉田行<br />柏崎.17:21→吉田.18:36<br />[乗]JR東日本:クハ115-1008

    現在、新潟地区で活躍する115系は、編成によってカラーリングが異なります。
    これは、N34編成・3次新潟色です。

    ⑧普通161M.吉田行
    柏崎.17:21→吉田.18:36
    [乗]JR東日本:クハ115-1008

  • では、乗りましょう。<br />ドアは手で開けます。<br />ごめんくださ~い。

    では、乗りましょう。
    ドアは手で開けます。
    ごめんくださ~い。

  • ガラガラガラ‥<br />開けたら閉めましょう。<br />これ、結構重いんですよ。<br /><br />

    ガラガラガラ‥
    開けたら閉めましょう。
    これ、結構重いんですよ。

  • 車内。<br />近郊型電車なので、セミクロスシートとロングシートです。

    車内。
    近郊型電車なので、セミクロスシートとロングシートです。

  • セミクロスシート。<br />窓側にはひじ掛けがない、少し狭い座席となっています。<br />この座席は、新製時のものではなく、リニューアルされていますね。<br /><br />窓は上段下降上昇式のユニット窓です。<br />つまんで開ける窓。<br />新製当時はこれが当たり前でした。

    セミクロスシート。
    窓側にはひじ掛けがない、少し狭い座席となっています。
    この座席は、新製時のものではなく、リニューアルされていますね。

    窓は上段下降上昇式のユニット窓です。
    つまんで開ける窓。
    新製当時はこれが当たり前でした。

  • 着席した筆者。

    着席した筆者。

  • 座席番号札。<br />衣類掛け。<br />日よけ幕。<br />昔の電車は、これらが標準装備でした。

    座席番号札。
    衣類掛け。
    日よけ幕。
    昔の電車は、これらが標準装備でした。

  • トイレ。<br />元祖汽車便です。<br />

    トイレ。
    元祖汽車便です。

  • トイレの窓。<br />窓が手前に倒れて、換気ができます。<br />最近の車両は換気システムが発達し、窓がなくなったので、これも珍しくなりました。

    トイレの窓。
    窓が手前に倒れて、換気ができます。
    最近の車両は換気システムが発達し、窓がなくなったので、これも珍しくなりました。

  • 発車しました。<br />MT54系主電動機のモーター音が車内に響きます。<br /><br />ドア横はロングシート。<br />戸袋に窓があるのも、今は珍しくなりましたね。

    発車しました。
    MT54系主電動機のモーター音が車内に響きます。

    ドア横はロングシート。
    戸袋に窓があるのも、今は珍しくなりましたね。

  • ドア。<br />通勤時にも対応できるように、幅1200mmの両開きドアを採用。<br />新製当時は斬新だったと思います。

    ドア。
    通勤時にも対応できるように、幅1200mmの両開きドアを採用。
    新製当時は斬新だったと思います。

  • 17:41<br />西山に停車。<br />列車交換でやって来たのは、新型のE129系。<br />かつて、115系が当たり前だったこの地区の列車は大半がE129系に置き換えられています。

    17:41
    西山に停車。
    列車交換でやって来たのは、新型のE129系。
    かつて、115系が当たり前だったこの地区の列車は大半がE129系に置き換えられています。

    西山駅

  • のんびりまったりする筆者。<br />昔、夜行列車では空いていると、こんな姿勢で寝られましたね。

    のんびりまったりする筆者。
    昔、夜行列車では空いていると、こんな姿勢で寝られましたね。

  • ぼんやりと天井を眺めます。<br />LEDでなくて白色蛍光灯の照明が時代を感じます。

    ぼんやりと天井を眺めます。
    LEDでなくて白色蛍光灯の照明が時代を感じます。

  • 天井の中央にあるベンチレーター。<br />丸い穴の開いたレバーを操作すると、外気導入ができて換気ができます。

    天井の中央にあるベンチレーター。
    丸い穴の開いたレバーを操作すると、外気導入ができて換気ができます。

  • スピーカーボックス。<br />あまり音が良くないゆえに、やたらと大きい。<br />この時代はこれが当たり前でしたね。<br />

    スピーカーボックス。
    あまり音が良くないゆえに、やたらと大きい。
    この時代はこれが当たり前でしたね。

  • 18:18<br />寺泊に停車。<br /><br />あっ!<br />あれは‥

    18:18
    寺泊に停車。

    あっ!
    あれは‥

    寺泊駅

  • ズームしてみましょう。<br />115系ですよ。

    ズームしてみましょう。
    115系ですよ。

  • 発車しました。<br />前と後ろでは塗装が違いますね。<br />

    発車しました。
    前と後ろでは塗装が違いますね。

  • 18:18<br />柏崎から1時間15分。<br />越後線の中間駅となる吉田に到着しました。

    18:18
    柏崎から1時間15分。
    越後線の中間駅となる吉田に到着しました。

    吉田駅

  • ちょっと、わかりにくいですが、ホームを挟んで115系が並んでいます。<br />昔は当たり前のように見られたこの風景。<br />あと、何年見られることやら‥

    ちょっと、わかりにくいですが、ホームを挟んで115系が並んでいます。
    昔は当たり前のように見られたこの風景。
    あと、何年見られることやら‥

  • 吉田からは、弥彦線.東三条行に乗りましょう。<br />この列車も‥

    吉田からは、弥彦線.東三条行に乗りましょう。
    この列車も‥

  • はい、昭和からの老兵115系です。<br />N36編成・弥彦色に乗りましょう。<br /><br />⑨普通247M.東三条行<br />吉田.18:41→東三条.19:01<br />[乗]JR東日本:モハ114-1169

    はい、昭和からの老兵115系です。
    N36編成・弥彦色に乗りましょう。

    ⑨普通247M.東三条行
    吉田.18:41→東三条.19:01
    [乗]JR東日本:モハ114-1169

  • 115系から115系を眺めるなんて、ここでもそんなに長くないだろう。

    115系から115系を眺めるなんて、ここでもそんなに長くないだろう。

  • ロングシートに着席した筆者。<br />地元のオッサンに間違われてもおかしくない風貌をしている。

    ロングシートに着席した筆者。
    地元のオッサンに間違われてもおかしくない風貌をしている。

  • 19:02<br />吉田から20分。<br />あっという間に東三条に到着。

    19:02
    吉田から20分。
    あっという間に東三条に到着。

    東三条駅

  • あっ、イテッ!<br />都会ではホームとの段差がないから、つまづいてしまいました。

    あっ、イテッ!
    都会ではホームとの段差がないから、つまづいてしまいました。

  • 次は、新型のE129系電車。<br />115系からバドンを引き継いだ電車だ。<br /><br />⑩普通459M.新潟行<br />東三条.19:08→新潟.19:56<br />[乗]JR東日本:クハE128-12

    次は、新型のE129系電車。
    115系からバドンを引き継いだ電車だ。

    ⑩普通459M.新潟行
    東三条.19:08→新潟.19:56
    [乗]JR東日本:クハE128-12

  • 19:56<br />東三条から48分。<br />目的地の新潟に着きました。<br /><br />本編はここまででございます。<br />拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br /><br />つづく。

    19:56
    東三条から48分。
    目的地の新潟に着きました。

    本編はここまででございます。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

    つづく。

    新潟駅

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この旅行記へのコメント (2)

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  • まるきゅーさん 2020/08/23 12:58:14
    東三城行きの115…
    まるきゅーでございます
    弥彦色の115… とのっちさまの旅行記で見た気がします。
    115は岡山では廃車もなく元気に活動されているとのようです
    今では長野ですらE233の波が来ているので今のうちに撮っておきたいところです
    なお、横浜線は横浜駅を除きホームドアがないので2030年までワンマンは始めないと思いますが(笑)

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2020/08/23 20:29:14
    RE: 東三城行きの115…
    まるきゅー様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    JR東日本では、115系最後の砦となった新潟地区‥
    E129系に押される中ではありますが、弥彦線では元気な姿を見せていました。
    しなの鉄道にもSR1系と言う新型電車が登場しており、近い将来、岡山などJR西日本地区へ遠征に行かないと115系にお目にかかれない日が来るのは確実ですね。

    そう言えば、横浜線にはホームドアが今もありませんね。
    京浜東北線は、あっという間にホームドアがついてしまい、鶴見駅での旅行記初頭の電車の撮影をしなくなってしまいました。

    コメントを頂きましてありがとうございました。

    オーヤシクタン。



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