ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目の朝のハルシュタット散策を終え、ザルツブルク観光に向かいました。<br />世界遺産の歴史地区は新宿駅ほどの広さだそうですが、暑いし、観光客いっぱいでとてもそうは思えませんでした。<br /><br />8/21(月)羽田からLH717でフランクフルトへ。LH1402でプラハへ。<br />8/22(火)プラハ市内観光(プラハ城、カレル橋、旧市街広場と旧市庁舎)、午後ドレスデン観光<br />8/23(水)ストラホフ修道院プライベートツアーとコンサート、午後チェスキークルムロフ観光、ハルシュタットへ。<br />8/24(木)ハルシュタット散策、ザルツブルク観光、ウィーンへ。<br />8/25(金)ウィーン観光(シェーンブルン宮殿、ベルヴェデーレ宮殿、美術史美術館など)、その後自由行動。<br />8/26(土)メルク修道院、ヴァッハウ渓谷ドナウ川クルーズ<br />8/27(日)プラチスラバ観光(旧市街、プラチスラバ城)、ブダペストへ。<br />8/28(月)ドナウベント地方とセンテンドレ観光、午後ブダペスト観光(マーチャーシュ教会、漁夫の砦、聖イシュトヴァーン大聖堂など)、夜ドナウ川ナイトクルーズ<br />8/29(火)11時半までフリータイム、LH1339でフランクフルトへ。LH716で羽田へ。<br />8/30(水)羽田着、帰国

娘と行く中欧 10日間 4日目 後半

8/30(水)羽田着、帰国

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

1時間半ほど走ってザルツブルクに着きました。ここのガイドさんは、ちょっと片桐はいりさん風で、妙にシャキシャキした方でした。
    まずミラベル庭園。サウンドオブミュージックのドレミの歌のシーンで有名らしいです。昔に観たのでそう言われればそうだったかなぁ程度の私と観たこともない娘。
    元々は司教さんの愛人の館だったそうです。

お庭はきれいに手入れされています。

暑いので、水が涼しげです。

ドレミの階段からザルツブルク城を望みます。

薔薇は終わりかけ。
    ドレミ階段手前から15分フリータイムで出口集合ですが、広いのであんまりゆっくりできませんでした。

噴水の向こうの菩提樹の下で集合でした。

お花がきれいですけど、暑いので皆さん菩提樹の木陰を歩いています。

ミラベル庭園を出てモーツァルトが住んでいた家の前を通り

カラヤンの住んでいた家の前の横断歩道を渡って世界遺産の歴史地区に入ります。

この橋を渡ります。狭い橋なので、団体客は立ち止まってはいけないそうです。

ゲトライデガッセは看板が有名です。昔は文盲の方が多かったので看板でお店の種類がわかるようになっていたそうです。

マックはなんでライオンなんでしょう?(笑)

夏休みの観光地なので狭い通りがこの人出です。

通りを進むとモーツァルトの生家があります。4回の窓5つ分がお家だったそうです。シャキシャキガイドさんが「お写真とりましょうか?」と言いましたけど、7組中希望したのは一組だけ。「今日はモーツァルト人気がないですね、いつもは皆さん撮られるのに。」私のようにあまり音楽に興味のない人ばかりのツアーだったようです。

一階はスーパーになっており、後ほど自由時間でここで記念にハーブソルトを買いました。レシートに、SPAR Mozarts と書いてあってモーツァルトのシルエットがついています。1.79ユーロでした。同じものがハルシュタットのスーパーでは倍以上しました。

ちょうどザルツブルク音楽祭をやっていて、会場が作られていました。この音楽祭は戦争中も毎年欠かさず行われていたそうです。

大聖堂を通り過ぎると

広場に出てザルツブルク城が望めます。
    手前は有名なお菓子、モーツァルトクーゲルを皮肉ったという現代オブジェ。観光客の立場からすると無粋なので置かないでほしいです。

ぐるっと歩いてサンクトペーター修道院と

そこで営まれている中欧で一番古いと言われているレストラン。現在も営業中。803年創業だそうです。

コンサートホールが三つある建物の、ひとつのホールの裏口。

その表玄関がこちら。

並んで隣奥も別のホールだそうです。

モーツァルト生家の裏の大学教会の広場に来ました。
    シャキシャキガイドさんとはここでお別れ、12時35分から13時15分までフリータイムです。

広場でのマーケットを見ながら

馬車の通る道を歩いて

モーツァルトも通ったというカフェに出て

その向かいの目的地、モーツァルトクーデルのオリジナル店、フュルスト。1890年に最初に作ったそうですが、商標登録しなかったので他にどんどん作られてしまったそうです。

暑くてチョコレートは溶けそうだったので、お土産はあきらめて一粒(1.3ユーロ)買って娘と半分こしました。
    以前食べた別の会社のはまずかった思い出があるのですが、これは美味しかったです。今でも一つ一つ手作りしているそうです。

とにかく日射しが強かったので、カフェで冷たいものでも飲みたかったのですが、混んでいるので、その後、スーパーでお塩を買ったりぶらぶらして、最終的には集合場所の大学教会の中に入って過ごしました。教会の中は涼しく、大学の付属教会とは思えない位立派でした。

集合時間13時15分になり、ちょっとバスに乗ってお昼のレストランへ。
    こちらは日陰は涼しいのですが、レストランの中は風が通らず、クーラーもないのでちょっと辛いです。

暑い中、スープ(笑)。

ビーフの煮込みとじゃがいも。煮込みはしょっぱいし、じゃがいもは小麦粉と混ぜてあるような味がしました。食べられないってほどではありませんが。

デザートのケーキと、飲み物で頼んだ炭酸水3.5ユーロ。考えるとプラハの水とビールで3.3ユーロって安いですね!

15時から一路ウィーンへ向かって走りました。途中16時半から30分の休憩で食べたヨーグルトアイス2.45ユーロ。さっぱりしていて美味しかったです。

18時40分、たどり着いたウィーンのホテル、オーストリアトレンドパークホテルシェーンブルン。シェーンブルン宮殿の隣にある昔迎賓館として使われていたという雰囲気のいいホテルです。

お部屋も、久しぶりに広いベッドでした。

シャワーのガラスパネルも長めなので、今までのホテルのように水が下に漏れることもありませんでした。

晩御飯はホテルのレストランで。冷たいサラダが嬉しいです。ホテルは冷房効いていましたけど。

メインの魚。上下のお野菜とパスタは謎の味でほとんど食べられませんでした。

デザートもおしゃれで美味しかったです。
    今日の歩数は13569歩。思ったより歩いていません。