旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

田沢湖・乳頭温泉郷 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

田沢湖・乳頭温泉郷人気旅行記ランキング81位(510件中)

2017夏、東北に想いを馳せて...秋田・青森・岩手への旅(1日目 その1、セントレアから秋田空港・田沢湖へ)

旅行時期 2017/08/10 - 2017/08/13 (2017/09/08投稿

2017の夏休みは、ずっと想い続けていた北東北へ行って来ました。東北は20代の頃に、夏はバイク・冬は列車でよく訪れたお気に入りの地!5年前の夏は、仙台・石巻・南三陸・陸前高田・遠野をマイカーで周りました。そして今回は、往復飛行機とレンタカーを利用して秋田・青森・岩手そして仙台を巡る旅です。その中でも訪れたかった所が、田沢湖・十和田湖・奥入瀬渓流・酸ヶ湯温泉・久慈・野田村そして東北新幹線に乗ることです。
    数十年ぶりに訪れた北東北は、変わってしまった所もあれば変わらない良さもある、本当に素敵なところでした。天候には恵まれないこともありましたが、行って良かった東北!ずっと想い馳せていた旅ができました。
    1日目・・セントレア(7:45発ANA1837)→秋田空港(9:05着) レンタカー 田沢湖 ~ 十和田湖・星野リゾート奥入瀬渓流ホテル泊
    2日目・・早朝、渓流モーニングカフェ&奥入瀬渓流散策 。午後 、八甲田ロープウェイ&山頂散策   酸ヶ湯温泉泊
    3日目・・蕪島神社・種差海岸経由~久慈(あまちゃんハウス) 午後、久慈観光ツアーバスにて小袖海岸・琥珀博物館  国民宿舎えぼし荘泊
    4日目・・国道45号線を走行 ~ 釜石大観音 ~ 一ノ関(レンタカー返却)一ノ関駅発15:50やまびこ52号→仙台駅(16:22着)→仙台空港駅  仙台(20:00発ANA370) →セントレア(21:20着)

3泊4日の旅のスタートはセントレアから。初めて乗るボンバルディアQ400(プロペラ機)からの空中散歩を楽しみながら秋田空港へ。そして数十年ぶりの再会となる「たつこ像」に会いにレンタカーを走らせました。

写真 54枚

交通手段 :
    • 現地移動 :  レンタカー / ANAグループ
    エリア:
    秋田 | 田沢湖・乳頭温泉郷
    エリアの満足度:
    • 撮影場所の地図

旅の始まりは、セントレア(中部国際空港)から。
      今回、初めてプロペラ機(ボンバルディアQ400)に乗るのでとても楽しみです。

• 出発搭乗口は1階からなので、地上目線で待ち時間の間に空港の様子を楽しみます。

• 朝の出発のピークが始まるので。「はたらくくるま」も忙しそう!

• 7:45発秋田行きです。

• バスに乗って・・

• 搭乗開始です。

• 暑い名古屋から東北へ
      今回の旅行期間中の秋田・青森・岩手の天気予報では、曇り又は雨(悲)
      せめて秋田までの空からの景色が楽しめればいいんだけど・・。

• いよいよ出発です。
      小さな機体にプロペラのエンジン音はかなり大きく響きますが、意外にも足元は広くて外の景色も見やすく快適です。

• ボンバルディアQ400飛びました。
      離陸時の加速の速さにビックリ!そしてすぐに機体が浮き上がって旋回するのは、ジェット機にはない体感です。

伊勢湾上空

• 名古屋の街並みを超えて・・

• 山間部上空です。
      (写真ではプロペラが止まって見えますが、ちゃんと回っています)

• ラッキーなことに山がくっきりと見えます。
      プロペラ機は低空を飛ぶので、

• 山の雄大で美しい風景が見られます。

• 「北アルプスの上空を飛行中です」とキャプテンからアナウンスが入りました。

• どれがどの山か?私にはわかりませんが・・

• 美しい風景です。

• 同じような写真が続きますが、空中散歩を楽しみます。

• あっ!ダムがみえます!

• イチオシ

日本海にでました。

• 空はどんよりとしています。

• 秋田空港に着陸しました。
      着陸時は急激にブレーキがかかったようで一気に減速します。

• 少し肌寒い空気です。

• なまはげがお出迎え。

• ターンテーブルには秋田犬がお出迎え。

• トヨタレンタカーの方のお迎えで配車場に移動します。
      ヴィッツを4日間(夏料金+安心補償パック+岩手県へ乗り捨て料金)42000円で借ります。少し高い出費ですが、一ノ関駅での返却を考慮して安心のトヨタレンタカーにしました。

• 空港を出ると、先日の大雨での水害の爪痕が多く残っています。
      異常気象のためでしょうか?日本各地これ以上の災害が起こらないことを願うばかりです。

• 撮影場所の地図

田沢湖に到着。やはり肌寒い!
      無料の駐車場に停めて歩きます。
      天候が良くないとは言え、夏休みなのに・・・観光客の少なさには少々驚きと寂しさを感じます。

• 撮影場所の地図

まず訪れたのが、浮木神社。
      おまいりします。縁結びのパワースポットだそうです。

• 神秘の湖の田沢湖

• 撮影場所の地図

「たつこ像」久しぶりに再会です。変わらない美しさですね。

• 晴れて輝く湖面も見てみたかったですが、この神秘的な雰囲気に佇む「たつこ像」に出会えたことも良かったと思います。

• この辺りは特に観光化されることもなくて、昭和の雰囲気のままに感じます。

• 少し早い昼食は、稲庭うどんの旗に誘われてこちらの店で食べることにしました。

• 稲庭うどん(冷)
      観光地のお店なので正直あまり期待してませんでしたが、これは美味しい!
      うどんも汁も具材も美味しく完食です。
      旅先で美味しい物に出会えると、本当にうれしくなります。

• またの再会を願って・・

• 湖畔の景色を見ながら・・

• 次の目的地、十和田湖へ向かいます。

田沢湖・乳頭温泉郷人気旅行記ランキング81位(510件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する