奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017の夏休みは、ずっと想い続けていた北東北へ行って来ました。東北は20代の頃に、夏はバイク・冬は列車でよく訪れたお気に入りの地!5年前の夏は、仙台・石巻・南三陸・陸前高田・遠野をマイカーで周りました。そして今回は、往復飛行機とレンタカーを利用して秋田・青森・岩手そして仙台を巡る旅です。その中でも訪れたかった所が、田沢湖・十和田湖・奥入瀬渓流・酸ヶ湯温泉・久慈・野田村そして東北新幹線に乗ることです。<br />数十年ぶりに訪れた北東北は、変わってしまった所もあれば変わらない良さもある、本当に素敵なところでした。天候には恵まれないこともありましたが、行って良かった東北!ずっと想い馳せていた旅ができました。<br />1日目・・セントレア(7:45発ANA1837)→秋田空港(9:05着) レンタカー 田沢湖 ~ 十和田湖・星野リゾート奥入瀬渓流ホテル泊<br />2日目・・早朝、渓流モーニングカフェ&amp;奥入瀬渓流散策 。午後 、八甲田ロープウェイ&amp;山頂散策   酸ヶ湯温泉泊<br />3日目・・蕪島神社・種差海岸経由~久慈(あまちゃんハウス) 午後、久慈観光ツアーバスにて小袖海岸・琥珀博物館  国民宿舎えぼし荘泊<br />4日目・・国道45号線を走行 ~ 釜石大観音 ~ 一ノ関(レンタカー返却)一ノ関駅発15:50やまびこ52号→仙台駅(16:22着)→仙台空港駅  仙台(20:00発ANA370) →セントレア(21:20着)<br /><br />3泊4日旅の二日目の朝は、ホテルのアクティビティプログラムの「渓流モーニングカフェ」(予約制・無料・定員50名)に参加し、その後は渓流散策を楽しみました。今回の宿に星野リゾート奥入瀬渓流ホテルを選んだ理由に、渓流シャトルバス(宿泊者限定・無料)があり、朝の早い時間から渓流散策を楽しめることにあります。<br />朝の静かな渓流沿いで飲むコーヒー、そして川のせせらぎを聞きながら苔を観ながらの渓流散策は、至福のひと時でした。<br /><br />

2017夏、東北に想いを馳せて...秋田・青森・岩手への旅(2日目 その1、朝の静かな奥入瀬渓流で至福のひと時・・渓流モーニングカフェと渓流散策)

2017/08/10 - 2017/08/13

hokka

hokkaさん

2日目・・早朝、渓流モーニングカフェ&奥入瀬渓流散策 。午後 、八甲田ロープウェイ&山頂散策   酸ヶ湯温泉泊

レンタカー

「渓流モーニングカフェ」
    4時50分にホテルを出発します。マイクロバス2台で定員50名までの予約制ですが、この日の参加者は約30名だそうです。人気のプログラムですが、天候の影響か?意外に少ない感じがします。

雲井の滝に到着

10分程散策をします。
    雨上がりでぬかるんでいるので、ほとんどの皆さんが長靴を借りて履いています。

肌寒いので事前の防寒対策は必要です。

白銀の流れまで歩きます。

「渓流モーニングカフェ」
    スタッフの方がコーヒーを入れてくれます。

静かな朝の渓流でいただくコーヒー、とても美味しいです。

至福のひとときです。

スタッフの方(シャトルバスのドライバーさん)が、ルーペを使ってのスマホのカメラでの撮影の仕方をレクチャーしてくださいました。

なかなかピントが合いませんが、苔の世界の雰囲気だけでも・・

ルーペで見る苔です。

この後、再びシャトルバスでホテルに戻ります。5時50分到着

西館2Fがシャトルバスの発着場

再び渓流に戻ることになりますが、朝6時出発の渓流シャトルバスに乗ります。
    この時間のバスの利用は約10名ぐらいでした。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 宿・ホテル

シャトルバス乗り場の横に、無料の貸し出し用の長靴と防寒着が用意されています。
    昨日の「森の学校」でも話しがありましたが、雨天や雨上がりの歩きには長靴がとても役立ちます。

三乱の流れで降車します。
    ここから「雲井の滝」までの約3.3キロの早朝散策を楽しみます。

三乱の流れ 自然・景勝地

渓流での釣りを楽しんでいる人もいます。

岩の上にも植物

今は雨は降っていませんが、前日までの雨で歩道はぬかるんでいる所が多いです。

立て看板の木の上にも苔が生えています。

胞子体をアップで

• 奥入瀬遊歩道 公園・植物園

三乱の流れ

以前、焼山から子ノ口まで(約14キロ)を歩いたことがありますが、その時はただ渓流沿いの景色を見ながら歩いただけの記憶です。今回は短い距離ですが、ゆっくりと苔を観たりしながら歩くことにします。

石ヶ戸

同じような写真が続きますが・・ついついシャッターを押してしまいます。

石ヶ戸の瀬

木道とも緑の木々がとても美しいです。
    曇り時々小雨の天気なので、太陽に輝く緑は見られませんが、このしっとりとした雰囲気も素敵に感じます。

小さな美しい生命です。

馬門岩

馬門岩 自然・景勝地

阿修羅の流れ

阿修羅の流れ 自然・景勝地

美しく迫力があります

• 奥入瀬渓流 自然・景勝地

渓流の鳥

あっ 鳥がいる!

カワガラスです。スズメより少し大きな鳥です。
    (昨日、ホテルでの森の学校で習いました)

飛金の流れ

今は小雨が降っていますが、この雨で植物が生き生きとした感じもいいです。

生命の力を感じます。

部屋に備え付けの「ルーペ」がとても役立ちました。

お見合いしているみたい!

ここまで足元を気にせず歩くことができたので、長靴がとても役立ちました。

雲井の滝

雲井の滝 自然・景勝地

ヤブハギ
    (小さくてボケてしまいました)

シダが多く群生しています。

雲井の滝を8時30分出発の渓流シャトルバスでホテルに戻ります。
    渓流モーニングカフェからの時間を合わせて3時間半、朝の静かな奥入瀬渓流の散策を楽しみました。

ホテルに戻って、部屋で着替えて・・

朝食をいただきます。
    LOは9時30分

9時過ぎのこの時間は、人は少ないので並ぶことなくゆったりと食事できました。

青森りんごキッチン グルメ・レストラン

絞りたてのりんごジュース

焼き立てのオムレツ

甘党の私には、りんごパンケーキは外せません。美味しい~!

フルーツのシロップ漬け

歩いた後の朝食は格別です。
    どれも美味しく頂きました。

チェックアウト時間の12時近くまで、お風呂に入ったり部屋でのんびりして過ごしました。
    星野リゾート奥入瀬渓流ホテルを利用して、奥入瀬渓流散策を堪能しました。
    午後からは、八甲田山と酸ヶ湯温泉へ行きます。