八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017の夏休みは、ずっと想い続けていた北東北へ行って来ました。東北は20代の頃に、夏はバイク・冬は列車でよく訪れたお気に入りの地!5年前の夏は、仙台・石巻・南三陸・陸前高田・遠野をマイカーで周りました。そして今回は、往復飛行機とレンタカーを利用して秋田・青森・岩手そして仙台を巡る旅です。その中でも訪れたかった所が、田沢湖・十和田湖・奥入瀬渓流・酸ヶ湯温泉・久慈・野田村そして東北新幹線に乗ることです。<br />数十年ぶりに訪れた北東北は、変わってしまった所もあれば変わらない良さもある、本当に素敵なところでした。天候には恵まれないこともありましたが、行って良かった東北!ずっと想い馳せていた旅ができました。<br />1日目・・セントレア(7:45発ANA1837)→秋田空港(9:05着) レンタカー 田沢湖 ~ 十和田湖・星野リゾート奥入瀬渓流ホテル泊<br />2日目・・早朝、渓流モーニングカフェ&amp;奥入瀬渓流散策 。午後 、八甲田ロープウェイ&amp;山頂散策   酸ヶ湯温泉泊<br />3日目・・蕪島神社・種差海岸経由~久慈(あまちゃんハウス) 午後、久慈観光ツアーバスにて小袖海岸・琥珀博物館  国民宿舎えぼし荘泊<br />4日目・・国道45号線を走行 ~ 釜石大観音 ~ 一ノ関(レンタカー返却)一ノ関駅発15:50やまびこ52号→仙台駅(16:22着)→仙台空港駅  仙台(20:00発ANA370) →セントレア(21:20着)<br /><br />3泊4日旅の二日目の午後は、八甲田ロープウェイで山頂散策と宿泊先の酸ヶ湯温泉旅館へと行きました。今回の東北旅の滞在中4日間で唯一の青空!八甲田山での雄大な風景を楽しみました。酸ヶ湯温泉は、以前バイクツーリング中に日帰り入浴で利用したことがあります。その時、いつかこんな温泉宿に泊まってみたいなぁと思っていたところで、今回の旅の宿泊先に迷わず選びました。木の香りと温泉の硫黄の匂い漂う風情のある温泉宿、泊まって良かった!酸ヶ湯温泉旅館です。

2017夏、東北に想いを馳せて...秋田・青森・岩手への旅(2日目 その2、八甲田山散策と情緒あふれる温泉宿の酸ヶ湯温泉旅館へ)

2017/08/10 - 2017/08/13

hokkaさん

2日目・・早朝、渓流モーニングカフェ&奥入瀬渓流散策 。午後 、八甲田ロープウェイ&山頂散策   酸ヶ湯温泉泊

レンタカー

早朝からの奥入瀬渓流散策を楽しんだ後、ホテルを出発します。
    散策時は小雨でしたが、今は本降りになってきました。

霧と雨の中、ずっと原生林の中を走るコースです。神秘的な雰囲気の続く道です。

約1時間弱で、八甲田ロープウェイ乗り場につきました。

八甲田ロープウェ- 乗り物

本日は「山の日」です。
    しかしながら・・意外にも人は少ないかな?
    ロープウェイはそれほど混雑することもなく、スムーズに乗車できました。

やはりこの風景を見ると、紅葉の季節にも訪れてみたいとも思います。

山頂駅に到着です。

八甲田山は二度目で、20代の頃に来た時は「大岳」まで登り、陸奥湾を望む素晴らしい景色に感動した覚えがあります。
    しかし今回は、体力と時間の都合で山頂散策の60分コースを歩く予定です。

八甲田ゴードライン・60分コース(約1.8K)を歩きます。

八甲田ゴードライン 名所・史跡

歩道は歩きやすいように整備されていますが、高低差がけっこうあるので感覚的にはハイキングというより軽登山です。

美しい湿原に出会いました。

湿原展望台

「山の日」ですが、散策コースを歩く人は少ないです。登山の方が人気かもしれませんが。

今回の散策コースで唯一出会った花。他では、ほとんど花をみかけませんでした。

案内板

青空も見えて美しい風景です

冬には樹氷

約1時間の散策を楽しみました。お腹もペコペコです。

昼食は、山頂公園駅のレストランで。

評判の「山頂カレー」・・これはとても美味しい!
    手づくりのカレーと八甲田山の形のご飯、これはオススメです。

山頂駅の上の展望台に上がりました。

絶景です。

青森市街・陸奥湾が見えます。
    こうやってみると、青森市内がとても近く感じます。

八甲田ロープウェイ

八甲田山で雄大な景色と美味しいカレーを楽しみました。

りんごジュースとソフトクリームで休憩

八甲田ロープウェイから戻って、酸ヶ湯温泉に来ました。
    昔に来たイメージとは少し違うかな!道の駅ような感じで駐車場も満車状態で人もごった返しています。

酸ヶ湯温泉旅館

酸ヶ湯温泉旅館 宿・ホテル

「混浴を守る会」

チェックインの時間ではフロントがとても混雑していましたが、それでもスタッフの方が丁寧にテキパキと案内してくださいました。

フロントロビー

参加者募集の案内です。ぜひ機会があれば参加したいですね。

ねぶたをバックに写真が撮れます。

千人風呂まであと2人?

この笑顔がいいですね。

部屋は「湯治3号館」を予約しました。
    新しいので木の香りがします。

部屋は和室6畳

狭いながらも、テーブルとイスがあるのはうれしいです。

トイレ

洗面台付きです。
    昔は気にならなかったのですが、今は部屋にトイレ・洗面付きが必須です。

湯治棟なので炊事場もあります。

この階段がイイ感じです。

温泉はヒバ千人風呂(混浴)と男女別内湯があります。
    宿泊者には、女性専用時間があるので千人風呂を楽しむにはいいと思います。

酸ヶ湯温泉 温泉

湯治棟外観

写真では傾いていますが、実際はまっすぐです(笑)

夕食はレストランでいただきます。

• 夕食<br />思ったよりは豪華ですが、大勢の人が利用するので作り立ての提供ではないのが残念かな。

夕食

すべて美味しく完食しました。

この日は「津軽三味線ロビーコンサート」が披露されました。
    青森の温泉宿に響く津軽三味線の音色は、とてもいいもんです。

夜、外に出てみましたが残念ながら星は観られませんでした。

部屋に戻って就寝です。

東北にて。

素敵な昔の記事が廊下に貼ってありました。
    そう、これが東北の魅力なんですよね。

おはようございます。
    朝食はバイキング形式です。
    素朴ですがとても美味しいです。出来立ての温かい料理も多くあって、美味しくいただきました。

漬物も美味しい!

雨模様で寒いですが、

さあ!岩手県の久慈・野田村に向けて走ります。

• みかりさん 2017/10/13 17:32:45
    酸ヶ湯行きたい~
    hokkaさん 、こんばんは!

やっと少しは4トラモードになって来ました。
    きっと秋だからです。(私の中では食欲&お出掛けの秋)
    夏の旅行は、ガッツリと東北の旅だったんですね。
    私も青森に行きたいのですが、さすがに遠くてなかなか
    足を伸ばせません。奥入瀬とかゆっくり歩きたいんだけど・・・・

奥入瀬のホテル素敵ですよね。私の母が同じ所に泊まり・・・
    (私がプランを練ったのですが)奥入瀬で迷子になったようです。
    私の親なのに、超方向音痴なのが不思議です。(笑)

酸ヶ湯はやっぱり温泉が魅力ですよね。混浴だから1人で
    日帰りで訪れるのは絶対に無理なので、泊まりを狙っているのですが
    やっぱりあの温泉には1度入ってみたいです。湯治棟は私の中で
    昭和な年季が入った建物のイメージが強かったのですが・・・・
    炊事場とかとても綺麗で少しビックリしました。
    東北は自然も魅力的だけど、やっぱり温泉が魅力的ですよね。
    私も久しく行ってないので、冬旅に東北狙ってみたいな。
    ・・・その前にもう1度温泉も行きたいです。秋は愛知も良いですね♪

みかり

hokka

hokkaさん からの返信 2017/10/15 08:09:43
    RE: 酸ヶ湯行きたい?
    おはようございます、みかりさん。

今日は朝からの雨ですが、秋めいてきましたね。
    私もですが、みかりさんも好きな秋ということで、4トラモードになって体調も回復されたようで良かったです。
    東北は、やはりいいですよね〜。自然あり、歴史あり、美味しい食べ物あり、そして温泉!
    その中でも酸ヶ湯温泉は魅力ですよね。
    でも女性の日帰り入浴は、やはり混浴だからハードルが高そうですね。
    そうなると、宿泊してのんびりと女性タイムを利用するのが一番かな。
    私が泊まった3号館はキレイで快適でしたが、昭和の風情のある湯治棟の方が、これぞ酸ヶ湯温泉!という感じですね。
    冬の東北温泉旅もいいでしょうね。
    是非、みかりさんの温泉レポートも見てみたいです。
    先日、鶴瓶さんの家族に乾杯で足助が登場したのを見て、やはり足助はいいなぁ〜なんて今更再発見しました(笑)
    もちろん紅葉狩りは、足助の香嵐渓へ行きますよ。