日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018夏の鉄道旅はぐるっと九州きっぷでJR九州の乗りつぶし。<br /><br />九州新幹線と日豊本線と4つのぴよぴよ(盲腸線)を乗って乗車率大幅あっぷです!<br /><br />乗車した列車の大半がキハ40系でしたので、この旅図鑑は『キハ40写真集』となっております。<br /><br />【ルート】<br />宮崎(日南線)志布志(日南線)南宮崎(日南線)田吉(宮崎空港線)宮崎空港(宮崎空港線)田吉(日南線)宮崎(日豊本線)小倉(山陽新幹線)広島<br /><br />↓前編(指宿枕崎線)↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11390527

2018.08 ぐるっと九州~鹿児島ぴよぴよ盲腸線の旅(日南線)-JR線全線乗りつぶし-

2018/08/13 - 2018/08/14

旅図鑑

旅図鑑さん

【ルート】

↓前編(指宿枕崎線)↓

この旅でのJR乗りつぶし状況

距離15,057.4㎞(前回比+972.8km)
    乗車率76.13%(前回比+4.92%)

九州新幹線+日豊本線の完乗が乗車率向上に大きく貢献しました!

※乗りつぶしオンラインより作成

ぐるっと九州を回ったのでJR九州の乗車率が42.8%も増えました。

九州で残すのは
    日田彦山線の一部
    久大本線
    豊肥本線
    肥薩線
    吉都線
    三角線
    と地方交通線のローカル路線が大半です。
    一部観光特急が走っているので特急を活用してちゃちゃっと乗ってしまいましょう。
    なお、豊肥本線は代行バス扱いとなっていないので復旧待ちです。

今回の旅の乗車図。

博多in 小倉out
    で観光を省いて、できるだけ乗りつぶしました。

青春18きっぷの季節ですが、新幹線&特急で効率よく乗るため『ぐるっと九州きっぷ』を活用しました。

ネットで購入すると駅での発売額より500円割引の14,000円で購入できます。

いろいろな早割きっぷとか研究しましたが、今回の旅のきっぷの買い方が一番安くなりました。

前編に続きキハ40系写真集の再開です。

宮崎駅

14:48宮崎発油津行

時刻表で見ると市の中心駅である日南駅より油津駅の方が太字になっている。
    途中の田吉駅で頭上を飛行機が越えて行った。
    田吉駅付近で待ち構えるとキハ40と飛行機の写真が撮れそうです。

突然、なんだかすごいものが車窓から見えた。
    調べてみると『鬼の洗濯板』という700万年前の波状岩らしいです。
    宮崎の観光地『青島』にあります。

しばらく進んでいくと手付かずの自然を残した原生林を抜けていきます。

飫肥(おび)駅で観光特急『海幸山幸』すれ違いました。
    日南線も南郷までは観光特急で楽チンに移動できそうです。

飫肥駅

16:06油津着

日南線の大半がこの油津駅で乗り換えです。

油津駅

油津駅といえば、カープのキャンプ地。
    今年、油津駅がカープ駅舎に大変身。
    広島市内のどの駅よりもカープチックです。
    かーぷ、かーぷ、かーぷ『あぶらつ』『あぶらーつ』カープ♪
    それゆけカープ歌ってみました♪
    ブログ作成時8/25時点で優勝マジック22
    今年こそ日本一へ!

16:16油津発志布志行

ここからは2両編成から1両編成のキハ40に乗り換えです♪

JR九州のキハ40の座席は茶色です!

うちのソファーは列車の座席の生地と非常に近いカリモク60のモケットグリーンを採用しています。手触りがキハ40の座席と同じですべすべなんです。

のどかな港町を進む日南線。

この日南線は日向国から大隅国に抜ける路線ですが終点の志布志と大隅夏井だけが大隅国=鹿児島県という県境を超えるめずらしい路線です。

志布志港を望む。
    志布志港は大阪からさんふらわあ(フェリー)が来るなどの交通の要所。
    九州乗りつぶし旅で志布志をスタートにする人もいるらしい。

まん丸な山。山頂には国旗掲揚。

17:27志布志着

宮崎から約2時間40分ローカル線の旅の終点です。

これで3つ目のぴよぴよ(盲腸線)制覇です!

夕方のあたる黄色いキハ40もステキ。
    黄色に青字が映えます!

かつては大隅線と志布志線が走っていた志布志駅も今では1日8本の列車しかありません。

キハ40はちょうど屋根の陰になっている...。

なーんか哀愁ただよう…。

駅には観光案内所も併設。

志布志駅

駅前には大型スーパーがあり、人が集まるようです!

夜スーパーに酒と薬を買いに来ました。

ホテルから。
    夜の志布志の街。

志布志の宿泊は『ポラリス』

駅前の民宿は数が少ないのでビジネスにしちゃいました。
    古さはあるけど、経営者は頑張ってます。そんな気がします。
    フロントにあるコーヒーはおいしい豆を使ったこだわりのコーヒーマシーンがあります♪

ホテル ポラリス 宿・ホテル

ホテルの朝食です。
    バイキングの盛り付けが下手くそなんですけど、この日は頑張りました!
    どーでしょう?60点くらいもらえますか?

早起きして散歩してみました。

志布志駅発の列車は1日8本

志布志に泊まった乗り鉄にはちょうどよい7:30発と9:25発がある。
    ただし、そのあとは13:12までない...。しかし行って帰ってくるだけのぴよぴよ旅(盲腸線乗りつぶし)には便利。宮崎発9:08が11:57に志布志に着き、お昼を食べて13:12に志布志を発つ。なーんかすばらしいダイヤです。

海まで行こうと思いましたが結構遠いのでここまで。

今日も快晴です。

志布志駅に戻り、7:24の到着列車を待ちます!

遠くに黄色いキハ40が見えました♪

運転手さんがここで交代するようです。
    志布志駅は夜間停泊を行っているようですので、乗務員室があります。
    まだ、志布志なら駅前にスーパーがあり食べ物に困らなそうですが、山奥の備後落合駅の夜間停泊は寂しそうです。

昨日の夕飯のお店『さざなみ』
    志布志市志布志町志布志にある志布志駅前の居酒屋
    志(こころざし)満点です!

さざなみ グルメ・レストラン

鹿児島と言えばのきびなごの刺身。
    昨日の民宿では市場が休みでないと言われた地のもの。
    程よく脂があり、そしてさっぱりとしているオススメの1品。
    そして、すべての食べ物がリーズナブル。
    ちょっと値段が高そうなものは、大量に出てくる。かき揚げなんかは近所の居酒屋で2,500円相当のものが700円。しかもおいしいし、塩とたれと選んで食べらる。
    残念ながら写真はありませんので、ぜひ志布志に行ったら食べてみてください。

志布志の酒造『若潮酒造』の作った黒若潮。つうしょう『くろわか』
    なんと、コーヒー缶1本くらいの1合で350円。しかも氷付き♪
    普通の居酒屋ならロックだと50mlくらいで400円くらいします。
    たしかにこの値段でも十分利益がでますが、嬉しすぎるプライスです。

そして広島に帰ります!
    駅に着いたらすでにキハ40がお待ちしておりました。

ネコがキハ40を眺めてる。

君も乗るのかい?って聞いたら乗らないって逃げていきました。
    乗らないネコ=乗らねー子=のらネコ…。

カメラをキヤノンのコンデジからソニーのミラーレスに変えてみました。

志布志駅

レンズは
    Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
    古いレンズですが大好きな単焦点レンズです。

ソニーのカメラの青の描写が大好きです。
    キヤノンはコンデジ『PowerShot G7 X』と比較です。

『PowerShot G7 X』も軽くて便利なカメラです。
    センサーも1インチもあるのでマイクロフォーサーズの一眼レフとも遜色ない描写力です。

さすがにフルサイズ機を持って乗り鉄をすると荷物が重くなるので乗り鉄旅は基本的に『PowerShot G7 X』の1台です。
    今回は2泊3日の夏の旅であまりにも荷物が少なかったので、ミラーレスも持ってきました。
    結局、数枚しか撮りませんでした。

9:25志布志発油津行

写真のまとめ
    ソニーのカメラとカールツァイスレンズを組み合わせると青空がきれいに映りました。

日南線キハ40
    出発時には結構乗ってきました!

窓ガラスは汚いので

ちょっとだけ開けて撮影です。
    列車が揺れるので水平に合わせるのが大変です。

10:35油津着

10:42油津発宮崎行

ここからキハ47の2両編成となります。

油津駅

伊比井駅で対向列車の待ち合わせ

手前の北郷駅で事件です!
    海幸山幸と列車交換なのですが、2人の鉄ちゃんが降りて写真撮影。
    後から海幸山幸が入って来たので停車時間はないはずなのに…。
    1人はドアが閉まった後に運転手さんが開けてくれたのでなんとか乗れましたがもう1人は走り始めていたのでたぶん乗れなかったでしょう。
    写真撮影もほどほどに…。

12:00南宮崎着

志布志から2時間半は結構なレベルのぴよぴよです。

南宮崎駅

宮崎の玄関口南宮崎駅

すべての列車が停車する主要駅です。

12:14南宮崎発宮崎空港行『にちりん5号』

宮崎⇔宮崎空港は乗車券のみで特急列車の自由席に乗れます。
    なので、ぐるっと九州きっぷだけで宮崎空港まで乗車します。

宮崎空港線は列車内から、飛行機が間近に見える路線。

12:20宮崎空港着

これでこの旅、4つ目のぴよぴよ(盲腸線)制覇です!

宮崎空港駅

お昼を空港で食べようと思いましたがお盆休みのUターンラッシュで大混雑。
    並んでお店に入ってもなかなか食べ物が出てこないと思ったので、レストランフロアーではないカンナでガンジスカレーを食べました。
    まぁそれなりです。

カフェ カンナ グルメ・レストラン

空港内ではイベントしてました。
    宮崎は陸の孤島なので、飛行機が大活躍そうです。

お土産を買うヨメと別行動でデッキに行ってみました。
    非常に暑いのに大混雑でたくさんの人がいました。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

再びJR線の旅の開始です。
    宮崎空港駅は微妙に空港と接続していません。
    伊丹空港のモノレールと同じような具合でしょうか。

13:20宮崎空港発大分行

e5489で特急券を発行しようと思い何度もチャレンジましたが、問い合わせたところ宮崎空港から大分乗り換え小倉までのにちりん&ソニック特急券は発券ができないようです。
    宮崎空港から宮崎まで特急券不要で乗車できることから、システム上、宮崎からの購入になるようです。
    何度もやったので、できないのであれば表示するなり入力時にエラーメッセージを出すなりしてほしかった。最期まで入力してからできませんはちょっと悲しい。

宮崎空港駅

『宮崎⇒大分』を乗車して感じたことは、九州って非常に台湾に似ていると思いました。面積もしかり、台湾も九州も西部の方が発展しています。
    台湾東部の路線と日豊本線の雰囲気がとっても似ています。

なーにもないところに突如高架線が現れ、その上にソーラーパネルが並べてありました。
    なんだろなと調べてみると、かつてリニアの実験線の跡地にソーラーパネルを並べているようです。
    陰になることが少なそうで発電効率よさそうです。

こんな景色台湾東部で見た気がします。

そして越えてみたかった『宗太郎越え』

普通列車は1日1.5往復と青春18きっぷで越えるには困難区間となっています。
    約60キロの距離を特急でも1時間近くかかる難所です。

秘境駅『宗太郎駅』を撮ろうしたらタイミングが遅れました。

宗太郎駅

なので、重岡駅を連写でいただきました。
    この駅は1日佐伯方面3本、延岡方面1本となっています。

16:42大分着

宮崎空港から3時間22分もかかりました。
    大分駅は小倉方面の接続を取っていて、16:45発の列車に乗れます。
    が、再び列車に乗ると疲れちゃうのでここでしばらく休憩。
    ホームノ宮崎寄りに喫煙所あり。

大分駅

大分駅でもビールやらいろいろ仕入れて帰路に着きます。
    大分はわりと栄えた駅です。

17:10大分発博多行『ソニック48号』
    大分発の特急は1時間に2本。
    宮崎方面からのにちりんとの接続列車は停車駅が少なく、接続していない列車は停車が多いようです。
    車内を見た感じ、指定席の座席はとても貧相で、自由席の座席は座り心地よさそうでした。
    ん~。なんででしょう。

大分から南方面に日豊本線、久大本線、豊肥本線と3つの路線があります。

別府湾から国東半島がきれいに見えます。

途中でななつ星とすれ違い。

周防灘付近の景色を眺めながら小倉に向けて進みます。

18:37小倉着

大半の人が降り、かなりの人が乗車しました。
    ここでぐるっと九州きっぷ終了です。
    無事、長大な日豊本線の乗りつぶしが完了しました。

小倉駅 (福岡県)

ここから広島まではJR西日本の新幹線で帰ります。
    架線に何かひっかかているとのことで遅れが発生しているようです。
    いつも通り、小倉駅のサブウェイでサンドウィッチを買って新幹線に乗り込みます。

19:36小倉発新大阪行『こだま762号』

約5分遅れで出発です。

20:59広島着

定刻より約5分遅れて広島に到着です。
    これでぐるっと九州~鹿児島ぴよぴよ盲腸線の旅終了です。
    前後編見ていただいた方には感謝いたします。

【この旅での未乗区間乗りつぶし】
    九州新幹線
    日豊本線
    鹿児島⇒宮崎

次の旅図鑑
    『九頭竜線ぴよぴよ旅』
    この旅の前半
    『ぐるっと九州~鹿児島ぴよぴよ盲腸線の旅』(指宿枕崎線)

↓JR線乗りつぶし記録↓
    ↓JR線ぴよぴよ(盲腸線)記録↓

広島駅 (JR)