釜石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017の夏休みは、ずっと想い続けていた北東北へ行って来ました。東北は20代の頃、夏はバイク・冬は列車でよく訪れたお気に入りの地!5年前の夏は、仙台・石巻・南三陸・陸前高田・遠野をマイカーで周りました。そして今回は、往復飛行機とレンタカーを利用して秋田・青森・岩手そして仙台を巡る旅です。その中でも訪れたかった所が、田沢湖・十和田湖・奥入瀬渓流・酸ヶ湯温泉・久慈・野田村そして東北新幹線に乗ることです。<br />数十年ぶりに訪れた北東北は、変わってしまった所もあれば変わらない良さもある、本当に素敵なところでした。天候には恵まれないこともありましたが、行って良かった東北!ずっと想い馳せていた旅ができました。<br />1日目・・セントレア(7:45発ANA1837)→秋田空港(9:05着) レンタカー 田沢湖 ~ 十和田湖・星野リゾート奥入瀬渓流ホテル泊<br />2日目・・早朝、渓流モーニングカフェ&amp;奥入瀬渓流散策 。午後 、八甲田ロープウェイ&amp;山頂散策   酸ヶ湯温泉泊<br />3日目・・蕪島神社・種差海岸経由~久慈(あまちゃんハウス) 午後、久慈観光ツアーバスにて小袖海岸・琥珀博物館  国民宿舎えぼし荘泊<br />4日目・・国道45号線を走行 ~ 釜石大観音 ~ 一ノ関(レンタカー返却)一ノ関駅発15:50やまびこ52号→仙台駅(16:22着)→仙台空港駅  仙台(20:00発ANA370) →セントレア(21:20着)<br /><br />3泊4日旅の4日目最終日は、朝から雨の中をひたすら国道45号線を走り釜石・陸前高田を経由して一ノ関へ。一ノ関からは久しぶりの東北新幹線に乗り仙台へ。そして仙台空港からセントレアへ帰路につきました。<br />

2017夏、東北に想いを馳せて...秋田・青森・岩手への旅(4日目最終日、野田村から国道45号線を走り釜石・陸前高田、そして久しぶりの東北新幹線に乗車)

2017/08/10 - 2017/08/13

hokkaさん

2日目・・早朝、渓流モーニングカフェ&奥入瀬渓流散策 。午後 、八甲田ロープウェイ&山頂散策   酸ヶ湯温泉泊

レンタカー ANAグループ 新幹線

4日目の朝、今日も雨です。
    今回の旅で一番移動距離が長いので、朝からしっかり食べておきます。

お世話になりました。
    またいつの日か、帰ってきます。

国民宿舎えぼし荘 宿・ホテル

朝8時、雨と霧と寒さの中を出発です。

津波到達地点の看板
    雨と霧で見にくいですが、この先は国道45号線沿いの風景写真が続きます。

パーキングエリア

国道45号線沿いは、東日本大震災の被害が特に大きかった地域。着々と工事の進む三陸復興道路や防波堤もあればまだまだ爪痕の残る沿岸部・・・。
    震災を風化させないこと、語り継ぐことが必要と感じます。

かさ上げされた土地の駅

国道45号

路線バス

防波堤が続きます。

がんばろう!山田町

養殖のイカダかな?

岩手県は広~い!
    途中、浄土ヶ浜などの海辺に寄りたかったのですが悪天候なのと、思ったより一ノ関までの距離があり、時間がかかりそうなので断念。
    そして、ようやく到着したが釜石。

大きな観音様

雨で紫陽花がきれいです。
    ん?今は真夏のはずですが・・。

釜石大観音
    訪れるのは2度目で、昔はとても賑わっていた記憶があります・・・。
    しかし今日は天候が悪いとはいえ、参道の店は閉まっているし参拝する人は数えるほどしかいないし・・。少し寂しい気がします。

釜石大観音 寺・神社・教会

拝観料を納めてお参りして中へ。

階段を登って展望台へ行きます。

素晴らしい見晴らしです。

晴れていればもっと絶景でしょうね。
    我が家に届いたノジュール11月号の裏表紙には、釜石大観音さまが美しく写っていました。

こちらも恋人の聖地になっています。

釜石を出て、再び国道を走ります。

そろそろ、お昼ご飯をと思い寄ったのが「道の駅 三陸ふるさと物産センター」
    新鮮な海鮮がお得に食べられるということで人気のレストランがありますが、ここは多くの人の待ちの列ができていたので諦めました。う~ん、残念!

それならば、テントで販売していた「ふかひれスープ」が美味しそうなので、こちらをいただくことに・・

ホント!これは美味しい。温まります。

なんと!ホヤが一箱、¥1,000
    三陸ならではでしょうね。

更に進んで陸前高田から内陸へ走ると、見覚えのあるプレハブの建物がありました。
    あっ!ココは・・
    5年前、南三陸から陸前高田の奇跡の一本松を訪れて、遠野へ行く途中に寄ったスーパーと同じ場所。今はドラッグストアーになっていました。
    偶然にも5年前と同じように、こちらで何か買ってお昼ご飯にすることにしました。

5年前に立ち寄った時の写真

気仙沼パン
    このパンが美味しそうだったのでお昼ご飯代わりに食べます。
    これはとても美味しい!ふわふわパンにクリームが絶品!
    どこか懐かしさを感じさせるご当地パンで、人気があるそうです。是非また食べたくなる一品です。

国道343号線の今泉街道を一ノ関に向かって走ります。
    途中、とても大きなループ橋を渡ります。

一ノ関駅
    レンタカーを返却して駅にようやく着きました。
    朝8時から走って、今が午後2時半。
    まだココは岩手県です。本当に岩手は広いなぁ~と感じます。

一ノ関駅

新幹線の時間まで、駅をブラブラします。
    さすが平泉への観光拠点とあって人は多いですね。

ようやく雨も上がり、久しぶりに青空を見ました。

新幹線 一ノ関駅

久しぶりの東北新幹線にワクワクします。
    この車両を実際に目の前で観るのは初めて。

初めて東北新幹線に乗ったのは、開業後まもなくの上野発の200系。
    東海道新幹線と比べると全く揺れなく速いのには、とても驚いた記憶があります。
    そして何といっても東北新幹線の開業で私の住む愛知からでも、最短1泊2日で東北へ旅に行くことが可能になりました。

(ホームでの東北新幹線の通過速度の速さにビックリ!)

この連結も見られて良かった~。

カッコイイですね。

チケットはJR東日本のえきネットで予約。
    仙台まで約30分の乗車です。

やまびこ52号
    「東京行き」の案内を見ると、私にとっては旅の風情を感じます。

やっぱり列車旅はいいもんです。
    そのまま東京へ出て、そこから名古屋へ新幹線で帰ることもできますが、今回は仙台空港にも行って見たかったので飛行機で帰ります。

あっという間に、仙台駅。

昔から東北旅の拠点だった仙台駅に来ると「帰ってきた~」と感じます。

仙台駅 (JR)

仙台駅は相変わらず、とても賑わっています。

最近では、仙台と言えば牛タンですが、私には「萩の月」の方が定番です。

そろそろ仙台空港に向かいます。

仙台空港駅
    都心から近いのは便利ですね。

仙台空港

仙台空港 空港

仙台と言えば七夕飾りですね。

ウロウロしながら最後にお土産を購入。

夕食はカツカレー
    とても美味しくて満足です。

ロイヤルコーヒーショップ 仙台空港店 グルメ・レストラン

帰りもボンバルディアのプロペラ機。名古屋上空では綺麗な夜景が見られました。

3泊4日の東北への充実した「こころ旅」になりました。

• 川岸 町子さん 2017/11/19 07:28:36
    こころ旅
    hokkaさん、おはようございます。

なんとも優しく温かい言葉ですね(^-^)
    かつて旅したときの思い出、そして今回の思い出、出会った風景や人々。
    みーんなhokkaさんの心に響いてきたと伝わりました。

学生時代に訪れた仙台道中庵YHを思い出しました。
    町子

hokka

hokkaさん からの返信 2017/11/20 09:32:21
    RE: こころ旅
    おはようございます、町子さん。

NHK・BSの「こころ旅」が好きで、自分の心に残るような旅が出来たらいいなぁ〜なんて思いながら、東北へ行きました。
    実は、今回の旅の計画のキーワードが「自分らしい旅」なんですよ。
    そうです、町子さんの旅行記を見ていて、とても心に響いた言葉です。
    その言葉を胸に旅をしましたが、少し昔の思い出話しっぽくなってしまったかな?もう、そんな歳かな(笑)とも思っていました。
    そんな時の町子さんのメッセージはとてもうれしいです。ありがとうございます。

私も仙台道中庵YHを何度か利用しました。古民家風の造りは、今の時代を先取りした最先端の御宿だったんでね。