2017/07/31 - 2017/08/08
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fuming64さん
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2017年の夏休み、この年も北海道に行ってきました。
「北海道&東日本パス」をフルに利用して、廃線の恐れのあるJR北海道の路線に乗車してきました。
普通列車の長時間乗車の連続は、年齢的に不安があったのですが、体も気持ちも何とか持ちました。
その7は、根室本線・富良野線乗車編です。
その1 出発とシルバーフェリー乗船編http://4travel.jp/travelogue/11270931
その2 室蘭本線乗車と地球岬編http://4travel.jp/travelogue/11270986
その3 室蘭市街と室蘭本線乗車と小幌駅編http://4travel.jp/travelogue/11271357
その4 日高本線・室蘭本線乗車編http://4travel.jp/travelogue/11272480
その5 夕張市街編http://4travel.jp/travelogue/11274055
その6 石勝線夕張支線・室蘭本線乗車編http://4travel.jp/travelogue/11279918
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
函館本線の列車内。
旅行3日目の続きです。
室蘭本線の完乗の後、続いて根室本線に乗るために、岩見沢から函館本線に乗り、滝川に向かいました。
函館本線の列車は中央に仕切り扉がある、転換クロスシートでした。 -
岩見沢駅に停車中の函館本線の普通列車。
15時38分発、岩見沢始発の旭川行の列車に乗りました。
3両編成だったので、座席に余裕がありました。 -
滝川駅に到着した函館本線の普通列車。
岩見沢から40分ほどで着きました。 -
滝川駅を出発した特急「フラノラベンダーエクスプレス2号」。
滝川に着くと、特急「フラノラベンダーエクスプレス」が札幌に向かって出発しました。 -
滝川駅。
跨線橋です。
次に乗る根室本線の列車の発車まで9分しかありませんでした。 -
滝川駅に停車中の根室本線の普通列車。
16時26分発の列車に乗り、富良野に向かいました。
1両編成でした。 -
滝川・富良野間の行先標。
無事ボックス席を確保できましたが、乗客が結構多かったです。 -
東滝川駅。
ホームです。 -
東滝川駅。
駅舎です。 -
赤平駅。
ホームです。 -
赤平駅。
駅舎とホームです。
ここで学生が多数下車しました。 -
赤平駅。
駅舎です。 -
茂尻駅。
駅舎です。 -
茂尻駅。
駅舎です。 -
平岸駅。
ホームです。 -
平岸駅。
駅舎です。 -
班溪山と北海道大観音。
虹も微かに見えます。 -
芦別駅。
駅舎です。
ここでも多数下車し、ぐっと空きました。 -
芦別駅。
駅舎です。 -
芦別駅前。
大きなモニュメントもあり、賑やかな感じがしました。 -
上芦別駅。
駅舎です。 -
野花南駅。
ホームです。 -
野花南駅を通過中の特急「フラノラベンダーエクスプレス4号」。
再び札幌に向かう特急「フラノラベンダーエクスプレス」と遭遇しました。 -
野花南駅を通過中の特急「フラノラベンダーエクスプレス4号」。
車両は「旭山動物園号」仕様でした。 -
野花南駅。
駅舎です。 -
島ノ下駅跡。
まだホームがありました。 -
島ノ下駅跡。
駅舎もありました。 -
島ノ下・富良野間の景色。
17時半となり、だんだんと暮れてきました。 -
根室本線と富良野線の合流分岐点。
左の線路が富良野線です。 -
富良野駅に到着した根室本線の普通列車。
滝川から1時間5分ほどで着きました。 -
富良野駅。
ホームです。 -
富良野駅。
跨線橋の階段です。
図柄が描かれていました。
これは「五郎の石の家」です。
「北の国から」をほとんど見たことないので、私には分かりませんが… -
富良野駅。
ホーム側の改札口です。 -
富良野駅。
ホーム側の改札口です。 -
富良野駅。
駅舎です。
次に乗る富良野線の列車まで30分近くあったので、改札を出てみました。 -
富良野駅。
-
富良野駅前の様子。
ここも賑やかな感じがしました。 -
富良野駅。
-
富良野駅。
窓口と駅舎側の改札口です。 -
富良野駅。
跨線橋の階段です。
こちらの図柄は「ラベンダー畑」です。 -
富良野駅。
跨線橋です。 -
富良野駅。
ホームには「北海道中央経緯度観測点」の碑と「北海へそ祭り」の人形がありました。 -
富良野駅。
跨線橋の階段です。
こちらの絵柄は「北海へそ祭り」です。 -
富良野駅。
2・3番線ホームです。 -
富良野駅。
跨線橋です。 -
富良野駅。
ホームから望む駅舎です。 -
富良野駅に停車中の富良野線の普通列車。
18時発の列車に乗り、旭川に向かいました。
2両編成でした。
富良野線は初乗車です。
そして、これがこの日最後の乗車となります。 -
富良野線と根室本線の分岐合流点。
左が富良野線、右が先程乗ってきた根室本線です。
2両だったため、まずまずの乗車率でしたが、ほとんどが学生と外国人でした。
窓の開かない車両だったので、撮影しやすいように2両目のロングシートに座りました。
車窓からです。 -
学田駅。
ホームが短いため、2両目が駅脇の踏切上に停まりました。
車窓からです。 -
学田駅。
ホームと待合室です。
車窓からです。 -
学田駅。
車窓からです。 -
鹿討駅。
この駅でも学田同様でした。
車窓からです。 -
鹿討駅。
待合室です。
車窓からです。 -
鹿討駅。
車窓からです。 -
中富良野駅。
駅舎です。
車窓からです。 -
中富良野駅。
ここから外国人が大量に乗ってきました。
車窓からです。 -
ラベンダー畑駅。
通過しました。
車窓からです。 -
ラベンダー畑・西中駅間の景色。
車窓からです。 -
ラベンダー畑・西中駅間の景色。
間もなく山に陽が隠れます。
車窓からです。 -
西中駅。
この駅も学田、鹿討と同様でした。
車窓からです。 -
西中駅。
待合室です。
車窓からです。 -
西中駅。
車窓からです。 -
西中・上富良野駅間の景色。
車窓からです。 -
上富良野駅。
駅舎です。
車窓からです。 -
上富良野駅。
ここからも外国人がたくさん乗りました。
車窓からです。 -
上富良野駅。
車窓からです。 -
美馬牛駅。
駅舎です。 -
美馬牛駅。
ここからも外国人がたくさん乗りました。
車窓からです。 -
美馬牛駅。
車窓からです。 -
美瑛駅。
駅舎です。
ここからものすごく大量の外国人の乗車があり、撮影のため、座席を明け渡し、立つことにしました。
車窓からです。 -
美瑛駅。
車窓からです。 -
北美瑛駅。
車窓からです。 -
千代ヶ岡駅。
駅舎です。
車窓からです。 -
千代ヶ岡駅。
日が陰り、撮影しづらくなってきました。
車窓からです。 -
西聖和駅。
待合室です。
車窓からです。 -
西聖和駅。
車窓からです。 -
西神楽駅。
駅舎です。
車窓からです。 -
西神楽駅。
車窓からです。 -
西瑞穂駅。
車窓からです。 -
西御料駅。
車窓からです。 -
緑が丘駅。
車窓からです。 -
神楽岡駅。
車窓からです。 -
旭川駅に到着した富良野線の普通列車。
富良野から1時間10分ほどで着きました。
これで富良野線を完乗しました。
今回の旅行の目的をまた1つ達成しました。 -
旭川駅。
すっかり暮れてしまいました。 -
ホテルクレッセント旭川。
この日は旭川のホテルに泊まりました。
駅から大した距離ではないのですが、遠く感じました。 -
ホテルクレッセント旭川。
部屋はシングルルームの601号室でした。
チェックイン後、洗濯、夕食買い出し、入浴、夕食と慌ただしく済ませ、就寝となりました。
その8に続きます。
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